さびしんぼこうじ似顔絵美術館

南明奈

大人気グラドル南明奈のビキニ姿。現在放映中ドラマ「シバトラ」の婦警役として女優でも活躍。南明奈


メイショウサムソン

四度のG1 を制していた5歳馬・メイショウサムソンを写楽風に見立てました。
メイショウサムソン
ここでお知らせ!
「枚方の風景写真展」
とき・8月1日から8月13日まで開催(但し8月7日は休館)
ところ・くずはアートギャラリー(くずはモール本館3階) TEL072-866-3490
開館・朝10時から夜6時まで(最終日は夕方5時まで)
交通・京阪電車本線・樟葉(くずは)駅下車すぐ

この展示は私の写真作品も飾りますよ!

また、当展示内では、来場者のあなたが選ぶ作品投票もあります。ぜひ、お越しください!

扇子似顔絵パート5

扇子似顔絵第5弾は、夏にちなんで、海亀の見立て似顔絵を描きました。スイスイ泳いでるでしょ・・・。海がmwl

森本ひちょり

稀哲北海道日本ハムのスキンヘッドがトレードマークの森本ひちょり。復帰は大丈夫かな・・・・・・。

亜希子(その2)

双子の妹の亜希子のビキニ姿もちょっと、ちょっと!
8月1日放映の日テレ系のドラマ「ヒットメーカー阿久悠物語」に姉の奈津子とともにザ・ピーナッツ役で出演しますよ。
よく考えてみたら平成のザ・ピーナッツというところですよね。


今日は朝の仕事帰りに谷町あたりの展示見に行きました。小雨も降ってたが、すぐやんだ。
私の友人が出展している地下鉄谷町6丁目駅下車すぐの大阪薬業会館で「詩絵夢(しえむ)展」を展示してるのだ。
私の友人作家が赤嶺圭吾君と久野安依子さんが展示してるのだ。二人とも、今年の春のZERO展に入賞したなかりのさまざまな展示で活躍している若手作家だ。
今日、展示在廊は、赤嶺君がいます。彼は最終日まで多分毎日在廊するらしいのだ。それともうひとりは、すべての絵画作品に詩を入れる担当で詩人の桐野さんです。桐野さんは、有名作家の詩や句をアレンジして絵画と合わせて展示しています。絵画と詩のコラボで現代人の苦しみ、悲しみ、怒り、悩むなどの表現を生かしています。
赤嶺君の作品は、独特の赤中心を生かし、装飾みたいな人体表現をあらわす作品でした。可愛い仏様を描いた小さい掛け軸も彼なりのオリジナルで夏の作品にピッタリです、
久野安依子さんの作品は、キャンバスにピンクと水色を独特に女性らしい作風でした。これは1年以上はかかった彼女の作品だ。
石川知さんの作品は。デフォルメの線で強い動物をモチーフに神話に出てくるような絵画でした。
この展示は、8月2日まで開催。(朝11時~夜7時まで、最終日は夜6時まで)場所は、大阪薬業会館の2階ギャラリー(大阪市営地下鉄の谷町6丁目駅下車すぐ)です。

もうひとつの展示は、天満橋のギャラリーOU・(ウー)の「納涼スコープ展」というホンマに涼しくするための展示です。
展示全体が本物の水を使って表現するアートです。ペットボトル、やかんにポット、めっちゃかわいかった チョンマゲ人形の小便小僧風など利用して水を出す統一で涼しく感じるアートでした。まさに、水の世界というすごい発想で、よく考えていますね。出展者で在廊している岡本和喜さんという元気な女性作家もお会いしました。

2展示とも、涼しい夏を感じる展示でした。出展者も今日は、おつかれさまでした!亜希子ちゃん

奈津子(その2)

双子の平成生まれのアイドル・奈津子・亜希子が浴衣姿に続いて、今度はビキニ姿!
姉の奈津子のビキニ姿でちょっと、ちょっと!(ザ・たっちのギャグで。)
奈津子は今年の日テレジェニックにも選ばれて大活躍!奈津子ちゃん

奈津子の日テレジェニックもどうぞ!

石田未来

今日は、どこの各地でも大雨と雷きましたよ。私のところもきました、すごかったよなー。石田未来

美少女グラドルが今年20歳になった女優・石田未来の青ビキニ姿を描きました。
現在は、テレビ朝日系の木9ドラマ「四つの嘘」に出演。石田未来のサイトもどうぞ!

