さびしんぼこうじ似顔絵美術館

柳本晶一

女子バレーボールの五輪切符を手にした柳本晶一監督。
北京五輪での柳本ジャパンが見ものだ!水着 106


小栗旬

只今上映中の映画「花より団子ファイナル」で若手俳優急上昇中の小栗旬。
小栗旬をドラえもん見立てで描きました。小栗旬

鳥谷敬

只今首位絶好調の阪神!
鳥谷敬のリアルっぽい梨の見立て絵を描いたのだ。今日の阪神の昼の試合は負けちゃったよ・・・・・・・。また次の試合に向けてがんばろうや!鳥谷

日野富子

義政の妻・日野富子の黒ビキニ姿。これは昭和美術会展の今年の選外作品です。PA0_0244.jpg

田代沙織

落語家の娘でもあり、ラクドル(落語のできるアイドル)の一人でもある田代沙織。さすがは、父親譲りで特技を生かしてる!田代沙織のブログもどうぞ!
PA0_0240.jpg

日野名子

これは、今年の「昭和美術会展」の選外作品です。
「竹むき日記」の作者で南北朝時代の女官の日野富子が草原で日光浴。最近の外は日差しが段々キツクなったね。この集団は全て日野名子だ!分身の術を使っているようだ!あの時代は忍術は、なっかたでしょう・・・・・・?。PAP_0243.jpg

原田夏希

PA0_0122.jpg
朝ドラの「わかば」のヒロインからドラマ中心で幅広く活躍する女優・原田夏希。原田夏希をプリッツの菓子箱でつくった貯金箱。これは4年前につくったもんです。

扇子似顔絵パート4

第4弾は夏の風物詩・鯨を見立てて扇子似顔絵を描きました。
海といえば、やっぱり鯨ですよね。もちろん、海の背景も描きましたよ。鯨の頭の噴水も涼しそうに感じますね。
モデル本人にプレゼントした反応は、めちゃ涼しく感じるほど喜びました。
私も、すごくうれしいですよ!当本

市川由衣

もともとグラビアアイドルからテレビドラマの脇役によく登場する若手女優・市川由衣の黄色いビキニ姿。
黄色いビキニは、まぶしくシンプルだ!
市川由衣のブログもどうぞ!

PA0_0241.jpg

北乃きい

夏本番といえば、やっぱり花火でしょう。
背景の花火には、昨年のドラマ「ライフ」の主役の女の子・北乃きいの浴衣姿。楽しく花火を見てるよねー。たまやー!
北乃きいPA0_0049.jpg
のブログもどうぞ!

望月千代女

武田信玄の娘の命令で、くのいち忍者の養成リーダーの望月千代女。
千代女が分身の術を使って、夏にちなむ海水浴の水着姿を演出したのだ!海がまぶしい!分身の術もまぶしい!
この作品は、今年の「昭和美術会展」で選外となった作品です。
実は、今日、「昭和美術会展」の通知が来たのだ!私の作品が5点中1点だけが非会員入選なったのだ!私の作品の入選が今年で二度目となりました。
一週間前、京阪出町柳駅から下りて、作品持込で直接搬入のため、銀閣寺の近くの北白川の運送屋まで歩いたのだ。それが道が遠くて、汗だくだく流れました。やっと、たどり着き搬入が済ませました。昨年は、大雨のとき、タクシーで使いましたが、はじめから道がわからなかった。タクシー代かからないためにも道を覚えるためにも役立ちました。帰りも同じく歩きでした。

「第34回・昭和美術会展」
とき・平成20年・7月8日から13日まで、ところ・京都市美術館本館2階・・・京都市左京区岡崎公園内・・・075-751-771-4107
開館・朝9時から夕方5時まで(入場は毎日夕方4時30分まで)
当美術館では駐車場は、ありません。
交通・京阪電車丸太町駅か地下鉄東山三条駅下車。



昭和美術会展のホームページPA0_0245.jpg


今年入選した作品は後日更新予定なので乞うご期待!

