さびしんぼこうじ似顔絵美術館

第60回茨木市美術展の入選作品

「第60回茨木市美術展」
2009年10月2日から10月11日まで開催
場所・・・茨木市役所南館1,8,9,10階
大阪府茨木市駅前3丁目8番13号
電話・・・072-620-1686
開館・・・朝10時から昼5時まで、最終日は昼3時まで
私の作品はデザイン部門で3年連続入選しました、今回は2点ですよ。
その入選作品を紹介します。

CIMG2079.jpg「雨」
モデルは、明智光秀夫人の妻木熙子です。
雨の買い物の帰り道を意識しました。
野良の子犬と蛙も入れました。

もう一点は、
CIMG2080.jpg「友達とカフェで」
モデルは上杉景勝夫人の大儀院菊姫(左)と長尾景虎夫人の華姫(右)です。友達同士のように買い物帰りのカフェで、くつろぎながら、楽しくしゃべる。

この展示へ是非見に来てね!


川尻殿(その2)

加藤清正の側室の川尻殿のTシャツ姿を描きました。kawajiriri.jpg

なにわ橋の川の風景貼り絵

大阪北浜から通るなにわ橋の川の風景の貼り絵をしました。
川の色がきらきら輝きますね。
気持ちのいい川ですね。大阪の川は、とてもキレイやでー。
nanini.jpg

鳥谷敬(その4)

打撃良しの守備良しの阪神の鳥谷敬が虎になっちゃった。
tora8.jpg

似顔貼り絵(その45)

モノクロ貼り絵もしてみました、味わいいいでしょ・・・・・・。
私は12年ぶりにモノクロ貼り絵しました。12年前まで、モノクロ貼り絵で雑誌投稿しました。モノクロも作品の世界につながりそうね・・・・・・。
6b.jpg

下柳剛(その2)

金本、矢野の昭和43年生まれトリオの一人でベテランの先発投手の意地を魅せる阪神の下柳剛が虎になっちゃった。tora7.jpg

第8回タウンポート祭イラスト一日展示

今日、昼に淀川河川敷・西中島地区での、タウンポート祭に行きました。いつもグループ展示でお世話になっている海月文庫も参加していますよ。実は、このタウンポート祭の虎イラスト一日展示に、私の作品10点展示してるよ。展示風景みましょう!展示投票もあったよ、私は投票で、入賞できませんでした。俺は一生、入賞できない男ですよ。また、来月中旬に、ネット投票で、がんばります。
PA0_0468.jpg
PA0_0469.jpg
PA0_0470.jpg
ついでに、バーベキュー大会も参加したよ。
日差しは、めちゃ暑い!!
青テントの中が、少し涼しそうで食べた。焼肉、チゲ味噌汁3杯、缶ビール2杯、さんま、とうもろこし、おにぎり、バナナ、ウインナーを食べました、もうお腹いっぱいでした。
チゲ味噌汁におにぎりを入れたら、ぞうすいにして、食べたよ、それが、うまいのよ!
展示は吊り下げで、やっていたんですが、風とばしの影響で急遽、閲覧本に変更だ。
たのしい展示イベントでしたよ、終了後に海月文庫の静物画展の搬出も引き取った。
バーベキューごちそうさまでした!

加藤清正(その2)

豊臣秀吉の家臣で七本槍のメンバーの加藤清正が虎になっちゃった。
清正は、朝鮮出兵のとき、虎退治も、やっつけたのだ。
tora1.jpg

岩田稔(その2)

怪我から復帰で勝ち星を積み上げて頑張っている阪神の先発投手の岩田稔が虎になっちゃった。tora4.jpg

真弓明信(その3)

セ・リーグで3位キープして、波に乗っている阪神の真弓明信監督が虎になっちゃった。
このまま最後まで、3位にキープしてクライマックス進出してほしい。
mayutora.jpg

ここで私の作品展示お知らせ。
「タウンポート祭・第8回年賀イラスト展」・・・2009年9月27日開催、朝11時から昼4時ごろまで
場所・淀川河川敷の西中島地区(雨天決行)
大阪市営地下鉄・西中島南方駅下車および阪急・南方駅から徒歩で約5分。

内容で河川敷での一日展示で、または、楽しいバーベキュー大会も行いますよ。
作品テーマが来年の虎です。
もちろん、私の作品も飾りますよ。
くわしくは
タウンポート祭のサイト見てね。

「第12回ひらかた工芸展」本日開催!

