さびしんぼこうじ似顔絵美術館

似顔貼り絵(その6)

貼り絵の顔もパーツだけではなく、顔の表情も必要だ。
たとえば、笑った顔、泣いた顔、怒った顔、とぼけた顔などの顔の表情がある。
この作品は笑った顔のほうだ。貼り絵にとっての素顔さが表現につながる。ta.jpg


山内一豊一家

山内一豊一家が功名が辻な海水浴で満喫だ。妻の千代、娘のよね、一豊の母の法秀尼の3人のビキニ姿。後ろにいるのが山内一豊。
これは120センチほどのフラッグで描いたのだ。
yamauti.jpg
この私のフラッグ作品は、兵庫の西宮の野外で飾るよ。
「2008西宮野外アートフェスティバル」
2008年10月11日、12日、13日の3日間開催
場所・西宮市役所前の六湛寺公園
交通・JR西宮駅南出口から国道2号線沿い西へ徒歩10分
阪神電車西宮駅北口から徒歩2分です。

西宮で私の作品を見る方はぜひお越しください。

黒川智花

NHKドラマ「キャットストリート」で絶好調の黒川智花。
現役亜大生の美少女女優だ。
PA0_0096.jpg
黒川智花のホームページも見てね。

お志賀の方

しが大河ドラマ「篤姫」にも登場する徳川家定の側室のお志賀の方のビキニ姿に日焼けした別のビキニの跡。秋になっても眩しい。
ここでおしらせです。
私の作品が鹿児島のネットテレビに篤姫のイラストコンクール応募作品登場しましたよ。
このサイトでみてね。http://www.isp-kikaku.com/
http://kyokucho.chesuto.jp/e70166.html
私の篤姫イラスト作品は水着姿3点ですよ。

小倉優子

ゆうこりんこと小倉優子の着せ替え水着チョイスブックを作りました。
PA0_0070.jpgPA0_0069.jpgPA0_0068.jpgPA0_0067.jpgPA0_0066.jpgPA0_0065.jpgPA0_0145.jpg






タイガース展終了!

今日はタイガース展最終日です。タイガース展行く前に少し「ひらかた工芸展」の様子へ行きました。ここで作品公開です親子団扇ですよ!
芳名帳見たら、私の友人たった一人だけでした、現在のところですからね。PAP_0297.jpg
電車乗って、タイガース展へ向かいました。最終日には、芳名帳や感想文ノート見ると、私の知人2人が来てくれました。「久保田が可愛い」という感想文も書いてくれました。最終を飾ってありがたいです。私初めての当展示限定の阪神似顔絵のポストカードも販売しましたよ。最終結果は2枚売れました、これはありがたいもんですわー。
搬出も済んだし、おかげさまでいい盛況できました。出展作家たちと別れの挨拶もしました。また、私の知人および友人たちの来場もありがとうございました!
あとは来週の枚方市民絵画展の作品を描かないと・・・・・・。
PAP_0296.jpg

堀北真希

大河ドラマ「篤姫」で和宮役を熱演し、もうすぐ10月6日に20歳を迎える堀北真希。
堀北真希の青ビキニ姿を描きました。
h6rikita.jpg

「ひらかた工芸展」開催

今日から「ひらかた工芸展」開催です。私は夕方に見に行きました。私の展示作品は2度目です。
昨年は、さをりの貼り絵でした。今年は、新たに、大小揃っての親子団扇一式を飾りました。
他の公募作品を見ると、それぞれの個性の作品が並んでました。ちぎり絵、和紙、陶芸、木彫りなどの内容でした。
枚方工芸会の方々の作品を見ると、淀城、伏見などをモチーフの貝工芸、彫刻、和紙人形などの個性あふれる力作たちです。
また見に行きたいです。

ついでに、ギャルリーウーのタイガース展の様子を少し見に行きました。お客さんがゼロでガラガラです。
9月20日以降で私の知っている人は、誰一人もいませんでした。あー、寂しいことは、つまんない・・・・・・。俺って、相変わらずのさびしんぼやからなー。一生そうだろう。どうでもいいや。
明日はタイガース展最終日なので、搬出で取りに来ます。

