さびしんぼこうじ似顔絵美術館

川尻殿(その4)

もう一枚、ハロウィンいこうか!
加藤清正夫人の川尻殿が魔女になって、ハロウィンかぼちゃの絵文字を文章で表現しましたよ。
皆さんもわかりますか・・・・・・。
この作品は文字展に展示してるよ。
3ss.jpg


千姫(その3)

今日はハロウィンよ。
豊臣秀頼と本多忠刻の妻の千姫のハロウィンの魔女になりきってるよ、やっぱり、たのしいねー。
この作品は新長田ギャラリーの文字展に展示してるよ。
1000do.jpg

なか(その2)

豊臣秀吉の母の大政所こと、なかの洋服姿が、家族のためにカレーをつくったんだ。今晩、カレーライスよ。
これぞ、母ちゃん特製の手料理やなー。
2naka.jpg

勝姫と初姫と和姫

既に終わった私の映画2展の作品。
お江与と秀忠の娘三人で・・・・・・。

1katu.jpg三女の勝姫のセクシーチャップリン。


hatukazu.jpg四女の初姫と五女の和姫か゜セクシー鞍馬天狗。

奈多夫人(その2)

この時期、ハロウィン。だから、ハロウィンの貼り絵しました。
大友宗麟の妻の奈多夫人がハロウィンの魔女になりきって、楽しく味わっています。ルンルン!
harrro.jpg

・・・・・・ところが、この作品に問題があったんだ。
最近、ある遠すぎる場所の審査有りの公募展示をその作品を出品してみた。
数日後の今日の夕方、仕事の帰りに、出品審査通知が届いた結果が選外だった。昨年もあの同じ場所の出品で2年連続の選外だった。情けない、何で、選外やねん!!
船外を見たら、俺は気分悪くなった。っていうか、気を失った。俺は、アホやから才能ないのか・・・・・・。私は、キレてしまい、納得いかず、あの展示の電話を問い合わせた。電話機かなったら、私は納得できない、落ち着かない。
私は相手に電話かけるとき・・・「何で、選外ですか!一度も入選してないのに、おかしいじゃない。教えてください!それとも、審査の選び方ふざけていません、それとも、ゴミと思ってません、他の入選未経験で何度も選外の人間もいるのですか・・・。」と、私は、あれこれ文句を言いました。
展示関係者の電話の相手から声によると・・・、その相手が威圧感のある人間でした・・・、「審査によってのやり方は、誰でも選外することあるから、何度も挑戦で頑張った作品でも通用できないね、ウチは採点制度やから、おたくは、採点11点やなー。(部門内で今年の最下位から2番目になる。)あくまでも、ふざけてへんから、審査には厳しいよ。おたくの作品は合わないのは、当たり前やな。他の展示出品したらどう・・・・・・。選外の電話苦情は、おたくやでー。」という声だ。
私だけが電話の問い合わせで文句言いつけるのも情けない。
3度目以上で未入選者は実際は数人いるらしい。私の作品は、あの展示には100パーセントあわなかったのが、当たり前のことだ。それにしても似合わない結果だ、あの展示選外なったら卒業するという自己約束した、来年以降はあの展示には二度と出品しないことになった。二度と出したくない気持ちだ。
電話で文句言ったら、すっきりしたような感じがした。だが、元気なくなって、眠くなった、私は1時間30分寝込んだ。今日は、縁起悪い一日だ・・・・・・・。
まあ、あの展示以外の他の展示公募出品は、挑戦してがんばります。
俺自身不幸に似合う男かも・・・・・・。
今でも元気足らずって言うか、やる気のない感じだ・・・・・・。
でも、あの作品が泣いてるから、あきらめてほしくない、何とか見返して、あの作品のためにも、審査のない他の展示を探し始めたのだ・・・。

俺もあの作品イケてたのにね・・・・・・。俺自体は誰も相手されない性格やろな・・・・・・。
皆さんは、奈多夫人のハロウィン貼り絵をどう思いますか・・・・・。
よかったら、コメントいただいたら、
ありがたいな・・・・・・。

珠姫(その2)

私の映画2展作品紹介の続きよ。
秀忠・お江与の次女の珠姫がゴジラになったよ!
台風にヘリに町が壊れそうー。
こうなったら、鉄人28号と対決か・・・・・・?。
gojira.jpg

千姫(その2)

既に終わった私の映画2展展示作品。
秀忠とお江与の長女の千姫が映画監督兼主演女優を描きましたよ。
1000tokugawa.jpg
監督もいいねー。
1000gynu.jpg主演女優もいいねー。ジャンギャバンのギャングになりすましてるね。1000uturi.jpg
スクリーンも千姫らしいー。

お江与(その2)

徳川秀忠夫人の江こと、お江与がブルース・リーに変身!アチョー!!
これぞ、「おえよ!ドラゴン」だ!
eyodoragon.jpg

映写機のお江与もいい雰囲気だ。eyoeiga.jpg
この作品2点は、既に終わった「私の瑛画2展」の展示作品だ。

この展示の感想文ノートを書いてくれました。
これは、となりの神戸映画館のスタッフから知らせてくれました。
感想文を書いてくれたのが女性似顔絵作家でした。
「sisi氏のセクシーパロディ映画シリーズが気に入って、よかった。」というコメントでした。
私も、すごくうれしいです、今後やってみようと思っています。
ありがとうございました!

