さびしんぼこうじ似顔絵美術館

大匠院

蜂須賀正勝夫人の大匠院が、外の日差しがきついため、日傘をさしています。肌に注意……。
00suka.jpg


現代美術2010.茨木展

本日終了した大阪府茨木市生涯学習センターの「現代美術2010・茨木展」。
その私の作品の展示風景を見ましょう。
夏女2010シリーズの3部作です。水着と夏服のコラボレーションなスタイルですよ。
PA0_0669.jpg

PA0_0668.jpg

PA0_0667.jpg

こんな感じの展示風景でした。

そのほかの作品を見ると、色彩と丁寧さがバリエーションで、よかった。
表現力が感じます。
実は、この開催、昨年は、茨木が、インフルエンザ感染の影響で中止となりました。だから、今年は、1年ぶりの開催となりました。
ちなみに、私の出品が、おととい以来の2回目でした。

パソコンアート(その33)

食パンを自画像で見たてて、描きました。
朝は、食パンですよね!
asapan.png

くーちゃんの似顔絵

すでに終了の10wギャラリーの猫ふんじゃったなたち展。ギャラリーのアイドル猫・くーちゃんの似顔絵を紹介します。
この4点は、ギャラリーで私の作品を展示してくれたお礼として、似顔絵をくーちゃんに差し上げました。
kuu1.jpg
これは、貼り絵と手書きで描いた、くーちゃんです。

kuu2.jpg
これは、手でちぎった貼り絵を表現とした魚とくーちゃん。


kuu3.jpg
これは、アイスキャンデーを食べるポロシャツ姿のくーちゃん。

kuu4.jpg
これは、ギャラリーの御客さんの大好評で、くーちゃんの昼寝するときのかごの中に飾ってくれた、昼寝姿のくーちゃん。


似顔絵をあげたとき、くーちゃんは、大喜びでした。
私もすごくうれしいです。
PA0_0672.jpg
このくーちゃん、芸もできるんですよ。

ありがとう!くーちゃん。

松原登喜栄イズム展

只今開催中の御蔵跡で、ことし2月、他界となった加古川の芸術家の松原登喜栄さんを偲ぶイズム展に私の作品展示しています。
私の展示作品内容は、加古川城主で七本槍の糟谷武則の似顔絵と心と癒しのあるイラスト作品を飾っていますよ。
私の展示作品風景です。
PA0_0666.jpg
この展示は来週6月5日の午後5時までです、ただし、明日の6月5日のみ、お休みとなります。

梅雨の蛙展の開催中の休廊のおしらせ

開催中の訂正があります。
6月1日から7月1日までの火曜、水曜、木曜のみ開催する「梅雨の蛙展」の開催中の休廊のお知らせがあります。
6月8日、9日、10日、23日の場合は、休廊となります、お間違いなく、お気をつけてください。
開催期間が、6月1日、2日、3日、15日。16日、17日、22日、24日、29日、30日、7月1日となります。
以上です。

竹之丸殿(その2)

加藤清正夫人の竹之丸殿が、手を振ったのが、機関車です。けるも新聞紙で、貼りました、楽しい作品でしょー。
img509.jpg

パソコンアート(その32)

肉まんを自画像に、しました。食べたーいー!
00mannn.png

八十姫(その2)

加藤清正の娘の八十姫が、赤い夕日に向かって、ブルドックの散歩しています。
yaso2.jpg

パソコンアート(その31)

自画像を、あぶら揚げの見立て絵を描きました。aburaage.png

私のミニ個展「梅雨の蛙展」のお知らせ

私のミニ個展「梅雨の蛙展」のお知らせですよ。


「梅雨の蛙展」
2010年6月1日から7月1日までの火、水、木のみ開催
但し金、土、日、月は休み
場所・・・くずはセンチュリータウン2番館1階会議室(ふれあいさろん)
朝11時から昼3時まで
電話072-855-0893
交通…京阪電車・京阪本線・樟葉(くずは)駅下車から右へ向かって、徒歩6分。
大阪歯科大学の隣あたり。

来月の時期にちなむ蛙をテーマに、オリジナルマスコット蛙人形と蛙イラストを飾ります。
ぜひお越しください。



摩阿姫と前田千世

aka5.jpg
前田利家の娘二人で、風景が、バスの中です。
座ってるのが、姉の摩阿姫。
立っていて、吊がわ持っているのが妹の前田千世。

原田直子(その2)

織田信長夫人の原田直子が手を振っているのは、港のそばにあるフェリーだ!
おまけに、猫がいるよ。
これは、新聞紙メインで、コラージュ貼り絵しました。


ところで、誰と、手を振っているの……。
気になるー。
naokonofune.jpg


督姫

池田輝政夫人の徳姫が、バラを眺めています……。
ikedasi.jpg

現代美術2010・茨木展のお知らせ

「現代美術2010・茨木展」
2010年5月26日から30日まで開催
場所…茨木市立生涯学習センター2階・きらめきホール・ホワイエ
大阪府茨木市畑田町1-43
朝10時から夜7時まで、最終日昼5時まで
交通
阪急茨木市駅から
阪急バス利用
80,82系統・中央図書館前下車すぐ
81,85,86,87,90.92、93系統・春日バス停下車で東へ徒歩600m
徒歩で北へおよそ2km

