さびしんぼこうじ似顔絵美術館

アートキューブ展

既に11月22日まで終了したギャラリーSOHOのアートキューブ展。
11月21日に出展作家たちが集まるアートキューブ展のクロージングパーティーが行い、私も参加しました。オーナーがカナダ人の影響でカナダ人ぐらいの外人が数人ほど参加しました。
楽しくするパーティーのはずだったが、私は、同じ作家仲間から誰からも声かけてくれない。私だけ楽しくないかも・・・・・・・。仲間はずれされた私はアホほど無駄なのか・・・・・・。仕方ない・・・、逆に同じ作家に積極に声をかけるしかありません。私は相変わらずのさびしんぼこうじさー。
同じ作家と話し合って、自分の作品を紹介として、見せました、成功した。段々楽しくなった。
外人までも見せた。積極的に楽しい!
また、酒類も飲んだ。JINROにクリアアサヒビールにワインでした。ほろよいな調子乗るほどの気分だ。体が楽しい気分だ。というクロージングパーティーでした。
私の作品の「加藤清正の妻たち」の展示風景見ましょう。
PA0_0503.jpg


鉄人28号展

只今開催中の新長田ギャラリーの「鉄人28号展」。
テーマが鉄人28号にちなんでのアート表現作品および近くの鉄人28号の銅像を写生描いた人の作品をそろったグループ展示です。
私は仕事のため、時間が間に合えず、鉄人28号の銅像の写生かけませんでしたが、私の作品は、鉄人28号のアート作品だけ展示しました。また、ブログでも登場した鉄人の有名人似顔絵を添えて飾りましたよ。
これが、私の作品たちの展示風景ですよ。
PA0_0510.jpg
他の人の作品たちも鉄人28号にちなんで、独自の技法表現も生かしています。
楽しいですよ。
いつも、グループ展示でお世話になっている神戸のアーティストの椿崎和生さんが、企画したもんです。

また、ちょうど、いい天気なので、もう一度、鉄人28号の銅像を撮影しました。前は晩で暗かったが、今回は大丈夫!!いい記念として・・・・・・。
PA0_0508.jpg
PA0_0509.jpg
鉄人28号は神戸長田区の星だ!!
カッコいいよなー。

カレーライス展

PA0_0513.jpg

今月26日の晩から開催のカレーライス展が、既に行っています。
会場が枚方市立さだ生涯学習センターの展示ルームは、本格的ないいところですよ。
搬入作業するとき、いい空間の展示が出来ました。
初日は、感想文を書いてくれたのは一人だけでした。「可愛かった」というコメントです。作品も可愛いところありますよ。
というわけで、私の個展企画の内容は、カレーというテーマで表現したイラストたちを集めた展示なので、幼児から老人まで楽しめる目的しました。展示全体がカレーが食べたくなる催眠術をかけられたような表現感覚もありそうです。この展示、ホンマに見てくれるかな・・・・・・。
私もカレー大好きよ。カレーは黄色の表現もありますよね。
この展示を見てくれた近くにいる年寄りの男性が「これ、学生さんの作品なの・・・・・・。」と勘違いな質問もありました。これは、学生作品では、ありませんから・・・。私自身はもう、オッサン的な年齢ですから、つまり、現在の自分が制作してもオッサン的作品というところかな・・・・・・。でも、年寄りの男性が私の作品を気に入ってくれて、しかも展示の案内状jまでをお土産として、嬉しかった。スタートのいい気分でした。
二日目は別展示の搬入のため、時間が遅く伺えなかった。
おとといの三日目は、メンテナの形として、展示の様子を見に行きました。
飾っていた作品が少し剥がれかけていて、修復で貼り付けしました。
メンテナンスしてよかった。
感想文では、もう一人書いてくれました。現在は2人というところですね。
「カレーの色と作品たちが面白かった・・・・・・」といういいコメントいただきました、うれしかった。
それ以降も盛況えきるようがんばりますので、是非見に来てね。
くわしくは、場所と行き方のリンクも入れましたので見てください。
それでは、カレーライス展の展示風景も見ましょう!
PA0_0514.jpg
PA0_0519.jpg
PA0_0515.jpg
PA0_0512.jpg
PA0_0516.jpg
PA0_0517.jpg
PA0_0511.jpg