ダーウィン

これも、かまぼこ板絵や!
サルから人へなどの研究で「進化論」をつくった学者・ダーウィン。後ろに居るのは、「進化論」で登場した動物たちだ。水着 096

フランシスコ・ザビエル

またまた、かまぼこ板絵!日本にキリスト教を伝えたこの宣教師こそフランシスコ・ザビエル。水着 095

ガンジー

また、これもかまぼこ板絵!
非暴力運動、インド独立の父で活躍したガンジー。
昔思い出すのがありまして、歴史の教科書の写真に登場するガンジーは、よく見れば落書きしやすそうな感じですね。私は実際、落書きしませんけどね。水着 090

マザー・テレサ

神の愛の修道ノーベル平和賞女のマザー・テレサ。これは、かまぼこ板で描きました。水着 089

工藤里紗

雑誌にもよく登場する人気セクシーグラドルの工藤里紗の青いビキニ姿や!青は空と海のイメージや!PA0_0242.jpg

相武紗季

来年の大河ドラマ出演も決まった相武紗季のビキニ姿で水遊び!暑い日のときは気持ちいいよなー。PA0_0239.jpg
実は、今日6月20日、相武紗季の23回目の誕生日なのだ!

上杉源信と仙桃院

上杉謙信と姉の仙桃院の海水浴!姉弟でスイカをパクパク食べてるよ!
実はこのかまぼこ板絵は、今日、通知が来ていて、今年の第14回全国「かまぼこ板の絵」展覧会に、私の作品が佳作で選ばれましたよ!「上杉謙信と姉の仙桃院の海水浴」ほかです。ほかというのは、何点か佳作になりました。去年に続き2年連続の佳作となります。私の作品が愛媛「ギャラリーしろかわ」で飾るよ!

第14回全国「かまぼこ板の絵」展覧会
開催日・2008年・7月20日から12月7日まで
場所・愛媛・西予市立美術館「ギャラリーしろかわ」
愛媛県西予市城川町下相680
TEL0894-82-1001
入賞、佳作及び全応募作品で展示いたします。
ギャラリーしろかわのホームページ
水着 088

佐津川愛美

ホリプロ所属の小柄な可愛い女優・佐津川愛美のワンピース水着姿を描いたのだ!年齢はマー君世代で大きな瞳が特徴!この女優は新体操の競技大会に出場経験したんだよ!すごいや!まあ、佐津川愛美のブログもどうぞ!水着 086

木村カエラ

ファッションモデル出身で個性的なシンガーの木村カエラ。水着 087

常盤御前

今日、私の昼飯はマクドナルドのフィレオフィッシュを食べました。昨日から今月26日までが、なんと100円!それで2個買ってコンビニのコーヒー牛乳と一緒に食べました。フィレオフィッシュは、ホクホクな白身魚のうまさでした。期間限定中でも格安やなー。また食べたくなりました。
それにちなみ、牛若丸の母・常盤御前のビキニ姿がフィレオフィッシュをおいしそうに食べてるところを描きました。白身魚らしく海に似合いそうなイメージの常盤御前です。常盤御前

「センチュリー作品展」と「三人展」終了!

今日は、くずはアートギャラリーの「センチュリー作品展」と「三人展」が無事に同時終了しました。
「センチュリー作品展」も、おかげさまで昨年につづいて大きな盛況が達しました。これも住民関係者および知り合いの関係者および休暇の方の来場の影響かもしれません。展示自体が、ふれあいの場となりました。そして、私の知人の方も来てくれましてありがとうございました!
夕方5時になると、すぐに搬出作業です。それぞれのバタバタな状態でした。
一方、「三人展」の方も私の作品を特別展示してくれましてありがとうございました!心からめっちゃ感謝しております!
両方の展示にとって、楽しいひとときの1週間でした。会場の中のトークも楽しかったなー。
「三人展」の方も疲れたあとの体をゆっくり回復してください。ホンマにおつかれさまでした!
私もこの展示の1週間を振り返り反省いたします。
私からも、どうもありがとうございました!
PAP_0232.jpg


扇子似顔絵パート3

扇子似顔絵第3弾!猫に続いて今度は犬も描きました。いわゆる夏の犬だワン!,pjpoんいい
今日の「センチュリー作品展」の入場者数は、141人というすごすぎる数です。センチュリー住民関係が多く来る影響かも知れません。日曜日が136人だったんですが、実は143人です!(午後6時閉館時点)最高の数字や!明日は最終日やから、がんばるぞ!
また「三人展」では、地蔵のイラストを描く満天こと星野さんと初対面でした。トークも楽しかった。星野さんは、遠くの大阪狭山から来て、南海、JR 、京阪に乗って2時間ぐらいかかりました。
「三人展」も同じく、明日最終日ですよ!お互いがんばりましょう!