今年がひらかた工芸展が本日開催です、私は今日、伺いました。
今年の枚方の工芸作家と市民公募の作品たちが、個性、強調、可愛さが揃っています。
私は市民公募で、今年もまた、親子団扇を作り、展示しました。テーマは信長です。大団扇は信長とお市の方、小団扇は本能寺の炎です。この作品紹介は、開催終了後の後日更新したいと思います。
これが、私の作品の展示風景ですよ。
kouggggggei.jpg

笑福亭銀瓶

昨日、巨人が3年連続リーグ優勝が決まった。
巨人ファンの落語家もいるのだ、笑福亭鶴瓶の弟子の笑福亭銀瓶。
ginhei.jpg

桂歌之助

大阪府高槻市出身で桂米朝一門の落語家の3代目・桂歌之助。utanosuke.jpg

桂小春団治(その2)

海外公演で成功した落語家の桂小春団治。
koharusan.jpg


みなさんは大型連休は過ごされましたか・・・・・・。
私は残念ながら、大型連休ないので、仕事なんですよ・・・・・・。
明日から秋本番やねー。

桂佐ん吉

上方落語で満8年となり、25歳の若手落語家の桂佐ん吉。sam,kiti

ひらかた工芸展のおしらせ

「第12回ひらかた工芸展」
2009年9月25日から9月30日まで開催
場所・・・サンプラザ生涯学習センター・枚方市民ギャラリー(京阪枚方市駅改札口サンプラザ3号館5階)
電話ー072-844-4012
開館・・・朝10時から夜6時まで、最終日昼5時まで
入場無料

私の展示作品は今年で3回目です。
昨年と同じく、親子団扇作品を展示します。
是非、お越しください!

静物貼り絵(その13)

yyaa.jpg
れんこん、里芋、鮭の切り身、巨峰、冬瓜、白ねぎ。パンの耳。

yya.jpg
キャベツ、目玉焼き、ハヤシソースのオムレツ、きゅうり、大根。

この2点の海月文庫の静物画展に展示するよ!

「第48回高槻市美術展」終了!

昨日の夕方に終了した「第48回高槻市美術展」。
私はこの日、会場へ搬出とともに足を運んだ。
今年の各部門の美術は、個性と力作があふれています。
それでは、私のデザイン部門の入選作品風景です。PA0_0464.jpg
PA0_0465.jpg
PA0_0466.jpg
審査員からのアドバイスで、貼り絵時は、おもしをつけて平面状にして(押し花の状態)、きれいなアクリル板をキチンと張りあわすことや、額ははけないことで、キレイに修正や色紙の裏紙はた、透けないという注意点のある低評価でした。また来年がんばりたいとおもいます。

徳川家康関係

家康関係で静物パロディー。
ieroku.jpg徳川家康とお六simmmo.jpg側室の下山殿

154.jpg正室の築山殿と娘の亀姫

この作品たちは海月文庫の静物画展に展示するよ。

前田利家関係

前田利家関係で静物パロディ。
maedasusi.jpg前田利家とまつ

tamaaaaaaaaa.jpg息子の前田利常と妻の珠姫

yomensan.jpg娘の与免

eeityn.jpg前田利長夫人の永姫

この作品たちは海月文庫の静物画展に展示するよ。

静物貼り絵(その12)

yasaiyasio.jpg
大根、レモン、ラーメン、ニンジン、かぼちゃ、ピーマン、チンゲンサイ、ししとう、白ねぎといった静物貼り絵です。
この作品は今日開催の静物画展に展示しています。

「静物画展」本日開催!

海月文庫の「静物画展」本日開催です。
それでは、私の作品の展示公開風景見ましょう!

PA0_0461.jpg
PA0_0460.jpg
PA0_0459.jpg
PA0_0458.jpg
PA0_0462.jpg
昨日搬入作業しました、「静物画展」の世話役の山崎コマリさんが、私の作品をじーっと眺めてくれて、気に入ってくれました。山崎さんと私の作品の説明について語りました。語り合うのも楽しいもんです。
搬入終了してからすぐ、前夜祭が行われました。ごちそうも素晴らしい!
なんと、海月文庫のオーナーから野菜たっぷりの特製カレーを作ってくれました。野菜がとろける味で、おいしかった、もうお変わり3杯いただきました。前夜祭のメニューの中では、一番うまかった。
そのほかにも、ゴーヤサラダ、ジャム入りパンなど、高級な食材ばかりでした。また、ビール、日本酒、ワインを1杯ずつ飲みました。私は普段は酒飲めないけど、せっかくやから、1杯飲むと、フラフラのように体が調子上がるほど色々話したくなる気分でした。作家同志との語り合いも楽しかった。
PA0_0463.jpg
この展示は朝の11時から開催よ!是非見に来てね!