PA0_0518.jpg

また、この展示では、私オリジナルの創作カレー料理のレシピも飾っているよ、楽しくなりますよ・・・・・・。

摩阿姫

前田利家とまつの娘と豊臣秀吉の側室の摩阿姫が、「マーモンドカレー」をつくりました!
りんごと蜂蜜と昆布配合だ!
おいしそうなカレーですなー。
これは、あくまでも架空のカレーパッケージです。
maamoxczds.jpg

ルー・ゲーリック

鉄人といえば・・・・・・、
1939年まで連続出場の2130を記録を残し、「鉄の馬」と呼ばれる大リーグのニューヨークヤンキースでプレーしたルー・ゲーリック。
この作品は、只今開催中の「鉄人28号展」に鉄人似顔絵シリーズに展示しているよ。
tetujin7.jpg

第45回桜井市展

既に11月23日に終了した「第45回桜井市展」。
私は、その展示の最終日に行きました。
この日は、私も出席する表彰式と搬出日です。
桜井市展で私の作品展示が、今年で3度目になります。
今年の桜井市展の作品たちは、どれもこれも力作ぞろいでした。幼稚園児たちが描いた奈良の大仏の児童画が、可愛かった、書道部門では、書体の力作も良かったし、写真部門も個性豊かだし、盆栽部門と華道部門は、自然らしい表現が感じました。
桜井市展で欠かせない毎年恒例の茶道も行いました。私も昨年に引き続き、今年も参加しました。茶道も、私個人として、そんなに難しくは、ありません、楽しさを感じることが一番です。
昨年の桜井市展記事のリンクも見よう、昨年も茶道参加しました。
今年の茶道は、昨年と変わらず、自然の動きでいきました、和菓子とお茶が結構うまかったですよ。
いい味わいでした。
昼飯は、まほろばセンターの隣下のスーパーマーケットまねき屋で、節約気分で、安くて量の多いやつをこだわって、値段を粘って選びました。タイムサービス特価の108円のスナックパンと定価398円のところを特価の100円のブレンディ体脂肪吸収コーヒーを合計208円という安さで購入して済ませました。安さにこだわる俺なのだー。
昼食後、洋画部門の展示見ました、さらに私の入賞作品の展示風景の「豊臣秀吉と奥様たち」というB1パネルです。PA0_0504.jpg
PA0_0505.jpg

そして、表彰式です。
昨年は、アートセンター山和(さんわ)賞、今年はあすか画材賞をいただきました。
受賞者席はテーブル付きいすを座って楽ちん気分ですわー。
座っても表彰式に聞きながら、静かに、絵を描いた。
そして、私の出番です、緊張します。表彰は、ちゃんと受け取りました。
今年もうれしかった。
あとは搬出済ませて終了です。
来年も出品するよう、頑張ります!
帰りにのついでに近所にいる友人に自分の入賞作品を見せました。
今年の桜井市展は豊かさがあって、良かったでした。



生駒吉乃(その3)

織田信長夫人の生駒吉乃が昔のボンカレーをモデルを扮して、アレンジしました。
あー、懐かしいような感じかな・・・・・・、カレーもうまそうやな・・・・・・。
kitukarekk.jpg

千姫と奈阿姫&第11回アートボーンコンテスト展のお知らせ

ここでおしらせ!
「第11回アートボーンコンテスト展」
2009年12月1日から6日まで開催
場所・・・ギャラリーアートボーン
開館・・・朝11時から昼5時まで
大阪府豊中市岡町北3-1-5岡町駅前レジデンス1F-125号
06-6848-0137
交通・・・阪急岡町駅下車から徒歩1分

私の作品も展示します、さらに初参加ですよ!
アートボーンのサイトも見てね。
アートボーンのブログも見てください。http://artborn.exblog.jp/

それでは、アートボーンに展示する私の作品紹介しましょう。
寒い外を舞台に豊臣秀頼関係で妻の千姫と千姫の義理娘の奈阿姫が女子高生を扮して描きました。
千姫をニット帽子をかぶせました。それに2人のマフラーもかけました。
最近のニット帽子とマフラーの女子高生は、特に駅の中にみかけますからねー。
22200.jpg