佐藤千亜妃

岩手生まれでホリプロの若手女優・佐藤千亜妃.の競泳水着姿。今や競泳水着問題が広がっていた、新品水着はタイム記録を塗り変えてしまうほどだ。これで五輪はバッチリかな・・・?。
ドラマで放映中の「パズル」で同じホリプロの先輩の石原さとみと競演。水着 078

近野成美

愛媛生まれでマー君世代の女優・近野成美のビキニ姿。近野成美のブログもどうぞ!水着 077
今日の「センチュリー作品展」の来場者数は、昨日より減っていた108人です。昨日までは来場者多かったが、土日休暇の人間たちの影響にも、つながっています。それでも一日で100人以上は立派な数字ですよ。とにかく後半に入りましたで盛況がんばります!

秋山奈々

「仮面ライダー響鬼(ひびき)」でおなじみの平成生まれの女優・秋山奈々の白ビキニ姿。秋山奈々のブログもどうぞ!水着 079

十市皇女

今日猫き上げて、初めて同一人物の前姿と後姿を描いてみました。まるでファションモデルみたいなイラストやなー。モデルは、天武天皇と万葉歌人・額田王の娘の十市皇女をビキニ姿で描きました。
十市皇女のビキニの後ろ姿もセクシーでしょ。
銃いち
今日の「センチュリー作品展」の来場者数は136人です、昨日より人数が上回った!
今日の芳名帳見たら、コメントでおなじみの徳河さんも来てくれました。感謝してますよ!
「三人展」の会場にユズルさんのギターライブがありまして、私は、残念ながら、絵の制作のため来られませんでした。でも、ライブ終了後にユズルさんとは、お会いしました、爽やかな方です。ユズルさんは、この前、私の作品の「笑像画展」へ来てくれましたよ。また、センチュリー作品展も拝見してくれましたよ。重ね重ねありがとうございました!心からうれしい日曜日でした。

永岡真実

グラビアアイドルでもあり女優でもあり、今年から成城大生となった永岡真実。
3年前暮れにキャンバスで猫いた永岡真実のビキニ姿。永岡真実のブログもどうぞ!PA0_0125.jpg

「三人展」も只今開催中!

くずはアートギャラリーの「センチュリー作品展」(第2展示室)の隣の「三人展」(第1展示室)に私の作品2点を特別展示してくれました。くずはアートギャラリーのブログもみてね。PAP_0235.jpg
これは、左が私の作品です。右が私の作品の模写をした子供さんの作品です。上手に模写してるでしょ。
PAP_0236.jpg
こちらが私の作品で扇子似顔絵です。もうじき夏本番やから、扇子を描くのも気持ちいいですよ。
飾ってくれまして、ありがとうございました!「三人展」は、いつもお世話になっている書道の秀葉さんとイラストの満天さんと造形作家の三人の独創性なユニークさのあるコラボ展示したもんです。
すべてが作品の味がつたわります。秀葉さんは、ユニークな書道作品が勢ぞろいで気持ちよく感じます。また、秀葉さんの生徒たちの作品もあります。
満天さんは、可愛いイラストぞろいです。キャラさがいいね。可愛いお地蔵さんがメインと可愛い動物たちが作品自体の楽しさが伝わります。そのシリーズで期待してるよ!
造形作家さんは、色華やかぞろいでケーキと花の造形をコラボとした作品たちでした。
おしゃれな演出の展示ですなー。
秀葉教室だよりも見てね!毎日更新ですよ。

「センチュリー作品展」の今日の入場者数が、なんと128人!一日でもすごい数や!

扇子似顔絵パート2

扇子似顔絵の第2弾!テーマは「猫の見立て似顔絵」です。モデル本人に私が猫いた扇子似顔絵を差し上げました。
多彩なモデルを猫に見立てて可愛くして、この一挙の4点を描きあげました。背景には、夏の旬なもんを描きました。魚介に、かき氷、そしてスイカです。扇子
猫がスイカや魚を食べてるところを描きました。そこがポイントです。いわゆる夏の猫ちゃんニャー!