山田優

沖縄出身で人気モデル系女優の山田優。山田優の黒ビキニ姿を描きました。yamadayuu.jpg
ここでお知らせですよ!
「枚方市民絵画展」
2008年・10月3日から10月8日まで開催
場所・サンプラザ3号館5階の「枚方市民ギャラリー」
京阪電車・枚方市駅下車の東口改札口からすぐ。
開館・朝10時から夜6時まで、最終日は夕方5時まで
tel・・・072-844-4012
大阪府枚方市岡東町12-3-502

この展示は私の作品も展示するよ!
また、「枚方市民絵画展」の講評会・・・10月5日、朝10時から昼12時までやります。


ぜひ、お越しください!

紀伊国屋文左衛門

江戸時代に活躍したみかんを運ぶ和歌山の商人の紀伊国屋文左衛門。これは団扇に絵を描きました。みかんを夏らしく描きました。
この作品は、本日からひらかた工芸展で展示します。kinokuniya.jpg
もうひとつは、ミニ団扇の朝顔も展示します。これが大小揃っての親子団扇で展示します。
ぜひ来てください。asagao.jpg

王貞治

昨夜、本拠地のヤフードーム最後の監督生活を飾った王貞治。
王自身の肉体精神の衰えやひどい成績の理由で監督を辞任した。
王の業績ではダイエー時代で日本一2度やWBCで初代世界一を夢から実現へ感動を与えてくれた。
私は10年前、旅行で、ホークス似顔絵大会で入選されたため、当時はダイエーだが本場のヤフードームへ野球観戦したこともありました。さらに環境までもが、すごく楽しかった。
そんな思い出がありました。
王さん、14年間という長い監督生活と偉大な感動おつかれさまでした。
あとは、ゆっくり回復してほしいですね.ho-kusu.jpg

辰姫と石田三成

mitunari.jpg
夏が既に終わり、もう秋本番です。夏の終わりの連想を入れてみました日焼け跡です。まだ日焼け跡が消えない方もいらっしゃるようです。
日焼けした辰姫のビキニ姿と後ろにいる父の戦国大名の石田三成。親子で海水浴!娘の辰姫の日焼けした別のビキニ跡が残っている。これが夏の思い出の証拠だ。
石田三成といえば、来年の大河ドラマ「天地人!」に小栗旬が石田三成役を演じるのだ。すごい役柄だ。

世界のナベアツ(その2)

秋は運動会の時期ね。@.jpg

ナベアツが競争のゴールしたあと、1,2、3等賞!でアホッー!

ブラックマヨネーズ

小杉から吉田へバトンタッチでリレーしているブラックマヨネーズ。burakku.jpg
ここでおしらせです。
「ひらかた工芸展」
2008年9月26日から10月1日開催。
会場・枚方市民ギャラリー
ひらかたサンプラザ3号館5階
午前10時から午後6時まで開館
072-844-4012
大阪府枚方市岡東町12-3-502
交通 京阪電車枚方市駅東口下車

私の団扇作品展示しますよ。
よかったらお越しください。

藤川球児&高槻市美術展終了

昨日、阪神が巨人に全敗。ゲーム差消滅、さあ、どうする・・・・・。巨人戦以外は全勝しないと・・・・・・。
阪神の守護神・藤川球児を描きました。kh.jpg
きのう、雨が降って、高槻市美術展が最終日だ。写真初入選の春蘭さんとお会いして嬉しかった。元気な方です。
春蘭さんは次は大阪府茨木市の公募出品に挑戦するらしいよ。
このあと、デザイン部門の合評があって、もちろん、徳河さんや内ださんも参加しました。デザインのプロからの私の作品コメントで、絵自体は全く悪くないけど、何を意識してるのか、お客さんがさっばり理解できないような程度で、ひねりが足りない。重要なのは、人が理解するようにひねりが大切。
また、自分の貼り絵ファイルをプロに見せると、「貼り絵したら、面白いかもしれないな。ぜんぶはりえして、細かさも必要だ。」という評だ。私にとっての来年に向けての課題になるかもしれませんね。
あとは搬出で終了して、京阪バスに乗って帰りました。
おかげで盛況できました。

