さびしんぼこうじ似顔絵美術館

秀葉書道教室展・特別臨時展示

秀葉展示

トイプードルはりえ

ねこはりえ


昨日から開催の
くずはアートギャラリーで私の友人である秀葉さんの展示の秀葉初動教室展が開催され、私も昼過ぎに本日来場し、今日昼過ぎから、私の貼り絵作品が特別展示することになりました。
入場門の裏に2点を飾っています。
トイプードルに猫のコーヒーです。
ぜひ見に来てください。

秀葉さん、飾っていただきありがとうございました。
盛況をすごく期待しています。

秀葉書道教室展
ただいま開催から22日まで開催
場所は、くずはアートギャラリー
朝10時から夜7時まで、最終日は昼5時まで
くずはモールのハナノモール3階
交通は、京阪樟葉駅下車すぐ
私の作品が、臨時として本日から展示いたします。
ぜひ見に来てください.。


第63回豊中市美術展

2017豊中市美術展くまさん
豊中市芸術文化センターの今年の豊中市美術展の11回目のデザイン部門入選展示の「くまさん」です。
四季を楽しむ熊たちを貼り絵で表現しました。

また同会場内で特別展示の豊中市の勝部遺跡の調査50年の展示も拝見しました。木棺墓や弥生式土器や石製でできた農具や武具などの様々な姿が展示されていた。私もじっくり眺めていたら、あの時代には、よく使用していましたね。この勝部遺跡の展示は来年1月28日まで展示されています。

第67回茨木市美術入賞作品展

茨木市役所南館の第67回茨木市美術展から阪急茨木市駅前ロサヴィア・茨木市立ギャラリーの入賞作品展の継続展示されました。
この展示風景です。
今回は茨木美術協会会長賞の京のカエル大阪のカエルです。茨木市美術展2017


審査員からの作品講評によると、
カエルの姿が生き生きと物語になった。パネルだけではなく絵本としてまとめれば更に多くの人々に伝わるだろう。次は絵本です!

私も来年は絵本化紙芝居で頑張ります、いい評価ありがとうございましたー。

個展・動物たちのハロウィン展

ハロウィン2017-5



ハロウィン2017-4

ハロウィン2017-2

ハロウィン2017-1


ただいま開催のレストランサカミティーの私の個展の動物たちのハロウィン展の展示風景です。
このシーズン真っ盛りの展示にしました。
来月20日まで見れます。


第68回茨木市美術展と表彰式

今日、茨木市福祉会館で茨木市美術展の表彰式を出席した。
いろんな賞をいただく人々って、楽し食い感じます。中でも可愛い女子高生が写真部門を入賞するのも大した作品です。
美術協会長の講評から小さい頃、授業で丸を描く思い出や、逆に子供にリンゴなどのまるの表現を描く説明も教えてあげたエピソードがあった。
美術は、うまいや下手限らず形も描くのも楽しいです。
表彰式ご、となりの茨木市市役所南館の今年の茨木市美術展に行く前にその隣の業務スーパーで、137円の魚介豚骨ラーメンと83円のチョコパイ2個買い、美術展を拝見した。
高校選抜作品は、動物たちの絶滅危機を救う電車が可愛く一番面白い。
洋画、日本画、書道、工芸・立体作品、版画、写真は、いつもの色彩や個性生かし、誰も真似できないような作品が良かった。
私作品のデザイン部門は、
京カエル大阪カエルが審査員からいい評価やアドバイスをいただいいた。
紙一体より、紙芝居か絵本が子供や大人を視覚伝達できる楽しい作品したらいいじゃないかと言われた。
でも悪い点は、額パネルで髪が凹みまずいかなと言われた。
それでも面白く素晴らしい評価だが、わたしも今後の課題としてパネル解放するほど紙芝居のような立体を目指すよう頑張りたいと思う。
審査員たちから聞いててよかった。
市役所職員たちも大評判でした。
期待がますます膨らみます。

19日から移動として入賞作品展でも見れます。