さびしんぼこうじ似顔絵美術館

私の自画像

私の自画像の貼り絵を公開します。
sisi.jpg
これは、あさっての8月2日開催るスペース草のサムホール展に、私の自画像のはがきサイズを展示するよ、よかったら見にきてね。


第26回高知平和美術展の展示風景

高知平和美術展関係者から写真が送られました。
今年の第26回高知平和美術展での私の作品の展示風景です。いかがでしょう・・・・・・。
ありがとうございました!
rekisi.jpg

竜寿院、古満姫、蒲池徳子


私の展示作品のお知らせ
「サムホール草・花展」・・・大阪府豊中市東豊中町4-1-13
電話06-6853-0474
2009年8月2日から8月9日まで開催
場所・・・スペース草(そう)・・・開館・・・朝11時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
交通・・・地下鉄桃山台駅から、阪急電車豊中駅下車からともにバス10分で東豊中団地前下車すぐです。
詳しくは、スペース草のサイトで見てね。
テーマが草、花、木といったテーマで表現するサムホールサイズ作品です。私のサムホールサイズ貼り絵作品と自画像貼り絵展示するよ。
それでは、作品公開です。
10000350.jpg北条氏政の娘の竜寿院と木

komasaasafao.jpg小早川秀秋夫人の古満姫とアサガオ

kamatikusa.jpg蒲池徳子と草むしり

自画像公開は、後日更新します。

展示へ是非お越しください。

土田御前

織田信長の母の土田御前のTシャツ姿を描きました。
tutidahahaoya.jpg

「わたしの好きな枚方の風景」写真コンクール展のおしらせ

私の作品展示のおしらせです!今度は、写真よ!
「わたしの好きな枚方の風景」写真コンクール展
2009年7月31日から8月12日まで開催
場所・くずはアートギャラリー
くずはモール本館3階・・・電話072-866-3490
朝10時から夜6時まで、水曜および最終日は、昼5時まで
ただし、木曜休館
交通・・・京阪電車樟葉(くずは)駅下車すぐ
展示内容は、枚方をテーマとした写真が揃っています。私の写真作品も展示するよ。


くわしくは、くずはアートギャラリーのサイト見てね!

似顔貼り絵(その36)

mugitya.jpg
夏の飲み物といえば、おいしくて冷えた麦茶。
その麦茶を飲んでる姿を貼り絵にしました。
これ貼り絵制作してから、夜中まで時間は、かかりました。細かく貼り付けるのが多いかな。
私も麦茶飲んでいますよ、香ばしいからね。麦茶は、血液サラサラですからね。飲んだほうがいいですよ。

奈阿姫

豊臣秀頼の娘の奈阿姫のTシャツ姿を描きました。naatyan.jpg

似顔貼り絵(その35)

この作品、ペンを一切使わず、全部貼り絵にしました。これが「全体貼り絵」だ!
これは、細かいところまで貼り付けました。
細かく切って貼り付ける場合は、時間は、かかります。単純っぽいで、やりやす
いタイプの場合は多分、時間はかからないです。
やり方によって違いますからねー。
目は、後ろが黒で前は白で、重ねて貼りました。ペン描きにみえるね。それ以外でも重ねて貼ってますよ。貼り絵時代もきっと、変わりますよ。
今でも全体貼り絵は、続いています。いい味になるかもね・・・・・・。
ni.jpg

第59回西宮市展開催終了!

西宮市民ギャラリーの第59回西宮市展が本日最終日です。
私は3年連続デザイン部門入選展示しました。今年は、夏を楽しむ目的の戦国パパと娘のプライベートサマーの3点展示しました。娘の洋服と海水浴の水着姿にパパの洋服が内容です。
ギャラリースタッフに聞くと、デザイナーの声から力があると評価されましたが、今年は、より多くの作品が来て、難関の高いレベルでした、仕方がないですね。結果が入選展示となりました、入寮の壁は、すごく厚い。
それでは展示風景見よう!
PA0_0430.jpgPA0_0431.jpg

PA0_0432.jpg
PA0_0433.jpg夕方なると搬出しました、おつかれさまでした。

春日局(その2)

徳川家光の乳母の春日局のTシャツ姿を描きました。お局さまは、白が似合うね。
kasugakyoku.jpg

千姫と奈阿姫

天神祭だワッショイ!!
豊臣秀頼関係で浴衣ビキニ姿を貼り絵しました。
senyukata.jpg秀頼の妻の千姫

naa1.jpg
秀頼の娘の奈阿姫

植木等

日本中を長く笑わせ、スーダラ節、及びでないといえば、植木等。
天国でも、きっと、スーダラ節を続いてるでしょう・・・・・・。
ueki.jpg
これまた失礼しました!

