さびしんぼこうじ似顔絵美術館

第61回茨木市美術展のお知らせ

「第61回茨木市美術展」
2010年10月1日から10月10日まで開催
場所…茨木市役所・南館の1,8,9,10階
朝10時から昼5時まで、最終日昼3時まで
電話072-620-1686
大阪府茨木市駅前3丁目8番13号
私のデザイン部門作品が、4年連続入選作品展示します。
タイトルは、「あひる家族・秋の行楽」ですよ、ぜひ、見に来てね。


まつ(その4)

前田利家夫人のまつの夏服姿に、おでかけ。
さすがは、おしゃれですよねー。
maturun.jpg

似顔貼り絵(その70)

全身黒に赤い洋服姿を描いてみました。
影絵か日焼けのような黒い表現も、作品自体として、面白くなりそうですよ。
akafuku1.jpg   akafuku2.jpg

古保(その2)

細川忠興の娘の古保の全身黒に洋服姿を描いてみました。
おしゃれでしょ・・・・・・。
kohoro.jpg

徳川家康(その5)

徳川家康が、蚊帳の中に、寝静まる時、蚊帳の中からぶち抜いた物体が飛び出した!
それは、「妖怪黒玉」だった。
この作品は「黒色展」に展示してるよ!
KOKUTAMA.jpg

永姫

今日から「黒色展」開催!この作品も展示してるよ。
全身黒を影絵か日焼けのような新しい表現を作ってみました。
織田信長の娘の永姫の夏服姿を描いた。
信号を渡り、だれかと待ち合わせ……。
i932.jpg

久保康友(その2)

阪神で一番活躍した先発投手で奪三振の技術が優れ、2けた勝利をマークした久保康友。
kubou.jpg

吉見一起

昨年、セリーグ最多勝利を輝いた中日の投手の吉見一起。
9月23日、ナゴヤドームの阪神戦で4失点で敗北となった、中日のリーグ優勝が、難しくなった……。
yoimiii.jpg

石川雅規

東京ヤクルトの小柄な武器を持つ投手の石川雅規。
isikawa.jpg

前田健太

昨日、ヤクルト戦で、15勝目を挙げなかったセリーグを代表するエースで、広島の若手投手の前田健太。
maeken.jpg

「黒色展」のおしらせ

グループ展示「黒色展」
2010年9月27日から10月9日まで開催
場所・・・スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話06-7492-9030
昼12時30分から夜7時30分まで
最終日昼5時まで、日曜休み
交通…近鉄および地下鉄「日本橋」駅から10番出口で徒歩10分
内容は、「投げる展」終了の2日後に開催する御蔵跡の企画展示で、黒をテーマでお送りします。
私の作品も飾ります。

浅尾拓也

158キロという豪速球の日本人プロ野球タイ記録を持ち、若手投手でセットアッパーを背負う中日の浅尾拓也。
asao.jpg

スタンリッジ

シーズン途中から2ケタの10勝をマークした阪神助っ人投手のスタンリッジ。
昨日先発したが、中日戦で11勝目は、届かなっかった。
sutaa.jpg

山口俊

元力士の息子でもあり、抑え登板として活躍している横浜の若手投手の山口俊。
yamagutiuiii.jpg



ここでおしらせ!
私の作品の「週刊朝日」似顔絵塾が11カ月ぶりの入選掲載となりました。
本日発売の「週刊朝日」10月1日号(350円)の「似顔絵塾」の「おすもうさん特集」の日馬富士を入選掲載しました。書店、駅売店にありますよ、急いでみてね!
日馬富士の似顔絵があります。

秋山拓巳

若虎のニューフェイスが現れた!
昨日、甲子園の巨人戦でリベンジに挑み、プロ入り先発のの2勝目を挙げた阪神の高卒ルーキーの秋山拓巳投手。
神宮のヤクルト戦では、嬉しい初勝利の笑顔を見せた。
先発での大きな期待がかかる!
akiyama.jpg

加藤康介

千葉ロッテ、オリックス、横浜の3九電にわたり、現在は横浜で中継ぎで大活躍の左腕投手で、ゴーグルがトレードマークの加藤康介。
この投手は、7月2日生まれで、私と同じ誕生日だ!
kousuke.jpg

山口鉄也

昨日、甲子園の阪神戦で、勝利投手となった巨人の左腕の中継ぎ投手の山口鉄也。
今日も阪神ー巨人戦だ!
yanagutitetuya.jpg

梅津智弘

191センチの長身を持ち、8月25日の大阪ドームで相手の阪神に22店の球団新記録をプレゼントとし、敗戦処理登板で1イニング10失点を投げた広島の中継ぎ投手の梅津智弘。
umedu.jpg
グループ展示「投げる展」
2010年9月20日から9月25日まで開催
場所…スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話06-7492-9030
交通…近鉄および地下鉄堺筋線・千日前線「日本橋駅」下車10番出口から徒歩10分
御蔵跡の実験展の今月のテーマが投げるです。
只今ブログで登場したプロ野球のセ・リーグの投手たち12人を飾りますよ。
よかったら、ぜひ見に来てね!

