さびしんぼこうじ似顔絵美術館

乙御前

枚方城主・本多康政の娘の乙御前が、ばら寿司を食べています。黒猫ちゃんも食べたがっていますよ……。にゃー!
ばら寿司を食べる女
只今開催中のレストランサカミティーのブログに、私の「食べる3月てmm」に掲載しました、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


源秀院

蒲生氏郷と冬姫の娘の源秀院がフライドチキンを食べています。コーラとよく合うねー。
この作品は、「食べる3月展」に飾ります。
フライドチキンを食べる女

初姫(その3)

今夜は「江~姫たちの戦国~」!
お江与と徳川秀忠の娘の初姫が、苺ミルクを食べています。
この作品は、
レストラン・サカミティーの「食べる3月展」に飾っていますよ!ぜひ見に来てね!

イチゴミルクを食べる女

蒲生氏郷と冬姫(その4)

夫の蒲生氏郷と妻の冬姫が、夫婦で、おはぎを食べています。
緑茶を飲みながらくつろいでいますねー。
この作品は「食べる3月展」に飾っています。
おはぎを食べる夫婦

皆川おとら

遠山秀友夫人の皆川おとらが、ヘッドホーンを聞きながら、チーズバーガーを食べています。春らしいリズミカルねー。
この作品は、本日開催している「食べる3月展」に飾っています、ぜひ見に来てください。
チーズバーガーを食べる女

於松と於梅

直江兼続の娘で次女の於梅(左)と長女の於松(右)が、ひな祭りケーキを仲良く食べています。これは本日6時開催予定のレストラン「サカミティー」の「食べる3月展」に飾ります。
もうじき、3月3日は、ひな祭りですねー。
雛ケーキを食べる姉妹

照福院

イカスミスパゲティ-を食べる女
黒田官兵衛夫人の照福院が、イカスミスパゲティーを食べています。
この作品は「食べる3月展」に飾ります。

帽殿と本多正信

妻の帽殿と夫の本多正信が、夫婦で、フグ刺身を食べています。
この作品は、明日26日開催の「食べる3月展」に飾るよ。
この作品拡大は、sisiのbbsで見てください。

ふぐ刺しを食べる夫婦

佐治一成

お江与の最初の夫の佐治一成が、ニシンそばを食べています。
この作品は、「食べる3月展」に飾ります。
ニシンそばを食べる男

箕面からの山の風景画

大阪箕面の桜が丘から山の見える風景画を描きました。
minoosakuragaoka.jpg

前田しょう姫

前田利家とまつの娘の前田しょう姫が、エビドリアを食べています。
「食べる3月展」展示作品。
エビドリアを食べる女

お京の方

「食べる3月展」展示作品。
木山惟久夫人のお京の方がクッキーを食べています。
クッキーを食べる女

山内千代(その2)

山内一豊夫人の山内千代が、ソーストンカツ丼を食べています。
この作品は、今月26日開催の「食べる3月展」に飾ります。
ソースかつ丼を食べる女

京橋・よみうりテレビの建物のいるビルの風景画

京阪電車「京橋」から降りて、大阪城やビジネスパークの近くにある「よみうりテレビ」の建物が見えます。その建物のいるビルの風景画を描きました。
ダンボール表面剥がした部分で貼りつけて、ペンで描きました。
yomiuriterebi.jpg

珠姫(その10)

このろうそくの部分は、ダンボールの表面部分をはがして貼り絵しました。
珠姫が、ろうそくのある毛気を眺めています。
tannjyourousoku.jpg

見性院(その2)

武田信玄の娘の見性院が電車の吊りがわを、もっています。
turigawan.jpg
ダンボールイラスト展が本日最終日の午後4時までですよ。

宮沢りえ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の茶々役の宮沢りえ。
宮沢りえ

水川あさみ(その2)

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の初役の水川あさみ。
初の水川あさみ

上野樹里(その2)

今夜放送は、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」。
主人公・江役の上野樹里。
江の上野樹里

