さびしんぼこうじ似顔絵美術館

餃子を食べる姿

餃子を食べる姿を描いてみました。
おいしそうな表情でしょ…。
私も餃子大好物なんですよ。餃子30個か40個ぐらい食べたいなー。
0umaoi.jpg


パソコンアート(その2)

また、パソコンアートですよ!
今度は、白い猫を描きましたよ。
可愛く表現しました。
にゃん!にゃん!
  neko333.png neko222.png

パソコンアート(その1)

最近やり始めたのは、パソコンアートです、デジタルで色もきれいですからねー。
マウスで、描く時、いつもなかなか難しいです。
手は、疲労しますよ。

というわけで、パソコンアートをシリーズをやろうかなと思います。
下手裁きの作品ですよ。

今回は、桜の散る春をテーマにしました。

  2mm.png yusan.png 1mm.png

奈多夫人と古保

また、かまぼこ板の絵を描きました。

大友宗麟夫人の奈多夫人の浴衣姿に花火。
km14.jpg


細川忠興の娘の古保が、元気よく犬の散歩をしています。
表情が可愛い!
km16.jpg

妻木熙子と山内千代と与称(よね)

日常行動をかまぼこ板の絵で描きました。


明智光秀夫人の妻木熙子が、朝の歯磨きをしています。
km18.jpg


娘の与称が、100点満点のテストをとって、母の山内千代に見せるところの姿だ。
km13.jpg

「変色展」のおしらせ

私の作品も展示する御蔵跡のグループ展示のお知らせです。
「変色展」
2010年4月5日から4月17日まで開催(但し、日曜休み)
場所…御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
06-7492-9030
昼12時30分から夜7時30分まで、最終日が昼5時まで
交通・・近鉄加地下鉄の千日前線および堺筋線・日本橋駅下車10番出口から徒歩で、10分

よかったら、お越しください、楽しい展示ですよ、また、ミス御蔵跡も展示するよ。

また、会場内に4月10日に午後3時から4時まで、こばやしりつこさんの二胡演奏会もあります、演奏会終了後、午後4時からパーティーやりますよ、持ち込み大還元ですよ!

島津雪窓と陽泰院と高山ジュスタ

春らしく明るいのかまぼこ板の絵を描きました。

高山右近夫人の高山ジュスタが通天閣の風景を眺めています。
km11.jpg

鍋島直茂夫人の陽泰院が、元気良く、笑っています、これが笑う女だ!
km12.jpg

島津貴久夫人の島津雪窓が、咲いた桜を眺めています、このまま花見したいな・・・・・・。
km15.jpg

お辰の方とお愛の方(西郷局)

またかまぼこ板の絵です。

徳川秀忠の母のお愛の方の夏服姿。km17.jpg

km10.jpg
山口重勝夫人のお辰の方の春服姿。

天性院

昨日終了した「入れる展」のなかの「ミス御蔵跡戦国美女コンテスト」の投票結果発表ですよ!
最多投票でミス御蔵跡に決定します。なんと!天性院(鍋島勝茂の娘)が、ミス御蔵跡に決定されました!
可愛さが魅力です。
会場開催中のぼんくら会参加メンバーおよび来場者の投票のご協力ありがとうございました!
ミス御蔵跡決定の展示の模様は、次回の御蔵跡のグループ展示にする予定です。
詳しくは後日更新します。
0tagu.jpg

大阪市・天王寺公園の風景画

天王寺公園の風景画を描きました。
この公園内には、美術館、動物園、植物館が、あります、面積の広い公園でした。
tennoujikouen.jpg

素・ひも展

先週の3月21日に開催終了した芦屋市・ギャラリーPAWのグループ展示「素・ひも展」の私の作品10点の展示風景ですよ。
他の作品見ると、紐の素材として、豊かな発想ばかりですね。
最終日は、なんと、大勢の御客さんが来場されました、大盛況ですね。
PA0_0612.jpg

PA0_0613.jpg

PA0_0614.jpg

入れる展

本日終了した御蔵跡のグループ展示「入れる展」の私の展示作品風景です。
ミス御蔵跡・戦国美女コンテストバージョン20人です、来場者からの投票結果は、後日更新したいと思います。
PA0_0616.jpg  PA0_0615.jpg

桜庭ななみ

同じ所属事務所にいる堀北真希の後輩にあたり、
現在は、サントリーなっちゃんのCMで6代目なっちゃんをつとめる鹿児島出身の若手女優の桜庭ななみ。
桜庭みなみ

桜庭ななみのウェブサイトも見てね!

