さびしんぼこうじ似顔絵美術館

似顔貼り絵(その9)

今回の似顔貼り絵は、ねずみを見立てて貼り絵しました。チーズを食べてるところです。ねずみといったら、既に今年の干支です。ねずみが行動する姿を貼り絵しても楽しく遊ぶような気分につながりますね。まるで絵本に登場してくるみたいだ。akla.jpg


なか、とも、朝日姫&枚方市民絵画展講評会

今日、仕事帰りに枚方市民絵画展の講評会にいきました。講評者が画家の栄永大冶良さんです。栄永さんが一点一点講評してくれますが私の作品で栄永さんの講評によると、「奈良美智見たい絵だ。」という一言でしたが残念ながら私の作品だけ講評できませんでした。といっても栄永さんは絵画の気持ちのことはわかるが最初から漫画やイラストのことはわかりませんでしたが、かみ合いませんでした。他の人の作品全員は講評してくましたが私だけ仲間はずれされたみたいでした。どうせ俺は、さびしんぼこうじさ。俺としては誰も興味持ってくれず仲間はずれのような状態は、よくあることだ。よく考えたら俺だけは、つまんなかった。あー、何しに来たのか、俺は納得いかないような感じするよなー。ここでは、あきらめてはならん!悲惨な講評会になってしまう・・・・・・。
講評会終了後、イラストのことの知らない栄永さんに私の作品を簡単に説明しました。
今日は一日雨が降りました。

今年の枚方市民美術展を飾った。豊臣秀吉の母のなか、姉のとも、妹の朝日姫が夏休みを連想に海水浴してるところを描きました。作品公開!!
naka.jpg
na2a.jpg母・なか
tomo.jpg
hideyosisan.jpg姉・とも
asahi.jpg
asahihime.jpg妹・朝日姫
3人とも夏の思い出の満喫してるねー。

似顔貼り絵(その8)

これは肌色の部分だけがアクリル絵の具を塗った新聞紙に貼り付けて、髪、服装、顔パーツはカタログとチラシの色付きを貼り付けてコラボな構成しました。コラボな構成は作品自体が楽しく引き立ちますよ。全身がキャラクター的で可愛いでしょ。kun6.jpg

第59回茨木市美術展&戦国時代の姫様(パ・リーグ編)

昨日開催した、茨木市美術展が今日、私は拝見しました。会場もめっちゃ広い!
私の仲間の徳河さんが高槻に続いて、茨木も入賞しました、おめでとうございます。徳河さんの作品内容はなにわのОLを題材とした傑作の4こま漫画です、すごく面白かった。内だまさはるさんが昨年この展示に入賞し、今年は無鑑査展示です。この二人はすごい!デザイン部門は一番数少ないようで落選は一点もありませんので全員展示です。私の入選作品も含めてます。一方私の作品内容は戦国時代の姫様をモデルとしたプロ野球12球団を応援してるところです。この展示風景は残念ながら、撮影を禁じられていますが、私の作品の一部を紹介します。まずは、パ・リーグ編です。matuhimesama.jpg北海道日本ハム・松姫
y425.jpg福岡ソフトバンク・島津雪窓
maahime.jpg千葉ロッテ・摩阿姫(まあひめ)
kaihime.jpg埼玉西武・甲斐姫
5r6ha.jpg
東北楽天・五郎八姫(いろはひめ)
yodosama.jpgオリックス・淀君


また、写真部門ではコメントでおなじみの春蘭さんが高槻に続き、茨木も入選しました、おめでとうございます。スポットライトを主題とした作品が面白いです。
そのほかの部門は独特な作品で力作揃いがいいですね。年に一度の素晴らしい展示でした。

「枚方市民絵画展」開催

昨日から開催の枚方市民絵画展が開催し、その当日に私も見に来ました。私の出展が今年で3度目になります、展示ジャンルのイラストは3年連続が私だけです。今回は豊臣秀吉のお母さんと姉妹の夏休みをテーマとして連作6枚で描きました。この作品紹介は後ほど更新します。
PAP_0299.jpg

昨年の枚方市民絵画展で展示風景と私の作品も公開しょう。PA0_0298.jpg
昨年は、今でも人気グラドルの愛衣(あい)の似顔絵でビキニに番犬姿とビキニに入浴姿を描きました。a5.jpg