京都平安神宮前コンビニ茶屋の風景画

京都の平安神宮前のコンビニの茶屋の風景画を描いてみました。茶屋らしい楽しいひと時が伝わりますね。
これは、ダンボールで描きました。
heiantyaya.jpg

この風景を拡大で見たい時、sisiなんでも広場でも見れますよ。

ダンボールイラスト展

只今開催中の枚方市立南部生涯学習センターの私の個展の「ダンボールイラスト展」の展示風景を一挙公開しましょう。
初日の窓を見てみると、この時、真っ白い雪が積もっていました。
私は搬入作業前の仕事帰りに枚方市立南部生涯学習センターに向かって、1時間ほど歩く時、ものすごい雪が降っていて、真っ白な風景でした。冷たくて寒いです。
この展示は、あさっての2月21日の昼4時30分までですよ。
PA0_0886.jpg

PA0_0887.jpg

PA0_0888.jpg

PA0_0889.jpg

PA0_0885.jpg

PA0_0884.jpg

PA0_0890.jpg

こんな感じですよ。

古和(その2)

前田利常夫人の古和が、寒いときのお出かけ。黄色マフラーが可愛い!
furuewan.jpg

先勝院

宇喜多秀家と豪姫の娘の先勝院が、何かの物忘れをしてしまった……。
思い出さないのかな……。
ukitasennsyou.jpg

SISI妖怪動物園2展

PA0_0877.jpg
PA0_0876.jpg
PA0_0875.jpg
PA0_0874.jpg
PA0_0878.jpg

SiSi妖怪動物園2展の展示風景一挙公開でした。
この展示が、本日最終日ですので、午後4時までやっていますよ。

日向千歩(その2)

京阪電車イメージキャラ4代目おけいはん(楠葉けい子)こと日向千歩。
今日が2月17日、日向千歩の20歳の誕生日なのだ!

これは、昨年夏に妖怪がテーマの「笑像画展」の日替わり日記コーナーで描いた作品の日向千歩の似顔絵だ。
風刺っぽく、夏の電車の広告をモチーフに、京都の夏のピリ辛ラーメンの中に化けた「妖怪おけいはん風」を描いてみた。

hinataokeihan.jpg

多加姫(その4)

筒井順慶夫人の多加姫が、電車内の吊り革をもって、仕事帰りの疲れの表情だ。
はー。という、ため息だ。
さけよい

「風景画展」のお知らせ

個展「風景画展」
2011年3月11日から18日まで開催
場所…カフェギャラリーゆめどの
朝11時から夜7時までが、月曜日
朝11時から夜9時までが、火曜から土曜日
朝11時から夜時までが最終日の3月18日
ただし、日曜は休み
大阪府守口市金下町4-4
電話06-6997-8585
交通…京阪電車本線「守口市駅」下車東改札口の北へ徒歩3分
内容は、関西をテーマの風景画展をやりますので、ぜひ見に来てね。

[食べる3月展」のおしらせ

おととい終わったレストランサカミティーの「食べる女展2」、来場者の方ありがとうございました。
個展「食べる3月展」
2011年2月26日の午後6時から3月31日の午後4時まで開催
場所…レストランサカミティー
朝7時30分から夜9時まで、年中無休
交通…京阪電車本線「御殿山駅」下車坂上がって、あるいて2分
今回の展示はミニ個展します、よかったら見に来てくださいね。

大政絢

今夜放送の連続ドラマ「美咲ナンバーワン」の生徒役に出演中で北海道旭川出身の20歳になったばかりの人気若手女優の大政絢。
実は、段ボールの額縁で作り、後ろは、紐の代わりにストローを使いました、壁掛けも楽ですよ。
大政
大政絢のブログも見ようね。

鈴木保奈美

honamioiti.jpg
大河ドラマで女優復帰の鈴木保奈美。
「江~姫たちの戦国」では、江の母親のお市の方役で大活躍中!さらに、このドラマのナレーションも務めたのだ。