さびしんぼこうじ似顔絵美術館

山本安、お藤

まずは、私の展示作品のお知らせよ!
「猫ふんじゃったなギャラリーたち展」
2010年5月8日から5月22日まで開催、但し5月17日は休み。
場所…10w(テンワット)ギャラリー
(マンション・メロディーハイム平野町10階)
開館・・・昼2時から夜7時まで
大阪市中央区平野町1-6-8-901
メロディーハイム平野町10階
06-6202-1235
交通…京阪電車北浜駅か地下鉄堺筋線・北浜駅から徒歩で5分
くわしくは、
10wgyラリーのサイト
10wギャラリーの展示案内サイト
で、見てください。
内容は、猫のテーマをアートにしたグループ展示です、当ブログで登場した私の作品(四至本浩二・イラスト)も展示すよ!


直江兼続の母のお藤。
hh1.jpg

山本勘助の母の山本安。
hh6.jpg


大井の方、仙桃院、虎御前

武田信玄の母の大井の方。
hh5.jpg
上杉謙信の母の虎御前。
hh4.jpg
上杉景勝の母の仙桃院。
hh3.jpg

伊都

加藤清正の母の伊都。
katoto.jpg

似顔貼り絵(その62)

猫の気球を長谷川等伯の名画を背景に冒険の意識で作りました。
私は、25年前ぐらいに、関西テレビクロージングの猫の気球の映像を思い出します。関西以外の方は当然知らないでしょう……。
猫の気球って、楽しいですねー。
c1.jpg
c3.jpg
c6.jpg
c2.jpg
c5.jpg
c4.jpg

山手殿(その3)

真田幸村の母の山手殿。
0pp.jpg

愛姫と義姫

伊達政宗夫人で、五郎八姫の母の愛姫。
aime.jpg

伊達政宗の母の義姫。
date1.jpg

浅井くす(その2)

浅井長政の養女の浅井くすが飼い黒猫に食事を作った、キャットフードに焼き魚。
さあ、召しあがれー。
askkusu.jpg

パソコンアート(その25)

じゃがイモを自画像にパソコンアートで描きました。jyuasnnn.png

パソコンアート(その24)

自画像をこんにゃく見立てで、パソコンアートで描きました。konnyaku.png

パソコンアート(その23)

ブロッコリーに自画像をパソコンアートで描きました。
ブロッコリー

奈多夫人(その6)

大友宗麟夫人の奈多夫人と飼い猫を散歩してるところだ!晴れていい気持ちだし、癒しを感じます・・・・・。
0iyasi.jpg

パソコンアート(その22)

自画像を豆腐にパソコンアートしました。
tohffu.png

パソコンアート(その21)

自画像クジラで、パソコンアートで描きました、水噴出しクジラだ!
0KUJIRA.png

パソコンアート(その20)

桃を自画像で、パソコンアートしました。0MOMO.png

とも(その2)

豊臣秀次の母で豊臣秀吉の姉のとも。NITIHIDE1.jpg

さらにもう1点!
ともが、びっくりしたのが、猫が洋式トイレにきちんと座ってることだ!すごいじゃないの!
おとなしい猫もいるそうですね……。
NITIHIDE2.jpg

お江与(その4)

徳川秀忠夫人のお江与が、飼い猫を抱いて、犬猫病院へ向かうのだ…。
猫ちゃん、なんだか、体調崩してるみたいなのだ…、大人しくして、診察を受けようねー。
今晩の外は、寒かった…。
o0eyon.jpg

川尻殿と加藤忠正

加藤清正夫人の川尻殿が運転して、息子の加藤忠正と猫たちを連れて、ドライブしながら、買い物に行くところだ!ホンマに楽しいわー!!
syako.jpg

於大(その2)

