さびしんぼこうじ似顔絵美術館

ディープスカイ

水着 038
G1のNHKマイルカップ勝ったばかりの馬・ディープサマーの似顔絵を2点猫き上げた。G1勝ったばかりの余裕顔(左)とさわやか系(右)だ。
明日は中央競馬最大のレースの日本ダービーだ!
今年はどのダービー馬になるだろうか。ディープスカイが勝つと、2004年のキングカメハメハ以来のG1連覇のダービー馬がかかっている。がんばれ!!


岩田稔

阪神の先発投手で絶好調の岩田稔。
目指すはセ・リーグ最多勝利投手。水着 005

紗綾(さあや)

今や人気美少女中学生グラドルで雑誌など幅広く絶好調の紗綾のビキニ姿。これは3年前に描いたもんです。紗綾

松本人志

テレビで見る松ちゃんなりの面白さは、昔でも今でもすごい!水着 021

ウオッカ

PA0_0118.jpg
あれから、日本ダービーで牝馬を制してから丸1年・・・。あの牝馬はウオッカだ。
最近のウオッカはG1のビクトリアマイルの2着で仕事を果たしたんだ。
最近は段々と暑くなりました。
ビニールプールで水遊びをした黒ビキニ姿のウオッカを描いたのだ。これは昨年猫いたもんです。

浜田翔子

グラドルでビキニ姿の浜田翔子の浦島太郎気分!亀が竜宮城へご招待!
そこの背景には、蟹に灯台!もしかして丹後半島にある経が岬の灯台と蟹やん!
あの浦島太郎も丹後半島にある伊根町の伝説だ。浦島太郎の神社でもある宇良(うら)神社もあるのだ。私はだいぶ昔の中学時代、この神社に2回訪れたことあるよ。古き漂う神社でした。あの浜田翔子も丹後半島の市でもある京丹後市の出身だ。PA0_0136.jpg

村田修一

水着 025
最近セ・リーグで一番元気がない横浜。
昨年はセ・リーグのホームラン王に輝いたハマの主砲・村田修一。

渡辺謙

今や国際の顔となった渡辺謙。
私は渡辺謙の似顔絵を描いたとき、よく見たら似てませんでした。
皆さんは渡辺謙の似顔絵を似てるか似てないかは、判断してみたらどうですか・・・・・・・。
もしよかったら、コメント書き込みもお待ちしています。水着 023

江草仁貴

今夜は千葉ロッテ戦に逆転負けちゃった。
今季初失点に初敗北となった阪神のリリーフ左腕・江草仁貴。
気にせず、明日こそ勝つぞ!水着 022

「現代美術展2008」展示風景

「現代美術展2008」の飾っていた私の作品の展示風景を公開しょう!PAP_0212.jpg
PAP_0214.jpg
PAP_0222.jpg
PAP_0224.jpg
PAP_0223.jpg
PAP_0225.jpg

これが私の作品です。ぜひ、この会場へおこしください!

「現代美術2008」開催!

今日から茨木市立生涯学習センター現代美術2008展が開催されました。今日、私は朝の仕事帰りにJR茨木駅から下車してから1km半ほど徒歩しました。ホンマはバス利用のほうが楽なんですけどね。私は歩きながら、昼飯のマックポークとチーズバーガーを食べました。100円マックのやつです。会場に着き、展示作品たちを拝見しました。展示自体が独創性のある作品たちが勢ぞろいで、作家自身なりの考えを表現でとらえています。空間の開くほどの展示でした。私の作品内容は夏に近づく歴史上の美女をモチーフにビキニ姿を統一して描ききました。大奥、今参局と日野富子(銀閣寺)、長岡京の人(ガラシャとマリア)の3点を飾りました。
他の作品は、おせっかいながらの風塵雷神の絵や三足の足跡の踏み絵や高槻の女性の作品でダンボールアートやコラージュの作品などの個性が味わいました。
また特集作家コーナーも拝見しました。作品のそばにいる2人の作家に会いました。若林節子さんとぴりかさんです。若林さんの作品は、統一的に真っ赤に染めた土塊のオブジェの2点です。重みのある感じがします。あの作品搬入は作家の車から運びました。手持ち搬入したら重たいでしょう。
ぴりかさんの作品はもともと銅版画中心ですが、今回は巨大なオブジェが展示されました。足の形をした多彩な和紙を何枚も貼り付けた巨大な作品です。かかりそうな作品ですね。ぴりかさんは、実家のガレージや一人暮らしの家でアトリエ制作し、搬入は家族の軽トラ車から作品のパーツごと運んで、あとは会場で自分でそのパーツを組み立てて、飾りました。独特の色彩を物語るような作品表現でした。2人の作品はすごすぎました。
とても楽しい展示を味わいました。
私もまた来年出品したいと思います。帰りは枚方市駅行きの京阪バスに乗りました。水着 012
水着 008
水着 007
水着 011
この画像作品は展示した私の作品の大奥シリーズの一部です。