「第55回豊中市美術展」の入選作品のおしらせ

「第55回豊中市美術展」
2009年10月31日から11月4日まで開催
場所は、豊中市文化会館、豊中市中央公民館(大阪府豊中市)
朝10時から夜6時まで、最終日は昼4時まで
交通は、阪急電車宝塚線の曽根駅下車から徒歩で2~3分
(但し、曽根駅は特急、および急行は停車できません。)
私の入選作品が3年連続入選しましたよ!1枚に5組構成したタイトルが「戦国の女たち」です。
ブログで登場した有名戦国夫婦
築山殿と家康
お船と兼続
まつと利家
ねねと秀吉
濃姫と信長

といった登場夫婦ですよ。
是非、見に来てね!

まつと前田利家(その2)

加賀百万石といえば、優しそうな妻の芳春院こと、まつと夫の前田利家。
いい夫婦ですよ。
3e.jpg

ねねと豊臣秀吉(その2)

優しそうな性格で正室の高台院こと、ねねと夫の豊美秀吉。
5e.jpg

「文字展」本日開催!

昨日、私の映画2展の搬出日でした。それとともに「文字展」の搬入日です。
新長田ギャラリーで継続開催しています。主催者は、もちろん、お世話になっている神戸のアーティストの椿崎和生さんです。
私の映画2展の作品をすぐに片付け、文字展をすぐに飾り付け作業しました、作業終了後に必ず自分の紹介をしました。私の作品は、今回4パターンで展示しています。その展示風景です。
PA0_0488.jpg PA0_0487.jpg

PA0_0485.jpg

PA0_0486.jpg

私の作品内容は絵文字で使う頭の体操、ハロウィンイラスト、逆さ名前、英語文字、適当な言葉、オリジナルポエム、架空ポスターです。お客さんのために楽しもうとその作品を飾りました、今回は1ヶ月という長い期間ですからね。

この文字展は、文字を表現と思考的に生かし、人に言葉を伝える気持ちを与える作品ばかりです。
本日の朝10時30分から、アスターくにづか1番館2階の神戸映画資料館となりの新長田ギャラリーで開催します。
是非お越しください、文字に触れる世界が、楽しいよ。

詳しくは神戸映画資料館のサイトで見てね。

築山殿と徳川家康(その2)

正室の築山殿と徳川家康。
仲いいのかな・・・・・・。
1e.jpg

「文字展」のおしらせ

ここでグループ展示のお知らせです。
「文字展」
2009年10月27日から11月23日まで開催
場所・・・新長田ギャラリー(神戸映画資料館となり)
兵庫県神戸市腕塚町5-5-201アスターくにづか1番館北棟2階
開館・・・朝10時30分から夜6時まで、ただし水と木休館
交通・・・JR新長田駅下車から徒歩5分
展示内容は、文字に関するアート作品たちを展示します。
私の作品も展示予定してますよ。
同ギャラリーの「私の映画2展」終了の翌日に開催しますので、是非お越しください!

濃姫と織田信長

斉藤道三の娘で織田信長の正室を守っている濃姫と夫である織田信長。
立派にみえる夫婦だ。
4e.jpg

お船の方と直江兼続(その3)

戦国の夫婦たちをシリーズで更新します。

今夜放送は天地人。
お船の方と直江兼続。兼続らしい男前が魅力やねー。
2e.jpg

似顔貼り絵(その52)

筆を持つアイテムで白黒貼り絵しました。
たまには、アイテム付いたら、面白くなりますよ。
kotaa.jpgniio.jpg

紙Tシャツの戦国美女たち(後編)

1000TAMA.jpg珠姫と千姫

YAMATIYIOSAN.jpg山内千代

tukiyamatuki.jpg築山殿


OTADURUTYAN.jpgお多鶴の方(飯尾連竜夫人)

TIYOO.jpg前田千世

MUUMN.jpg牟宇姫(伊達政宗の娘)

御蔵跡の季節はずれのTシャツ展の紙Tシャツの戦国美女たちの作品紹介の後編でした。



紙Tシャツの戦国美女たち(前編)