第58回西宮市展終了&於定

昨日、西宮市展が最終日となりました。同日に表彰状がありました。私は佳作やからただ座るだけです。私は遅れてしまい、出席すると、ちょうど1時間近くに表彰式が終わりました。でも、表彰状はいただきました。午後3時になると、展示が終わります、3時半になると、作品が撤去します。その時間つぶしに1階の図書館へ行きました、私は調べたいもんがあった。ちょうど、時間だ経ち、作品を取りにいきました。西宮市民ギャラリースタッフに挨拶してから帰りました。家へ帰るときは,のどがたまらない暑さでした。ウーロン茶のんで、ホッとしました。
のどが渇く似顔絵を入れました。

幕末の薩摩藩指導者の島津久光の次女の於定のビキニ姿にコーラを飲んでるところです。コーラ飲みたい!於定

高石ともや

赤いヤッケに受験生ブルース・・・・・・・。
トライアスロンしながらフォークソングを歌う高石ともや。高石ともや

関根勤

娘もタレントで活躍!タレント親子でおなじみの関根勤。関根勤

大塚ちひろ

長期ミュージカル「レベッカ」で大活躍の徳島生まれの若手女優・大塚ちひろ。
大塚ちひろの白ビキニ姿を猫いてみた。白ビキニも暑いときに似合うねー。
大塚ちひろのアメーバブログもどうぞ!大塚ちひろ

上原美佐

ドラマの脇役によく登場する滋賀生まれの若手女優・上原美佐。今日放映のTBSドラマ「魔王」にも出演。上原美佐のビキニ姿を猫いてみた。上原美佐のサイトもどうぞ!上原美佐

伊勢姫

伊勢姫
皆さんは土用のうなぎ食べました。私は、うなぎのにぎり寿司をたべましたよ、うなぎ丼の代わりとしてね。夏バテを吹き飛ばすように、がんばりましょうね!
ここで涼しそうな絵を入れました!
上杉謙信の取り沙汰の女の伊勢姫の花柄ビキニ姿です。
伊勢姫を可愛くするためには、キャラみたい及び動物みたいな顔で描きました。

高田繁

去年はリーグ最下位を残し、今年の東京ヤクルトが絶好調の高田繁監督。
今日が高田監督の誕生日なのだ!高田監督

天障院篤姫と徳川家定

梅雨明けのサウナ状態の暑さ列島は、まだまだ続く!たまらんわー。
私は今日、CCレモン、アイスコーヒー飲みっぱしです。
のどかわきまだまだ続く。

大河ドラマでご存知!篤姫と家定の楽しく遊ぶ海水浴を描きました。この夫婦だけやないよ!幾島、初瀬などの篤姫の付き人たちも海水浴のお供として遊んでるのだ!

ここでおしらせ!
前も紹介した昨日から愛媛の城川町で開催の今年の全国かまぼこ板絵展示で佳作いただいた私の作品で「ほか」というのは、全出品点数62点が佳作となりました!びっくりしました。ギャラリーしろかわさん、ありがとうございました!
同日に高知平和美術展も開催よ!
明日はヨコスカ平和美術展も開催するよ!次から次へと展示が開催します。篤姫

G.G佐藤

お立ち台で必ず「気持ちいー!」と叫ぶ埼玉西武のスラッガーのG・G佐藤。
「G・G」という由来は、顔がジジイだから、とったって!
球宴と五輪野球の活躍が、ますます広がりそう!気持ちいー!GG佐藤

源頼朝の妻たちと母妹

源頼朝の妻たちと母妹の鎌倉ビーチ幕府を描きました。
北条政子妻・北条政子亀前妻・亀の前

大進姫妻・大進局伊東八重姫妻・伊東八重姫

由良御前    坊門姫
       母・由良御前                             妹・坊門姫

この作品たちは「第39回ヨコスカ平和美術展」に展示しますよ!

野茂英雄

ついこの間、球界を去った野茂英雄。野茂の現在の姿をイメージで描いてみた。
近鉄時代は奪三振山盛りは、すごかったなー。感動に残ります。数年後、調子がみるみる乱れて、日本球界は合わなかった状況だ。米球界に入ると奇跡のマウンドに変わった。野茂の再生からグッズまで売れてしまう経済効果があがる状況だった。あれも、すごく感動与えるなー。米球界の定着なったが、数年後、再び調子が乱れ、球団がころころ変わる。現在でもどこに行っても扱ってくれない状況だ。まとめた結果が現役引退というわけだった。
私は似顔絵活動で雑誌投稿したから17年目だ。当初ぐらいは、沢山、雑誌に掲載してたが、10年以上すぎると、なかなか載れなくなった状況に変わった、過去も現在も合わない雑誌も多かったみたいだ。似顔絵投稿を描く調子が乱れてしまったが、つまり、やる気が薄くなってきた。投稿数も過去と違い減ってきたようだ。といっても似顔絵を描くのもなかなか浮かばないときもよくあった。いくらがんばっても、うまい下手は通用しなかった。俺も野茂みたいな人間になってしまうな・・・・・・・。自分だけ、低評価が多く、どこでも相手できないほどの仲間はずれのような状態で、今でも寂しく感じるよな・・・・・・。最近の俺自身は一番最低のことしか考えられないかも・・・・・・・。あまり今も昔も変わらずぐらい、エエこと無しだらけですわ。だから「さびしんぼこうじ」なんだ。私は、このまま、引退かなと思っても、ホンマは似顔絵投稿引退しませんので、ご安心ください。
今後の私はただ、頑張るだけですよ。野茂