前田智徳

広島のベテランといえば、この選手!前田智徳。今年の赤ヘル軍団は燃えている。水着 024

レジネッタ

人気薄から桜花賞を制し、オークスで3着入線し、いきなり急成長したレジネッタ。
おいしいジュースに乾杯!秋も期待や!
水着 019

この作品は「月刊競馬最強の法則」6月号に載ってますよ!今すぐ書店へ急げ!

稀勢の里(きせのさと)

今場所の大相撲の初日で朝青龍に勝った力士・稀勢の里。水着 012

琴欧州

水着 020
ヨーロッパ人初で今場所の大相撲優勝した琴欧州。ヨーロッパ中が騒ぎ続くでしょう。お見事!!

エフティマイア

昨日、オークスの2着馬のエフティマイア。
桜花賞も2着馬だ。そう、2回連続のG1の2着馬。といっても牝馬クラシックの脇役さ。今度は秋の牝馬クラシックで見返すぞ!
これは昨年、夏の新潟2歳ステークス優勝のときのエフティマイアのビキニ姿を描いた。コーラを飲みながら夏のイメージガールを意識してるところだ。水着 026

トールポピー

昨日、中央競馬のG1のオークス優勝馬のトールポピー。昨年は2歳牝馬チャンピオンや!
親父があのダービー馬のジャングルポケットだ!やっぱり、似てきたな。
昨年と今年描いたトールポピーをいれます。昨年猫いたのが雪遊び(左)、今年猫いたのが携帯電話をしてるところだ。(右)水着 018

細川ガラシャと清原マリア

茨木市のとなりの高槻市のそとなりの長岡京市といえば、明智光秀の娘で戦国のキリシタン・細川ガラシャとガラシャの侍女のリーダー・清原マリア。
                                                                              水着 002

細川ガラシャ

太陽に向かって十字架を持ってビキニ姿のガラシャの肌に日焼けしたビキニの跡がくっきりと残っていてセクシー!

清原マリア

清原マリア

ガラシャの侍女のリーダーのマリアのビキニ姿に十字架を持ってセクシー!侍女でも色っぽさを魅せる!


昨日の晩、茨木市立生涯学習センターの「現代美術2008」の搬入と出品交流会に行きました。
搬入作業は自分の作品を自分で仮として、飾ります。あとは会場のスタッフが展示調整のため本飾り付けしてくれました。会場の男性スタッフは昨年私の作品が入選展示した茨木市美術展覧会の作品のことを憶えてくれました。うれしい偶然でした。「かわいいし、面白い。」とコメントまでいただきました。
このあと、出品交流会に私も参加し、ロビーで行われ、皆さんと顔を合わすのが当然初対面です。交流会の出品作家メンバーは女性ばかりでした。といっても私より優秀及び実績の高い出品作家メンバーばかりでした。私自身は優秀じゃないし、一番レベル低いと思います。交流会で話すのもめちゃ楽しい!時間が遅くなったので、ホンマはもっと話したいですが、私だけが交流会の時刻開始から遅れてきたのです。半分残念な感じでした。
5月28日~6月1日まで「現代美術展」へぜひお越しください!
この記事作品の画像の細川ガラシャと清原マリアの似顔絵も展示しますよ!

今参局と日野富子

銀閣寺でおなじみの足利義政の二人の奥さん。

今参局
水着 006
笑顔いっぱいでビキニ姿の今参局の肌に日焼けしたビキニの跡が残っている色っぽさ。どこで焼いたのかは、日野富子までにも教えないので秘密です。


日野富子
日野富子
あの富子は応仁の乱の原因をつくり金銭を儲けることしか考えない悪妻な性格です。金儲けなビキニ姿の富子。

ここで私の作品展示のお知らせですよ!
「現代美術茨木2008」   
5月28日から6月1日開催、朝10時から夜19時まで開館。最終日は夕方17時まで。
場所・茨木市立生涯学習センター・・・きらめきホールホワイエ
茨木市畑田町1番43号
交通・JR茨木駅下車から北へ1.5km、阪急茨木市駅下車から北へ2km。
阪急バス利用は阪急茨木市駅よりJR茨木経由
80,82系バス乗車の中央図書館前バス停下車すぐ
81,85,86,87,90,92,93系乗車の春日バス停下車へ600m
JR茨木より65,88系乗車の畑田バス停下車へ600m