新井貴浩

阪神が連敗、これでゲーム差1だ。
新井貴浩がいてくれたらナー。ara5.jpg

金本知憲(その2)

昨日は2ゲーム差になっちゃった。やばいぞ、阪神。今日は巨人を倒さないと。
ここで金本アニキが頼りだ。2ane06t6.jpg

和田惟政と高山右近の妹

戦国時代の高槻城主の和田惟政とその妻・高山右近の妹のビキニ姿が海辺ではしゃいで走ってるのだ。
この作品は高槻市美術展で見れます。2a.jpg

下柳剛

阪神で金本、矢野と並ぶ昭和43年トリオで左腕エースの下柳剛。s5moyanag5.jpg
今日、ギャルリーウーのタイガース展の様子へいきました。このときは夕方、蔭山さんは早く帰ったのでいませんでした。一方、お客さんは誰も来ない状態で静かだ。芳名帳の17日以降では私の知人たった一人みたいです。その知人は案内状を渡しませんでした。でも一人来てもうれしい。まだ前半ですから。

高山右近と高山ジュスタ

高槻城主でキリシタン大名の高山右近と妻のジュスタが夫婦でサーフィンだ。両手広げて十字架サーフィン。波乗りいいねー。もしかして、ここはマニラの海か・・・・・・。ukontojyusuta.jpg
この作品は高槻市美術展で9月21日まで飾ってるよ。

鳥谷敬(その2)

昨夜、中日戦で満塁ホームランを放った阪神の鳥谷敬。t6r5tan5.jpg
また、創作チャーハン作ったよ。今度は超簡単よ。
「コーンクリームチャーハン」
材料・粉末粒入りコーンクリームスープ1袋(1人前)、ご飯1杯分、油。
作り方はフライパンに油をひき、こ゜はんを1分ぐらい炒め、仕上げに粉末コーンクリームスープを炒めたごはんと一緒にかきまぜて1分ぐらい炒めて出来上がり。ほーら、コーンクリームの味がしますよ。
ぜひ試してください。PAP_0294.jpg

「第47回高槻市美術展覧会」開催

昨日から高槻市美術展開催しました。見に行く前に近くの高槻城しろあと歴史館へいきました。館内は無料で快適のいいところです。高槻藩の歴代で受け継ぐ人物や時代の生活や町や食器などが並んでました。高槻ってこんなことがあったのを感じました。
さて、高槻市美術展に入りました。洋画は色使いの落ち着いた感じ作品ばかりや日本画は植物が多いし、工芸は個性な力作ぞろいや彫刻は仏像が多いし、書道は抽象な迫力が多い。写真では私のブログのコメントでおなじみの春蘭さんが初入選展示したのだ。可愛い海の生物がいきいきしてます。
そして、私の入選作品がデザインです。私が入選したのが今年で二度目です。今回は昨年よりサイズを大きく描きました。
テーマ作品が高槻城主の夫婦の海水浴の2点です。「和田惟雅」、「高山右近」です。この作品紹介は後日更新予定です。キリシタン大名な夏の思い出として描きました。
ちなみに同じデザイン部門の徳河さんも展示していますが、なんと入賞を獲得しました、徳河さん、おめでとうございます、またちなみに、内だまさはるさんも入選展示しています。
今年も皆さんのいい作品たちが味わえました。
PAP_0295.jpg
またデザイン部門の会場内では身近な高齢女性から質問されました。もちろん私の展示作品です。「これは、ええなー。」と誉めてくれました。うれしいです。ちゃんと、高齢女性相手に自分の作品を説明しましたよ。
デザインや工芸会場の受付たちも私のことを覚えてくれました。これもうれしい。私は最終日の21日の搬出に行きます。
会場の高槻現代劇場の隣にある高槻カトリック教会の玄関前にある戦国キリシタン大名で高槻城主の高山右近の石像を撮りました、キリッとした顔立ちの右近ね。
PAP_0195.jpg

関本健太郎(その2)

打っても守っても三塁手の阪神の関本健太郎。sekimoto.jpgここで2つのおしらせです。
昨日発売の「週刊朝日」の似顔絵塾に私の作品の「稀勢の里」(当ブログ記事の5月27日)が入選掲載しました。

