さびしんぼこうじ似顔絵美術館

澤穂希(さわほまれ・その2)

得点王、MVP・・・・なでしこジャパンサッカーのエースの沢穂希。
さわほまれ


腰痛い―!

私は昨日、仕事中、左腰が激しい痛みをおこしました。腰の安定しづらく、感じた。
でも家へ帰ってきたら、バンテリンをぬり、なんとか大丈夫でした。
腰を無理しないよう、私は気をつけます、
腰は甘くなく感じました。
今日は8月もラストです。

川澄奈穂美

なでしこジャパンサッカーでFWとMFでポジションをこなす川澄奈穂美。
川澄

宮間あや

なでしこジャパンサッカーのMFの宮間あや。宮間あや

第60回関西平和美術展のおしらせ

グループ展示「第6回関西平和美術展」
2011年8月30日から9月4日まで開催
場所…大阪市立美術館(天王寺公園内)
朝9時から昼5時まで(入場昼4時30分まで)
入場が500円
交通…JR「天王寺駅」、近鉄「あべの橋駅」、地下鉄「天王寺駅」下車徒歩5分
あたしの作品で今年の西宮市展で選外された「AKB48の七輪のアヒル侍」を飾ります。

大阪土佐堀川の風景画

淀屋橋に流れる川は、土佐堀川です、その風景画を描きました。
なかのしま2

おつかれさまでした第16回笑像画展

昨日、アサコムホールの第16回笑像画展の最終日になりました。
私は仕事帰りに、直接搬出しました。
私の後輩のO君と楽しく語り合ったり、第1回笑像画展出品からずっとお世話になっている私の先輩のYさんもお会いで来ました。
笑像画展の出品作家の皆さん、幹事のいぬづかさん、本当にお疲れ様でした!
私も来年、出品するように頑張りたいと思います。
私は翌朝、起きてみると昨日よりひどい腰痛になりました、腰痛になっても、体が動きづらい感じでした。

大阪市役所の建物の風景画

大阪市役所の建物の風景画を描いた。
大阪市役所は、淀屋橋駅に降りると、すぐ目の前にあります。建物自体は目立ちますね。
nakanosima1.jpg

第16回笑像画展・9日目

今日夕方、仕事帰りに、アサコムホールの笑像画展の様子へ見に来ました。
ホンマは月曜に行くつもりだったんが、腰痛のため行かれませんでした。
私は、来場したお客さんに私の作品や他の人の作品を楽しく紹介しました。
芳名帳では、私のお知り合いが1名増えました。良かったです。
明日は最終日に入ります。

墨で描いた明るい絵

墨汁を使って、デフォルメで描いた赤色中心の明るい絵を猫pいてみました。
墨汁と色彩の調和を描くなんて、楽しい表現になります。
墨で描いた絵

梨元勝

天国へ行ってからもう1年過ぎた―。
テレビでは、おなじみで目立ったあの人・・・・・・・。
そう、名芸能リポーターの梨元勝。
梨元
これは、昨年の笑像画展の寄せ書きのとき描いた作品です。

「袋展」のおしらせ

グループ展示「袋展」
2011年9月2日から9月11日まで開催
ただし9月5日はお休み
場所…ギャラリーPAW(ポウ)
兵庫県芦屋市精道町2-15
電話0797-32-1791
交通・・JR「芦屋駅」阿ら徒歩8分、阪急「芦屋川駅」徒歩18分、阪神「芦屋駅」から徒歩5分
袋を素材、表現としたテーマ作品を飾ります、もちろん、私の作品も飾りますので、ぜひ見に来てください。

大阪北堀江の風景画

今年四月に個展でお世話になった大阪北堀江。
その北堀江の風景画を描いた。
ビルや建物が並んで目立つ町なんですよ。
きたほりえのまち

「女性似顔絵展」のお知らせ

個展「女性似顔絵展」
2011年8月30日の午後6時から10月2日の午後5時まで開催
場所…レストランサカミティー
大阪府枚方市御殿山町8-19
電話072-848-0399
朝7:30~夜9:00、年中無休
交通…京阪電車本線「御殿山駅」下車から坂上がって徒歩2分
私の個展で、レストランサカミティ―デ、はじめての似顔絵個展をやります、テーマが有名人の女性を飾りますので、ぜひ見に来てください。