「お面展」のお知らせ

「お面展」
2009年11月29日から12月6日まで開催
場所・・・スペース草
大阪府豊中市東豊中団地4-1-13
電話・・・06-6853-0474
開館・・・朝11時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
交通・・・地下鉄「桃山台駅」および阪急「豊中駅」下車から、東豊中団地前ゆきバスで10分
阪急「豊中駅」下車から徒歩約20分

内容は個性とユーモアあふれるお面アートのグループ展示です。
私が作った有名人似顔絵お面5品展示しますよ。

昨日、搬入時、オーナー手づくりの温かいおこわを4杯いただきました。めちゃめちゃおいしかったでした。

横山光輝

「鉄人28号」、「三国志」を描いた漫画家の横山光輝。
tetujin6.jpg

淀君(その3)

豊臣秀吉夫人の淀君がカレーになった!
これはカレーの架空開発です。
名づけて「カレーのよどさま」!
クリームブイヨンと昆布とかつおだしの和風配合!
完全に和風カレーになっちゃった・・・・・・。
上品なおいしさ・・・・・・。
karenoyodosama.jpg
今日から「カレーライス展」開幕だ!!

陳建一

鉄人といえば・・・・・・・、中華料理の陳建一。tetujin8.jpg

「鉄人28号展」のお知らせ

「鉄人28号展」
2009年11月27日から12月15日まで開催
場所・・・新長田ギャラリー
(アスターくにづか1番館北棟2階)
神戸市腕塚町5丁目5番1-201
開館・・・朝10時30分から夜6時まで、水と木は休み。
078-754-8039
交通・・・JR新長田駅から徒歩5分

私の作品も展示するよ。
鉄人28号は新長田の名所にちなんでのテーマ作品が揃います。

鉄人28号(その5)

鉄人28号は、男前になったね・・・・・・。
2810.jpg

道場六三郎

鉄人といえば、この人・・・・・・。
日本料理の道場六三郎。
tetu1.jpg

鉄人28号(その4)

鉄人28号が居酒屋で、酒を飲んでいます、酔ってるよね、酒は、ほどほどにね・・・・・・。
286.jpg

鉄人28号(その3)

電車の中にいる鉄人28号。
新聞を読んでも社会人みたいね・・・・・・。
285.jpg

鉄人28号(その2)

これぞ、神戸新長田の星、鉄人28号だ。がんばれ!!
長田区は、作者のふるさとだ。
283.jpg

中野翠

「サンデー毎日」の連載で文化やマスコミに関する批評でおなじみの女性コラムニストの中野翠。
nakanosui.jpg

鉄人28号

日本を代表するヒーロー漫画で、パワフルといえば、鉄人28号。282.jpg

伊集院光(その2)

また、伊集院光を描きました。
今度は蛙見立て絵です。
ijyukaeru.jpg

伊集院光

元落語家で野球通でマルチなデブタレントの伊集院光。
今でも「Qさま」出演で雑学として活躍中だ。
ijyuinhikaru.jpg
ペロペロキャンディーを食べてるところを描いた。

ねね(その3)

豊臣秀吉夫人のねねが、カレーライスをつくったのだ。
これが「カレーのねねさま」だ。
このカレーは、かつおだし(おかか)とクリームブイヨン配合だ。(あくまでも架空です。)
ねねのやさしいおいしさなのだ。
neeene.jpg

山崎方家の娘

加藤清正の正室がカレーライスをつくっていますよ、いい匂いで、うまそー。清正のためのカレーライスだ。
kataienomusume.jpg

第45回桜井市展入賞のお知らせ

「第45回桜井市展」の入賞のお知らせですよ。
私の作品で当ブログでも登場した秋服姿アレンジの豊臣秀吉と奥様たちのシリーズが今年も入賞されました。
洋画部門「秀作あすか画材店賞」をいただきました。
受賞をいただきまして、本当にありがとうございました。
私の作品が2年連続入賞しました。
開催が11月21日から23日まで、桜井まほろばセンターでやります。
よかったら、奈良の桜井へ見に来てくださいね。

