さびしんぼこうじ似顔絵美術館

第56回豊中市美術展、しばる展

昨日、豊中市民会館の第56回豊中市美術展に見に行きました。
私の入選作品の「パフューム」です。
今回は作品数が多かったですよ。
TOYOPNAA56KAI.jpg
豊中市美術展は意見後、阪急電車の曽根駅から梅田駅に降りましたが、日本橋の御蔵跡の「しばる展」の搬出に移行に地下鉄で向かうと覆ったが、時間が、だいぶ空いているので、時間つぶしに、地下鉄乗らず、梅田から日本橋阿で、歩きました。これで、電車賃からの節約が浮きました。徒歩から1時間30分以上は、かかりましたよ。
淀屋橋、道頓堀、難波も通りました。
やっと、御蔵跡に到着しました。
昨日開催していた「しばる展」の私の作品展風景を見ましょう。
縛り紐の手づくり額、古靴下の人形といった内容で作りました。
SIBARU2.jpg

SIBARU3.jpg

SIBARU1.jpg

ほかの作品を見ると、しばる表現の作品が伝わってきました、特に、ロープや紐の作品が多かった。


山内千代と山内一豊

山内千代が「妖怪七尋女房(ななひろにょうぼう)」になった。
七尋女房は、首の長さが13メートルに近い巨大な妖怪だ。ろくろ首よりも長い!
七尋女房になった千代は、夫の山内一豊が忘れた弁当を届けに行くのだ。
階段に渡らず、そのまま高い窓に届いても便利だ!忙しいときに、ピッタリね!
まるで、キリンの首みたい……。
ななひろにょうぼう

パソコンアート(その114)

明日、ハロウィンですよ!
というわけで、ハロウィンかぼちゃを自画像にしました。
barouin.png

ねね(その4)

豊臣秀吉夫人のねねが、驚いたのは、障子にある「妖怪目目連(もくもくれん)」だ。
目目連は、無数の集団の目玉で、古い民家の障子に、よく現れる妖怪。
molumoku.jpg

パソコンアート(その113)

金時豆を自画像にしました。
kinntokmame.png

似顔貼り絵(その76)

可愛い烏天狗を描いてみました。
烏天狗が冒険できそうですね……。
toritengu.jpg

秀葉乃書&教室展~遊~YOU

先週の20日まで開催された秀葉乃書&教室展の友情展示コーナーに私の作品も展示されていました。
風景画、今年の茨木市美術展の入選と選外作品「あひる家族」、河童イラスト、似顔絵といった内容でした。
観客者たちは、風景画が、よかった。という反応が多かった。
実は、風景画がメインとして、飾ってくれました。
また、私の母校の中学の担任教師も来てくれました、私の作品が、とても気に入ってくれました。
この「秀葉乃書&教室展」も大盛況でした。内容で言うと、今年は昨年より一層楽しくなった作品たちの展示でした。
秀葉さん、本当にありがとうございました!
感謝します。
秀葉さんの教室ブログも、見てください。




tennjikajyou.jpg
くずはアートギャラリースタッフブログもありますので見てね>

perfume(パフューム)

今や人気者。
11月3日の東京ドームのライブを行い、テクノポおぷを歌いながら踊る広島出身の3人組ユニットのパフューム。
perfume.jpg
この作品は、今年の豊中市美術展のデザイン部門に入選しました。
「第56回豊中市美術展」
2010年10月29日から11月2日まで開催
場所…豊中市民会館、豊中市中央公民館
朝10:00~夜6:00まで、最終日昼4:00まで
交通…阪急電車「曽根駅」下車東へ300m
ぜひ見に来てね!

