さびしんぼこうじ似顔絵美術館

お美屋の方と久昌院

豊臣秀次夫人のお美屋の方(左)と金森長近夫人の久昌院(右)が二人の電車の座席で、友達感覚で楽しく話しています。
gaddfd.jpg


(関西の風景画2展)のお知らせ

個展「関西の風景画2展」
2011年7月22日から29日まで開催
日曜日が定休日
場所・・・カフェギャラリーゆめどの
朝11時から夜7時までが月曜日、朝11時から夜9時までが火曜から土曜日まで
最終日の7月29日が昼5時まで
大阪府守口市金下町2丁目4-4
電話06-6997-8585
交通…京阪電車「守口市駅」の東改札口下車から徒歩で3分

内容は私の個展で関西の風景画のパート2をやります。
ぜひ見に来て下さい。

千鳥姫

小山田信茂夫人の千鳥姫が電車の座席でどくしょをしながら、居眠りをしています。
えらい疲れてるなー。
inemuridensya.jpg

「花と緑のひらかた写真コンクール展」

グループ展「花と緑のひらかた写真コンクール展」
2011年7月1日から13日まで開催、但し木曜休館
場所…くずはアートギャラリー
(くずはモール本館3階)
朝10時から夜6時まで、水曜と最終日が昼5時まで
電話072-866-3490
交通・・・京阪電車「樟葉駅」下車すぐ
枚方市にある植物をテーマとした公募写真コンクール展示です。
私の作品も展示予定で、タイトルが「桜を元気に」。
会場へお越しの方は、展示作品投票があります、7月1日から6日まで行います。
ぜひ、見に来てください!

パソコンアート(その179)

見上げる顔を自画像にしました。
miagejifgazou.png

大阪駅前ホームの風景画(後編)

大阪駅前のホームからエスカレーターを上がったところは、どでかい天井に、ショッピングセンターが見えます、その風景を描きました。
すごい快適を感じてきました。
この作品、前編も後編も墨汁中心で試みで描きました。
デフォルメがありますね。
oosakaekimae2.jpg

大阪駅前ホームの風景画《前編》

関西の皆さん知っているでしょう、先月できたばかりのJR大阪駅前のステーションタワーです。
そのリニューアルになった大阪駅前の風景画を描いた. 
ホームから上がると、天井の広い乗り場コーナーです。
oosakaekimae1.jpg

パソコンアート(その178)

目にしみる顔の自画像を描きました。
simirukao.png

なか(大政所)と鷲尾の方

お年寄りが豊臣秀吉の母のなか(左)、若い女の子が山本寺景長夫人の鷲尾の方(右)。
電車内で若い女の子が、お年寄りに席を譲っている。これが電車にとっての心がけの親切ですね。
電車1

長尾政景

仙桃院(上杉謙信の姉)の夫の長尾政景が、残業帰りの疲れに、電車のつりがわを、ためいきしています。
densyatukareotoko.jpg

豊臣秀長

豊臣秀吉の弟の豊臣秀長が電車内の座席でイヤホーンをさしながら、ゲームをしています。
hidenagadensya.jpg

パソコンアート(その177)

鶏皮肉を自画像にしました、私の大好物なので、コラーゲンたっぷりあるよ!手頃の安い肉ですからねー。torikawaniku.png

パソコンアート(その176)

卵のだて巻焼きを自画像にしました。
tamagoyakioisisou.png

なほ(御田姫・その4)

真田幸村の娘のなほが電車内の座席の窓を眺めています。どの風景見ているの……。densyamado.jpg

冬姫(その6)

蒲生氏郷夫人の冬姫が電車の座席で読書をしています、何読んでいるの・・・・・・。
dokusyodensya.jpg

パソコンアート(その175)

塩を自画像にしました。sionokao.png

まつと摩阿姫

百貨店の買い物帰りに前田利家夫人のまつ(左)と娘の摩阿姫(右)が、電車内の座席で、くつろいでいます。

matumaaoyako.jpg

個展「電車の中で…展」のお知らせ

個展「電車の中で…展」
2011年6月30日の午後6時から7月30日午後5時まで開催
場所…レストラン・サカミティー
朝7時30分から夜9時まで、年中無休
電話072-848-0399
大阪府枚方市御殿山町8-19
交通…京阪電車本線「御殿山駅」下車から坂上がって徒歩2分
内容は私の個展で、電車の名にいる人の姿を半分スケッチでモデルとイラストを構成したイラスト作品を飾ります、食事で良かったら、ぜひ見に来てください。

ぼんくら・不在展

昨日開催が終わったスペース御蔵跡の「ぼんくら・不在展」の私の展示風景ましょう。
fuzaiten.jpg


さらに、当展示内では、先月のぼんくらの「にわか」の不参加である私一人だけ1か月遅れを合併で展示しました。
fuzaitenji.jpg

パソコンアート(その174)

トイレットペーパーの芯を自画像にしました。
toiretopepasin.png

アヒルのマスコット人形

アヒルのマスコット人形を3体、縫ってつくりました。
3体とも少しのポイントを入れました。
それは、ティッシュで細くするよう軽く丸めた糸状態を縫いました。
ほんの実験的に縫いました。
ガ―ガ―ガ―!
77gggaaggga.jpg

パソコンアート(その173)

ウイスキーの小瓶を自画像にしました。
ウイスキーの小瓶

パソコンアート(その172)

焼きおにぎりを自画像にしました。
yakionigiri.png

摩阿姫(その9)

雨降る中、前田利家の娘の摩阿姫が、傘をさして、蛙と話しています、もう、梅雨の時期ね……。
tuyumaahime.jpg

パソコンアート(その171)

赤カブを自画像にしました。
akakanu.png

「ぼんくら・不在展」

グループ展示「ぼんくら・不在展」
2011年6月13日から18日まで開催
場所…スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
06-7492-9030
昼12時30分から夜7時30分まで
交通…近鉄・地下鉄堺筋線と千日前線「日本橋駅」下車10番出口から徒歩10分。
私の作品も展示していますよ、ぜひ見に来てね。

大島優子(その3)

今年のAKB48総選挙で前田敦子が逆転の1位で選抜の座を獲り、3年連続の座を失い、選抜の2位に下がった大島優子。
大島優子をリスに変身しました。
oosimarisu.jpg

センチュリー文化祭作品展

今年もやってまいりました!くずはモール本館・くずはアートギャラリーの「センチュリー文化祭作品展」の今年の私の作品の展示風景ですよ、今回は、AKB48似顔絵で「渡辺麻友」、「大島優子」です。
他の作品を見ると、水彩画、水墨画などの絵画が、よりパワーアップしてきて、写真と書道は、ほのぼの豊かがあって、手工芸は、色どりのある力作でした。みんないい力作ですね。

ホンマに楽しいですので、よかったらぜひ見に来てね、今月15日の午後5時までよ。

sentyururi2011.jpg

渡辺麻友(その2)

AKB48総選挙で結果5位で選抜となった「まゆゆ」ことAKB48の渡辺麻友が、猫になった、おいしいお魚を食べているところを描きました。

この作品は、くずはアートギャラリーの「センチュリー文化祭作品展」に飾っています。

mayuyuneko.jpg

アヒルの夫婦

フラワーサイケデリックっぽく、アヒルの夫婦を描いてみました。ahirururur.jpg