初出展の私を含め、年に一度の楽しい美術アンデパンパン形式展示ですから、ぜひ、お越しください!
この記事作品の画像の今参局と日野富子の似顔絵を展示します。

長澤まさみ

CMにドラマに相変わらず絶好調の長澤まさみ。
これは3年前に猫いたドラマのセーラー服と機関銃時代の長澤まさみの似顔絵です。PA0_0121.jpg

ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロ

またも画家です!
壁画を描くメキシコを代表する画家のディエゴ・リベラとその恋人の同じく画家のフリーダ・カーロ。二人はメキシカン画家カップル!
背景ももちろん、さをり貼りのコラボだ!PA0_0084.jpg

岸田劉生

娘の「麗子像」シリーズでおなじみの画家・岸田劉生。
さをりを飾り付けで貼ってコラボにしてみました。PA0_0171.jpg

ジョン万次郎(中浜万次郎)

土佐から無人島まで漂流し、アメリカで修行し英語教師となったジョン万次郎。これはかまぼこ板絵で男前のジョン万次郎を描いちゃった!万次郎

「水着似顔絵展」を見た感想文と振り返っての反省

昨日閉幕した「水着似顔絵展」を見た感想および意見文の一挙公開します。
「風景画などないですか。」、「沢山でびっくりでした。今後も期待してます。」、「いつもながら個性の作品に感じます。作品に季節を感じながら、昨日は寒くて少し頭痛を感じ、この絵を少し体が軽くなりました。」、「すごい作品数で階段上がり、奥の目線を向けてビックリした。前期に間に合ってよかった。芸人や阪神の選手にどうしても目がいってしまいますが水着シリーズも増えましたのが素晴らしい!」「SISIさん見せて頂きました。とても素晴らしいです。」「ソフトバンクホークスファンですか?次回は阪神をよろしく。でも、すごくてびっくりでした。」「ますますがんばってください。」「後期の展示を見に来ましたよ。くずはモールの風景画もありますね。」「夏らしい水着の若い人には負けられないが今年はどこかへ泳ぎにいきたくなりました。」「後期の展示は大きな作品が豊かに展示されて、またまた圧倒されました。さをりもいいですね。今日は母と一緒に見に来ました。豆本の「にがおえどうぶつえん」も面白いですね。」「案内状ありがとうございました。どの作品も素敵で素晴らしいです。次回も楽しみにしています。」「お笑い芸人の似顔絵は、どれも面白いと思いました。歴史人物の方は、似ているかどうか、わかりにくいので、評価が難しいですね。」
といった皆さんの声でした。
歴史人物の肖像の資料ないとき、イメージな顔で面白く及び可愛く描くのが多いのです。もし、肖像資料あったら描きたいと思いますね。どのイラストレーターたち及び漫画家たちも誰でもよくあります。
私も今後ともがんばります!ご感想及びご意見ありがとうございました!PAP_0221.jpg
この展示を振り返って、私も反省点がありました。展示会場の職員から「ここは展示しないで。」といういくつかのアドバイスな注意点がありました。これも私にとって、今後の展示をするときでもいい勉強につながりました。展示開催中に展示の作品が落下し、テープの貼り付けなどの調整不足が多かった。毎日のメンテナンスしてよかったでした。今後もきちんと貼れようがんばります。後期の搬入作業も時刻予定より1時間オーバーしてしまいました。搬入作業も時間の段取りを早くできるように気をつけます。まとめてみたら、今後の展示に向けて気をつけたいと思います。会場の職員の皆さんもありがとうございました。
片方へ見に来てくれた方も前期後期の両方へ見に来てくれた方も本当にありがとうございました!来場者の皆さんに心から感謝します!
おかげさまで最終日まで何とか盛況ができました!ありがとうございました!
水着 003
似顔絵投票1位になった「ギャル曽根」の似顔絵を公開しました。

藤川球児

最近のウィリアムスの調子がおかしい・・・・・・。だったら、虎の菩薩「球児菩薩」が救おうじゃないか!球児

「水着似顔絵展」展示の似顔絵投票結果発表!

