さびしんぼこうじ似顔絵美術館

与称(よね)と加藤忠広

山内一豊・千代の娘の与称と加藤清正・川尻殿の娘の加藤忠広の下校の小学生姿。
小学校の門の前で下校帰り小学生を待ち伏せ、全身包帯を巻いてる姿が「妖怪注射男」だ。
注射男が下校の小学生に毒入り注射をさそうとしてるのだ・・・・・・。
皆さんも、この妖怪に気をつけよう・・・・・・!
img842.jpg


きた

直江兼続の妹のきたが、仕事の書類のコピーを済ませると、何やら、風もないのに、紙が舞い散る。
「妖怪紙舞い」のしわざだ!
きたも、驚いた!
kamimai.jpg

嶺松院(その3)

今川義元の娘の嶺松院が、けらけら笑いすぎると大入道になる「妖怪笑い女」になった。
犬小屋のワンちゃんもビックリ!
img832.jpg

私の展示作品のお知らせ

「第59回関西平和美術展」
2010年8月31日から9月5まで開催
場所…大阪市立美術館
(天王寺公園内)
朝9:30から昼5:00まで(入場昼4:30まで)
入場料500円
交通…JRか地下鉄「天王寺駅」下車すぐ
私の展示作品が今年で4度目。ブログで更新中の妖怪シリーズの原画を飾ります。
くわしくは、
関西平和美術のサイトで、見てね!


「第57回日曜画家展」
2010年9月1日から9月5日まで開催
場所…京都市美術館別館
(京都岡崎公園内)
朝9:00~昼5:00(入場昼4:30)
最終日昼4:00まで
入場無料
交通…地下鉄「東山駅」下車徒歩10分
私の作品展示が今年で5度目で、自由部門のタイトルが「友達の会話」です。
もし、よかったら、見に来てね!

妻木熙子と珠姫

お腹すいたー!と叫び、夜中、台所にしまってあった弁当を食べてしまった!食べた犯人は、前田利常夫人の珠姫の「妖怪赤しゃぐま」だった。台所を見ていた細川ガラシャの母と明智光秀夫人の妻木熙子が、びっくり!
akasyaguma.jpg

大内貞子(その6)

大内貞子の浴衣姿があひるになった。
おー!あひる蚊取り線香か!煙が、あひる型だ!
あひるの夏、日本の夏!
adsaa.jpg

古満姫

小早川秀秋夫人の古満姫が仕事帰りだ。なんか、後ろに不気味が……。
奈良県の妖怪で、夜道に後ろをついて歩く「妖怪べとべとさん」だ!
betbeto.jpg

蓮舫

元テレビタレントで、内閣特命担当を務める蓮舫。
蓮舫を化け猫に見立てて描きました。
名づけて、「仕分けの化け猫」。
この作品は、「第15回笑像画展」の展示作品です。
nnnn 003

蒲生氏郷と冬姫(その3)

蒲生氏郷と冬姫夫婦が、アヒルになった。
浴衣を着て、夏祭りに行くのだ!
aturi.jpg

パソコンアート(その94)

あくびした顔を自画像にしました。
akubityama.png

サッカー日本代表

サッカー日本代表のメンバーで、川島泳嗣、中澤祐二、遠藤保仁、大久保嘉人、本田圭佑が妖怪キジムナーなった。
この作品は、「第15回笑像画展」の展示作品です。
「第15回笑像画展」は、昨日が最終日で昼に終了しました。
私は仕事のため、最終日へ足を運びませんでした。
笑像画展メンバーご一同おつかれさまでした!
nnnn 010

パソコンアート(その93)

もぐもぐ食べる顔の自画像を描きました。
mgiuuj.png

第15回笑像画展・私の当番日記(9日目)

今日、私も当番でした。
相変わらずの盛況でした。
すぎると、いつも夕方展示内も静かです。
私の似顔絵仲間の先輩で、ひたちなかのSさんも来てくれました。4年ぶりにお会いしました。
遠いところありがとうございました。

第15回笑像画展・私の当番日記(8日目)

昨日の8日目、私も当番です。
相変わらずの盛況でした。見に行くお客さんたちに、いつも、私から展示作品について、ある程度、説明しています。客さんの会話も楽しいですね。
また、毎日よく来る黄緑Tシャツのおじさんも来た。あのおじさんは、「阪神百貨店で妖怪イベント行ってきた」という話でした。まるで名物おじさんですね。
私の大先輩で、似顔絵チャンピオンのSさんの知人の女性も来場でした。その女性、私と同じく枚方のお住まいで、偶然でした。綺麗な人でした。
また、Fびきさんの娘も来場でした。
こういう一日の出来事でした。

宮根誠司と滝川クリステル

日曜夜10時といえば、異色のコンビ。
宮根誠司が子泣きじじい。
滝川クリステルが砂かけばばあ。
この作品は、「第15回笑像画展」の展示作品です。
nnnn 016

森三中

ぽちゃりとした女性芸人トリオの森三中。
森三中を妖怪見立てました。
赤舌が大島、おとろしが黒沢、村上が牛鬼。
この作品は、「第15回笑像画展」に展示しています、あさっての昼2時まで見れます。
nnnn 005

おいしいイラスト

色鉛筆中心で、ほのぼのとしたイラスト描きました。
上が、茶碗のあつあつご飯、下がミルクパン鍋です。
可愛いでしょ…。
kamggunn.jpg

第15回笑像画展・私の当番報告(7日目)

今日、私も当番です。
会場に、私の知人が来てくれました、その知人に案内状出さなかったのです。
御蔵跡や海月文庫ギャラリーのグループ展示仲間で奈良の御所からやってきた女性アーティストです。その知人が、ずっと前から、私の作品が、すごく気に入ってくれました。すごくうれしいですよ、もう感謝ですわー。中之島のギャラリーに行くついでに、わざわざ、この笑像画展へ来てくれました。
今日は、いい一日になりました。
また、今日もmansaku君とO君の若手コンビも当番兼席描きで、大活躍でした。頑張ってくれて、ありがとう!

