さびしんぼこうじ似顔絵美術館

前田利家とまつと娘&第57回関西平和美術展のお知らせ

前田利家とまつ夫婦とその間の娘たちが、夏の思い出に海水浴を楽しんでるのだ!
matu.jpg前田利家とまつs.jpg前田幸姫と前田しょう姫m.jpg千世と摩阿姫gouhime!.jpg与免姫と豪姫
この作品は、第57回関西平和美術展に展示しますよ!

「第57回関西平和美術展」
2008年9月2日から9月7日まで開催
場所・大阪市立美術館・地下展覧室の2階(天王寺公園内)
開館・朝9時30分~夕方5時まで(入場は夕方4時30分まで)
交通・地下鉄の御堂筋線と谷町線の天王寺駅下車、阪堺電鉄天王寺駅下車、JR天王寺駅下車、近鉄南大阪線・あべの橋駅下車、市バス阿倍野橋駅下車から北西400mです。
当展示内に私の作品も飾るよ!ぜひ、お越しください!
関西平和美術展のホームページをどうぞ!

私は今日の夕方、天王寺の大阪市立美術館の関西平和美術展の搬入を搬入締め切り時刻を10分前に来ました。外は日差しきつくて、暑かった。私の作品は2点で、自分で作った折りたたみ式額縁です。


三浦皇成とフィフスぺトル

先週の8月24日に新人騎手として早くも50勝を挙げた平成生まれの大物新人騎手の三浦皇成。
その馬は、三浦騎手が函館2歳ステーク巣という初重賞を手にしたキングカメハメハ産駒のフィフスぺトル。あの三浦騎手は、武豊の新人記録の69勝を21年ぶりに抜くことができるのか・・・・・・。大きな楽しみだ!数年後は武豊よりスゴイ騎手ができるかも・・・・・・、すごく期待だ。miyura.jpg

400m男子リレー(塚原、末続、高平、朝原)

五輪男子陸上リレー400mの銅を獲得した塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治の4人が小鳥になっちゃた!これが幸せの小鳥やね!4NI.jpg


今日、くずはアートギャラリーでの「歩く人展」という写真家の竹村稔さんの個展を見に行きました。
私と竹村さんは、昨年の秋、枚方市民ギャラリーでの竹村さんの個展で会って以来です。今日は、ちゃんと、武村さんが在廊してますよ、久々に会いました。竹村さんと作品への色々語り合って楽しくなりました。今回の武村さんの写真作品は、全て、パノラマ型のサイズで統一として飾りました。大阪、京都、滋賀、奈良といった関西の町並みで撮影の作品ばかりです。
違った場所で撮影するのも面白みのあるポイントです。作品の中では、人のいない場所が多いけど、人のいる風景は少しあります。
竹村さん独自の作品は、味わい深く感じます。
竹村さんのブログも見てください。

この竹村さんの個展は9月3日の午後5時まで開催です。
開催場所のくわしくは、くずはアートギャラリーブログで見てね!

乃夫殿と信徳院

織田信長、お市、お犬の妹の乃夫殿のピンクビキニ姿と信徳院のボーダービキニ姿。二人は泳いだあと疲れた姿です。nofu.jpg
先ほどの前記事で私の展示についての励ましてくれる暖かいメッセージを書き込んでくれました。心配かけてくれまして、本当にありがとうございました!私の展示開催も残り少ないですが、私もできるだけ気にしないように、がんばっていきます!

瀧山

篤姫の年寄りでおなじみの瀧山。瀧山のタバコを吸うビキニ姿と日焼けしたビキニの跡のある競泳水着姿を描きました。私のミニ個展にもありますよ。
瀧山・たばこ瀧山・日焼け
「篤姫さまたちの海水浴展」の後半に入り、朝仕事帰りに様子を見に行き、感想文を拝見すると、後半入ってから、誰も書いてくれませんでした。
書いてくれたのは、前半の日曜まででした。書いてくれた人数は6名でした。(8月29日午前11時15分現在)。
前半は、よく来てくれましたが、後半は誰も来てくれないでしょう。後半では、もしかしたら、誰も興味ないばかりかもしれない。土日の場合も平日と同じく、そうなるかもしれない、心配どころか不安だ。
土日は、この展示は、これるのかな・・・・・・。感想文書いてない人間も誰来たか、わからないのは、当たり前だろう、それとも、後半の来場者ゼロやったら、私の展示が腐ってしまいそうな予感に、なりそう・・。私はいつも、過去も現在も自分の展示のとき多く来ないばかりです。まあ、とにかく、後半の土日以降、来れるように成功したいね。(間違いなく多くは来ないでしょう・・・。)
俺の今後は、さびしくなりやすい人間かも・・・・・・。

似顔はり絵

だいぶ、昔は、久々にあのころを思い出します。似顔絵をはり絵してみました。
これは、肌がダンボールで、服装とめがねと鼻は色付きチラシ、頬と髪の毛は包装紙で貼り付けました。いろんな素材や色のイメージで貼り付けたら楽しいよ。kk@pjp@;

