さびしんぼこうじ似顔絵美術館

築山殿と第58回関西平和美術展のおしらせ

おしらせ!
「第58回関西平和美術展」
2009年9月1日から9月6日まで開催
場所・・・大阪市立美術館・地下展覧会室(天王寺公園内)06-6771-4874
開館・・・朝9時30分から昼5時まで(入場は昼4時30分まで)
交通・・・地下鉄,JR、近鉄天王寺駅下車から天王寺公園まで徒歩約2分
入場料・・・大人500円、小・中学生およびシニア無料
私の作品も展示しますよ!是非お越しください!
くわしくは、関西平和美術展のサイトでみてね!


それでは、今回展示する関西平和美術展の私の作品紹介します。
今日は築山殿8点です。徳川家康の正室の築山殿。
tu1.jpg tu2.jpg
tu3.jpg tu4.jpg
tu5.jpgtu7.jpg
tu6.jpgtu8.jpg

作品紹介の続きは明日更新で・・・・・・。




内藤ジュリア

戦国時代、内藤如安の妹の内藤ジュリアの全部、分身状態でビキニ姿に海水浴。
楽しい海水浴になりました。
この作品は「第56回日曜画家展」の自由部門に展示するよ。
UMIYOKU.jpg

奈多夫人と第56回日曜画家展のおしらせ

大友宗麟の奈多夫人の白ビキニ姿を描きました。眩しい!!natabikini.jpg


ここでお知らせ!
「第56回日曜画家展」
2009年9月2日から9月6日まで開催
場所・・・京都市美術館別館(京都市岡崎公園内)
詳しくは日曜画家協会のホームページでみてね。日曜画家協会

私の作品展示は今年で4度目ですので、作品公開は、後日更新でね!

似顔貼り絵(その42)

85119.jpgほのほのと明るい調和の貼り絵にしました。
どう、赤い髪の毛とメガネも可愛いでしょ。

築山殿(その2)

徳川家康の正室の築山殿のTシャツ姿を描きました。
tukitu.jpg

川尻殿

「階段展」の最後の作品紹介です。

加藤清正の側室の川尻殿の2点です。ユニークでしょ。
22345.jpg22346.jpg

伊達政宗一族と慶ぎん尼とあま(本淨院)

「階段展」の作品紹介。

伊達政宗一族で娘の五郎八姫と妻の愛姫と乳母の片倉喜多が階段に向かっています。
5u.jpg

鍋島直茂の継母の慶ぎん尼が、階段で走っています。
6u.jpg

加藤清正の娘のあまの競泳水着姿が階段掃除をしています。階段が、きれいになったよ。
2u.jpg

山崎方家の娘、お江与

「階段展」の作品紹介。
加藤清正の正室の山崎方家の娘とそうめん。
katouyamaskikataie.jpg

お江与と中華つけめん。
ey1.jpg

めんと階段の長さは、同じくらいのようだ。

豊臣秀吉と淀君(その2)

4u.jpg
豊臣秀吉と淀君が蛙見物するところ。

yodokaidan.jpg淀君のワンピース水着姿。

この2点は「階段展」に展示しますよ。

まつ、京極高次&お初

「階段展」の作品紹介。
新発想の海中の階段を2点描きました。
海中の階段あれば、沈まなくても便利ですよね。
matuumi.jpg前田利家夫人のまつ

3u.jpg京極高次&お初夫婦

あま(本淨院)と竹之丸殿

「階段展」作品紹介。
加藤清正の娘のあまの青ビキニ姿に階段。
amakaidan.jpg
その母の竹之丸殿の水色ビキニ姿と白競泳水着姿。
takenositasan.jpgtakennomarusama.jpg
セクシー親子ですなー。

濃姫とお船の方

直江兼続夫人のお船の方のビキニ姿が階段おりてます、ビキニの紐も立体感だ。
osennokaidan.jpg
斉藤道三の蒸すと織田信長夫人の濃姫のビキニ姿が立体感の階段をおりています。
nou1.jpg

ここでおしらせ。
本日発売の「週刊朝日」9月4日特大号の似顔絵塾で約7か月ぶりに入選掲載しました。
プログでも更新した坂本勇人です。書店か駅売店にあります。

似顔貼り絵(その41)

「階段展」作品紹介は、ここで、ひと休み!