能見篤史

最近、怪我から復帰したばかりの先発投手、阪神の能見篤史。
今後のピッチングに期待!
nmmiioo.jpg

妖怪豆腐小僧風の似顔絵

妖怪豆腐小僧風を似顔絵で描いてみました、豆腐小僧って、そんなに怖くないですよ。可愛いところが魅力ですね。
また、お手紙やプレゼントにも、妖怪風似顔絵いいかもしれませんよ……。
tffo.jpg

「触れる展」のお知らせ

グループ展示「触れる展」
2010年9月18日から24日まで開催
場所…海月文庫
朝11時から夜7時まで、最終日が昼5時まで
大阪市淀川区木川東3-3-12
木川小学校側あたり
06-6308-5689
交通…阪急「南方駅」、地下鉄「西中島南方駅」1番出口から徒歩7分
JRか地下鉄「新大阪駅」6番出口から徒歩20分
今回のテーマが触れるです。私の作品の菓子箱でできたシャワーボックスシリーズ飾りますよ、明日からやりますので、ぜひ見に来てね。

大涼院

黒田長政夫人の大涼院が、朝顔を眺めています。
OOT.jpg

摩阿姫(その5)

前田利家の娘の摩阿姫の浴衣姿が、夏祭りで、金魚をすくいます。やぶけないように、頑張ってほしい!
kgygy.jpg

日本の妖怪たち(後編)

今年の高槻市美術展に入選された作品の戦国時代の人物をモチーフとした日本の妖怪たちの後編見ましょう!
x-appli_2000-01-01_12-50-00.jpg
輪入道…大道寺道繁 
ぬえ・・・桂岩院
くだん・・・前田まつ
じゅぽっこ・・・浅井くす
足長手長…足長が加藤清正、手長が福島正則
すっぽん・・・お初
一つ目入道…北条氏政
袖引き小僧…京極竜子
ぬれ女…小松姫
ろくろ首…竹林院
手の目…長林院
犬神…華姫
枕がえし…お辰の方
豆だぬき…奈多夫人
二口女…松姫
子泣き爺…加藤忠広
砂かけ婆…村松殿
鬼熊…妙喜尼
つのはんぞう・・・堀尾大方殿
はたおんりょう・・・妙印尼
百目…豪姫
雲外鏡…千姫
そろばん坊主…おきいの方
かめおさ・・・飯坂局
猫又…島津お平
座敷わらし…道満丸(華姫と長尾景虎の息子)
猿神…前田千世
からす天狗…嶋姫
天狗…徳姫
二本足…前田利家
牛鬼…大内貞子

以上で、日本の妖怪たちの紹介でした。

日本の妖怪たち(前編)

今日開催の「第49回高槻市美術展」の入選作品を紹介しましょう!
今回は、日本の妖怪たちの前編、後編を分けて紹介するよ!
日本の妖怪たちを扮した戦国時代の人物を描きました。
imgようかい
ちょうちんお岩…久保姫(伊達政宗夫人)
がしゃどくろ・・・千姫
お羽黒べったり・・・真木の方
赤舌…嶺松院
やまびこ…おちょぼ(前田利家夫人)
うわん・・・深芳野
泥田坊…古保
かみきり・・・とも
川うそ…永姫
油すまし…なか
あかなめ…真理姫
一つ目小僧…黄梅院
雪女…細川ガラシャ
河童…築山殿
片耳豚・・・伊勢姫
ひょうとく・・・亀姫
豆腐小僧・・・初姫
いそがし・・・大儀院菊姫
塗り壁…五郎八姫
海月の火玉…勝姫
小豆洗い…今川義元
ひょうすべ・・・吉弘菊姫
人面犬…竜光院
雨降り小僧…生駒吉乃
鬼婆…冬姫
から傘・・・川尻殿
大かむろ・・・朝日姫
一本だたら・・・豪姫
口裂け女…三の丸

こういった面でした。
まるで、大河ドラマのキャストみたいだ!

第49回高槻市美術展のお知らせ

「第49回高槻市美術展」
2010年9月15日から19日まで開催
場所…高槻市現代劇場
朝10時から夜6時まで、最終日昼4時まで
大阪府高槻市野見町2-33
交通…JR高槻市駅下車徒歩15分、阪急高槻市駅から徒歩5分
私のデザイン部門入選作品は今年で4年連続となります。
今年は、日本の妖怪たち2枚入選作品展示しますよ、ぜひ見に来てね!

佐々輝子

佐々成政の娘の佐々輝子が縁側で風鈴を眺めています。
これが夏の思い出さ。
teruu.jpg

パソコンアート(その100)

パソコンアートが、これで、100回目になります。
100回目で驚いた顔の自画像を描きました。
odorokiita.png

パソコンアート(その99)

笑った顔の自画像を描きました。
無題warai

山・川・雲・海展

8月10日から9月6日まで開催された神戸新長田ギャラリーの「山・川・雲・海展」の私の展示作品風景を見よう!
イラストと風景画をコラボレーションで、飾りました。
PA0_0759.jpg

今月は、同じギャラリーの「月光展」です。
私の作品も、ちゃんと飾っているよ。
ぜひ、よかったら、会場へお越しください。