これまで2週間にわたっての「水着似顔絵展」の展示内に飾っていたテーマの水着および水着以外の特別展示通しての似顔絵投票の結果発表いたします!前期も後期も投票してくれたので一挙発表します!
第1位・・・ギャル曽根・・・3票
第2位・・・浅田真央、小島よしお・・・2票
第3位・・・佐藤めぐみ、大塚ちひろ、ほしのあき、坂倉由里子(タレント)、野村克也、柳原可南子、ロックドゥカンプ(馬)、多治比文子(菅原道真の乳母で巫女)、笠森お仙、貫地谷しほり、新垣結衣、藤川球児、ムーディ勝山、福田康夫・・・1票
以上です。この他にも投票では「ごめんあさい、わかりません」もいらっしゃいます。この似顔絵のモデルが知らないのも誰でもよくありますので気にしないでください。
「ギャル曽根」が1票差の投票第1位になりました。大食いのマスコミで話題性が影響ですね。
似顔絵投票のご協力ありがとうございました!PAP_0220.jpg

「水着似顔絵展・後期」終了!

今日夕方すぎ、枚方ふれあいホールの「枚方桜写真展」が無事終わり、搬出で取りに来ました。
同日に、なんと「水着似顔絵展・後期」が最終日となり、夜8時まで前期とともに2週間わたり無事終了しました。終わってすぐ、搬出作業に入りました。30分ほどに片づけが完了しました。今回は手持ちではなく台車をもってきました。台車使うと楽になります。近所ですからね。あとは投票の集計や頂いた感想文及び意見のまとめをやらないといけません。まとめたあと、このブログに更新します。
後期の来場者数は、まあ、なんとか、最終日までほぼ盛況ができました。来てくれた方ありがとうございました!後期の投票は誰も投票してくれないような感じやと思います。PAP_0219.jpg
PAP_0211.jpg

瑛太

ドラマに多く登場し、今や注目の若手俳優の瑛太。大河ドラマ「篤姫」の役どころを描いたのだ。水着 009

なぜ、歴史人物が水着になったのか・・・・・・・。

なぜ、歴史人物が水着になったのか・・・・・・・・。
あれから描いて一年になります。私は絵画公募展を出品するために描いたのがきっかけで始めた。
雑誌やDVDなど登場する現代人のグラビアアイドルたちは、水着起用が多いのも確かだ。歴史上の人物も負けてられないと現代人のグラビアアイドルを対抗して、常識を打ち破るほど、歴史上の人物を水着化にアレンジしたものだ。服装も髪型も時代は次第に変わることも当然だ。あの歴史人物水着を描いた作品たちはパフォーマンスっぽいっていうか、テレビのお笑い番組のコントを出すようだ。歴史の時代を破壊していく世界を描いてみた。歴史上で活躍した重要人物だけではなく、脇役は登場することも多い。家族や親戚やグループ関係の仲間などといったところが脇役だ。現代人のグラビアアイドルも脇役を出すことも多いのも同感だ。
だから、歴史人物は重要や脇役関係なく気にせず起用して描くのだ。あるいは、誰もやったことないように描きたいのだ。
歴史人物の水着姿が斬新ですごい、面白い、色っぽいという反応がいらっしゃる方もいるのだ。
これからも描き続くことだな。

私は今まで「水着似顔絵展」などの個展やグループ展示関係など多く登場したのだ。

「水着似顔絵展・後期」納得な一日!

今日、私は夕方と夜に分けて少しだけ行きました。
昨日までは後期がワーストのままだったんですが、今日は2人も来てくれました。このときは会ってませんでした。1人目は私の似顔絵仲間の大先輩が来てくれました。実は案内状もださなっかたんでした。どうやってわかったんだろうか。それが珍しいことで感想文の中に風刺風で私の似顔絵を描いてくれました。それが面白くてめちゃ似てますよ!ありがとうございます。
2人目は私の友人が仕事帰りで来てくれました。このとき私は夜、会場へ遅れてきたので会ってませんでした。しまった!俺も夜はもっと早く来ればよかったな。でも感想文までいただきすごく嬉しいです。ちゃんと拝見してますよ。「くずはモールの風景画も見ましたよ。」と書いてくれました。ありがとうございます。
今日は、わざわざ会場へ足を運んで来てくれた2人にホンマに感謝してます。ありがたい一日でした。
明日は最終日ですが、見たい方は夜8時まできてね!この時刻になると、一斉に搬出作業に入りますので、おそらく大変やと思います。また開催終了後以降にこの展示の似顔絵投票結果や二週間にわたっての自分の反省や感想などをまとめて報告の形で更新したいと思います。
一方、話をおいて、明日の同日の夕方過ぎに枚方桜写真展の搬出も行かなければなりません。忙しくなりそうな感じやと思います。明日最終日の写真展行く方(枚方市駅・ふれあいホール)も良かったら足を運んでください!夕方5時までやってます。PAP_0217.jpg
PAP_0218.jpg
水着 008