さびしんぼこうじ似顔絵美術館

似顔貼り絵(その16)

今年最後の記事です。私の一年に振り返ると、私生活ではツイてない、つまんない、誰も相手しないようなさびしいことが多かった、まとめてみると、最悪な一年でした。(俺って相変わらずのアホとバカな一年だ。)時には、美術公募では佳作や奈良桜井で入賞いただいたのが、今年の中で一番よかったでした。まあ、そんな一年でした。
01010000.jpg
これは、年賀状のために似顔貼り絵で郵送したもんです。正月にふさわしい、たこあげバージョンです。
閲覧およびコメントの方、来年も「さびしんぼこうじ似顔絵美術館」のお付き合いよろしくおねがいします!よいお年を!


紅白ビキニの戦国美女

今日は大晦日といえば、恒例の紅白歌合戦です。紅組か白組かどっち勝つのかな・・・・・・。
というわけで戦国美女をモチーフに紅白ビキニを描きました。織田信長の娘の冬姫と最上義光夫婦(夫人は大崎夫人)です。mogz.jpg
最上義光夫婦(夫人は大崎夫人)
fuyyu.jpg
冬姫

まいどクン見立てのアイドルたち

これは6年前の笑像画展出展の作品です。ハム太郎のまいどクンを見立てた6年前当時のアイドルたちを見立てました。
12221.jpg
左上から小倉優子、蒼井優、星井七瀬、左下からは石田未来、中央は石原さとみ、右となりは上野樹里、右下は市川由衣です。あの当時のアイドルたちは、今でも大物で成長し活躍しているよ。

田代沙織(その2)

これは去年猫いたものです。
落語アイドルの田代沙織のビキニで落語している姿を描いたが「立って話すのは落語じゃない。漫談だ。」と見ている人が、言われました。改めてビキニで漫談です。落語マニアの方は、ごめんなさいね。
まあ、田代沙織のブログも見ようね。
tasirosaori.jpg

カワカミプリンセス

有馬記念で7着敗れた牝馬・カワカミプリンセスのビキニ姿にシャワー浴びてるところだ。気持ちいいねー。kawakami.jpg

ダイワスカーレット

昨日、G1レースの有馬記念で37年ぶりの牝馬で制覇し、アグネスタキオンの血を持つダイワスカーレット。セクシーを見せるためにビキニの後姿を描いてみました。同期の牝馬で有馬を出走しないウォッカとはライバルにあたるのだ!daiwasuka-retto.jpg

早朝の京阪天満橋駅前の風景貼り絵

早朝の京阪天満橋駅前の風景を貼り絵してから、油性ペンと色鉛筆で仕上げました。その駅前風景は、OMMビルがあります、その敷設は郵便局、書店、衣料品売り場などがあります。天満橋は、綺麗な街の環境です。f--.jpg

忘年会

私は3年ぶりに忘年会に参加しました。忘年会は年に一度のにぎやかな集まりです。
忘年会で同行するある人から似顔絵の依頼がありました。
それがこの作品です。これは素早く鉛筆で書きました。モデル本人も喜んでくれました。^^
やっぱりは、似顔絵描くときは顔のパーツ、雰囲気、笑顔さを引き立てて特徴を捉えるように描くのです。
昼過ぎから忘年会が始まり、内容は焼肉の忘年会でしかも食べ放題だ。
私は普段酒飲めないが、せっかくなので、酒類はビール1杯とチューハイのりんご1杯出の見ました。あとは、ウーロン茶にコーラも飲みました。
焼肉は腹が膨れるまで、ガンガン食べました。ホルモンもめっちゃうまかったでした。たまらない食感でした。もう充分のにぎやかですなー。

市川由衣(その2)

ドラマなど活躍の女優の市川由衣の着せ替えチョイス絵本をつくりました。
PA0_0071.jpgPA0_0072.jpgPA0_0073.jpgPA0_0074.jpgPA0_0075.jpgPA0_0076.jpgPA0_0077.jpg
PA0_0165.jpg