もうひとつは、私の入選展示です。
「第47回高槻市美術展覧会」
2008年9月17日から9月21日まで開催
会場・高槻現代劇場(高槻市民会館)
開館・朝10時から夜18時まで、最終日は昼16時まで
交通・阪急高槻市駅から城北通りで徒歩3分です。

私の作品2点のデザイン入選展示します。ぜひ、お越しください。

似顔貼り絵(その5・ギャルリーウーの蔭山リエチさん)

引き続きお世話になっているギャルリーウーのディレクターでいつも元気な蔭山リエチさんを似顔貼り絵にしました。蔭山さん本人もめっちゃ喜びました。
顔のパーツは同色を使わず、多彩な色を貼り付けました。多彩の色使いは作品が楽しくなるよ。
ギャルリー.ウーのサイトも見てね。64.jpg

「タイガース展」開催

昨日から開催の「タイガース展」。この日はオープニングパーティーが開き、私も参加しました。私からの差し入れはキャラメルコーンと綱あられをもってきました。会場では私の知人で、この間、当ブログで紹介し、ギャラリーゆめどのの個展終えたばかりの作家たちが来てくれました。手作りクッキーの差し入れまで頂きありがとうございます。もちろんパーティーも参加しましたよ。嬉しさ広がりました。
このパーティーは阪神優勝祈願のためを盛り上げるパーティーです。みんなはワイワイバタバタな当展示作家の交流です。
私は自分の作品ファイルのA4サイズとハガキサイズ持ってきて展示作家たちに見せました。楽しかった。
また、展示作品も拝見しました。可愛さと個性あふれるアートばかりです。面白い。
私の作品は阪神似顔絵作品3点がこれなんです。PAP_0293.jpg
この作品はギャルリーウーでやってますよ。
今でもお世話なっているギャルリーウーのディレクターの蔭山さんの似顔絵を貼り絵にしました。
このあと作品公開します。

久保田智之

今日から「タイガース展」開催や!;ljhh h
リリーフ登板で、最近でも、よく打たれてしまうことが多い阪神の久保田智之。
しっかりしないとな・・・。

矢野輝弘

ベテランのムードと意地を魅せる阪神の正捕手の矢野輝弘.。yano.jpg

赤星憲広

走塁も守備も抜群の阪神の赤星憲広。a2ah6s5.jpg
昨日の夕方、ギャルリーウーで「タイガース展」の搬入しました、私の展示作品は阪神選手似顔絵3点のA4サイズです。
他の作品たちを見ると、個性ぞろいのアート作品が並んでいました。これで搬入完了です。
楽しいので、ぜひ見に来てね。明日の9月16日からの朝11時半から開催よ。

エド・はるみ(その2)

24時間テレビマラソンで完走したエド・はるみ。次は誰にバトンタッチなのかグー!!,,

似顔貼り絵(その4)

元気な犬を見立てで貼り絵しました。背景は柄のついたカタログの切り取りして貼り付けました。貼り絵自体のひとつが変わります。顔のパーツは手描きしてみました。手描きと貼り絵をコラボしたら楽しいよ。PAP_0289.jpg
今日の夕方、また守口の「ギャラリーゆめどの」の私の知人の個展のルンルン隠れ家展にいきました。知人は在廊していないが夜に.来るんです。実は今日、最終日です、おつかれさまでした。知人の作品を見てたら、小さな真心が伝わります。作品独自の世界も大切やね。


家かえってきて、私は晩飯を作りました。私の創作料理本邦初公開です。
「しめじハムチャーハン」
材料・・・卵1個、さしみしょうゆ(こいくちしょうゆ)、しめじ1株、スモークハム約150グラム、おろしにんにくチューブ約20グラム、きざみねぎ お好み適量。
卵は溶きながら、さしみしょうゆ小さじ1を入れる。卵は焼くとき、少し焦がすまでする。具は根っこから切ったしめじやスモークハムときざみねぎ、調味料はさしみしょうゆ、チューブ入りおろしにんにくを入れて一緒に3、4分ぐらい炒めてできあがり。
一足先の秋の味覚の近いほど、しめじの香ばしさのあるチャーハンです。
PAP_0290.jpg
一度試してくださいね。おいしいよ!!