夏の海に関する可愛い貼り絵です。
海のなかに居る可愛いタコさんを貼り絵しました。
2tako.jpg1tako.jpg
tako3.jpg

お江与の娘たち

徳川秀忠とお江与の娘5人が階段とのコラボ表現しました。
sen1000.jpg長女・千姫

kaidan.jpg次女・珠姫

kattu.jpg三女・勝姫

hatu82.jpg四女・初姫

kazukotyan.jpg五女・和姫(徳川和子)

kaidan2.jpg勝姫と初姫

この6展の作品は、スペース草の「階段展」に展示するよ。
この展示の作品紹介は続く・・・。





お江与&スペース草の「階段展」のおしらせ

徳川秀忠夫人のお江与のビキニ姿が、長い階段から飛び下りてるところだ!これが「階段幅跳び」だ!世界陸上の新種目でも、あったっけ・・・・・・?。骨折しないよう祈ります・・・・・・。
eyey.jpg
この作品は、スペース草の「階段展」に展示しますよ!
というわけでおしらせ!

「階段展」
2009年8月30日から9月6日まで開催
場所・・・スペース草
大阪府豊中市東豊中町4-1-13
電話06-6853-0474
開館・・・朝11時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
交通・・・地下鉄桃山台駅下車か阪急豊中駅下車から、ともにバス10分で「東豊中団地前」下車からすぐ
くわしくは、
スペース草のサイトでみてね!

内容は階段のテーマとしての作品を集めたグループ展示です、是非、お越しください!

和姫(徳川和子)

徳川秀忠とお江与の娘の和姫のTシャツ姿を描きました。
kazu2.jpg

静物貼り絵(その3)

第3弾は、青ねぎとジャガイモを貼り絵しました。
おいしそうでしょ。
ジャガイモのこと思い出すなー、ポテトフライ、ポテトチップス、カレーライス、シチュー、ポテトサラダ、肉じゃが、じゃがバター、ジャガイモ串天、おでん、ポテトベーコン、ポテトグラタン・・・・・・、あー、食いたくなるな・・・・・・。
jyagaimo.jpg

研ナオコ

「あばよ」、「あきらめない夏」などのヒットで歌唱力を生かし、独特なキャラでマルチタレントの研ナオコ。kennaoko.jpg

静物貼り絵(その2)

静物貼り絵第2弾は、マスカットとバナナです。これは、おいしそうですね。
黄緑と黄色が、やさしいような色の感覚ですね。
masukatto.jpg

加藤清正と清浄院

加藤清正と継室の清浄院。
妻が夫に何を伝えたのでしょう・・・・・・。
kiyoo.jpg

静物貼り絵

私は高校時代に授業でセザンヌの静物画の模写を細かい貼り絵しました。だいぶ日数は、かかる
が、結局、未完成のままで終わりました。あのころを思い出します。
というわけで、貼り絵の静物画を試して制作しました。といっても、始めました。
これは、バナナと青リンゴです。
この調子で「静物貼り絵」よかったら、シリーズでいこうかなと思います。
banana.jpg

ピエナビーナス

今年の中央競馬のクイーンステークス(G3)で人気薄として優勝した青鹿毛の牝馬・ピエナビーナス。
pienabinasu.jpg

正応院

加藤清正の側室の正応院のTシャツ姿を描きました。
seiou1.jpg

サンダルフォン

今年の中央競馬のサマースプリントの北九州記念(G3)で、優勝したサンダルフォン。
サンダルを見せています。
sandarufuonn.jpg

清浄院

加藤清正の継室の清浄院のボーダーTシャツ姿を描きました。
seijyoufuku.jpg

竹之丸殿

加藤清正の正室とあま(本淨院)の母の竹之丸殿のTシャツ姿を描きました。
jyokouin1.jpg

桂小春団治

三代目の桂春団治の弟子でもあり、数々の海外公演を通じて成功した国際派落語家の桂小春団治。
来月が月見シーズンや!
小春団治と十五夜の月に小春団治ウサギの顔が映っている。
これは貼り絵で貼りました。
koharu.jpg

前田利常

珠姫の夫と前田利家の息子の前田利常。
tositunemaeda.jpg

勝姫(その2)

徳川秀忠とお江与の娘の勝姫のポロシャツ姿を描きました。katu3.jpg

前田利長

前田利家の長男と永姫の夫の前田利長。tosinaga.jpg