西大橋駅前の風景画

大阪市営地下鉄鶴見緑地線の「西大橋駅」の駅前風景画を描きました。
こんな感じの風景ですよ、西大橋のところに北堀江があります。今年4月、北堀江で漢方カフェの花凛堂の個展でお世話になりました。
nisioohasi1.jpg

川越達也

テレビでも大人気の引っ張りだこのイタリアン界の貴公子シェフの川越達也。
川越シェフ

この作品は、「第16回笑像画展」に飾っています。

スリムクラブ

surimukurabu.jpg
昨年のM1の準優勝となり、今やテレビの引っ張りだこで大人気の真栄田、内間のコンビでおなじみのスリムクラブ。

この作品は「第16回笑像画展」に飾っていますよ。

楽しんご

整体師を持つ異色のピン芸人の楽しんご。
ドドスコスコ………ラブ注入!
tano.jpg

笑像画展4日目

今日の夕方、私が仕事帰りにアサコムホールの「第16回笑像画展」へ、当番ではなく、プレゼント用ポストカード補充しに来ただけです。私の作品のポストカードを見ると、あっという間に減ってきました。だから、ポストカードを補充してよかった。
現在の時点で芳名帳を見ると、私の知り合い2名が来てくれた。

芦田愛菜

ドラマに映画にCMに大忙しのキャラが強い性格の人気子役の芦田愛菜。
大河ドラマの「江~姫たちの戦国~」の江と秀忠の娘の千姫役にも注目だ!

芦田

峯岸みなみ(その3)

AKB48の峯岸みなみ。
この作品は、「第16回笑像画展」に飾っています。
minegasssi.jpg

まだまだ熱中症

全国どこでも、熱中症が、まだまだ続いております、我慢のできないような時期でもあります。
私は、いつも仕事で、必ず汗だらだらと流れます。私は汗かきやすいタイプでもあります。のぼせそうなときも、ありました。
とにかく、できるだけ水分と塩分は、しっかり取らないとね・・・・・・・。
体も気をつけましょうね。

週刊朝日の「似顔絵塾」8月26日号掲載のお知らせ

「週刊朝日」8月26日号
定価350円・…本日発売
「山藤章二の似顔絵塾」コーナーの(けるひとたち特集)に中澤祐二の似顔絵が入選掲載しました
本屋かコンビニか駅売店にありますので、見てください。

市川美織

いちかわとかげ
「フレッシュレモンになりたいのー」というキャッチコピーで小柄なAKB48チーム4の市川美織が、トカゲになった。

米沢瑠美(その2)

AKB48の米沢瑠美がワラビーになった。
米沢ワラビー

大家志津香(その2)

AKB48の大家志津香が牛になった。

うううううう

柏木由紀(その3)

ゆきりんこと、AKB48の柏木由紀がヤギになった。
kasiwagiyukirinyagi.jpg

AKB鳥獣戯画展

8月1日から1日まで開催された枚方市立津田生涯学習センターの「AKB48鳥獣戯画展」の一挙公開の展示風景です。
AKBti3.jpg

AKBti2.jpg

AKBti1.jpg

第16回笑像画展本日開催!

私の作品も展示している今日から開催のアサコムホール《朝日新聞社大阪本社1階》の「第16回笑像画展」。
私は仕事帰りにその展示の初日を少し当番しにきました。
私が来場するとき、「元仕事仲間から来ましたよ」と、今回幹事を務めるいぬづかてつやさんから知らせてまらいました。
それは、私の元仕事仲間の女性から差し入れをいただき、笑像画展作家の皆さんにあげる形にしました。
本当にありがとうございます。
当番の私は、プレゼント用のポストカードを整理し、展示周辺でうろうろしました。
今回の展示も元気いっぱいの似顔絵が、そろっていて、なでしこジャパンやAKB48の似顔絵が多かった。
私は、たった1時間ほど、当番終わりました。

篠田麻里子(その3)

AKB48の篠田麻里子がラクダになった。
しのだらくだ