さびしんぼこうじ似顔絵美術館

永姫と前田利長(その2)

クリスマスの準備シーズンですねえ―。
ショッピングセンターやデパートのクリスマスツリーを背景に永姫と前田利長夫婦がクリスマスの買い物をしています。どの町でも、クリスマスソングが流れてくる・・・・・・・・。
eityanzu.jpg


個展「うさぎ展」のおしらせ

個展「うさぎ展」
2010年12月24日の午後6時から2011年1月13日まで午後3時30分まで開催
(但し、12月27日、12月30日から1月4日までは休館)
場所…枚方市立津田生涯学習センター
3階・ぷちぎゃらりー
朝9時から夜9時までが月曜から土曜
朝9時から昼5時までが日・祝、12月28日のみ
交通…JR学研都市線「藤阪駅」から東へ徒歩10分
京阪バス「津田本通」下車すぐ
内容は、来年の干支のうさぎにちなむイラストを飾ります。
あなたの年賀状にも参考として、きっと、役に立ちますよ…ぜひ、見に来てね。

愛姫(その5)

伊達政宗夫人の愛姫が「妖怪雪女」になった。
雪女は東北地方あたりに伝わり、吹雪のある女の妖怪だ。
寒くなりそうねー。
ヒューヒュー!!
yukinaonnna.jpg

2つの個展のお知らせ

2つの個展のお知らせがあります。

「SISI妖怪動物園展」
2010年12月9日の午後6時から12月22日午後4時まで開催
場所…枚方市立菅原生涯学習センター
2階・ポケットギャラリー
朝9時から夜9時まで月曜~土曜
朝9時から昼5時まで日曜
枚方市長尾元町1-35-1
交通…学研都市線JR長尾駅下車南へ10分
京阪バス・長尾口下車すぐ
内容は、日本の動物の妖怪たちを集まったイラストを展示します。

「SISI妖怪部屋展」
2010年12月13日から12月26日の午後4時まで開催
場所…枚方市立樟葉生涯学習センター
2階・ポケットギャラリー
枚方市楠葉並木2-29-5
朝9:00~夜9:00月~土
朝9:00~昼5:00日・祝
交通…京阪樟葉駅から東へ徒歩10分
内容は総合日本妖怪ですよ。

ねね(その6)

豊臣秀吉夫人のねねが歩いているのが、大阪中之島の公会堂と雪を描いてみました。
公会堂と大阪城は、ほぼ近いような感じがする・・・・・・。
neneyuki.jpg

阿古御局(おこごのつぼね)

豊臣秀頼の侍女の阿古御局が焼いた餅を食べるところです。
ふっくらの餅、素敵ですよ!
akotyan.jpg

さこの局

春日局の娘のさこの局が、寒い外で犬の散歩だ!犬も寒さ知らずで元気ね!
sakotyan.jpg

織田秀子(その2)

織田信長の娘の織田秀子が、チーズフォンデューを食べています、寒いとき、これに限るよー。
hidetizu.jpg

お江与と徳川秀忠

来年の大河の主役でもある……、
お江与と徳川秀忠が夫婦で、デパートのクリスマスの買い物をしています。
いいカップルですな……。
ohdeyo.jpg

加藤忠正(その2)

加藤清正と川尻殿の息子の加藤忠広の「妖怪雪ん子」になった。
雪ん子は、雪女の子供の妖怪だ。
yukinnko.jpg

唐梅院

井伊直政夫人の唐梅院が、クリスマスケーキを用意してるところだ!
猫ちゃんもケーキ欲しがってるのだ!
にゃんにゃん!
koubaikurisumasu.jpg

新圧局

吉川元春夫人の新圧局が温かいカフェオーレをのみながら、雪の降る窓を眺めています。ロマンチックやわ・・・・・・・。
yukimiru.jpg

嶺松院と隆福院

今川義元の娘二人で、姉の嶺松院(右)と妹の隆福院(左)が、姉妹で。スキーを楽しく滑っています。スキーシーズンがやってきますね……。
rr

第46回桜井市展

今日は、「第46回桜井市展」の最終日と表彰式に行きました。
今年の桜井市展は、より一層アップした作品だらけでした。どれもこれも色遣いと表現が、生かしています。
今年の児童画たちも、ユニーク豊かで、その中でも、可愛い顔の作品もありました。
日本画は、動物や植物の観察力が面白かった。
書道は、精神のこもる作品がよかったでした。
手工芸が、楽しさいっぱいを感じる作品たちでした、その中でも、グループ作品の来年干支うさぎをモチーフとした陶器人形が、可愛かった、友達できそうな気分でした。
彫刻は、こぶしの動作を持つ達磨大師らしい迫力の姿をモチーフとした作品もあった。
今年の部門たちは、こういった内容でした。
そして、私の入賞作品もある洋画部門です。3年連続入賞作品よ。
今年は、「2010の顔」という今年活躍した似顔絵揃いをパネルごとに描きました。
私の入賞(秀作ジャスコ桜井店賞)作品展風景ですよ。

