さびしんぼこうじ似顔絵美術館

堀尾大方殿

堀尾吉晴夫人の堀尾大方殿の洋服姿に出前のピザを食べる姿を描いた。
このもっちりととろけるチーズが、たまらんわ・・・・・・。
あー、ピザが食べたくなるわ・・・・・・。
俺も食べたいよ・・・・・・。
horio1.jpg


寅の見立て似顔絵

私は、アートスペースかおるの「33展」の新年パーティーに参加し、そのパーティーにいる人々の似顔絵を今年の干支の寅の見立てを黒の水性ペンで描いてみた。
見ているモデル方々も喜んでいました。
kobea.jpgkobeb.jpg

珠姫(その8)

珠姫の着物姿を描いた。
何を考えているのかな・・・・・・。
0tama.jpg

千姫(その9)

珠姫の妹の千姫が赤ワインを飲んでいます。
今宵のいい気分ですね、私も、いつも飲んでるよ、よってしまいそう・・・・・・。
1000himedono.jpg

珠姫(その7)

千姫の妹の珠姫の素敵な着物姿を描きました。
この作品は、あさってよる開催の「千姫と珠姫展」に展示するよ。
1000ooo1.jpg

鷲尾の方

戦国時代の女性、山本寺景長夫人の鷲尾の方の洋服姿にバナナを食べながら、レンタルDVDを観るところを描いた。
どんなDVD観てるの、恋愛・・・それとも、ホラー・・・・・・・。
wasio3.jpg
ここで、私の個展のお知らせよ!
今度、レストランギャラリーで展示します。
「食べる女展」
2010年2月28日から3月31日まで開催
(前日の2月27日のサプライズ開催も可能)
場所・・・手作りキッチン・サカミティー
大阪府枚方市御殿山町8-19
072-848-0399
朝7時30分から夜8時15分まで年中無休営業
最終日の3月31日は夜6時まで
但し3月14日、3月28日は、演奏会貸し切りのため、昼2時から昼4時までがギャラリー中断します。(ギャラリー再開昼4時以降)
交通・・・京阪電車・御殿山駅下車から坂へ上がって、徒歩2分
くわしくは、
サカミティーのホームページブログで見てね。
展示内容は、日本人女性は最近、何を食べてるのかというテーマイラストを展示します。
良かったら、是非お越しください。

千姫(その8)

徳川秀忠とお江与の娘の千姫の着物姿を描いた。素敵でしょ・・・・・・。
この作品は、「千姫と珠姫展」に展示しますよ。
1000ooo2.jpg

奈多夫人(その5)

大友宗麟夫人の奈多夫人の洋服姿に卵ふんわりのオムレツを食べています。
また、オムレツは、バターの香りがしますよね・・・・・・。
nata3.jpg

奈阿姫(その3)

豊臣秀頼と小石の方の娘の奈阿姫の洋服姿に、タイヤキを食べてるところを描いた。
おいしかったよね・・・・口の周りにあんこだらけ・・・女の子はエチケットやから・・・ティッシュかハンカチで拭いて下さいね・・・・・・。
7aaa.jpg

お江与(その3)

来年の大河の主役の江をつとめる、のだめの女優の上野樹里が決まった。
江こと、徳川秀忠夫人のお江与の洋服姿に携帯電話をしながら、揚げたてのコロッケを食べているのだ。
背景は、コロッケ屋さんなのだ。
50c.jpg

似顔貼り絵(その59)

私は最近、ちょっと、フクロウ描きたくなりました、可愛いからね。
fukurou.jpg

朝日姫(その4)

豊臣秀吉の妹と徳川家康夫人の朝日姫の洋服姿に、さいころステーキを飲みながら、赤ワインを飲んでるところを描いた。
赤ワインは肉類に合うのが常識だ。
そばにいる猫は、肉より魚向きやな・・・・・・。
assasaaaaaa.jpg

愛姫(その3)