私の展示作品の一年の総括

まもなく1年が過ぎます。というわけで私の作品で今年展示した数をまとめましょう。

sisiの今年の展示(2008)
1月・・・樟葉を描く風景展・くずはアートギャラリー
枚方市民書道展・枚方市民サンプラザギャラリー
大阪美術9条の会展・谷町薬業会館
2008扉展・テーマうら・豊中スペース草
第4回たんばはがき絵展・丹波年輪の里・・・選外展示
2月・・・虹作品展・枚方ふれあいホール
3月・・・第14回笑像画展・朝日新聞大阪本社あさこむホール
ふくまめ展・福岡ギャラリーセレスト
春の花展・奈良画廊飛鳥
4月・・・さをり展・大阪中津明大ビル
第34回大阪日曜画家展・大阪現代美術センター
枚方桜写真展・枚方ふれあいホール
個展の水着似顔絵展(前期)
(後期)
茨木美術2008・大阪茨木生涯学習センター
6月・・・センチュリー作品展・くずはアートギャラリー
三人展(特別出展)・・・くずはアートギャラリー
7月・・・高知平和美術展・高知県美術館ギャラリー
第34回青年美術展・東京都美術館
第39回ヨコスカ平和美術展・横須賀市文化会館
第14回全国かまぼこ板絵展・愛媛県城川町しろかわ美術館(出品全62点で佳作作品)
夏のテーマ展・さいたま趣味のギャラリー
第34回昭和美術会展(非会員入選)・京都市美術館
第58回西宮市展・西宮市民ギャラリー・(佳作作品)
8月・・・個展の篤姫さまたちの海水浴展・牧野生涯学習センター
枚方風景写真展・くずはアートギャラリー
第55回日曜画家展・京都市美術館別館
9月・・・第57回関西平和美術展・大阪市美術館
タイガース展・ギャルリーウー
第47回高槻市美術展・高槻現代劇場(入選)
第11回ひらかた工芸展・枚方市民ギャラリー
枚方市民絵画展・枚方市民ギャラリー
個展の阪神似顔絵展・牧野生涯学習センター
まとめての展示風景です。
2008西宮アートフラッグ(出展)・西宮市役所前六湛寺公園
摂津市美術展・摂津市体育館(入選)
第59回茨木市美術展・茨木市役所南館(入選)
11月・・・第54回豊中市美術展・豊中市民会館(入選)
第21回風景画展・くずは生涯学習センター
個展のさびしんぼ文化祭展.・くずは生涯学習センター
第44回桜井市展・桜井まほろばセンター(アートセンター山和賞・入賞)
12月・・・プレゼント展・豊中スペース草
以上です!今年は入賞3回いただいきました、個展では相変わらずの減少です、私自身つまんないと情けないことは多かった展示の1年でした。
青文字はリンクで展示風景見れますよ。

村松有人

来季から古巣の福岡ソフトバンク(前ダイエー)でプレーすることになったベテランの村松有人。
これは、12年前に描いたもので、当時はダイエー時代の村松有人だ。この年では盗塁王も獲得した。
懐かしく感じるなー。muramatuarito.jpg

坂本ちゃん

この芸人覚えていますか。
7年前に電波少年で念願の大学受験で合格し、ブレイクとなった坂本ちゃん。sakamototyann.jpg

天満橋の川の風景貼り絵

京阪電車の天満橋駅前の広いベランダに川が眺められます。あの川はアクアライナーという船も毎日通ります。毎年夏では天神祭の船も通ります。景色のいいところです。だから風景貼り絵にしました、手すりは、前記事の阪急電車の豊中駅の手すりと同じく髪で丸めて、土台代わりに、紙の表面を貼り付ける立体感をポイントにしました。橋もたくさん並ぶビルもある天満橋の川の風景貼り絵でした。fuukeeiiiii.jpg

似顔貼り絵(その15)