お市の方(その2)

今日は大阪の天神祭りだ。
浅井長政と柴田勝家の妻のお市の方の和風柄の浴衣ビキニ姿を夏らしく貼り絵にしました。
浴衣ビキニは新発想。
天神祭りにちなんで、花火を打ち上げるところを貼り絵にしました。
111iti.jpg

「さくらんぼプール展」本日終了!

枚方市立牧野生涯学習センターのギャラリーさくらんぼの「さくらんぼプール展」が本日夕方終了し搬出作業が済みました。
結果は、盛況は、できませんでした。相変わらず、誰も見てくれないでしょう。昨年の同じギャラリーの阪神似顔絵展以来の続きだ。感想文を見たら、たったの一人でした。さびしい感じだ。それでも感想文書いた一人は、気持ちが、ありがたい。それでは、感想文書いたものを公開しましょう。
「楽しいですね。また、見られるのも楽しみにしています。」という満足を与えて書いてくれました、ホンマにありがとうございました!
これで「さくらんぼプール展」が幕を閉じました。牧野のスタッフ一同もありがとうございました!

新垣結衣(その4)

ガッキーこと新垣結衣。
そのガッキーの出身地の沖縄の海を背景にイメージとして描きました。ガッキーのビキニ姿と周りには、沖縄のシンボルのシーサー、水牛、イリオモテヤマネコもみんなビキニ姿だ。ゴーヤとハイビスカスも描き加えた、沖縄らしい雰囲気だ。
この作品は、さくらんぼプール展に展示してるよ。
さくらんぼプール展が、本日夕方まで最終日ですよ。
今回の展示納得できないようだが、不盛況が心配だ・・・・・・。
PA0_0123.jpg

前田千世(その2)

前田利家とまつの娘の前田千世のボーダーTシャツ姿を描きました。
maedatiyo2.jpg

カノヤザクラ

今年の新潟直線1000MのアイビスサマーダッシュSで連覇した牝馬のカノヤザクラ。
ビキニ姿をかきました、セクシーでしょ・・・・・・。
uumaua.jpg

前田千世

前田利家の娘の前田千世の和風柄で浴衣ビキニ姿、夏祭りの気分ですなー。この作品は、御蔵跡の「正面展」に展示するよ。
御蔵跡の「正面展」の作品紹介は以上です。
tiyomaturi.jpg

真田幸村関係

真田幸村関係でいきましょう、御蔵跡の正面展作品紹介の続きよ。
yamate1.jpg幸村の母の山手殿nahohimeota.jpg幸村の娘のなほ

徳姫、三の丸、報恩院

御蔵跡の「正面展」の続きです。
織田信長の娘を集めました。
tokumatudaira.jpg徳姫sanmnnrrru.jpg三の丸

HOUONMUSUME.jpg報恩院


「正面展」本日開催!

今日の昼から開催の大阪日本橋の民家座敷ギャラリー「御蔵跡」の「正面展」が、はじまりました。
その展示風景を公開しましょう!
PA0_0427.jpgPA0_0428.jpg

PA0_0429.jpg

テーマが夏の戦国美女です。正面する姿が夏のいろっぽさだ!
よかったら、ぜひおこしください!

妙喜尼、明智お牧、奈阿姫

御蔵跡の「正面展」の紹介の続きです。
myoukini.jpg諏訪部定勝夫人の妙喜尼

omaki1.jpg明智光秀の母の明智お牧

naaaaaaa.jpg豊臣秀頼の娘の奈阿姫


御蔵跡の「正面展」が本日昼から開催するよ。

信長の娘たち

正面展作品紹介の途中いったん休止します、ここで展示のお知らせ!
「第40回ヨコスカ平和美術展」
2009年7月23日から7月27日まで開催
場所・横須賀市文化会館3階ギャラリー
開館・・・朝10時から夜8時まで、最終日は夜6時まで
神奈川県横須賀市深田台50番地
電話・・・046-823-2950
詳しくは、ヨコスカ平和美術展サイトで見てください。
私の作品も出るよ。
内容は信長の娘ですよ。
tokupu-ru.jpg徳姫
fuyuko-hi-i.jpg冬姫
hiddekko.jpg秀子
houoninnonatu.jpg報恩院
sanmru.jpg三の丸
ofurisame.jpg於振
einokagayaki.jpg永姫
odaturuyoru.jpg織田鶴

この8点の貼り絵作品は連作で、展示しますので、是非、横須賀へ見にきてね!