阿部健太

昨日は虎連勝ストップしちゃったよ!あーん!
オリックスから阪神に移籍した阿部健太。リリーフとして活躍。阿部健太

扇子似顔絵(その5)

扇子似顔絵第5弾は、ハムスター見立て絵です!
私は数年前からハムスター大好きよ!可愛くてたまらない動物やな。l.jpg

エフティマイア(その2)

今年の桜花賞、オークスともに2着馬のエフティマイア。あらら、背中に、日焼けしちゃったの。ビキニ着て海で楽ししんでたよねー。が、秋競馬が心配かも・・・・・・。この肌見てたら、観客席が笑えるかも・・・・・・。えふてい

くらの方

織田信長、お市、お犬などのお姉さんのくらの方のビキニ姿。信長たち連れて海水浴へ!海水浴で食べるスイカはうまい!くら姉さん食べてるね!kuranokata.jpg
今日は展覧会2つ鑑賞しました。
1つ目は大阪西天満の番画廊で若手アーティストの「池田高弘展」を拝見し、在廊していた作家本人とお会いしました。彼の独特なチョコレート色を統一したシルクスクリーンという版画作品展示がズラリ揃っていました。外見で見ると本物の木目に見えますので形と模様がそっくりでした。その中にも可愛い作品も飾られていました。これが彼の主題のところでしょう。「池田高広展」は、8月30日まで開催しています。詳しくは、記事の青文字のリンクも見てください!

2つめは、当ブログ(8月13日記事)で紹介した私の仲間の今道由教さんの個展(大阪北浜のギャラリーウォール)を拝見しました。会場には今道さん本人は在廊してません。今道さんは毎年、色と形を主題に決めて展示します。今回は人間の体内の血のような赤色の絵画と5年ぶりの陶器作品です。赤色の絵画が並んでいて、一色に包まれるよな世界を感じます。陶器は独特な造形で粘土がこねているような形でした。粘土が動くような感じが面白かった。また、原画の閲覧本も拝見しました。ブックギャラリーですね。私の今後の展示も原画のブックギャラリーやってみようかなと思います。
いい作品ばかりでした。

ここでお知らせ!私の作品が掲載したよ!
今日発売の「週刊朝日9月5日号」の似顔絵塾に当ブログ(5月31日記事)で紹介した「阪神の岩田稔」が入選掲載しました。書店か駅売店にあります!
見てね!

髭男爵(ひげだんしゃく)

今やブレイク中のコンビ!ワイングラスで必ず乾杯する合図の髭男爵。
ルネサーンス!なんでやねん!hige.jpg

福士加代子

五輪女子5000メートルで、頑張った福士加代子を走るイメージとして、馬にしてみました。ひひーん!!fukusikayoko.jpg

片倉喜多と愛姫(めごひめ)

伊達政宗関係の猛暑な二人。団扇を仰ぐ水色ビキニ姿で乳母の片倉喜多と日焼け跡が色っぽい黒ビキニ姿で妻の愛姫。冷たい緑茶を飲みながら、涼しくしちゃう政宗の乳母と妻でした。

この作品は、「第55回日曜画家展」に展示します。私の作品が今年で3度目になります。

「第55回日曜画家展」
2008年・8月27日から8月31日まで開催。
会場・京都市美術館別館(岡崎公園内)
開館・朝9時~夕方5時まで、最終日は夕方4時まで
交通・京阪電車丸太町駅下車、地下鉄東山三条駅下車です。
よかったら、ぜひ、お越しください!date.jpg



末続慎吾

SUIE.jpg
北京五輪は、もう閉じたのだ。
男子陸上リレー銅メダルのメンバー・末続慎吾。朝原だけじゃない!末続の走る顔と姿が感動に残る!

フレーザー

ボルトに続いて、同じジャマイカで最速女王のフレーザー。走った瞬間がガッツを魅せた!fure-za-.jpg

ウサイン・ボルト

ジャマイカ旋風を巻き起こし、次々の世界記録を塗り替えた最速男ボルト。boruto.jpg

朝原宣治

男子400メートルリレーで銅を輝き、関西の陸上界のベテランでアンカーの朝原宣治。ASA.jpg
今日は雨が降っていて、「篤姫さまたちの海水浴展」4日目で、また少し様子見に来ました。感想文では、来場された親子連れが書いてくれました。「いつも楽しみにしてるよ。」といううれしいコメントです。あの親子連れも、いつも私の展示をよく見に来てくれますよ。

鈴木絵美子と原田早穂(さほ)

シンクロのペアで銅メダルを獲得した鈴木絵美子と原田早穂。水上の感動だ!haradasuziki.jpg

上野由岐子

悲願の金メダルを獲得したソフトボール。エースの上野由岐子の力投は、すごかった!u.jpg

徳川家茂と和宮

篤姫の養母の徳川家茂と和宮さま。夫婦で海水浴!大河ドラマでは、堀北真希が和宮役で熱演!いい見ものです。

今日、「篤姫さまたちの海水浴展」3日目、また、少し様子を見に来ました。感想文も2名書いてくれました。「いつも、SISIさんの絵を見てますよ。」や「登場人物が細かくわからなくて、研究熱心してますね。」と、いいコメントいただきました。(午前11時15分現在和宮・家茂
)感想文の方、ご来場ありがとうございました!

