さびしんぼこうじ似顔絵美術館

「さびしんぼクリスマス展」に振り返って

12月27日の午後12時に終了した、枚方市立の樟葉生涯学習センターの「さびしんぼクリスマス展」に振り返りましょう。
前半の来場は良かったですが、後半は、なかなか来場されず、最終日直前に、一人が、感想文書いてくれました、まとめた結果には、半分盛況でした。
来場者の方が、寒いなか、ホンマにありがとうございました!
感謝します。
それでは、会場の来場者の感想文を一挙公開しましょう。
「SISIワールドここにあり!!
というとても、内容の濃い5倍のさびしんぼクリスマス展ですね。お面が実際にこんな大きいものとは、思ってみなかったとイモトのお面が最高です、そっくり。また、風景画には、優しい感じを受け、やはり、実際に拝見できるとは、うれしいものです。どれも良い感じです。マイケルジャクソンのデニムサングラスがナイス。これまでの作品展示の中で今回が一番素敵に思えました。」
「久々の作品楽しませていただきました。どれも力作でよかったですよ。摩二日がんばってるんですね。次回の作品まってますので、また知らせてくださいね、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。」
「外の寒さ(バイクに乗ってきましたので)に、ひきかえて、ほっこりしました。季節に合わせて、冬らしいお鍋に囲んでいる風情など最高です。
水着が多かった、この前より、より楽しく拝見させていただきました。
ますます期待しています。」
「盛りだくさんのないようですね。風景画のスケッチと貼り絵が,これからも風景画を魅せていただきたいです。」
といった、前半後半を通して、数少ないほどのたったの4人のコメントから、暖かく伝わってきました、ありがとうございました。私も感謝しますよ。
その中でも、遠くの兵庫の三田からお越しくださいました、すごくうれしいです。
こういった私の個展企画でした。
来年は、初の新春ダブル個展やりますので、よかったら、お越しください。
私は、ずっと正月休まずに仕事しています。
また、展示活動も少し忙しくなりました。
この記事も今年最後となりました。
よいお年を!
また明日の元日でお逢いしましょう!
PA0_0345.jpg


千姫(その6)

1000singou.jpg
徳川家康の孫の千姫のマフラー姿が信号を渡るところを描きました。信号渡るラインは輪ゴムでコラージュしました、アート感覚ね。

似顔貼り絵(その57)

イラストの背景は、切り離した輪ゴムを使ってホッチギスで止めて、コラージュしました。これが「ゴムコラージュ」だ。
雰囲気とアート感覚の作品が引き立つかもしれないよ。
gomu.jpg

珠姫(その5)

前田利常夫人の珠姫の体操服姿が、教室を出て、グラウンドに向かうのだ!
寒いけど、ご苦労さんね。
この教室の扉のラインは、切り離した輪ゴムとゴム糸をホッチギスで止めました、これがゴムコラージュだ。
この作品は、年明け早くのグループ展示に出そうかなと思っています。
ttr.jpg

千姫(その5)

徳川家康の孫の千姫が電車出るところだ。これはゴムの線だ。
1000koko.jpg

古保(こほ)

細川忠興の娘と松井興長夫人の古保のTシャツ姿を描きました。
kohonn.jpg

似顔貼り絵(その56)

もう過ぎたクリスマス。
サンタさんのスノーボードを似顔貼り絵しました。
冬の楽しさが膨らみますよ。
sno.jpg

森繁久彌

喜劇映画、ドラマ、舞台に幅広く国民に愛されて、今年、96歳という長生きで世に去った国民的俳優の森繁久彌。
「知床旅情」は、身にしみる歌も残った。
実はこの大俳優は、枚方市民なんだ!
私も枚方市民、っていっても、堺市生まれの枚方市民ですよ。
morisige.jpg

さびしんぼクリスマス展後半が暗くなった

今日も「さびしんぼクリスマス展」の様子見に行った。
後半入っても感想文も書いてくれない、来場者も誰もさっぱり来てくれない。
ホンマのさびしんぼが実現が確定になってしまった。
あー、昨年より、最低になっちゃたよ。私はどうせ、クリスマスに似合わないから・・・・・・。展示自体が暗いクリスマスになったよ。情けない・・・・・・。
私は、左腰痛が続いたので、自分自身も展示も元気なしに納得いかないままだ。
最近つまらんような自分は「クリスマスのバカヤロー!」と言いたい感じだ。
後半盛況したか、していないか判断できない。
案内状をうけっとた相手たちの心から「あんなアホな展示行くか!」と、私の心が伝えたかもしれない・・・・・・。
閲覧の方、気を悪くして、すいません。自分の言いたいことでした。
明日昼12時までが展示最後やから、作品も片付けます。

竹姫(その3)

毛利輝元の娘の竹姫のボーダーTシャツ姿を描きました。
これが季節はずれのTシャツやねー。
takehimetsyatu.jpg

千姫、珠姫、勝姫、初姫、和姫

クリスマスシーズンが終わりました。
徳川秀忠とお江与の五人娘がクリスマスパーティーを楽しんでいるのだ。
女の子だけのクリスマスやねー。
kurisumaduaji.jpg

新春ダブル個展開催のお知らせ

私自身初めての期間中新春のダブル個展開催をおしらせします!

