さびしんぼこうじ似顔絵美術館

岩瀬仁紀

中日のベテランの抑えの左腕の岩瀬仁紀。
iwasen.jpg


池田竹子

池田恒興のひ孫の池田竹子が鶏のつくねを食べています。
ニワトリがこけこっこー!!
takettttyy.jpg

岩瀬御台

佐竹義宣夫人の岩瀬御台が卵スープを食べています。
卵が、ふんわりねー。
tamagosu-pu.jpg

多加姫(その3)

筒井順慶夫人の多加姫が屋台のおでんを食べています、寒いときは、これに限るわー!
レストラン「食べる女2展」が今日からスタートですよ!この作品も飾っているよ!
yadai.jpg

乙女の方

昨日の晩、サッカーアジアカップでオーストラリアを相手に、なんと、日本が延長勝ちで2大会ぶり4度目の優勝しました。
実は私、この時、寝ちゃいましたので、見てませんでした。
日本が制覇したことは、気づきませんでした。


本多忠勝夫人、小松姫の母の乙女の方が、シーザーサラダを食べています。
おとめしざ

瑞峯院

秋田実季夫人の瑞峯院が黄金チャーハンを食べています。卵の色が魅力だ!
知っています…黄金チャーハンにウーロン茶をかけたら、一層うまくなるみたいですよ・・・。
ouzui.jpg

和姫{徳川和子・その2)

お江与と徳川秀忠の娘の和姫が、ロールケーキを食べています。
クリーミーとスポンジのおいしさが、たまらないですねー。
kazuhimero-ru.jpg

清原マリア(その3)

本名「清原いと」。
清原枝賢の娘、細川ガラシャの侍女の清原マリアがティラミスを食べています。
チョコレートとクリームが、とろけますね。
胸も大きく見えますね…。
maruateramisu.jpg

春日局、なほ(御田姫)

丹波にちなむ絵手紙を2点描いてみました。
kosumosunohana.jpg
徳川家光の乳母の春日局が故郷丹波の清住コスモス畑に、います。

sanadanotou.jpg

真田幸村の娘のなほが、丹波柏原八幡神宮に、います。

「第7回たんばはがき絵展」
2011年2月12日から2月27日まで開催
場所…兵庫県立丹波年輪の里
朝9時から昼5時まで
休館日が2月14日、21日です。
0795-73-0725
入選作品も選外作品も全作品展示します。
私のこの2点の作品が4年連続の選外作品となりました。もちろん、私の2点の選外作品も、飾りますよ。ぜひ見に来てください。

ねね

秀吉夫人ねねが白菜のクリーム煮込みを、食べています、この時期、白菜ですもんね。
nenehakusai.jpg

京極竜子(その3)

浅井三姉妹のいとこと豊臣秀吉夫人の京極竜子が、朝食のハムエッグを食べています。
tatukohamuegg.jpg

妙林尼(その4)

吉岡氏夫人の妙林尼が、豚キムチを食べています、豚もぶひぶひ―!!
myoukimki.jpg

清水直行

昨年、千葉ロッテから横浜へ移籍したベテラン先発投手の清水直行。
simizunaoyuki.jpg

展示開催変更のお詫び

本日開催予定だった枚方市立さだ生涯学習センター「プロ野球2011展」が、他の展示混ざり合ったため、5日遅れの開催変更となりました。1月31日の午後6時から2月10日の午後4時までです、ご来場社、申し訳ございませんでした、深く反省します。改めて、開催変更日のとおり、お間違いなく、ご来場ください。

森福允彦

福岡ソフトバンクホークスの小柄を武器で、左腕投手で背番号「19」の森福允彦。morifuku.jpg

円光院

秋田実季夫人の円光院が、あったかいチキンナゲットを食べています、鶏も、こけこっこー!
nagetto.jpg

柳原可南子(その2)

小柄でぽっちゃりキャラ芸人でおなじみの柳原可南子。
この作品は、4年前の作品ですよ。

実は、この私の作品、本日発売の「週刊朝日」2月4日号の似顔絵塾の「正月テレビ特集」に「柳原可南子」で入選掲載しました、本屋か駅売店にありますので、ぜひ買ってください!


yanagiharaa.jpg

T-岡田(岡田貴弘)