クリスマスにちなんで可愛いトナカイを貼り絵にしました。1221.jpg111111.jpgkkkkkpppp.jpg
k3.jpg


石原さとみ


今日12月24日は人気女優の石原さとみの22回目の誕生日です、チキンラーメンのひよこちゃんを見立てました。is.jpg

似顔貼り絵(その14)

今日はクリスマスイブです。それにちなんでサンタクロースの貼り絵にしました。この3点は、貼り絵してから、油性ペンなどのペン類を付け加えました。サンタからのクリスマスプレゼントの気持ちが温もります。iiiiii.jpgk1.jpgk2.jpg


サンタ姿の戦国美女たち

明日はクリスマスイヴです。写真の背景を合成にグラドル風にサンタ姿の戦国美女をモチーフにしました。
クリスマスにちなんで、色々な場所を撮影して、モチーフイラストを貼り付けました。kitakita.jpgきた(直江兼続の妹・きた)
kikiku.jpg大儀院菊姫(上杉景勝の妻、武田信玄の娘)
katakura.jpg片倉喜多(伊達政宗の乳母)

あなたの街にあのサンタたちがやってくるかも・・・・・・。

西原亜希

映画、ドラマ中心で活躍し、さらさら長髪と太眉毛が特徴の女優・西原亜希。これは2年前の作品で、当時はドラマ花より団子の団子屋店員で友達役を演じた姿を描きました。
西原亜希のブログも見てね!akinisihara.jpg

築山殿

もうすぐクリスマスです。
徳川家康の妻で悪女の性格を持つ築山殿をモチーフにサンタクロース2点描きました。
築山殿の赤いサンタと赤ビキニ。赤ビキニの肌で別の水着の跡がまだうっすらと残っていて築山らしいセクシーサンタです。tukiyama2.jpg
こちらのもう1点は写真とイラストの合成作品です。築山殿の黒サンタと黒ビキニでいきました、悪女らしいイメージです、実際あったら怖いですね。後ろにあとをつきながら隠れる夫の家康です。危険なクリスマスプレゼントを持っている築山殿でした。名づけて「ブラッククリスマス」。ieyasuu.jpg

プレゼント展終了!

昨日、スペース草のプレゼント展が終了となりました、私は残念ながら会期中に足運ばれませんでした。足運んだのは開催直前の搬入と開催終了後の搬出だけでした。搬出が終わり、ギャラリーにいる出品者たちに私の展示作品を見せました、質問もよくありました、見た出品者たちの反応は驚きました、いいトークでしたよ。
私の作品で会期中の展示状態はこれだ!PA0_0319.jpgPA0_0320.jpg
帰りは雨が降ってきて、えらいずぶ濡れでした、風邪ひかんよう気をつけます、

上原美佐(その2)

ドラマの脇役に必ず登場する滋賀生まれの女優・上原美佐が今日12月21日、25回目の誕生日だ!
上原美佐をゴヤの名画「マハ」バージョンで描きました。上原美佐のサイトもどうぞ!misasa.jpg

春日局

徳川家光の乳母でおなじみで兵庫県丹波出身の春日局を夏と冬を描いてみました。
夏バージョンは故郷の丹波にある日が奥渓谷で水遊び。冬バージョンは、雪の背景で名物のぼたん鍋をたべているところ、いのししが見てるよ。123456.jpg12345.jpgこの作品2点は、兵庫県丹波市に開催する今回の「第5回たんばはがき絵展」に、入選、選外関係なく応募全作品展示します。

「第5回たんばはがき絵展」
開催・2009年・2月14日から2月28日まで
場所・兵庫県立丹波年輪の里・・・木の館ホール 
開館・朝8時から夜21時まで、毎週月曜休館
兵庫県丹波市柏原田路102-3
電話・・・0795-73-0725
交通・JR柏原駅下車、車で約5分
詳しくは、丹波年輪の里のホー目ページも見てね!

