さびしんぼこうじ似顔絵美術館

竹林院(その3)

大谷吉継の娘と真田幸村夫人の竹林院の洋服姿に筑前煮を食べています。
riyohimem.jpg


清浄院(その3)

加藤清正夫人の清浄院の眼鏡に洋服姿が冷奴を食べています。
清浄院は眼鏡が似合っていますねー。
seijynnmann.jpg

豊臣秀吉(その4)

昨日終了した「出す展」の作品展示です。
豊臣秀吉が、奥様達のために大量の餃子を焼いた。
餃子から煙が出た。
この煙は、新聞紙使用で湿気て、丸めて、硬くして作りました、煙の形の表現が味わいますでしょ……。
dasukemuri.jpg

大内貞子

今朝早く、レストランギャラリーのサカミティーの食べる女展の搬入作業が1時間少々済みました。
ペースを少し空間空けるほど飾りました。
レストランにちなんで、合わせて企画しています。
搬入終了後、さらにコーヒーまでごちそうしてくれました。サカミティーの皆さんありがとうございました。コーヒーとてもおいしかったですよ。
今日からサプライズとして、食べる女展を開催します。
もしよかったら、食事するとき見に来てください。
oosadakouti.jpg
大内義隆夫人の大内貞子の洋服姿にてんぷらを食べています。
私は、いか天にえび天ぐらいが好きやな・・・・・・。天丼も最高やねー。

出す展

只今開催の御蔵跡の「出す展」に私の展示作品風景を見ましょう。
100221_1825~01
onkurai.jpg
こんな飾り付けです。

搬入日の2月21日に、また、ぼんくら会が開かれました。
私も参加しました。
恒例の出品者パフォーマンスショーがありました。
私はパフォーマンスしませんでした、いわゆる、やりたい方だけですね。
水彩絵の具のチューブを全部出して、絵の具のケースごとに、そのまま入れて出展や自作の光る目玉を使ったリアル4コマ漫画などのだれもやったことのない今回のパフォーマンス内容でした。そこが出展作家なりの面白さの魅力です。
私も、いつかパフォーマンスしたいなーと思いますが、まだ考えていません……。
来月の御蔵跡の合同実験展示テーマが、「入れる」です。多分、3月22日開催予定です。また前日には、ぼんくら会も開かれすかもしれません…。

この「出す展」は、本日27日の最終日となり、午後5時まで開催しています。
見に行っていない方は、急いでね!

嶺松院(その2)

今川義元の娘と武田義信夫人の嶺松院の洋服姿に、はまちの刺身を食べています。
あー、おれも、はまちの刺身食いたい……。
0sasimi.jpg

濃姫

織田信長夫人と斎藤道三の娘の濃姫のスーツ姿に昼食の牛とじ丼を食べています。休憩時間なのに忙しそうね……。それに、携帯電話の着信が、なっているよ……。

noutou.jpg

おちょぼ

前田利家夫人と前田利常の母のおちょぼのTシャツ姿に、アイスクリームを食べています。
かっこいいねー!
maedatyobo.jpg

松姫

武田信玄の松姫のTシャツ姿に、歩きながらクレープを食べています。
matugurepu.jpg
ここで、私の展示作品展のお知らせです。
「虹作品展」グループ展
2010年2月26日から3月3日まで開催
場所…枚方ふれあいホール
朝10時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
交通…京阪電車枚方市駅東改札口出てからすぐ
私の展示作品内容は、私の自画像など3点展示します。
ぜひ見に来てください。

徳姫(その4)

五徳こと織田信長の娘の徳姫のスーツ姿に朝食のトーストを食べています。そこにはコーヒーにゆでたまごが、あります。まさにモーニングセットだ!
gotttttto.jpg

大谷吉継と竹林院

真田幸村夫人で、大谷利世こと竹林院が、焼きギョーザを食べています。
焼いたのは、父の大谷吉継でした。
まあ、続編というところですね・・・・・・。
riyotyama.jpg

この作品は、
今度の私の個展に展示するよ。
その展示が、「餃子の武将VS風景画展」
2010年3月2日から3月15日まで開催
場所…枚方市立樟葉生涯学習センター
2階ポケットギャラリーロビー
開館…朝9時から夜9時までが平日と土曜日
朝9時から昼5時までが日曜日
夜8時20分までが最終日
大阪府枚方市楠葉並木2-29-5
050-7102-3131
交通…京阪電車樟葉駅から徒歩10分で消防署の隣り

餃子中心の中華料理を食べる戦国時代の人々を描くテーマと風景画の最新作品のコラボ展示します。
よかったら見に来てください。

お悠(その3)

お船の方の妹で上杉謙信の侍女のお悠の洋風姿にドーナツを食べてます、おいしそうー。
oyuuuuu.jpg

真理姫

同じく、武田信玄の娘の真理姫の洋服姿に、喫茶店にて、朝食のコーヒー飲みながら、ホットケーキを食べてるところを描きました。
いい朝ですな・・・・・・。
img047.jpg

黄梅院

武田信玄の娘と北条氏政夫人の黄梅院の洋服姿に手作りソーセージを食べています。
ビールに手作りソーセージは、よく合う!
まるで、ドイツみたいな感じだ!
oubaisyoku.jpg

京都市美術館別館の噴水の風景画

京都市美術館別館のことを思い出す……、私は毎年夏に、京都日曜画家展を出展してたのだ。
その建物には、ふんんすいがあるのだ、だから、噴水の風景画を描いてみたのだ。
その噴水には、古代彫刻のとげぬき少年像が飾られてるのだ。姿が、よく目立つよね。
全体の雰囲気も漂う。
toge.jpg