オリックスの若き22歳の長距離砲で、昨年、本塁打王を獲得した左打者のT-岡田。今季も、パワー全開できそう。
tokada.jpg

小林宏之

小林といえば、もうひとり・・・・・・。
今季、メジャーを断念し、千葉ロッテからFAで阪神に入団したセットアッパーの小林宏之。いい期待ができるねー。
こばやしひろゆき

小林雅英

千葉ロッテで抑え役で大活躍し、大リーグのインディアンズ、巨人を経て、
今季、巨人から戦力外通告を受け、オリックスで、プレーすることになった小林雅英。
背番号が「34」だ。
小林雅英

永姫(その2)

のりもの展、ラスト作品ですよ。
織田信長の娘の永姫が、車の運転しているが・・・・・、後ろにいるのが「妖怪無人車幽霊」だ、後ろを見た永姫は、冷や汗で震えた。
無人車幽霊は、誰もいないタクシーや自家用車が走る車の幽霊のことだ。
無人しゃ幽霊


開催中の海月文庫のサイトも見てね。

新圧局(その4)

のりもの展作品第4弾!
熊谷信直の娘、吉川元春夫人の新圧局が遅刻しそうで、朝の通勤電車の特急をのって、会社まで急いで走った。
わ―!遅刻だー!!
ファイト!!
tuukinntokkyuu.jpg

豊臣秀頼と千姫(その2)

のりもの展作品第3弾。
バスを降りた妻の千姫とバス停で待ち合わせた夫の豊臣秀頼が夫婦で食事デートが目的だ。バス停

お江与と徳川秀忠(その2)

今日開催の「のりもの展」の作品第2弾。
大河でおなじみ江ことお江与。
妻のお江与が、自家用車を運転して、後部座席に乗せているのが夫の徳川秀忠が仕事帰りで、仕事仲間の付き合いでの酒を飲んで酔ってしまった。というわけで、秀忠はタクシー拾えず、お江与の自家用車を送って帰ったのだ。
運転するお江与は、少し腹立てたかも・・・・・・。
酒の飲み過ぎには、注意ですね……。
oedon.jpg

嶺松院と園光院

朝開催の海月文庫の「のりもの展」の私の展示作品を5回更新連続紹介します。
母の嶺松院が自家用車を運転して、となりの席に通学する娘の園光院を乗せて、学校まで送るのだ。

kurumamusume.jpg

「のりもの展」のおしらせ

グループ展示「のりもの展」
2011年明日の1月22日から28日まで開催
場所…海月文庫ギャラリー
朝11時から夜7時まで、最終日昼5時まで
大阪市淀川区木川東3-3-12
木川東小学校側
06-6308-5689
交通…地下鉄かJR「新大阪駅」下車徒歩15分
地下鉄「西中島南方駅」か阪急「南方駅」ともに1番出口下車で徒歩7分。
内容は、のりもののテーマを表現生かした作品たちです、私の作品5点も飾るよ、ぜひ見に来てね。

奈阿姫(その7)

豊臣秀頼と小石の方の娘の奈阿姫が、トマトスパゲティーを食べています。
トマトの新鮮さと旨みが魅力ですよ!
おいしそう!
tomapasu.jpg

淀君(その4)

お江与の姉の淀君が、あったかいピラフを食べています、ピラフのそばに携帯電話が鳴っているよ!誰からかな……。
yodoaji.jpg

「ダンボールイラスト展」のおしらせ

個展「ダンボールイラスト展」
2011年2月15日から21日まで開催
(最終日昼4時30分まで)
場所…枚方市立南部生涯学習センターユーカリ
1階ロビー・プチギャラリー
大阪府枚方市東香里1-1-2
朝9時から夜9時までが月曜から土曜、朝9時から昼5時までが日曜日
交通…京阪電車「枚方市駅」下車から枚方市駅バスロータリー南口の2番、3番のりばで系統が1,2,3,4,5.6.8.9A,43,43Aに乗って「桑ケ谷」停車すぐ

私の個展で、ダンボールを素材としたイラスト表現たちを飾ります。
よかったら、ぜひ見に来てください。

杉内俊哉

もう一人の左腕先発投手で、福岡ソフトバンクホークスの杉内俊哉。
杉内