さびしんぼこうじ似顔絵美術館

勝姫(その4)

徳川家康の孫の勝姫が、池のあひるを眺めています。
ahzoku.jpg
この作品は、「夏のあひる展」に展示しますよ!
ここで、私の個展のお知らせ!
「夏のあひる展」
2010年9月1日から9月13日まで開催
場所…枚方市立津田生涯学習センター・3階ぷちギャラリー
開館…朝9時から夜9時までが、月~土
朝9時から昼5時までが、日曜日
最終日が昼4時ごろまで
電話050-7102-3139
交通…JR学研都市線「藤阪駅」から南東へ徒歩15分
京阪電車本線「枚方市駅」南口下車から京阪バス・長尾行きに乗り換え「津田本通」下車すぐ、または、「津田中学校前」下車から徒歩6分
内容は、なぜ、あひるは、海に泳いだのか…?
「あひる」をテーマとした夏の思い出を描き、ミニ個展をやります。


パソコンアート(その73)

にが瓜を、自画像にしました。
nigauri

パソコンアート(その72)

画びょうを自画像にしました。
足踏んだら、痛そう……。
pinnn.png

パソコンアート(その71)

絵の具のチューブを自画像にしました。
akatyubu.png

パソコンアート(その70)

黒ビールのジョッキを自画像にしました。
kurobiru.png

枚方市・穂谷川の風景画

おととい、仕事帰りに、京阪電車の牧野駅を降りて、枚方市立中央図書館へ行きました。行く時は、穂谷川の通りを20分ほど歩きます。
保谷川の道は、細い道でした、日差しもきつい!
だから、穂谷川の風景画を描いてみました。葉っぱと草の部分は、貼り絵にしました。
穂谷川が、キラキラ光ってりる。
hodani.jpg

パソコンアート(その69)

冨士山を自画像にしました。
fujisanngao.png

パソコンアート(その68)

ミルクパンを自画像にしました。
narbe.png

パソコンアート(その67)

アイスキャンデーを自画像にしました。
あー、食べたいー。涼しくなりたいー!
aisuru.png

パソコンアート(その66)

川の流れを自画像にしました。
hotanigao.png

パソコンアート(その65)

シイタケを自画像にしました。
hho-@k.png

大内貞子(その5)

昨日も今日も大阪天神祭や!大阪中心の電車内で、天神祭にいく浴衣の女性が多かった。私は、天神祭に、行きませんけど…。人が混雑しそうだ…。
だから、それにちなみ、大内義隆夫人の大内貞子の浴衣姿が、花火を眺めています!
たまやー!!
hanatennbi.jpg

前田利長と永姫

前田利長と妻の永姫が、夫婦で、夏のハイキングしています。お日さまに、川に、山があって、すがすがしいなー!
自然を感じます。
oddda.jpg

はじく展

「はじく展」
2010年7月26日から7月31日まで開催
場所…スペース御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
06-7492-9030
昼12:30~夜19:30まで、最終日17:00まで
交通…近鉄および地下鉄堺筋線・千日前線「日本橋駅」から10番出口へ徒歩10分
今月の実験展は、「はじく」がテーマとなります。
私の作品も飾ってるよ!

というわけで、今日搬入済ませたばかりで、「はじく展」の私の展示作品風景見ましょう。
今回は、あひるシリーズと炭酸シリーズで、飾りました。
hajikutenn.jpg

もし、よかったら、会場へ見に来てください!

第60回西宮市展と講評会

今年の西宮市展の私のデザイン部門入選作品の展示風景見よう。
「食べる女たち・和・洋・中」です。PA0_0720.jpg

PA0_0718.jpg

PA0_0719.jpg

PA0_0715.jpg

7月18日に、講評会も行きました。
私の作品の評価が、今年は、とてもよくありませんでした。
「毎年出品してるのに、同じパターンなので、いつまでたっても、入賞できないような状態で、入選の形となった。
たとえば、物語の背景に出てくる人物で宇宙旅行や居酒屋などといった絵巻物のように、猫いたらいいと思う。
デザインというのは、独創性に限ることだ。
作品サイズももっと大きくね。」という評価でした。
私は、何度やっても、頑張っても、賞の取れない男だ。一生涯、賞のとれないままかな・・・・なんか、自信失った感じでした。私も言い訳できず、今年の作品に対する反省をし、来年に向けて、評価のアドバイスを言われたとおり、頑張りたいと思います。
他の作品を比べると、まだまだ、道は遠くなっています。私より全員レベル上がってる感じがします。
自分自身も頑張るしかありませんね。

この西宮市展は、明日の25日の昼3時までやっていますよ。

蒲生氏郷と冬姫(その2)