加藤清正の妻たち

今日から開催のギャラリーSOHOの第3回アートキューブ展が開催よ!
私の展示作品がこれだ!
タイトルが加藤清正の妻たちの浴室清掃です。
夫の清正が戦の疲れのために癒して、浴室をキレイに清掃しようとする意識だ。
妻たち5人が清掃しますよ。
パーツ紹介では・・・・・・。
2ky.jpg浴槽係は正応院4ky.jpg床タイル係は竹之丸殿

5ky.jpg壁タイル係は山崎片家の娘3ky.jpgトイレ係は川尻殿

1ky.jpg洗面台係は清浄院

それでは、構成作品見よう。
パーツ装着前の箱
PA0_0497.jpg
浴室全体です。
タイルに洗面台に洋式トイレに浴槽の構成ですよ。
洋式トイレは、コーヒーフレッシュの容器を素材に白い紙を貼り付けました。ヒントは、だいぶ昔、ウチのおふくろが作ったコーヒーフレッシュ容器に太い糸を巻いてミニチュア帽子を思い出しました。
洗面台の上にある各務は、アルミホイルで、できました。


これがパーツ装着後、完成した構成作品ですよ!
PA0_0499.jpg

PA0_0498.jpg
5人の妻たちの楽しい清掃気分で味わえるよ。
清正も大喜び・・・・・・。

ここでおしらせ!

「第3回アートキューブ展」のクロージングパーティーがありますよ。場所は、同じ会場のギャラリーSOHOでやるよ!参加費用は無料ですので、もしよかったら、お越しください。11月21日の午後5時ごろから夜7時ごろまでパーティー開催。
私も多分、参加する予定していますよ。



枚方の町工場の風景画

煙のない町工場の風景画を描きました。風景場所は、大阪府枚方市の枚方バイパス沿いにある町工場の多い池之宮と四辻があります。だから、四辻の町工場風景を選びました。
普通は町工場といえば、煙のあるところがイメージですよね・・・・・・。
画材は、ボールペンに鉛筆に水彩青ペンで描きました。
鉛筆と水彩青ペンで描いたときは、わざと少しぬらしながら、こすり、風景画の表現を創りました。
こういう作品ですよ。
kouba.jpg

静物貼り絵(その20)

カレーライスにリンゴににんじんにスプーン。それにあたたかいコーヒー。
カレーにとってのスパイシーですなー。
kaaaare.jpg

野焼きのある三輪山の風景貼り絵

おととい、早朝から出発し、自宅から桜井まで2時間半以上にかかり、今年の桜井市展に搬入しました。
私が出品したことが、桜井市民のスタッフも知っております。
・・・・・・ところが、今回制作したのがB1パネルに出品するとき、額フックの装着を忘れてしまった・・・。私は情けない悲惨だ・・・・・・・・。知らなかった・・・・・・。額フックない方は、受付できないのだ・・・シャレにはならない・・・・・・・が、ちゃんと、私がスタッフに事情を話した結果が、特別に許してもらいました、許して受付できる条件が、釘を額フック代わりとして自分で装着することです。時間はかかり、なんとか、頑丈っぽく代用額フックを仕上がった、改めて受け付け直しました。今回は特別に許してもらい、搬入できました。私も反省して、来年以降は、必ずホンマの額フック付けること気をつけます。
桜井市民のスタッフの皆さん、今回助けてもらいまして、ありがとうございました!おかげさまで、なんとか出品できました。
今月21日開催ですので桜井市展を是非見に来てください。

帰りにJRの車窓にある三輪山を眺めながら、青々とした三輪山の風景貼り絵をしました、昨年も同じことしました。,今年は三輪山の煙の少し出たところをポイントで貼り絵しました。煙といっても野焼きですよ。素朴な風景の味わいですなー。
miwaa.jpg

似顔貼り絵(その54)

お待たせしました。
似顔貼り絵の立体階段の後編よ。
どう、楽しいでしょ・・・・・・。
kaidan3.jpg
111011.jpg111012.jpg