徳川家康の母の於大。odi.jpg

生駒吉乃と徳姫

登久姫と熊姫の母の徳姫。gotopkun.jpg

そして母で、織田信長夫人の生駒吉乃。ikoman.jpg

ここで私の個展のおしらせよ!
「戦国おかんの日展」
2010年5月2日から5月15日まで開催
場所…枚方市立牧野生涯学習センター・ロビー2階・ギャラリーさくらんぼ
大阪府枚方市宇山町4-5
朝9時から夜9時までが月から土まで、朝9時から昼5時までが日、祝です。
但し最終日が午後4時ごろまで
(開催前日の夜ごろサプライズ開催可能あるかもしれません)
050-7102-3137
交通…京阪電車・牧野駅下車から徒歩で東へ4分
内容は母の日企画にちなみ、戦国武将の母親像を描くテーマ揃いを飾ります。
このブログの作品たちの原画展示になりますよ。

第36回大阪日曜画家展

昨日、大阪現代美術センターの第36回大阪日曜画家展に行きました。
今年は、ジャンル別に、力作と色彩の調和が目立ってきました。昨年よりの力作ぞろいでした。
どれもこれもすごい!
今年は、全ジャンルで、当センターの展示室Aのみで開催されました、展示の空間もばっちりですね。
私の作品の大内貞子モデルの「感じる春」も、ちゃんと飾られていますよ。
展示風景は、展示会場の受付がいるため、撮影できませんでした。
展示された作品で4月21日記事の作品{大内貞子(その2)}も紹介されましたよ。もう一度見てくださいね。
会場へ見に来たい方、オーディエンス投票のご協力よろしくお願いします、5月4日まで投票できます。但し日曜は休みですよ。

パソコンアート(その19)

パソコンアートで私の自画像を板チョコにしました。
あー、チョコレートが食べたい……。
itatyoko.png

パソコンアート(その18)

パソコンアートで自画像をカブにしました。
kanu.png

大内貞子(その2)

あす開催の「第36回大阪日曜画家展」のその他部門で私の作品を展示します。
タイトルが、「感じる春」です。
貼り絵しました。
いろんな春の自然たちに囲まれて、いい気分を味わせていますよ、黒犬がチョウチョを見て、池にはアヒルが泳ぎ、蛙も飛び出し、つくし、菜の花、桜、チューリップ、たんぽぽといった春の花の面々、中央に春を感じて座っているモデルが、大内義隆夫人の大内貞子だ!おまけに、モグラちゃんがいるよ!
といった、この作品です。
harukannji.jpg
ぜひ、よかったら、地下鉄谷町4丁目駅下車すぐの大阪現代美術センターへ足運び、オーディエンス賞の投票のご協力お願いします!

徳姫(その5)

織田信長の娘の徳姫が猫と一緒に昼寝していますよ。猫の毛並みが気持ちよくて、ぐっすり!
0ku.jpg

パソコンアート(その17)

パソコンアートで自画像をこうもり傘にしました。
あす、雨降りそうな感じ・・・・・・。
kasadate.png

パソコンアート(その16)

パソコンアートで自画像を秋田犬にしました。ワンワン!
wanwan.png

パソコンアート(その15)

パソコンアートで自画像を大根にしました。
あー、大根おろし、大根の煮物が食べたくなってきたよー!
大根大根

多加姫(その2)

筒井順慶夫人の多加姫が家の中に、元気すぎる4匹の猫たちが、いたずらやりたい放題!
モップを持って、怒り出す多加姫は、猫のいたずらな行動が、手に負えられない……。
旦那さん見たら、どんな反応だろうか……。
大変ですねー。
0neko.jpg

パソコンアート(その14)

パソコンアートで自画像を3色団子にしました。3danngo.png

もどす展

昨日から開催の御蔵跡の「もどす展」の私の展示作品風景です。
今回は、蛙の指人形とマスコット人形2体ずつや食べ戻す遊び作品を飾ります。
PA0_0631.jpg PA0_0635.jpg

PA0_0634.jpg PA0_0632.jpg

PA0_0633.jpg


おととい、もどす展の搬入前に、時間つぶし、道頓堀川を作った男の安井道頓の石碑を、見ました。
PA0_0630.jpg