静物貼り絵(その11)

ここでおしらせ!
「静物画展」
2009年9月19日から9月25日まで開催
場所・・・アートスペース海月文庫(くらげぶんこ)
大阪市淀川区木川東3-3-12
電話06-6308-5869
交通・・・阪急京都線「南方駅」下車か地下鉄「西中島南方」駅1番出口下車から西へ徒歩7分
詳しくは海月文庫のサイトで見てね。
私の作品でブログで登場した静物貼り絵やイチローと鳩山由紀夫軍団のフルーツなど展示するよ。
是非見に来てね。

binn.jpg
グレープフルーツ、りんご、きゅうり、レモン、びん、マグカップ、エリンギ、かぶ、たくあんの静物貼り絵です、この作品も展示するよ。

明智お牧&「だれも知らない戦国女たち・夏展」終了!

明智光秀の母の明智お牧の黒ビキニ姿に日焼けした別の水着の跡の肌。もうじき秋、日焼け跡が、くっきりとまだ残る感じやねー。
aketiomakinokurobikini.jpg


枚方市立牧野生涯学習センター・ギャラリーさくらんぼの「だれも知らない戦国女たち・夏展」が本日夕方終了しました!
後半、感想文ノートを見てみると、誰も書いてくれませんでした、結果は、不盛況でした。
まとめてみると、まあ、半分ほど、何とか盛況は出来たと思います。
そこで、今まで感想文を書いてくれたのが、たった二人だけでした。二人が書いたノートを紹介しましょう!
「ご案内ありがとうございます。なかなかのこったデザインの水着で力作ぞろいです。」
「ひとつとして、同じ水着がなく、どれも個性があり、素敵です。私もかったら、着てみたい(?)ような可愛いものがたくさんでした。マイナーな戦国女たちにスポットライトをあててあけて、きっと、彼女たちも喜んでいると思います。とても良かった。」
といった感想文でした。
色彩らしい貼り絵を見て感動を与えてくれて、私も満足を感じます。
ご来場ありがとうございました。

鳩山由紀夫軍団

衆議院選挙で民主党が大圧倒劇を魅せた!
今日から鳩山政権の発足だ!
これからどんな展開になるのか・・・・・・・。
鳩山由紀夫軍団をフルーツ見立てたのだ!
柿・・・鳩山由紀夫
赤りんご・・・岡田克也
ビワ・・・福島みずほ
青りんご・・・平野博文
グレープフルーツ・・・小沢一郎
バナナ・・・前原誠司
梨・・・亀井静香
桃・・・菅直人
永田町の彩りのおいしさですよ!召し上がれ!
hattttto.jpg

イチロー(その3)

おととい、メジャーリーグ9年連続の200本安打を達成したイチロー。
イチローを9年連続の「9」にちなんで9種類のフルーツを見立てて描きました.いわゆる静物似顔絵だ。
桃、青りんご、柿、赤りんご、さくらんぼ、いちご、レモン、バナナ、みかんです。
itirousan.jpg

静物貼り絵(その10)

touffffu.jpg
豆腐とサクランボと梨の静物貼り絵をしました。

高槻市美術展覧会のおしらせ

ここでおしらせ!
「第48回高槻市美術展覧会」
2009年9月16日から9月20日まで開催
場所・高槻現代劇場(大阪府高槻市)
電話072-671-1061
開館・・・朝10時から夜6時まで、最終日は昼4時まで
交通・・・阪急高槻市駅から城北通りを通って、徒歩6分
私の作品のデザイン部門が3年連続入選を2点展示します。
その展示する作品(貼り絵)を2点紹介しましょう。

タイトルは「清掃」
モデルは加藤清正の妻の竹之丸殿のが窓拭きと娘のあまの掃除機を清掃員に変身した、舞台は朝の室内清掃です。
takatuki2.jpg

タイトルは「水遊び」
モデルは、子供時代の珠姫(妹)と千姫(姉)です。
ビニールプールを使っておもいっきる水遊びを楽しんでるのだ!夏の思い出の気持ちだ!
子供のころを思い出す一枚だ。
takatuki1.jpg


是非お越しください!

静物貼り絵(その9)

ハンバーガーショップの静物貼り絵しました。
baga.jpg
フライドポテト、ホットコーヒー、ハンバーガー、ハッシュポテト、シェイク。
食べたくなりますよねー。

静物貼り絵(その8)

123ab.jpg
柿と割れた卵

1233ab.jpg
ビスケットと水の入ったグラスと玉ねぎ


この割れた卵とグラスのクリスタルな部分は、自然乾燥した木工用ボンドをオブラート状態になって、貼り付けました、リアルで見えますか・・・・・・。
私が小学生時代に仁感想の液体のりをオブラート状態で作った女の子たちの技術をヒントとして、つくりました。あのころは懐かしいな・・・・・・。