蒲生氏郷と妻の冬姫が、夕暮れのハイキング帰りしてるところだ。
ロマンだ!
fuyuyama.jpg

アンデパンダン展

6月25日から7月6日まで開催したアートスペース亜蛮人のアンデパンダン展の私の展示作品は、「江・女たちの海水浴」です。
来年の大河にちなむ夏バージョンを描きました。
azaiten.jpg
7月3日に、アンデパンダン展の交流会に行きました。
作家たちと楽しく語り合い、たくさんのごちそうまでいただきました、楽しかったよ。
それだけではない、私の似顔絵も描いてくれました。
私の似顔絵を描いてくれた作者の辻モトミさんです。
よく似ていますよ。
PA0_0711.jpg
まだあります、私の友人の作家の赤嶺圭吾君の作品も飾ってありました、本人は多忙で、来ていません。
赤嶺君の作品は、赤色中心を使った、おばあさんの肖像画でした、いい味の作品でした。

また、私の作品も掲載しています。
亜蛮人のブログも見てね。

おまけに、私が描いたアンデパンダン展の作家たちの似顔絵も公開します!
PA0_0712.jpg

PA0_0710.jpg

交流会は、とてもよかった!

パソコンアート(その64)

空き缶箱を自画像にしました。
njn.png

園光院

今川義元の孫と嶺松院の娘の園光院のTシャツ姿にジーンズ姿。
今でも、まだまだ、外は暑い!
晴れた暑さの日に、お出かけの園光院でした。
imagawaenkou.jpg

第41回ヨコスカ平和美術展のおしらせ

「第41回ヨコスカ平和美術展」
2010年7月22日から27日まで開催
場所…横須賀市文化会館・3階
第1,2ギャラリー
朝10時から夜8時まで、最終日夜6時まで
神奈川県横須賀市深田台50
電話046-823-2950
交通…京浜・横須賀中央駅から徒歩10分
JR横須賀線・横須賀駅下車からバスへ文化会館前下車で徒歩5分

私の作品が今年で4回目です。
今年は、アニマルビーチ8点飾ります。

詳しくは、ヨコスカ平和美術展のサイト見てね。

パソコンアート(その63)

紙袋を自画像にしました。
kamibukuro.png

パソコンアート(その62)

茶碗を自画像にしました、あったかいご飯に、のせました。
tyawannn.png

晴れた夙川公園の風景画

昨日、西宮市展の講評会に行く時、夙川公園を通ります。
夙川公園の道は長いよ。
そのとき、晴れでした、日差しが強かった、しかし、暑すぎる。
澄み切った川の水も光り輝いていた。
だから、風景画にしました。
どうですか・・・・。
syukurimu.jpg

パソコンアート(その61)

私はいつも、お出かけや通勤で利用する京阪電車。
京阪電車を自画像にしました。
demnnn.png

坂本龍馬と坂本お龍

今夜は龍馬伝!
坂本龍馬と坂本お龍のプライベートショットを4点描いたよ。
竜馬3

竜馬2

竜馬1

竜馬4

こんな感じですよ!夫婦で楽しそう!


この4点の作品は、今年の高知平和美術展に展示する予定ですよ。
「第26回高知平和美術展」
開催…2010年7月20日から7月25日まで
場所…高知県立美術館・県民ギャラリー
高知県高知市高須353-3
電話088-866-8000
朝9時から昼5時まで、(入場は昼4時30分まで)
入場無料
交通…JR高知駅から徒歩20分
高知龍馬空港から徒歩30分
土佐電鉄路面電車「県立美術館通駅」から徒歩5分

私の作品展示が今年で3回目になります。

第16回全国かまぼこ板の絵展のお知らせ

「第16回全国かまぼこ板の絵展」
開催・・・本日の7月17日から12月5日まで
場所…愛媛県西予市立美術館・ギャラリーしろかわ
愛媛県西予市城川町下相680
開館…朝9時から昼5時まで、ただし火曜休み
℡0894-82-1001

私の作品が、なんと、1年ぶりの佳作となりました。3度目の佳作です。
選外展示含めて、今年で4度目の展示となります。
今回の佳作は、ブログで紹介された信玄娘・真理姫のモデルの[オフィスの女]です。
ブログで紹介された、今年の他のかまぼこ板の絵たちも選外展示含めて、ともに飾ります。

パソコンアート(その60)

階段を自画像にしました。
kaidangao.png

織田秀子

織田信長の娘の織田秀子が、扇風機をかけて、愛犬と一緒に涼んでいます。
暑さ吹きとしそうな感じ……。
hidekoko.jpg

パソコンアート(その59)

里芋を自画像にしました。
satoimo.png

遠藤保仁

サッカーW杯のデンマーク戦で得点を挙げた日本代表MFでガンバ大阪の遠藤保仁。
endo.jpg