また今日も見に行こうかな・・・・・・。

水川あさみ

昨年の阪神の開幕始球式をつとめたこともあり、今やドラマの脇役を中心としての活躍で大阪生まれの若手女優・水川あさみ。阪神のユニホームで始球式してるところを描いた。が、ホンマはチャイナドレスで始球式したのだ。asami.jpg
ここでおしらせ。
「阪神似顔絵展」
2008年・10月24日から11月6日まで開催
会場・枚方市立牧野生涯学習センター2階ロビーのギャラリーさくらんぼ
大阪府枚方市宇山町4-5
050-7102-3137
開館・朝10時から夜9時まで、日曜と祝日は夕方5時まで、最終日は夜7時まで
但し、10月26日だけは休館です。
交通と徒歩・京阪電車・牧野駅下車から牧野駅前商店街を通って徒歩3分です。(牧野公園の隣です。)
展示内容は、阪神タイガースをテーマとした私のミニ個展になります。今年一年の阪神で活躍した選手たちの似顔絵の中心です。
ぜひ、お越しください。

似顔貼り絵(その7)

私は、今朝の仕事帰りに私の仲間の赤嶺圭吾君と久野安依子さんの風雅でのふれあい公募絵画グループ展示を見に行きました。二人はこの日は不在です。二人の作品は、いつもの独特さを味わっています。久野さんはピンク中心使うのが女性らしき表現です。赤嶺君は素朴な絵画が魅力でした。
二人とも、明日までおつかれさまでした!いい作品でしたよ。

6.jpg
今回の似顔貼り絵は、横顔にしました。たまには横顔もいいかもしれませんね。いろいろな表情と行動の横顔も楽しくなります。

新垣結衣(その2)

もうすぐ公開する映画「フレフレ少女」主演の新垣結衣のオレンジビキニ姿を描きました。yui.jpg

川村ゆきえ

yukie.jpg
雑誌によく登場する人気グラドルの川村ゆきえ。
黒ビキニを可愛く描きました。マスコットキャラクターみたいだ。

なべの方

nabenokata.jpg
織田信長の側室のなべの方のビキニ姿。

これはまず手描きしてから、ビキニはカタログの柄の部分に貼り付けます。こういうコラージュなやり方もありますよ、おしゃれになるかもね。

「ひらかた工芸展」終了&第59回茨木市美術展のおしらせ

今日はひらかた工芸展の最終日です。当日に最終日には批評会だったんですが、朝の仕事帰りに寝てしまって、批評会を見に行こうとおもったがうっかり寝坊してしまって、聞き逃して行けなかった。どんなアドバイス聞きたいが残念ながら損なってしまった、あー、俺はドジで馬鹿で情けないー。来年の出品に向けて厳しくなる解からないー。これが幻の批評会。俺って最近ツイてないばかりだ。灯りがつかない毎日だ。工芸の担当者に聞いたら、「批評者が去年も今年も地元の陶芸家だから、専門やから他の工芸もわからないかも知れない、ただ自分のコメントだから。」
まあ、私も気にせず来年に向けて工芸を判断されるように出品していきたいと思います。
あとは作品搬出を済んで終了です。
明日は同じギャラリーの市民絵画展の搬入だ。明日の朝の仕事帰りにそのまま搬入だ!

ここでおしらせです。
「第59回茨木市美術展」
2008年・10月3日から10月12日まで開催
会場・茨木市市役所南館の1,8,9,10階
開館午前10時から午後5時まで、最終日は午後3時まで
大阪府茨木市駅前3丁目8番13号
072-620-1686
交通・阪急およびJR茨木駅下車から徒歩できます。
京阪枚方市駅下車の方は、阪急およびJR茨木ゆきの京阪バスからでも利用できます。

茨木市美術展のデザイン部門に私の作品が2年入選したよ!よかったら見に来てね。
この作品公開は展示取材時の記事を後日更新しょうと思います。

コント55号

飛びます飛びますの坂上二郎と野球チームと両立でいつまでも明るい欽ちゃんこと萩本欽一。
私は欽ちゃんのほうが、ずっと面白いなー。kinntyan.jpg