パソコンアート(その92)

眠い顔の自画像を描いたよ。
mnj.png

第15回笑像画展・私の当番報告(その6)

笑像画展、後半に入ります。
私はいつも仕事帰りで当番します。今日、仕事関係のため、30分遅れで来ました。
久々に、私の大先輩の尼崎のYさんとお会いしました。私もすごくうれしいです。
この前3月の尼崎のたこまるでの、私の個展も来てくれました。感謝します!
それともうひとり、私の先輩の河内長野のSさんもお会いしました、Sさんは、今日、病院で献血したばかりだ。Sさんお大事に…。
この展示に私の先輩でもある、今年3月にお亡くなりになった加古川のFびきさんの追悼作品展も挿入展示しています。というわけで、Fびきさんの娘さんが来てくれました。可愛いし、とても美人な方です。
さらに、妖怪博士で似顔絵界の若手ホープのO君も、今日、席描きの当番でした。つまり、O君の大活躍でした、人気ありますね。
私も今日は、日替わり絵日記を参加しました。
半分あまったんだ、だけでもいいから描いてくれー!!
俺は、今日、何しに来たのか・……。そんな感じだ。

「こぼす展」のおしらせ

グループ展示「こぼす展」
2010年、8月22日から28日まで開催
場所…スペース御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話06-7492-9030
朝12:30~夜19:30、最終日昼17:00まで
交通…近鉄および地下鉄の千日前線・堺筋線「日本橋駅」下車10番出口で徒歩10分
私の作品も飾ってるよ。

菅直人

菅直人総理大臣を妖怪油すましを見立てて描きました。
この作品は、笑像画展のポストカードを設置しています。
kannao.jpg

宮川大輔

イッテQの池ポチャでおなじみ、眼鏡がトレードマークのピン芸人の宮川大輔。
あまのじゃくバージョンで描きました。
nnnn 006

この作品は、笑像画展のポストカードにも設置しています。

第15回笑像画展・私の当番報告(4日目)

おとといの4日目、私も当番しました。
相変わらずの盛況です。作品のわからないお客さんの数人から声かけられ、私からお客さんに展示作品についてのたいだい具体的な説明をしました。それを聞いたお客さんも納得のようでした。
夜6時閉鎖予定でしたが、10分前、お客さんは、だれ来ないようだ。ホールスタッフからの指示で、閉鎖時刻の10分前、特別に早く閉鎖してくれました。
きのう5日目、私は、残念ながら、当番していません。同日に懇親会も参加できませんでした。なぜかというと、翌日の健康診断の控えですから。懇親会の不参加、本当に申しわけないー。
今日は土・日展示休みです。
私は今日、健康診断があります。

パソコンアート(その91)

かき氷を自画像をしました。
猛暑は続きます……。
kakigoorjj.png

第15回笑像画展・私の当番報告(3日目)

3日目です。
この日は、私の大先輩が、会場での似顔絵特別講座を開きました、参加生徒も観客も大反響でした。
さらに、久々に私より11歳年下で似顔絵塾には、まめに詳しい頭脳的もの知りのO君と会いました。彼は、似顔絵塾だけじゃなく妖怪にも、まめに詳しいですよ。あれこれの妖怪を色々語ってくれて、さすがですね、楽しくなります。私も参りました。
また、2日目のコメントいただいたmansaku君も2日続きで当番してくれました。その彼も当番と席描きで大活躍してくれました。
O君もmansaku君もありがとう!若さの力としての活躍でした。

パソコンアート(その90)

ういろうを自画像にしました。
uiro.png

第15回笑像画展・私の当番報告(2日目)

今日は仕事帰りで、2日目の当番です。
一緒に当番する私より11歳ぐらい年下の若い男が初対面となりました。西宮から来た明るい性格です。
さてさて、
今日の芳名帳を見ますと、私の友達のアーティストが来てくれました。その名は、徳河さんでした。この時、私は仕事のため、お会いすることできませんでした。来てくれて、感謝します。
さらに、私が当番中、帽子をかぶったお年寄りが来場されました。お年寄りが、水木しげるのことや、似顔絵は真似のできないような作品など、長く語っていました。
お客さんの子見ニューケーションって、楽しいもんですね。
これが今日の結果でした。

山村紅葉

サスペンス作家の娘であり、2時間ドラマでよく登場する脇役女優の山村紅葉。
mmijiyamamura.jpg
笑像画展のプレゼント用ポストカードを設置していますよ、数に限りありますので、欲しい方は、急いでー!

第15回笑像画展・私の当番報告(初日)

今日から開催のアサコムホールの「第15回笑像画展」が、始まった。私も多分ずっと当番することになった。
私は仕事帰りに、そのまま会場へ運び、夕方4時過ぎごろに到着でしたが、会場にいる幹事から知らせてもらい、
私が着く前のあと一歩で先に会場に来た私の仕事の元同僚だった。来てくれて歓迎!それに、その人のお父さんまで来てくれました。さらに、差し入れまでいただきました、ありがとうございました!
感謝します。4時になっても、5時になっても、会場は静かです。
また、私の作品のポストカードを選んでお土産にするお客さんもいました、嬉しいひとつですね。
まあスタートなので、明日も当番ですから、頑張りますよ!
これが今日の私の当番結果でした。