PA0_0809.jpg
表彰式も出席しました、少し緊張しました。それでも、表彰式は、すごく楽しく感じました。表彰状もいただきました。
ホンマに、よかった!

理真院

徳川頼宣夫人の理真院が、サンタの帽子をかぶった雪だるまを作っています。
この作品は、冬展に飾りますよ。
yukidarumatukuri.jpg

円盛院

本多忠刻と千姫の娘の円盛院が、雪を眺めています。ロマンチック!
この作品は「冬展」に飾るよ。
yukinomori.jpg

ねね(その5)

豊臣秀吉夫人のねねが「妖怪東北の甘酒婆」になった。
東北の甘酒婆は、甘酒あるかないかと、人間が返事で答えると、病気になってしまう恐ろしい妖怪。
amasaka.jpg

はるな愛

昨年は、ニューハーフ世界一。
今年は、24時間マラソンで、痛み耐えながら完走。
タレントだけではなく実業家でも活躍している、はるな愛。
harunaai.jpg
以上で、今年の桜井市展の入賞作品の「2010の顔」でした!
桜井市展、きょう最終日です、表彰式参加します!

6代目三遊亭円楽

三遊亭楽太郎から襲名した落語家の6代目三遊亭円楽。
rakutaro.jpg

さくらまや

こども店長といえば・・・・・・加藤清史郎・・・・・・、
もう一人、今年活躍が目立った子供が現れた・・・・・・・・。
その名は、天才演歌少女のさくらまや。
歌声の迫力を魅せました。
mayatyan.jpg

「ほどく展」のお知らせ

グループ展示「ほどく展」
2010年11月22日から11月27日まで開催
場所…スペース御蔵跡(おくらあーと)
大阪市中央区日本橋2-20-15
℡…06-7492-9030
昼12:30~夜7:30、最終日昼5:00まで
交通…近鉄か地下鉄「日本橋駅」下車10番出口から徒歩10分
内容は、今月の実験展示テーマが「ほどく」です。
私の作品のほどくような妖怪シリーズを飾ります。
よかったら、ぜひ見に来てくださいね。

Wコロン

今年は、「ととのい」が大ブレイクを沸かせました。
ねづっち、木曽さんちゅうのコンビのWコロン。
「ととのいまして・・・・・・・・・・を解く・・・・・・その心は………。」
koronw.jpg


福山雅治と真木よう子

今晩放送の「龍馬伝」!
おなじみである龍馬の福山雅治とおりょうの真木よう子。
今年は龍馬ブームの一年でした。
fukumaki.jpg

今江敏晃と西村徳文

今年、史上初のリーグ3位の千葉ロッテマリーンズが4勝2敗1引き分けで下剋上の日本一の完成となった。
千葉ロッテ監督の西村徳文と日本シリーズMVP選手の今江敏晃。
imaenisimura.jpg

高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美

AKB48の高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美。
3ninngumiakb48.jpg

篠田麻里子

AKB48の篠田麻里子。
sinodamariko.jpg

大島優子、前田敦子

今や大きな社会現象となっている美少女アイドルグループ・AKB48。
今年のグットデザイン賞のランクで、惜しくも15位で敗れた。
というわけで、AKB48の総選挙の1位と2位を描きました。
1位の大島優子と2位の前田敦子。
akb1to2.jpg
大島優子も前田敦子もソロでも大活躍だ!

蓮舫(その2)

今年、国会で一番目立った人物といえば・・・・・、蓮舫行政刷新大臣。
rrbbou.jpg

渡部陽一

テレビのバラエティーで引っ張りだことなり、独特の辛口を語る戦場カメラマンの渡部陽一。
watabesan.jpg

本田圭佑(その2)

ロシアサッカーで活躍している日本代表のエースの本田圭佑。
hondan.jpg