さびしんぼこうじ似顔絵美術館

坂本お龍

夫に続いて、坂本竜馬の妻の坂本お龍。oryousan.jpg


坂本竜馬

来年の大河の主役にもなり、土佐といえばこの男、坂本竜馬。今日は少し暑いが、アイスコーヒーを飲んでるところを描きました。ryouma.jpgおいしそうやなー。

伊達政宗

独眼竜といえば仙台藩の伊達政宗。男前やなー。ddm.jpg

前田利家

金沢の加賀藩の始祖である前田利家。これが加賀百万石の男らしさだ。mtt.jpg

似顔貼り絵(その26)

レンブラントのスポットライトを浴びたような絵画をヒントに色紙の単色描きと色柄のコスプレをコラージュで、やってみました。コスプレを主役と考えて表現しました。どう、おしゃれでしょ・・・・・・。1222111111.jpg

野村克也

試合終了後に必ずノムさん語録をする東北楽天の野村克也監督。
これは10年前に描いた阪神監督時代の野村監督が虎のぬいぐるみを着てから冷や汗かいたところの絵です。nomu.jpg

直江兼続(その2)

kanetugunin.jpg
昨日は「天地人」見ましたか。樋口兼続から直江兼続に変わりましたね。どんな展開になるのか楽しみやねー。

似顔貼り絵(その25)

今回は、レモンの見立て似顔貼り絵にしました。レモンにいろんな顔を描いてみたら、面白い展開になるのだ!マスコットマークみたいで可愛いでしょ・・・・・・。
レモンといえば、蜂蜜レモン、キャンデー、ガム、サイダー、紅茶、ホットレモネード、チューハイ、鳥の唐揚げ、マリネ、焼肉の塩だれ、レモンパイ、焼き魚など役立つもんだ。しかもビタミンCが入ってるのだ!私の場合は暑いときにはレモンサイダーに限るかも・・・・・・。
remon.jpg

近野成美(その2)

ドラマ「ハンチョウ」にも出演し、少林寺拳法が特技と愛媛出身の女優の近野成美。かまぼこ板にビキニ姿を描いてみた。近野成美のサイトも見てね。KONNOTYAN.jpg

種田山頭火

明治から昭和にかけての自由律俳句を代表する一人の俳人・種田山頭火。これは、おととし描いたかまぼこ板絵です。TANEDA.jpg

新垣結衣(その3)

今夜放送のドラマ「スマイル」でおなじみのガッキーこと新垣結衣。これはおととし描いたかまぼこ板絵です。ARAARA.jpg

鳥谷敬(その3)

昨日の中日戦で12回表、最後の最後まで粘り決勝3ランを放った阪神の鳥谷敬。TORINIKU.jpg

似顔貼り絵(その24)

最近は少し汗の出る暑さなので、涼しそうな似顔貼り絵をやってみました。
ゾウさんの噴水サイダーです、気持ちよくて涼しいでしょ。
皆さんも涼しい似顔貼り絵をやってみたら、楽しいですよ・・・。zou.jpg

妙林尼(その2)

鶴崎城の尼さん武将の妙林尼の水着姿2点を描きました。薙刀で武将姿といろんな水着姿です。この2点の作品は大阪府立現代美術センターで明日から開催する「第35回大阪日曜画家展」に展示します。会場内は、オーディエンス投票もありますから、来場時は投票してください。my2.jpg my1.jpg

増山麗奈

みなさんは、多分、この画家は知らないでしょう・・・。
華麗なパフォーマンスを魅せ、数々の展示に独特の世界を描く主婦兼女流画家の増山麗奈。
増山麗奈のホームページのリンクも見よう!masuyamareina.jpg

お船の方と直江兼続(その2)

来週の天地人は、樋口兼続から直江兼続の名前が誕生するのだ!
というわけで、お船の方と直江兼続の夫婦で現代洋服をアレンジしました!いいお似合いだ!
naoeosen.jpg

アンライバルド

中央競馬牡馬クラシックG1で今年の皐月賞を制したアンライバルド。ummaaaaaa.jpg

久保康友

千葉ロッテ時代は新人王の経験を生かし、今季、橋本健太郎との交換トレードを受け、阪神でプレーすることになった久保康友。kuboyasutomo.jpg

上杉景勝と大儀院菊姫

今夜放送は天地人ですよ。
上杉景勝と大儀院菊姫の夫婦で現代服姿を描きました、楽しい夫婦でしょ。
そう、今夜の天地人で、景勝と菊姫がめでたく結婚するシーンも見ものよ・・・。
kkikukatu.jpg

黒木メイサ

堀北真希の二十歳の同級生と同所属事務所でCMにドラマに映画に幅広く活躍中の沖縄生まれの女優の黒木メイサ。kurokimeisa.jpg

山口紗弥加

現在でも多くのドラマで脇役として活躍中の福岡出身の女優の山口紗弥加。これは11年前に描いたものです。sayakaya.jpg

達磨(だるま)

中国で禅宗を開いた南インド生まれの僧侶の達磨。d.jpg

ロートレック

tr.jpgおとといの第13回全国かまぼこ板の絵コンクールで佳作をいただいた作品です。
ポスターや踊り子の多い絵画作品を残したフランス印象派画家のロートレック。
この当時初めて出品でした。
私は今年もかまぼこ板の絵出品をしてますよ、あとは審査のみやな・・・・・・。

シンボリクリスエス

さびしんぼこうじが、今日で開設1周年になりました!!
これもご閲覧の皆様のおかげです。今後も2年目を迎え、楽しい記事を更新したいと思います。引き続きよろしくおねがいします。
また、一周年企画も更新したいと考えています。
どうぞよろしくおねがいします。

現役馬のときは、天皇賞秋や有馬記念を制した優秀なホースでしたが、現在は種牡馬となり、産駒たちも次々と活躍している。その種牡馬の名はシンボリクリスエス。1o;22q

ポール・ゴーギャン

ゴッホの友人でタヒチをテーマとした色彩と人物が多く調和して描いたフランスの画家のポール・ゴーギャン。ggg.jpg

サンカルロ

中山競馬で今年のニュー時ランド3歳ステークスを制したサンカルロ。122ff.jpg

石井裕也

今季はプロ入り初セーブを挙げ、耳の障害のハンディをもつ横浜の新しい抑え投手の石井裕也。活躍がいい見ものだ。isiiyuuya.jpg

中山秀征

おきいっきりDON!でこの笑顔といえば、中山秀征。nakayamahide.jpg

六角精児

相棒でおなじみの監査人・米沢守を主人公とした映画が話題となり、一躍脚光浴びた個性的俳優の六角精児。yonesawa.jpg

アンリ・マティス

20世紀を代表する色彩の魔術なフランスの画家・アンリ・マティス。mti.jpg