JR茨木市駅から
阪急バス利用
65,88系統・畑田バス停下車で徒歩へ南300m
徒歩で北へおよそ1.5km

私の作品も展示しますよ、「夏女2010」シリーズ3部作です。洋服水着コラボな内容ですよ。
詳しい作品は、現在更新の歴史水着アートギャラリーで見てね、わかると思います。

よかったら、会場へ見に来てね!

波多野照子

別所長治夫人の波多野照子が、バラの花を眺めています。
bara.jpg

「松原登喜栄イズム展」のお知らせ

私の作品展示のお知らせです。
グループ展示「松原登喜栄イズム展」
2010年5月24日から6月5日まで開催。
但し、日曜休み。
場所…スペース御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話06-7492-9030
昼12時30分から夜7時30分まで、最終日が昼5時まで。
交通…地下鉄堺筋線・千日前線および近鉄の日本橋駅10番出口下車で、徒歩10分。

内容は、今年2月、お亡くなりになった兵庫県加古川市のアーティストの松原登喜栄さんを偲ぶイズムで、グループ展示いたします。
私の作品も展示します。

大谷東殿

大谷吉継の母の大谷東殿が、プードルの散歩をしています、まさに癒しを感じます……。
azumainu.jpg

猫のくーちゃん(後編)

本日終了した10wギャラリーの「猫ふじゃったなたち」展。
引き続き、後編で、かわいい猫のくーちゃんの素顔を公開します。
どれもこれも、かわいいですよね。
くーちゃんは、ギャラリーにとってのみんなのアイドルです。
PA0_0665.jpg

PA0_0662.jpg

PA0_0659.jpg

くーちゃんは、よく昼寝しますよ。
昼寝する姿が、可愛い印象が残りました。

猫のくーちゃん(前編)

私の展示作品で、お世話になっている、北浜の10wギャラリーの「猫ふんじゃったなたち」展。
実は本日最終日なのだ!
前回、ブログでも紹介したとおり、10wギャラリーのアイドル猫・くーちゃんです。
くーちゃんは、お客さんにとって、可愛いお目当てで、癒してくれます。
まさに、アイドルですよね。
私も仕事帰りに、5月12日、5月22日の2回分けて、2枚ずつの合計4枚のくーちゃんの似顔絵を描いて、プレゼントしました。くーちゃんは、とてもかわいいですからねー。
さらに、当ギャラリーに、私が描いたくーちゃんの似顔絵を、全部飾らしてもらいました、どうもありがとうございました!
ここで、くーちゃんと似顔絵の2ショットを公開します。
PA0_0663.jpg

PA0_0660.jpg



こちらに飾らせてくれた、私の作品で、くーちゃんの似顔絵です。
PA0_0664.jpg

PA0_0661.jpg

また、くーちゃんのブログ「猫の憂鬱」も見てください、楽しいですよ。

糟谷武則

秀吉の七本槍のメンバーで、加古川城主の糟谷武則。
kasuya.jpg

パソコンアート(その30)

ポリごみ容器に見たて、自画像を描きました。
KOUJIGOMINASI.png

大内貞子(その3)

大内貞子の歌
大内義隆夫人の大内貞子が、新緑の中で、ひとりでハイキングしています。
緑って、いい気分を味わっているのだ!

乃美大方と真木の方

毛利元就夫人の乃美大方(左)と尼子清定夫人の真木の方(右)が、二人で、交差点の信号待ちをしています。
img478.jpg

お六

徳川家康夫人のお六が,暑い日差しの中に、メスの黒犬と散歩しています。
60oroku.jpg

パソコンアート(その29)

プリンを自画像にしました。おいしそう!
00ppppuuu.png

原田直子

原田直政の娘と織田信長夫人の原田直子が牡丹の花を水巻いています。犬も見てるよ……。
haradanaokouji.jpg

竹姫(その4)

毛利輝元夫人の竹姫が指を差して、赤とんぼを見ています。この指とまれ!
tonbo.jpg

西郡局

今日は曇りのち雨だ!
徳川家康夫人と督姫の母の西郡局を癒しを感じる2点描きました、貼り絵と手書きのコラボよ。

背景が曇りで、ハトとチューリップのいる風景。
西郡


背景が曇りでバラの花と猫のいる風景。
西氷

似顔貼り絵(その67)

ハンセン病の戦国武将の大谷吉継の覆面風を描いてみました。目立つ譜面です。
イラストを描く皆さんも大谷吉継風覆面風を描いてみませんか……?
00ootanni.jpg0o0o.jpg