大姫と乙姫

源頼朝の娘姉妹の姉の大姫と妹の乙姫の夏の思い出作りで水着姿で海水浴を描きました。名づけて、鎌倉ビーチ幕府!大姫大姫の水着跡大姫

乙姫乙姫の水着跡乙姫

競泳大姫と乙姫大姫と乙姫

この作品たちは、「第39回ヨコスカ平和美術展」に展示します!
「第39回ヨコスカ平和美術展」
とき・2008年・7月24日から7月28日まで
開館・朝10時から夜8時まで、最終日は夜6時まで
ところ・横須賀市文化会館・3階市民ギャラリー
神奈川県横須賀市深田台50番地、046-823-2950
交通・京浜急行・横須賀中央駅下車で徒歩10分

 私の作品が今回で2回目の展示作品です。ぜひ見に来てね!この展示の作品紹介の続きは後日更新で!
ヨコスカ平和美術展のホームページもどうぞ!

「第58回西宮市展」幻の講評会

梅雨明けでサウナ状態の暑さは、各地どこでもあるのだ!西宮の夙川もサウナ状態の暑さやった。今日は「第58回西宮市展」の講評会に行ってきました。アドバイス聞いたら得するなと思って、楽しみにしましたが、それが予想外で時間余裕いけると思い、私の作品のデザイン部門がとっくに、すぎた。俺は西宮へいって、何しに来たんだ!最悪やわ!時刻の勘違いで自分も確認ミスをしてしまった。最近の俺自身も情けないことが多い。体内の汗がぼとぼとで、とんだせっかくの楽しみの水の泡だった。電車賃返せ!ぐらいですよ。俺は無駄になりやすい人間だが悔しく感じた。聞き逃して損しても納得は、できなかった。来年の参考もわからなくなった。ギャラリースタッフになんとか聞いてみたが、講評の先生が早くも帰えちゃったので、俺はツイてなかった。最近は、何かとツイてないことも多いらしい。芳名帳で私の応援も誰も書いてくれなかった=相変わらずの来場者なし。俺だけさびしいー!といっても私の応援で来てくれたのは、たった一人だけでしたが、来場者からのはがきの報告が届きました。はがきから知らせてくれて来場の方、ありがとうございました!一人でもうれしい!淀織田


私は元気なく、他の部門の作品を見る気もなくなった、なんだか、自分はさびしい気配がした。俺はせっかく西宮に着いたが何もせんかったらシャレならんし、自分自身が心細いし、つまんないことも感じるし、何かやらなければならない。西宮のギャラリースタッフたちと私の作品について、楽しくするよう、会話をした。私の作品のA4とはがきサイズの作品集をギャラリースタッフに見せました。
私は帰りでも、まだ元気がありません、明日からは元気ないやろうと思った。そんなことは、あきらめないが、私は何とか今までの無駄返上しなければなりません。
そこで講評の先生宛に直接、携帯電話をかけてみました。「キャラクターは人気の顔だから、出品されても、キャラクター的イラストやなと感じた。作品にとって、PR活動していくほど、人に見せるのもいいことよ。今回の作品もテーマの海の答えを早めて、プロアマ問わずに表現を出したい。大切なのは、一つ実績を出してほしい!似顔絵の雑誌投稿もいい実績の一つよ。仕事がつながるのもデザインの作品よ。プロは依頼して金もらうのが特徴、アマは人に見せてもらうのが2種類の特徴よ。大作で違う行動パターンもいいじゃないかと思う、自己満足で人に見せることも大切だよ。」といいアドバイスをいただいた。これがホンマの「電話講評会」!聞き逃した私も電話してから、ホッとしました。電話講評会は私にとっての生まれての初体験です。来年の西宮市展にむけて出品がんばりますので、ギャラリースタッフたち、講評の先生ありがとうございました!

前田利家の娘と京極親子

「第34回青年美術展」の作品紹介の続きです。まずは前田利家の娘です。
摩阿姫摩阿姫前田千世前田千世

戦国キリシタンの京極親子
京極マリア母・京極マリア
京極竜子娘・京極竜子

この作品展示は以上です!7月28日から8月3日まで東京都美術館で飾ります!