今川氏真と隆福院

今川義元の息子の今川氏真が、「妖怪鬼一口」になった。
それを食べようとするのが、妹の隆福院だ!
兄妹としては、危険かも……、食べないでほしい……。
鬼一口は、大きな口のある鬼の妖怪だ。若い娘を狙って、食ってしまうのだ!
ujjji.jpg

第56回吹田市展

今年の吹田市展の私のデザイン部門入選作品の展示風景見ましょう。展示ムードもばっちり、よく合いますよ!
私の入選作品の「コロポックル」です。
suita56.jpg

似顔貼り絵(その75)

また、影絵のような全身黒の表現を描きました。
kuroisyouzouga.jpg

小豆とぎ風似顔絵

誰でも知っているような妖怪の小豆とぎ。
小豆とぎ風をアレンジして似顔絵を描いてみました、とぐ音のじゃりじゃりしている姿が、楽しく感じますよ!
皆さんも、小豆とぎ風似顔絵を描いてみては、どうですか……。
azutogi.jpg

「しばる展」のお知らせ

グループ展示「しばる展」
2010年10月25日から30日まで開催
場所…スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
電話…06-7492-9030
昼12:30から夜7:30まで、最終日昼5:00まで
交通・・近鉄および地下鉄千日前線、堺筋線「日本橋駅」下車10番出口から徒歩で10分
今月の実験店のテーマが、「しばる」です。
私の作品の立体と平面飾りますよ。
ぜひ見に来てね!

落合博満

昨日、和田がサヨナラタイムリーで、3年ぶりの日本シリーズの切符を手にした中日ドラゴンズ。
中日監督7年目の落合博満監督を「妖怪ひょうすべ」バージョンを描きました。
来週は、日本シリーズで千葉ロッテと対戦だ!
HITROMITTTTU.jpg

お奈津 と古満姫とお六

だいぶ過ぎた今年の京都市美術館別館の日曜画家展の私の作品を公開しましょう。
タイトルは、「友達と会話」です。モデルは、左から徳川家康夫人のお六と徳川家康夫人のお奈津と小早川秀秋夫人の古満姫です。女性らし会話が味わうでしょ…最近の女性って、こんな感じらしいよ…。
これは、水彩画で描きました。
PA0_0750.jpg

似顔貼り絵(その74)

昼は川、夜は田畑に洗われる愉快な妖怪のひょうすべをアレンジ的に猫きました。
hyouzube.jpg

パソコンアート(その112)

見下ろす顔の自画像を描きました。
miorosi.png

パソコンアート(その111)

ためいき顔の自画像を描きました。
tameikigao.png

パソコンアート(その110)

氷の自画像を描きました、冷たい!!
無aisuu

川尻殿(その9)

加藤清正夫人の川尻殿がうさぎになった。後ろに川尻殿うさぎを追いかけてるのが「妖怪野づち」だ!
雑草などの草を集めた魂から生まれた妖怪で、野ネズミやうさぎを野づちの口に吸いこむのだ!
川尻殿うさぎ逃げなきゃ!
noduti.jpg

パソコンアート(その109)

シイタケを自画像にしました。
siitake.png

嶋姫(その2・月桂院)

豊臣秀吉夫人の嶋姫が「妖怪烏天狗」になった。
天狗と同じの山伏の姿をした小さい天狗だ。
牛若丸と戦ったのが有名である。かなり強い!
toriklarasu.jpg

ケンムン風イラスト

奄美大島・沖縄の赤い子供河童のケンムンを見立て描きました。
0yyg1.jpg

前田利常(その2)

前田利家の息子の前田利常が「妖怪にわとり僧」になった。別名「化けひなどり」と呼ぶ。
食べてはいけない肉を、こっそり食べたお坊さんが、にわとりの姿を変えた妖怪だ。
niwatorisou.jpg

黒田長政

黒田官兵衛の息子の黒田長政が「妖怪八甲田山の狼男」になった!
昭和20年代、八甲田山中に出現した妖怪だ。
日本にも狼男が、いたんですよねー。
hakkoudaookami.jpg

似顔貼り絵(その73)

誰でも知っている妖怪から傘を作ってみました、楽しい雰囲気が魅力感じます。
妖怪としては、描きやすいタイプですね…。
kaedassd.jpg

似顔貼り絵(その72)

ライト感覚な構成で、描いてみました。背景には、柄の付いた色紙を破って、コラージュしました。仕上げに、水性ペンで、描いてみました。
いい雰囲気が味わえますよ。
syuuseii.jpg

似顔貼り絵(その71)

koropokkurutyann.jpg
可愛いアイヌの小人伝説のコロポックルを描きました、蕗の葉っぱの傘が特徴ですよ。

パソコンアート(その108)

消しゴムを自画像にしました。
kesigou.png

パソコンアート(その107)

シャボン玉を自画像にしました。
syabonn.png