只今開催の御蔵跡の季節はずれのTシャツ展に展示している私の作品の戦国美女の紙Tシャツを紹介します。
OSENAI.jpgお船の方

HANA1.jpg
華姫

HANA2.jpg
華姫

KAMESAKE.jpg
亀姫

AKTU.jpg妻木煕子

FUYUTSYATU.jpg冬姫

続きは次の更新でね・・・・・・。

エルヴィス・プレスリー

「ハウンドドック」、「ラブミーテンダー」、「監獄ロック」など大ヒット曲を残し、アメリカのロック歌手の神様・エルヴィス・プレスリー。
歌手だけではなく、映画俳優もこなしてるのだ。
epuresuri.jpg

似顔貼り絵(その51)

123kaeru.jpg
また、可愛い蛙人形を作りました、楽しい気分でしょ・・・・・・。

似顔貼り絵(その50)

紙で出来たTシャツも作りました。ハンガーも紙で出来ました。
リアルに見えるようにしました。
作り方も簡単で、紙を二つ折りして、シャツの型どりし切って、のりつけて出来上がり。
皆さんもつくってみたらどうですか・・・・・・。
123123123t.jpg
ttt.jpg

季節はずれのTシャツ展

大阪日本橋の御蔵跡の「季節はずれのTシャツ展」が昨日開催しました。
Tシャツをテーマとした思考力の表現技法の作品ぞろいに展示しています。
私の作品は紙で出来たTシャツ(紙ハンガー付き)「戦国美女たち」12点を展示しています。
この展示風景です。
PA0_0482.jpg
他にも紙Tシャツを作った2名の作家も展示してますよ。カラフルの表現が、いいですね。
この展示は今月31日の午後5時までやってますので、よかったら、お越しください。

ハリソン・フォード

「スターウォーズ」、「インディジョーンズ」といえば、この渋いハリウッド俳優・ハリソン・フォード。
harisohh.jpg

第55回吹田市展、昨日最終日!

昨日夕方、吹田市文化会館のメイシアターでの「第55回吹田市展」が終了しました。
もちろん、私も最終日に引取りとともに、閉幕までのぎりぎり10分前にきました。
展示の全部紋は、見れなかったけど、4分の1しか見れませんでした。
私はデザイン部門で入選した加藤清正夫人・川尻殿のモデル起用の「わたしのファッション」ですが、その批評会もありました。
講評者の女性からのアドバイスでは、「キャラクターもすごく出来て良かったですよ。それに作品自体には髪の毛やほこりなど、キレイにはらって掃除すること、色紙を貼り付ける前には、コピー用紙みたいな薄い紙に下地として重ねて貼り付けて、厚紙の状態にしてから、その紙を切って貼ることですよ。出来たら、スプレーのりも使用してほしいなー。もっとファッションを自由に楽しんで、技術と表現が必要です。見る人のためにも伝えることも大切よ。あなたも、もっと頑張って、来年期待してるよ。」と、言われました。私は初入選やから、いい勉強が出来て、他の作家の作品見ても、参考になります。来年のためにも、もっと勉強を生かし、頑張りたいと思います。
私の満足部分は、やっぱり、キャラが良かったことですね。
他の部分も磨くように気をつけます。
吹田市展のほかには、洋画部門も拝見しました、実は私の美術の短大時代の母校の先生が、吹田市展の洋画部門の審査員でした。偶然びっくりしました、会うのが、もう15年ぶりになりますね。

それでは私のデザイン部門の入選展示風景を見よう。
PA0_0484.jpg


おまけに吹田市文化会館のメイシアターの玄関前にみつけた白い象さん親子の銅像が、めちゃ可愛いから土産として撮って、ブログに載せちゃいました。
可愛いし、面白い作品ですね。
PA0_0483.jpg

小栗旬(その2)

旬のある秋の味覚です。と、いえば・・・・・・、
今晩スタートの月9ドラマ「東京DOGS」でエリート刑事役に挑戦する小栗旬。
ogu.jpg
昨年描いたドラえもん見立ての小栗旬も見てね。小栗旬のドラえもん見立て似顔絵。

似顔貼り絵(その49)

今回は、太陽とウサギとニンジンを明るく貼り絵で構成しました。
元気いっぱいねー。
123usagi.jpg

似顔貼り絵(その48)

おしゃれな似顔貼り絵でいきました。
赤リンゴをスポットとして付け加えて表現しました。
作品が目だって引き立ちますよ。
私も赤リンゴ食べたい・・・・・・。
akarinogo4.jpg

キャメロン・ディアス

「チャーリーエンジェルズ」のハリウッド人気女優といえば、キャメロン・ディアス。
deias.jpg

綾瀬はるか

今夜放送のドラマ「JIN・仁」に出演している広島生まれの人気女優の綾瀬はるか。
aayaase.jpg