北条氏政

北条氏康の息子の北条氏政。
男前でしょ……。
ujii.jpg

八幡木津川の風景画

京都府八幡市に流れる木津川の風景画を描いてみました。
kidu.jpg
川も背景の青々とした山が、澄み切って綺麗だ。
橋の向こう側から、木津川が、綺麗に目立って見えます。

「出す展」のおしらせ

「出す展」
2010年2月22日から2月27日まで開催
場所…スペース御蔵跡
昼12時30分から夜7時30分まで、最終日は昼5時まで
大阪市中央区日本橋2-20-15
06-7492-9030
交通…地下鉄(千日前線・堺筋線)および近鉄日本橋駅から10番出口出て、徒歩で10分。

この展示、私の作品も飾る予定です。
胸を出す戦国美女シリーズなどの予定しています、ぜひお越しください。

高山ルチヤ

高山右近の娘のルチヤの洋服姿にチョコレートケーキを食べています、おいしそうねー。
rutiya.jpg

浅井三姉妹の大喜利

笑点によく登場する大喜利。
浅井三姉妹の大喜利を描きました。
大喜利は、淀君、お初、お江与、司会進行は母のお市の方、座布団係は養女の浅井くす。
楽しい構成になります。
この作品は新長田gysラリーのストリップ劇場展に展示しています。
yodo3.jpg

前田利家(その2)

前田利家が焼き餃子を食べています。
この餃子は、妻のまつが焼いたの、それとも娘が焼いたの……。
maedasi.jpg
私の交流掲示板sisiのなんでも広場によかったら遊びに来てください。

日向千歩(ひなたちほ)

現在の京阪電車のイメージキャラで4代目おけいはん(楠葉けい子)こと、日向千歩。
日向千歩の初詣の晴れ着姿を描いた。
実は、今日2月17日、日向千歩の19歳の誕生日なのだ!
日向千歩のブログも見てください。
おけいはんネットも見てください。
img006.jpg

三浦の方

武田信友(信玄の弟)の娘と三浦貴久夫人の三浦の方の洋服姿にレストランにてタラコスパゲティーを食べています、おいしそう。
miurasan.jpg

正応院と川尻殿

加藤清正の側室同士が漫才しています、正応院と川尻殿は、どんなネタするのかな・・・・・・。この作品は、ストリップ劇場展に展示します。
イメージ (9)


「ストリップ劇場展」グループ展示
2010年本日の2月16日から3月15日まで開催
場所…新長田ギャラリー(アスターくにづか北棟2階・神戸映画資料館すぐ横)
朝10時30分から夜6時まで、最終日は昼4時まで
兵庫県神戸市腕塚町5-5-1-201
078-754-8039
交通は、JR新長田駅か地下鉄新長田駅下車で徒歩5分

内容はストリップ劇場というテーマに限っていません、劇場というテーマを思い込んでも、かまへんですよ。
私の作品は、劇場というテーマ中心と歴史水着の作品を展示しています。


似顔貼り絵(その61)

すでにバンクーバー五輪が行っています。
それにちなんで、スケート場を舞台に犬の散歩をしながら、アイススケートを滑るところを猫きました。
発想な感じです。
bankuba.jpg

鼻水の一日

今日、私は朝から、ずっと一日中、くしゃみの連発で、鼻水がずるずる流れ続いています。
おまけに熱も半分出ました。
風邪薬をしっかり飲んでも鼻水は、なかなか止まりません。
自分の体の調子がなくなった感じがします。
この時期、厳しい寒さなので、体調は気を付けてください。
もうひとつ、今朝、スーパーマーケットへ行ったら、洗濯漂白剤だけ買ったら、全員にレジ係からミニチョコをもらいました、だって、今日はバレンタインデーやからねー。

「食べる女展」のギャラリーご注意のお知らせ

今月28日に開催する枚方市・レストランギャラリーのミサカティーの「食べる女展」のご注意のお知らせです。
レストランで食事に頂ける方だけ、ギャラリーが見れます。
ご注意ください。

あとはもうひとつ、追加ショーがあります。
3月22日のマジックショーのため、昼2時から昼4時までギャラリー中断となります。
ギャラリー再開は昼4時以降になりますので、ご注意ください。
以上です。

千姫と珠姫展

nnnn 612
nnnn 613
nnnn 617
nnnn 616
nnnn 615
2月10日に終了した枚方市立さだ生涯学習センターの千姫と珠姫展の展示風景を公開。
nnnn 619
nnnn 618
nnnn 614
搬入も搬出もこの時は雨でした。
感想文もたった一人だけでした。
「徳川一家が普通に焼肉パーティーが面白かったです。発想豊かが面白いですね。」
書いてくれた方ありがとうございました。

私は在廊していないけど、判断しにくいが、ほぼ盛況かな……。
最後は中学生ぐらいの子までも見にきてくれました。
ありがとうございました。

休止のお詫び

さびしんぼこうじを勝手に更新できず休止して大変申し訳ございませんでした。
休止の理由は、パソコンが壊れてしまい、買い換えのためでした。
買い換えたばかりなので、画像もまだ設置してないんです。
画像設置できたら、またブログ更新再開しますので、ご安心ください。
また引き続き、もう少し休止します。

阿梅

真田幸村の娘の阿梅の洋服姿にあったかいコーンスープを食べています。
体が温まるよね・・・・・・。
おいしそうー。
0pp.jpg