伊達政宗夫人の愛姫の黒い洋服姿を描いた。おしゃれなところで、
テーブルには、白身魚のムニエルを食べながら、白ワインを飲んでるところだ。
魚介類は、白ワインに合うのが常識だ。
megoo.jpg

いこの局と宮川尼&「第6回たんばはがき絵展」展示作品のおしらせ

春日局の娘のいこの局が丹波黒豆を食べてるところ。
ikomame.jpg

細川幽斉の姉の宮川尼が丹波栗を見ているところ。
miyagawaama.jpg

この2点の作品は、
今年の「第6回たんばはがき絵展」
2010年2月13日から2月28日まで開催
場所・・・兵庫県立丹波年輪の里・木の館ホール
休館日が2月15日と22日
開館が、朝9時から昼6時まで
兵庫県丹波市柏原町田路102-3
0795-73-0725
詳しくは丹波の年輪の里のホームページで見てね。
この作品の結果が3年連続選外作品となり、入選、選外問わず応募全作品展示しますよ。
もちろん、私の選外2点作品も展示しますよ。
是非お越しください!
また、昨年の作品も見てください、

珠姫(その6)

千姫の妹の珠姫の寝ている姿を描いた。
珠姫は、どんな夢見てるの・・・・・・。
1001neru.jpg

千姫(その7)

徳川家康の孫の千姫の寝ている姿を描いた。
1000neru.jpg

似顔貼り絵(その58)

吸血鬼に赤ワインを意識しました。
パロディ気分にしました。
dorakyura4.jpg

千姫と珠姫(その4)

徳川家康の孫の珠姫(左)と千姫(右)のパジャマ姿を描きました。お揃いですね。
いい夢見れますね・・・・・・。
1000naito.jpg

明るい雰囲気の似顔絵

ある誕生日プレゼントのための似顔絵を明るい雰囲気を2点描きました。
ほのぼのらしく描きました。
231122.jpg
kobec.jpg

珠姫と前田利常

珠姫と前田利常夫婦が「スーパー珠姫」を経営するのだ!?・・・。
めちゃ安いよ、めちゃ安いよ・・・?。本店は金沢か・・・・・・?。
なんだか、楽しい雰囲気だ。
このスーパーマーケットは、架空なので、ご安心ください。
tamahimesupa.jpg

品量院

結城秀康夫人の品量院の洋服姿を描きました。
超くびれなスタイルで描きました。
これなら、ファッションのモデルに向いてるかも・・・・・・。
hinryou.jpg

アートフラッシュvol.68四至本浩二展

PA0_0544.jpg
昨日終了したアートフラッシュでの私の個展の展示風景と結果を公開します。
まずは、来場された感想文を一挙公開します。
「樟葉に住んで、もうすぐ8年です。樟葉生涯学習センターだよりの表紙絵、いつも楽しく拝見させていただきました。毎回楽しい似顔絵を描いておられたので、今日は、じっくりと見せて、いただくことができ、とてもうれしかったです。
カラフルな色彩とユーモアあふれる作品をみているだけで、すごく元気になれます。
これからも新たな発想で先生らしい楽しい作品を作り続けてください。
今日は、お金払わずに見せて頂き申し訳ないぐらいです。ありがとうございました。」
「楽しかったです。特に歴史上の人物のほうが、笑いました。」
「新年おめでとう、元気でいい作品を描いていますね。いつも見せてもらいますよ。」
「小・中学生時代と一緒だったのですが、覚えていますか。
いつも絵を描いてましたね。
また、お会いに出来る日を楽しみにしています。」
「絵を描くのがんばってね。」
といった感想でした、皆さん、ありがとうございました。
ほかにも、芳名帳かいてくれたのが、16人でした。
おかげさまで、いい盛況が出来ました。
感謝します。
今回の展示内容は、3年前から現在の似顔絵作品をセレクトで展示しました、大量の作品を飾り、これまでの公募関係、グループ展示関係、雑誌投稿関係などの作品を集めた。
また、この時期にちなむ有名人の十二支見立て似顔絵も飾った。
搬入作業もだいぶ時間はかかった。大量ですからね。
展示風景も一挙公開しますよ。
PA0_0535.jpg

PA0_0545.jpg
PA0_0546.jpg
PA0_0547.jpg
PA0_0548.jpg
PA0_0549.jpg
開催2週間ご来場ありがとうございました!