東京都美術館のHPもどうぞ!HPの中に案内地図もあるよ!
会場の交通は、京成電鉄、東京メトロ「上野駅」下車で徒歩10分。JR「上野駅」公園口下車徒歩7分。お越しください!

てるてる家族

これは4年前の立体作品です。
5年前の朝の連ドラ「てるてる家族」の岩田一家をてるてる坊主を見立ててつくりました。
四姉妹が紺野まひる、上原多香子、上野樹里、石原さとみ、祖母が藤村志保、父母が岸谷五朗、浅野ゆう子をてるてる坊主にしました。
この作品は4年前のてるてる
幻の笑像画展作品でした。
わたしもあのドラマ好きでよく見ましたよ、印象に残るよなー。

秀吉の妻、信長の娘、家康の娘

秀吉の妻2人のビキニ姿。三の丸
                                     三の丸
甲斐姫甲斐姫

信長の娘のビキニ姿。
徳姫徳姫冬姫冬姫

家康の娘のビキニ姿。
亀姫カメ姫督姫督姫

この私の作品たちは、「第34回青年美術展」に展示します。
「第34回青年美術展」
とき・2008年・7月28日から8月3日まで開催
初日は昼12時から、最終日は昼15時まで
ところ・東京都美術館(東京都・上野公園)
第1彫塑室Bギャラリー地下2階
東京都台東区上野公園8-36
TEL,03-3823-6921
青年美術展のHPもどうぞ!HPの中に昨年の第33回青年美術展の作品に私の作品(双子タレント奈津子と亜希子)もあるよ!私は、この展示出展で2度目です。ぜひ、お越しください!
まだあるよ!当展示の作品紹介の続きは、後日ぐらい更新します!

トーホウシャインと高野容輔

今年の中央競馬のマーメイドSで制した最低人気牝馬のトーホウシャインと騎乗騎手の高野容輔。高の騎手は、騎手生活7年目で、うれしい重賞制覇を初めて手に入れた。一方、優勝馬のトーホウシャインは、ビキニ着て、これから泳ぐのか・・・・・・。河野

イチロー

今年の米大リーグ球宴に出場したイチロー。イチローのさわやかな私服姿を描いてみた。イチロー

徳川秀忠の娘たち

「第25回高知平和美術展」の出展作品紹介の続きよ!
徳川二代将軍の徳川秀忠の娘たちシリーズも展示しますよ!
千姫
長女・千姫
珠姫
次女・珠姫
勝姫
三女・勝姫
初姫
四女・初姫
和姫
五女・和姫
秀忠と
徳川秀忠と妻の小督

ぜひ、高知へ見にきてください!

「第25回高知平和美術展」のおしらせ&坂本竜馬の女たち

「第25回高知平和美術展」のお知らせ
とき・7月22日から7月27日まで開催・年中無休
開館朝9時から夕方5時まで、最終日は夕方4時まで
場所/高知県立美術館県民ギャラリー
高知県高知市高須353-2
TEL・・・088-866-8000
交通・JR高知駅から土佐電鉄桟橋方面行き5分、はりまや橋電停で御免方面に乗り換え15分、県立美術館電停下車で徒歩5分。

この展示は私の作品も飾りますよ!
その作品を紹介しょう!まずは坂本竜馬シリーズ!おりょう
竜馬の妻・お龍

流
竜馬とお龍

君江
お龍の妹・君枝
千葉さな湖
千葉さな子                                
中岡兼
中岡慎太郎と妻の兼
寺田
寺田屋の女将・登勢
乙女
竜馬の姉・乙女
幸
竜馬の母・幸

当展示作品紹介の引き続きは後日更新でお楽しみに!

星野仙一

最近は、どこの各地でも炎天下な暑さだ!体が燃えてくる感じ!
燃えるといえば、星野仙一監督。星野ジャパンなら、ぜひ、五輪野球初の金メダルを狙ってほしい!仙一

信長の奥様たち

これも「第58回西宮市展」の佳作展示作品です。

織田信長の奥様たちが戦国ビーチ!これから海に泳ぐところだ!
浮輪を持つ黒ビキニ姿の生駒吉乃、ビーチボールを持つ水玉ビキニ姿の濃姫、海水につかってはしゃぐ紫ビキニ姿のなべの方。三人の奥様は楽しく泳ぐのだ!信長


西宮市立市民ギャラリーで7月27日まで(但し月曜除く)見れるよ!
ぜひお越し下さい!

浅井三姉妹

これは「第58回西宮市展」の佳作展示作品です。

浅井長政の三人娘が戦国ビーチ!
スイカ割りしたあとの長女の茶々こと淀君のオレンジビキニ姿、
次女のお初の花柄ビキニ姿と三女のお江与の水色ビキニ姿がおいしく食べてるところ。
三姉妹そろって仲良く食べてるんや!淀気味