さびしんぼこうじ似顔絵美術館

パソコンアート(その132)

今年最後の更新ですよ!
みなさん、年越しそば食べましたか、私は、まだ食べていないよ。
黒そばの自画像を描いた。
それでは、よいお年を!
kurosoba.png


パソコンアート(その131)

赤いレンガを自画像にしました。
akarennga.png

パソコンアート(その130)

自画像を味付け海苔にしました。
味付けのsり

「表装展」のおしらせ

グループ展示「表装展」
2011年1月9,10,11,15,16,17日開催
場所…アートスペースかおる
tel・・・078-242-8770
朝11時から夜6時まで、最終日昼5時まで
兵庫県神戸市中央区山本通4丁目27-10
交通…JRおよび阪神電車「元町駅」下車徒歩で15分

私の作品も飾りますよ、ぜひ、神戸へ足を運んでください!

かきぞめ展のお知らせ

御蔵跡の年明け一番乗りの展示となります。
グループ展示「かきぞめ展」
2011年1月5日から1月15日まで開催
場所…スペース御蔵跡
昼12時30分から夜7時まで、初日は昼2時からです。
最終日が昼5時までです。
大阪市日本橋中央区2-20-15
電話06-7492-9030
交通…近鉄および地下鉄千日前線・堺筋線「日本橋駅」下車で10番出口へ徒歩10分
「かきぞめ展」の作品も募集しているよ!
書道だけではなく、イラスト・絵画作品もOKですよ!
直接搬入および郵送搬入
06-7492-9030
搬入日が1月5日の昼2時から夜7時時まで
搬出日が1月15日の昼5時から夜7時まで
出品料が1000円必要です。
私も展示する予定ですよ。

お市の方浅井長政

浅井三姉妹の両親で、お市の方と浅井長政が、夫婦でうさぎになった。
寒い外で、お買い物行くんだ!
asaiusagi.jpg

前田利常と珠姫(その2)

前田利常と珠姫が、夫婦でウサギになった。
競馬の有馬記念を予想している姿を描いた。
img377.jpg

第35回摂津市美術展

10月6日から10日まで開催された、私のデザイン入選作品の「第35回摂津市美術展」の展示風景です。


タイトルが「河童の仲間たち」ですよ。
作品自体が、おもしろい構成だけど、仲間相手の楽しい遊びの姿が足りないという批評をいただきました。

でも、私も、なっ得な評価を感じてきました。

PA0_0750.jpg

立てる展

 tatata.jpg
 PA0_0831.jpg
昨日開催終了し、御蔵跡の今年最後の実験展示の「立てる展」の私の作品の展示風景ですよ。
今回は、立体のほうが、多かった。

うさぎ展

昨日から開催の枚方市立津田生涯学習センターの「うさぎ展」の展示風景一挙公開ですよ!
昨日、搬入作業が40分ほど終わり、予定時刻より早い午後16時30分に開催しました。
この展示は、来月1月13日午後3時30分までです。
ただし展示休館が、12月27日と12月30日から1月4日までですよ。
PA0_0836.jpg
PA0_0835.jpg
PA0_0834.jpg
PA0_0837.jpg

SiSI妖怪部屋展

只今開催の「SISI妖怪部屋展」の一挙公開で展示風景よ!
この展示は、明日の26日の昼4時までやっています。
PA0_0828.jpg  PA0_0829.jpg

PA0_0830.jpg panera-1.jpg


正応院(その3)

加藤清正夫人の正応院が、ウサギになった。
背景は、銀杏の木です。
もう、秋は過ぎました。
と、いうわけで、今日はメリークリスマス!
usagin.jpg

摩阿姫(その7)

mauuusagi.jpg
豊臣秀吉夫人の摩阿姫が、来年干支うさぎになった。

新圧局(その3)

吉川元春夫人の新圧局のうさぎ。
今日の晩の18時から「うさぎ展」開催よ!
この展示のDMの原画ですよ。
img387.jpg

徳川秀忠(その2)

もうすぐ、暮れの競馬の大レース・有馬記念です。
お江与の夫の徳川秀忠が、ウサギになって、競馬場で有馬記念の予想をしています……、どの馬が、狙いなのか……。
keiba1.jpg

ねね(その7)

豊臣秀吉夫人のねねが、ウサギになった。ねねウサギが、年末大掃除中、カーペットに掃除機をかけています。
新しい年を迎えて、新しいウサギの主役だ!
img371.jpg

お江与(その5)

徳川秀忠夫人のお江与が、うさぎになって、車の運転をして、駐車場へ入る時、駐車券をとる姿を描いた。
駐車券

本多正信と徳川家康

家康の重臣の本多正信が副社長。
徳川家康が社長。
2人とも兎になった。
honnusgi.jpg

サンタの狐

狐のサンタクロース描きました。手前には、きつねうどんよ!
kitunenosannta.jpg

三条局

前田利常夫人の三条局が、うさぎに、なって、おでかけしているよ。
どこ行くの……。
s3ss.jpg

淀君(その3)

お江与の姉の淀君が店長になった。後ろにいるのが店のモップ掃除している「妖怪鬼の腕」だ!
鬼の腕は、店で、はりきりに働く大男が、毎日、不思議なことに自分の両腕に酒を塗った。
翌日、お男が働く途中、疲れきって倒れて、死んでしもうた。
店の主人が、死んで大男の両腕を切断し、酒を塗った。
その切断の両腕は、不思議に動き、店の主人の肩もみ、ほうきしたり、そろばんしたりなど、なんでも働きを魅せる腕の妖怪だ。
oninoude.jpg

パソコンアート(その129)

おせちのくりきんとんを自画像にしました。
kurikintonn.png

真田幸村(その2)

真田幸村がサラリーマンウサギになって、電車のつりがわをしています。しかも、読書で……。
sti.jpg

第59回関西平和美術展

更新する画像が、とっくに忘れました……。
9月5日まで終了した、今年の関西平和美術展の私の作品2点の展示風景ですよ。
日本の妖怪をオムニバスで、描きました。
knnbi2.jpg kannbi1.jpg

PA0_0772.jpg


パソコンアート(その128)

私は、最近よくくしゃみしますが、風邪には気をつけます。
はっくしょん!!
だから、くしゃみをする自画像を描いた。
皆さんも風邪には、気をつけてくださいね。
KUSYAMIN.png

新圧局(その2)

吉川元春夫人の新圧局が、兎になった。通勤電車の風景で、風邪ひきそうで、マスクをかけながら、電車のつりがわをもっています。
この時期が寒いから、最近、マスクかける人々が、数多かった。
私も、風邪には、気をつけますよ。
マスクウサギ

パソコンアート(その127)

電気ポットを自画像にしました。
あったかい飲み物が飲める!
potttttoo.png

雪女アレンジ似顔絵

寒さが、まだまだ続きます…。
妖怪雪女をアレンジして、似顔絵を描いてみました、雪吹雪が特徴ですよ。
皆さんも、この時期に、プレゼントに、お手紙に雪女アレンジを描いてみてどうですか・・・・・・。
yukinaonnntati.jpg

松山ケンイチ

今年、映画にCMにドラマに大ブレイクに続いた青森生まれの人気若手俳優の松山ケンイチを猫の見立てで描きました。
背景は、猫の大好物といえば、魚…魚の雲も描きました。
猫らしい表情を感じます……。
再来年の大河ドラマ「平清盛」の主役を務めることになった。
松山ケンイチ

パソコンアート(その126)

落花豆を自画像にしました。
nagaemorikagenomusume.png