湯元健一

男子フリー55キロ級の銅メダルの湯元健一。yumoto.jpg今日は仕事帰りに「篤姫さまたちの海水浴展」の展示メンテナンスとしていきました。作品の落下は以上ありませんでした。
また感想文ノートでは、誰も書いていませんでした。まあ、これからのスタートですから、私は全部様子は見に来ませんけど、何回か少しずつメンテナンスします。

島津重剛とお幸

篤姫のもとの両親です。父が島津重剛と母がお幸です。篤姫のふるさとが鹿児島で、そう「篤姫さまたちの海水浴展」の舞台が鹿児島の海水浴という里帰りの海水浴設定だ。篤姫の登場人物たちをおさち・島津重剛
篤姫がご招待したのだ!いわゆる夏のレクレーションやな。
ここで、「篤姫さまたちの海水浴展」の展示風景が、とりあえず拡大版が見れると思いますのでsisiのbbsでご覧ください。

篤姫さまたちの海水浴展開催!

大河ドラマでおなじみの「篤姫」が今日から「篤姫さまたちの海水浴展」が開催です。まるで昔の枚方菊人形みたいな開催です。
PAP_0271.jpg

私は早朝の仕事帰りに京阪の各駅の牧野駅から降りて徒歩3分の今日からお世話になる枚方市立牧野生涯学習センター2階で、搬入作業開始しました。
去年も同じ会場使いましたけど、前回は、大きい作品ばかり一気に無理して持ち込んで、おかげで電車別料金もとられて悲惨な思いは忘れません。だから、昨年にならないように大きい作品をやめて、紙ぺらの作品とA4額2枚の作品という軽い出品物を持ち込んで搬入しました。楽なんです。
今回の搬入作業も作品たちをセロテープとフックだけで1時間近く済ませて完了しました。
ところが予定開催時刻の午後2時だったんですが、1時間30分早くの正午12時30分ごろに展示開催しました。
これが完了後の展示風景です。PAP_0268.jpg


PAP_0258.jpg
PAP_0260.jpg
PAP_0259.jpg
完了済ませてすぐ、私は家へ帰ります。またいつか、私は何回も展示様子のメンテナンスで来ます。
ロビー展示内に感想文ノートがありますので、来場する方は、お気軽に書いてください。
2週間にわたっての臨時ミニ個展になりますけど、9月2日の正午12時まで開催してます。(開館は月~土朝9時~夜9時まで、日曜は夕方5時まで)但し、8月25日だけは休館日ですので、お間違いのないよう、ぜひ、お越しください!
また、会場行くまでは、京阪電車の牧野駅下車から牧野駅前商店街通りを渡って、阪公園のあたりにあります。


私の展示の来場者は、ホンマに来てくれるのかな・・・・・・。
もしかしたら、来場者ゼロのまま終わるかもしれない。「こんなゴミみたいな展示来るか!」「レベル最低展示は来るか!」という興味のない方が、おそらく多いよなー。間違いなく、さびしんぼ展示だろう。つまり誰も来ない展示というわけですね。じゃあ、俺は最低人間か。あー、無駄な結果が待っているー!!
あっ!俺はアホな考えは、してはいけない!
何か、さびしい不安は、すごく心配だ。
まあ、とにかく、盛況できるよう頑張りたいと思います。

松永共広

レスリング55キロ級の銀メダリストの松永共広。matunz.jpg
ここでおしらせ!
コメントでおなじみの秀葉さんが私の貼り絵作品を載せてくれました。
どうもありがとうございました!心から感謝します。
秀葉さんのブログ(8月20日記事)を良かったら拝見して下さいね。

伊調千春と伊調馨

女子レスリングの銀の姉の伊調千春と金の妹の伊調馨。姉妹そろってニコニコ!これが輝きの姉妹顔だ!ityou.jpg

大田雄貴

フェッシング銀メダリストの大田雄貴。この選手も男前やねー。キラリッ!大田雄貴

浜口京子

気合の入った銅連覇の女子レスリングの浜口京子。気合だ!気合だ!hamaguti.jpg

井出樹里

北京五輪トライアスロンで日本人初の5位に入賞した井出樹里。これが井出の努力の汗だ。それにしてもすごいなー。ide.jpg

星野仙一(その2)

五輪野球の星野監督のインタビューされるときの笑顔を貼り絵にしました。seniti.jpg

内村航平

男子体操の個人総合で長崎生まれの19歳の銀メダリストの内村航平。銀メダル獲得したあと、笑顔が魅力だ!航平