また、巡回展示もあります。
南丹市日吉町生涯学習センター・・・京都府南丹市日吉町保野田長通24・・・電話・0771-72-3300
開催・2009年3月3日から3月15日まで

兵庫県中央労働センター・・・兵庫県神戸市下山手通丁目3-28・・・電話・078-341-2271
開催・2009年3月18日から3月31日まで

私の作品展示がこれで2度目です。
その前回展示作品2点もお見せしょう!2点とも前回の結果は選外作品でした。
丹波出身の人物2点です。1234.jpg春日局

123.jpg田捨女(江戸時代の俳人)

いかがでしたか・・・・・・。


佐津川愛美(その3)

目の大きいホリプロ女優の佐津川愛美。aimimi.jpgこれは2年前に描いたもので、枚方市民絵画展に初めて展示しました。そのとき、講評会がありました。「奈良美智のようなキャラで現代美術の流れだ。」という地元の現代美術画家から高い評価をくれました。私自身も満足を感じました。そのおかげで、あのような女の子の似顔絵をキャラっぽく、たくさん描きました。あのうれしい思い出は忘れません。
佐津川愛美のホームページも見てね!

菊地凛子

映画「バベル」から一躍ハリウッド女優の仲間入りを果たした菊地凛子。kikutirinko.jpg

小田幸平

背番号「52」に変更し、眼鏡がトレードマークの中日の捕手・小田幸平。odadaryou.jpg

お犬の方と長宗我部小少将

私は最近、本物の写真にイラストを貼るだけの合成手法をやってみました。コラボレーションを持つ作品はドラマチックな状態で描き、手や足などの出来るだけの位置をするように制作しています。こういう合成手法作品のことで、だいぶ昔を思い出したことありました。ある学習の歴史漫画本の枠の中に写真があってその中にイラストを合成で貼り付けた作品を見ました、たとえば、建物や彫刻などの写真にイラストが指図のような位置で貼り付ける構図もありました、数々のデザインイラスト作家たちが美味いこと考えていますね。
それだけではなく、もっと昔のことで、お菓子のビックリマンチョコのシールで悪魔と天使シリーズがはじまるだいぶ前に写真にパロディイラストシリーズがあったんです、私が当時、小学低学年時代でした。そのシリーズは収集しました。シール内容は、温泉つかって酒飲みしてるところや、力士がピサの斜塔をおさえつけるなどのうまい技の合成が勢ぞろいでした。よく考えていますね、あれは思い出しますなー。
そこで私の合成手法作品もお見せします。
これです。織田信長とお市の方の妹のお犬の方が自動販売機にさわってるところです。inu.jpg
長宗我部元親の妻の小少将が道路のそばの石段に座ってるところです。tyoisosyou.jpg
他にもまだまだ制作しています、後日ぐらい更新したいと思います。
違ったところを場所にグラドル風として合成していますよ。

綾瀬はるかと亀梨和也

ちょうど2年前、キャンバスにアクリル絵の具で描いたものです。綾瀬はるかと亀梨和也です。この2人は、どういう共通なのか・・・・・・。PA0_0201.jpgわかりましたか・・・。
そう、2年前当時は、日テレ系の連ドラで共演した2人です。

ビワハイジとブエナビスタ

今年の阪神FS(中央競馬G1)を制したブエナビスタとその上にいる母のビワハイジ。あの母親も阪神FSの優勝馬だ!親子2代揃っての制覇だ!BUENA.jpg

ブルーメンブラット

今年の中央競馬G1のマイルチャンピオンシップの優勝で最後の出走となった牝馬・ブルーメンブラット。お正月の晴れ着姿をアレンジしました、来年は馬年じゃないよ!来年は繁殖入りで、どんな子供つくれるのかな・・・・・・。buru-.jpg

川村ゆきえ(その2)

セクシーが魅力の人気グラドルの川村ゆきえをアングルの名画「泉」のアレンジしました。これぞ、和製の泉だ!kawamurayukki.jpg