妙林尼(その3)

大友氏家臣・吉岡氏の妻の妙林尼のキャリアウーマンスタイル姿を描きました。
どう、似合うでしょ・・・・・・・。
myourrinn.jpg

阿茶局

また、餃子を描いちゃいました。
徳川家康夫人の阿茶局の洋服姿に、おいしそうな焼き餃子を食べてるところを描いた。
餃子を焼いたごま油の香ばしさの伝わりが、持続のように、たまりませんなー。
私もこの匂いが好きよ。
また、食べたくなるなー。目に釣られちゃいます。
atayan.jpg

慈照院

南部信直夫人の慈照院のセーター姿に、おいしい焼き餃子を食べてるところを猫いてみました。
おー、うまそうやねー。
食べたくなりました。ちなみに、私も焼きギョーザ大好きですよ、何個でも、たまらん味ですなー。
カリカリしてる焼き餃子の歯ざわりが魅力だ。
apppu.jpg

法源院

南部利直夫人の法源院の洋服姿を描きました。階段から下りた後が、おしゃれね。
gensyuu.jpg

なほ(御田姫)

真田幸村の娘のなほの洋服姿を描きました。
おや、誰とデートしてるの・・・・・・。
nahoo1.jpg

聞く展

1月17日に海月文庫の「聞く展」に伺いました。もちろん私の作品も展示してるよ。
私の作品の展示風景です。
kikukoto.jpg
ちょうど、この日に当会場でトランペット演奏のミニライブが行われ、拝見しました、「聞く」にちなんでの表現なんですね。いい生の音色でした。
私は帰りに、海月文庫の近くにスーパー玉出も寄りました、この日は特価で3本98円のフランクフルトを2パック買った。安かった。
家へ帰って食べました。

千姫と珠姫(その3)

また登場!
千姫と珠姫の姉妹で、パピコをチューチュー吸っています。
私も昔、小さいころ、チョココーヒー味のパピコを吸ってたなー。懐かしいー。
たまらんわー。
1oo00.jpg
今日の昼に、大阪京橋やや付近の都島区の都島図書館で開催の私の友人の裕大さんのミニ個展を伺いました、作品が4点展示され、全て、いい傑作で、独特と発想が豊かでした。まるで世界が味わえる感じですね。
図書館で展示するのも面白いですよ。
また、閲覧本も拝見しました、これもいい作品よ。
夕方すぎに、只今、枚方市立樟葉生涯学習センターに開催するコメントでおなじみで私の友人の秀葉さんが、秀葉さん教室のの生徒さんたちの作品展を見に来ました。今回は子供の部開催してます。子供生徒の作品が全て力作揃いでグットですよ。この展示は1月31日の午後6時までやってるよ。また、大人の部は、2月予定しています。

珠姫と千姫(その2)

お江与と徳川秀忠の娘の千姫と珠姫の金八先生バージョンを描いた。
金八先生は私もすごく感動しました。昔からずっと、テレビドラマでよく見ましたよ。
10003b.jpg千姫

3b.jpg珠姫

ここでおしらせ。
「千姫と珠姫展」
2010年2月1日の午後7時から2月10日の午後6時まで開催
場所・枚方市立さだ生涯学習センター2階展示ルーム
月から土は朝9時から夜9時まで、日曜は昼5時まで
大阪府枚方市北中振3-10-27
050-7102-3133
交通は、京阪電車光善寺駅から徒歩で西へ3分
展示内容は、私の個展企画でもうひとつのブログで昨年、最多登場回数の二人をテーマとしてお送りします。
千姫と珠姫の姉妹の世界が楽しめますよ、是非良かったら、お越しください。
この作品も展示しますよ。