小姫と黄梅院

また、かまぼこ板の絵です。

今度は、文化の癒しです。
徳川秀忠夫人の小姫が笛を吹いて、練習!
km9.jpg

武田信玄の娘と北条氏政夫人の黄梅院が読書しながら、コーヒーをくつろいでいます。
km8.jpg

新井場徹

今年は、サッカーワールドカップの年です。

Jリーグサッカー・ガンバ大阪から現在は、鹿島アントラーズ所属の選手の新井場徹。
実は、新井場選手、大阪の枚方出身なのだ!
私も枚方在住の人間だ!ちなみに私は、大阪の堺市の生まれなんですけどー。
araiba.jpg

摩阿姫(その4)

また、かまぼこ板の絵。
前田利家の娘の摩阿姫が星の夜空を眺めています、どんな願いかな……。
km5.jpg

川尻殿と冬姫

花を癒す2点をかまぼこ板の絵で描きました。

加藤清正夫人の川尻殿が、花の香りをかいでいます。
km6.jpg

蒲生氏郷夫人の冬姫に、朝顔が咲いていますよー。
癒しますね・……。
km4.jpg

なほ(御田姫)と威徳院

既に春本番よ!
また、かまぼこ板の絵です。

春の花にちなみ、
真田幸村の娘のなほが咲いた桜を眺めています。
km3.jpg

宗義智夫人の威徳院がチューリップの水まきをしているよ!
すくすく育ってほしいね……。
km7.jpg

勝永夫人と桂昌院

今年もまた、かまぼこ板の絵を描き始めました。
私のテーマは一応、行動的な癒しの女を描こうと思っています、モデルは、もちろん戦国美女です。

毛利勝永夫人が、緑の中で深呼吸しています、癒しの味ですね。空気がうまい感じだ。
km1.jpg


徳川家光夫人と綱吉の母の桂昌院が犬と仲良くに癒しています、息子が犬公方だから……、でも明るい!
km2.jpg


まだまだ描き続けますよ……。

尼崎中央公園の風景画

阪神電車・尼崎公園を出てすぐの尼崎中央公園があります。その風景画を描いてみました。
緑とモニュメントの調和を感じる公園でも、ありますね。
amahan.jpg

大阪黒門市場の夜の風景画

大阪で有名な商店街の日本橋にあたる黒門市場の夜の風景画を描いてみました、灯りのムードが魅力です。
まるでゴッホの「夜のテラス」みたいな感じが、してきます。
kuromonba.jpg

雨の京橋駅の風景画

まずは、私の展示作品のお知らせですよ。
グループ展示「入れる展」
2010年3月22日から3月27日まで開催
場所…スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
でんわ06-7492-9030
朝12時30分から夜7時まで、最終日は昼5時まで
交通…近鉄および地下鉄の千日前線、堺筋線・日本橋駅下車10番出口から徒歩10分
展示内容は、今月の実験展示のテーマが「入れる」です。
入れるの表現作品たちが、楽しめますよ。
私の今回の作品展示が、ミス御蔵跡戦国美女たちコンテストで投票入れるシステムを作りました、会場へのおこしの方は、ぜひよかったら、コンテスト投票入れてくださいね。

kyouhasi.jpg


大阪市にあるJRと京阪の境の京橋駅の雨降る風景画を描きました、おしゃれでしょ。
雨の音や水面が目立つよねー。

枚方市・樟葉の川の風景画

枚方市にある樟葉の川を描いてみました。建物は住宅がが並ぶ姿もあった、川の水面に建物の姿や木や草たちが映ってるように見えています・・・・・・。
kuzukawa.jpg

神戸元町の風景画

阪神元町駅下りてすぐの飲食店のよくある風景画を描いたよ。
モダンな感じですね、すごい!
motokou.jpg

大阪玉造の風景画

大阪の玉造の風景画2点猫きましたよ。
大阪の陣で活躍した真田幸村の銅像のある三光神社の風景画です。
sんこう
こちらが、高山右近と細川ガラシャの銅像のある玉造教会です。
たまきょう

雨の高槻の風景画

雨の降る、大阪府高槻市の風景画2作品描いたよ。
これは、阪急高槻駅前の風景画です。
taksatukisi.jpg
こちらは、阪急高槻駅下車からすぐの城北通り商店街の風景画です。
takatukijyouhoku.jpg
傘をさす姿が、よくわかります。

京都の美術館の風景画

京都の美術館の風景画2点描きました。
岡崎公園と平安神宮の隣にある美術館が2つあります。京都市美術館と京都国立近代美術館です。
まずは、
京都市美術館別館の風景画です。
この場所で、毎年夏に日曜画家展に出展しましたよ。
kyobekan.jpg
こちらが京都国立近代美術館の屋根の風景画です、私は、京都国立近代美術館を気に入っています、内装もひろいし、快適ムードです。さまざまな名画に触れるのが、気にいています。私は、過去で、この美術館に見に行ったのが、須田国太郎、フンデルト・ヴァッサー、藤田嗣治、ネーデルランド絵画などでした。思い出に残り、身にしみる感じですね。
kyokuokudainn.jpg

京都東山三条の風景画

京都東山三条の風景画2点を描きました。
こちらが、背景が山の見える道路と民家のある風景です。
0higa.jpg
こちらが小さい橋をわたり、川の流れる風景です。
0higawa.jpg

どちらも私が京都東山三条の歩いているところの風景ですよ、雰囲気が漂います。

新大阪駅の風景画

sinnosaka.jpg
新大阪駅の風景画2点書きました。
こちらが新大阪駅の超拡大の改札口前です。JRでは、新幹線、鉄道の改札口があります。



sinonsals.jpg
こちらが新大阪駅の線路です。歩道橋もあります。

摩阿姫(その3)

前田利家とまつの娘と豊臣秀吉夫人の摩阿姫の可愛いTシャツ姿。
よく似合ってるよ!
maamaaaa.jpg