「アートフラッシュvol.68四至本浩二展」
2010年1月8日から1月21日まで開催
場所・枚方市立御殿山美術センター・1階ロビーの展示ガラスケース
大阪府枚方市御殿山町10-16
電話・050-7102-3135
開館・月から土は朝9時から夜9時まで、日・祝は朝9時から昼5時まで、最終日は昼4時まで
入場無料
交通・京阪電車御殿山駅から東へ坂に上がり、徒歩で7~10分
内容は、有名人似顔絵と歴史人物似顔絵と新春にふさわしい十二支見立てを展示予定します。

「摩訶不思議・戦国美女展」
2010年1月16日から1月22日まで開催
場所・カフェギャラリーゆめどの
大阪府守口市金下町2丁目4-4
06-6997-8585
開館・火曜から土曜まで朝11時から夜9時まで、月曜は朝11時から夜7時まで、日曜は休館、最終日の1月22日は、昼5時ごろまで(最終日の時間延長可能少しあるかも)
入場無料
交通・京阪電車・守口市駅の東改札口から北へ徒歩3分
内容は、今や歴女ブームにちなみ、戦国美女を現代人に変身します。今までブログで登場した作品のセレクトで展示予定してます。
また、多分、ポストカード販売も予定してます。


この2週間と1週間という2つの個展を是非見にきてね!

今年の展示総決算(その3)

今年の展示総決算の続きの10月から今月末までみましょう。

10月
心展・友情展示
摂津市美術展
吹田市展
茨木市美術展
神戸新長田ギャラリーの私の映画2展
御蔵跡の季節はずれのTシャツ展
豊中市美術展
神戸新長田ギャラリーの文字展

11月
御蔵跡のかたまり展
神戸新長田ギャラリーの鉄人28号展
第45回桜井市展
個展・カレーライス展
リンク1
リンク2
アートキューブ展
スペース草のお面展

12月
ギャラリーアートボーンコンテスト展
海月文庫・宗教画展
素・発泡スチロール展
個展・さびしんぼクリスマス展
リンク1
リンク2
リンク3

以上で、今年一年の総決算の展示でした。
各地域の公募展示や作家仲間でお世話になっている合同展示が多かった一年でした。
いろいろ自分の作品を展示するなんて、楽しいですからねー。

来年新春で同じ期間あたりで守口と御殿山の初のダブル個展開催をやりますよ!
乞うご期待してね!

今年の展示総決算(その2)

今年の展示総決算(その1)

今年の展示がようやく終わるところなので、今年一年の総決算でもいきましょか!青文字はリンクで見れます。
1月
市民書道展
第60回宝塚市展
海月文庫・風景画展
書初め2009展・前期で特別展示
書初め2009展・後期・特別展示
スペース草の扉展・紅白

2月
アートスペースかおるの窓展
御蔵跡のさかさま展
たんばはがき絵展・選外展示作品(出展)
東京池袋・似顔絵博覧会(似顔絵シート作品展示)「石原さとみ」
リンク1
リンク2

枚方ふれあいホールの虹作品展
リンク1
リンク2

3月
第14回笑像画展
懇親会
相武紗季
オバマ
オードリー
劇団ひとりと大沢あかね

続きは次の更新で!

おあん

石田三成の家臣の娘のおあんの洋服姿を描きました、しかもクリスマスパーティー。
おあんも、楽しくクリスマス過ごしていますね。
私の場合は、家でクリスマスしないけど、つまり、自分自信は暗いクリスマスですな・・・・・・。
あらためて、メリークリスマス。
oan2.jpg
さびしんぼこうじが、通算記事1100回達成だ!!

奈阿姫(その2)

今日は、クリスマスイブですよ。
豊臣秀頼と小石の方の娘の奈阿姫のサンタ姿をスノーボードをしているところを描きました。サンタのスノーボードって、快適さのクリスマスプレゼントだ!まさに、ソリの代わりだ。
メリークリスマス!!
naatyansanta.jpg

オードリー(その2)

今年一年、最も芸人でブレイクが続き、春日と若林のコンビでおなじみのコンビのオードリー。
オードリーを来年干支の虎を見立てた。
トゥスー!!
odori.jpg

前田千世(その3)

明日はクリスマスイブだ!!
前田利家とまつの娘と細川忠隆夫人の前田千世のサンタ姿を描いた。
あなたの町に千世サンタが、やってくるかも・・・・・・。
後ろにいるトナカイも見てるよ・・・・・・。
tiyosanta.jpg

革手(明智倫子)

明智光秀の娘と細川ガラシャの姉と明智光満夫人の革手の洋服姿を猫いた。
季節は、とっくに過ぎた、洋梨とりの動作を描きました。可愛い印象ですよねー。
akeringo.jpg