宇喜多秀家関係

宇喜多秀家関係でいきましょう。

GGOOUU.jpg宇喜多秀家夫人の豪姫RIMQTUSAN.jpg娘の理松院

SADAHIMEDOONO.jpg娘の先勝院

この作品たちは、明日開催の正面展に展示しますよ。

正面展のおしらせ&徳川秀忠の女たち

ここで展示のお知らせ!
「正面展」
2009年7月20日から8月1日まで開催
場所・アートスペース御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話・・・06-7492-9030
開館・・・昼12時30分から夜7時30分まで、最終日は昼5時まで
交通・・・地下鉄堺筋線・千日前線・近鉄・日本橋駅10番出口から徒歩10分
内容は、正面をテーマとした作品を集めたグループ展示です、もちろん、私の作品の「夏の戦国美女たち」も展示しますよ。
面白いから、是非お越しください。

徳川秀忠関係を集めました。


OAITYAN.jpg徳川秀忠の母のお愛の方

kohimesyoumen.jpg徳川秀忠の正室の小姫

徳川秀忠の娘三人。
tamatyan1.jpg珠姫1000a.jpg千姫
katu1.jpg勝姫


この5点の作品は、正面展に展示するよ。




山手殿

真田幸村の母の山手殿のTシャツ姿を描きました。yamate2.jpg
お母さん、夏らしく似合ってるよ。

緑友利恵(その2)

細木数子が芸名つけたホリプロ所属の18歳のアイドルの緑友利恵。ビキニ姿を描きました。
この作品は、さくらんぼプール展に展示しています。
緑友利恵のブログみてね。
PA0_0015.jpg

相武紗季(その3)

月9ドラマ「ブザービート」に出演で好調の相武紗季。相武紗季の黒ビキニ姿に温泉つかっているところを描きました。これは2年前に猫いたものです、この作品は、さくらんぼプール展に飾っています。
PA0_0021.jpg

上原美佐&さくらんぼプール展前半は不盛況

6月に所属事務所の研音からセントラルジャパンに移籍したテレビドラマによく出る滋賀生まれの脇役女優の上原美佐。その地元出身にちなんでイメージかきました、琵琶湖の湖水浴とナマズです。
この作品は、「さくらんぼプール展」に展示するよ。
PA0_0126.jpg
昨日の夕方、私は、さくらんぼプール展の様子を見に行きました。展示したキャンバスが、斜めでずれていました、メンテナンスも必要ですね。
会場内の感想文ノートを見ると、誰も書いてくれませんでした。といっても、誰見てくれない、誰も来てくれませんでした。俺は、全然楽しくない。感心しない。面白くない。情けない。つまり展示全体が腐っていた。
前半は、予想通り的中で、不盛況でした、後半は間違いなく不盛況でしょう・・・・・・。ただのゴミの展示と認めたい・・・・・・。よく考えると史上最低の個展しかありませんね・・・・・・。こんな判断でも盛況は認めない・・・・・・・・・・。
俺は今でも明るくない、元気ない・・・・・・つまり、相変わらずのマイナス男だ。俺は、いつもマイナスにあわされてばかりだ。
ただ、ゴミが飾るだけの感じしかおもえないほどだ。
まあ、後半は期待しないほうがいい・・・・・・・・・・。
閲覧の方、気を悪くしてごめんなさい、これは、あくまでも私個人の判断と思いだけです。
まあ、後半もがんばるよ。






近野成美(その3)

3年前にキャンバスで描いた愛媛生まれの女優の近野成美のビキニ姿。地元出身にちなんで、道後温泉に愛媛ミカンをコラボイメージしました、雰囲気いいでしょ・・・・・・。
この作品は、現在開催のさくらんぼプール展に展示してるよ。
近野成美のサイトも見てね。
PA0_0042.jpg