茨木市中央公園の噴水の風景画

大阪の茨木市役所付近と茨木市市民会館前の隣にある茨木市中央公園の噴水の風景画を描いた。
モニュメントのある噴水です。
あの噴水は、ダイナミックな噴水の流れる雰囲気を味わっていますよ。
すごい!
ibarakifunsui.jpg

素・発泡スチロール展

おととい開催終わった芦屋のとても可愛い、しかもユニークな小物系に展示の多いギャラリーのPAW(ポウ)での「素・発砲スチロール展」の展示風景を見ましょう。
大量の23点を飾りました。
PA0_0527.jpg

PA0_0368.jpg


PA0_0388.jpg


他の作品を見ると、発想力な作品ばかりだ。
展示全体もいい雰囲気でしたよ。
芦屋の外もすごく冷え込みますので、私も風邪気をつけます。

さびしんぼクリスマス展の後半スタート!

昨日7日目は、仕事と芦屋の作品搬出のため、会場は、行かれませんでした。
今日から、さびしんぼクリスマス展のスタートです。
私は、今でも、鼻水と腰痛が続いてます、冬の体調は、気をつけてね、無茶苦茶寒いよー!!
今日は様子来ましたよ、感想文のは拝見結果、たった、ひとりだけ書いてくれました、わざわざ寒いため、ご苦労様でした。
追加作品が最後の1枚として飾り、展示スペース満杯です。後半これからなので、頑張りたいと思います。
後半の寂しい予感かも・・・・・・?。

小林麻央

その市川海老蔵の婚約相手は・・・・・・。
マイミーオなどのコマーシャルや深夜のニュースキャスターでおなじみの顔の小林麻央。
mao.jpg

市川海老蔵

婚約の噂となった歌舞伎俳優の市川海老蔵。
その婚約相手は・・・・・・。
次の更新で・・・・・・。
ebizou.jpg

小石の方

豊臣秀頼夫人と奈阿姫の母の小石の方のスキーウェアでスキーしているところを描きました。背景のゲレンデも猫きましたよ。小石の方は、楽しそうねー。もしかして、秀頼と一緒か・・・・・?。
もうじき冬季五輪か、もしかして、上村愛子のように、モーグルをめざいしているのか・・・・・・?。
wago1.jpg

一の台

itinodai1.jpg
豊臣秀次夫人の一の台の毛糸帽子に水色シャツにミニスカート。
どの町にも、こんな服装って、よくいますね・・・・・・。
いるいる・・・・・・。

平安神宮の鳥居の風景画

平安神宮の鳥居は、柱の極太さが特徴で、巨大化として目立ちます。
横となりには、京都市美術館本館だ。
その逆の横となりも京都国立近代美術館だ。
2つの美術館は、あの鳥居を見守っているのだ。
だから、この風景画を描いた。
heijin.jpg

さびしんぼクリスマス展の展示風景と現在の結果

さびしんぼクリスマス展が只今開催中よ!
その展示風景公開です。
PA0_0354.jpg
PA0_0356.jpg PA0_0359.jpg
PA0_0355.jpg PA0_0357.jpg
PA0_0360.jpgPA0_0363.jpg

また追加作品も展示しました。

初日は、さっぱり来なかったようだ。
2日目と3日目は、別の展示搬出や用事のため様子いけなかった。
4日目は、様子行きました。
展示に設置している感想文を拝見したら、たったの2人だけだった。
2人来てくれた方は、すごくありがたい。
5日目は、また別の展示搬出のため、様子行けなかった。
6日目(午後6時現在)の今日は様子行ったが、感想文を見ても、誰も書いてくれなかった。つまり、来場者がゼロのようだ。相変わらず、誰きてくれないみたい・・・・・・。私が企画展示しても、誰も来ないという自分自身の法則かもしれない・・・・・・。
私は、元気を失った。もし、今後、この会場で誰も来なかったら、さびしんぼの実現になってしまうのだ、つまり、さびしんぼの証拠となるんだ。
今や外は、よく冷え込む。体が絶えない感じ・・・・・・。
私は今でも、暗いままだけど、このまま暗いクリスマスになるかも・・・いつもつまんないよう・・・今年の似顔絵塾の成績でも悪すぎて、私自身の不満もある・・・・・・もし誰も来なかったら、クリスマスのバカヤロー!!と言いたい気分の感じになりそう・・・・・・。
あっ!気を悪くして、ごめんなさいね・・・・・・。
とりあえず、この展示日程の半分がそうですが、まあ、がんばりますよ。
明日7日目は、残念ながら、仕事のため、様子いけないので、様子は、あさって以降になると、おもいます。
あと半分、来場者が、できるように祈るしかありません・・・・・・。

出来たら、さびしい不安になりたくないよ・・・・・・。

与免

前田利家とまつの娘の与免の洋服姿に毛皮ジャンバーとミニスカートも描きました。
この季節、まだ寒さが続きますよ・・・・・・。
yomenbb.jpg