さびしんぼこうじ似顔絵美術館

女性似顔絵展

現在開催中のレストランサカミティーの「女性似顔絵展」の展示風景一挙公開です!
にがおえじょせいてん

この展示は10月2日の午後5時まで開催ですよ。


妙印尼(その2)

由良政繁夫人の妙印尼が、ベンチで、紅葉を眺めています。
ロマンチックやなー。
kouyounabennti.jpg

9月ももう終わりそう―

今でも暑さが残っていますね、9月ももう少しで終わります。
長袖の人が、だんだん多くなりました。もう衣替えですね、また、半袖でまだ暑い人も、ほぼぐらいいらっしゃいます。といっても、半分涼しくなりました。
10月なったら、いいことあるかも・・・・・・・・。

生駒吉乃(その4)

猫になった織田信長夫人の生駒吉乃が、川釣りの秋を満喫しています。
何匹釣れるかな……。
焼き魚、煮物、刺身…うまそうね…、にゃー!
川釣りの猫

山内合(その2)

山内一豊の妹の山内合がネズミになった。秋の御出掛で、紅葉を眺めています―。もみじねずみ
チューチュー!

朝日姫(その6)

gita-live.jpg
豊臣秀吉の妹の朝日姫が、路上でフォークギターライブで歌っています、秋の音色を感じますよー。

大内貞子(その7)

大内義隆夫人の大内貞子が、からすのいる柿の木を眺めています。

かーかー!!

kakikaki.jpg

嶺松院(その4)

最近の朝は、肌寒い感じよねー。
もう秋です。
今川義元の娘の嶺松院が秋の朝のジョギングしています。
スポーツの秋ですよ!
銀杏も散っていきますねー。
朝、れいしょういん

川尻殿(その12)

加藤清正夫人の川尻殿がリスになった。
紅葉がやってきた季節になりました、色彩のいい秋になりますよー。
モミジの秋

個展「秋のはじまり展」のおしらせ

個展「秋のはじまり展」
2011年10月2日の午後6時から10月31日の午後4時まで開催、年中無休
場所…レストラン・サカミティー
大阪府枚方市御殿山8-19
電話072-848-0399
交通…京阪電車「御殿山駅」下車坂上がり徒歩で2分
秋にちなむイラストを飾りますので、ぜひ食事しながら見に来てください。

山内合

山内一豊の妹が、イモ掘りをしています、とれたてのサツマイモ、・・・・・・・・、料理できますねー。焼きイモ、ふかしイモ、てんぷら最高―!

imodesune-.jpg

おきいの方(その5)

豊臣秀次夫人のおきいの方がアヒルになって、秋の行楽、背景には、すすきが生えたり、赤とんぼが飛んだり、可愛いお地蔵さんもいるのだ。
これが秋の始まりよねー。
ガ―ガ―!
赤とんぼのいる風景

宇喜多秀継

宇喜多秀家と豪姫の息子の宇喜多秀継が野球の試合で負け終わったあと、夕焼け空を眺めています。
カラスも鳴いて、かーかー!!
野球少年夕焼け

秋本番ですね・・・

昨日から秋分に入りました。
今でも、朝起きると、外の風が涼しく感じてきました、もう、秋の本格的ですよね。少し冷え込むかもしれない・・・・・、いや、まだ暑さが続くのか微妙に感じてきます。
昨日の夜になると、涼しく感じてきます。

これが秋の本番の証拠かな…、秋本番といえば、芸術、食欲が待っています―。
ホンマに楽しみやねー。

AKB48(レトロ版・後編)

もう1点も今年の高槻市美術展覧会の入選展示です。
サイケデリックバージョンのAKB48です。
ビートルズのイエローサブマリンの養慣れコートジャケットを思わせるように、描いてみました。

akbさいけ

一番左上から
河西智美、増田有華、佐藤亜美菜
二番左上から
横山由依、秋元才加、峯岸みなみ、倉持明日香、北原里英、宮澤佐江
三番左上から
小嶋陽菜、板野友美、高城亜樹、篠田麻里子、指原莉乃
三番左下
渡辺麻友
四番左から
大島優子、前田敦子、柏木由紀、高橋みなみ

こういった面々だ。

AKB48(レトロ版・前編)

今年の高槻市美術展覧会に入選展示した昭和動物レトロバージョンのAKB48です。
お友達が増えそうな、アイテムのある楽しい構成にしてみました。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,.

雨からのはじまり

私のところの大阪もおとといも昨日も2日続きの雨でした。ときどき大雨の部分もありました。全国各地でも、ひどい大雨や台風がやってきたんですね。テレビのニュースでも見ました。まさに厳しい状況が感じてきます。
わたしももし、台風が来たら、自分の傘の骨を折れないように考えて、気をつけたいですね、この前の9月初めは、やられましたよ。よくみたら、傘の骨は、ひどかったなー。風強しですねー。

新圧局(その6)

吉川元春夫人の新圧局が、喫茶ウェイトレスしています。

これは、

かまぼこ板作品で、もちろん、今年の城川町でのかまぼこ板の絵展も飾っています。
sinjyousansutekidesuyo.jpg

徳川秀忠一家

このかまぼこ板作品は現在、愛媛県城川町の「全国かまぼこの板の絵展」の選外展示に飾っています。

徳川秀忠一家が日本の朝を元気にする姿たちを描きました。
左から息子の徳川家光、母の西郷局、旦那の徳川秀忠、妻のお江与、父の徳川家康、娘の千姫の面々です。

こんな日本の朝は気持ちいいですよねー。
日本の朝元気

沢村拓一

巨人の大物ルーキーで速球のある投手の沢村宅一。
あとは、セリーグの新人王候補がかかっている……。
sawamurasensyu.jpg

すれすれ展

8月15日から20日まで開催された大阪日本橋・御蔵跡の「ぼんくら・すれすれ展」の私の展示作品風景です。
さらに、7月に私が参加しなかった「ぼんくら・奥」の分の作品を含めて展示しました。
奥にちなむ表現作品です。
sure-1.jpg

すれすれにちなむ表現作品です。
sure-2.jpg

泳ぐ展

8月17日から31日まで開催された枚方市立朴の生涯学習センターの私の個展の「泳ぐ展」の展示風景一挙公開だ!
内容でいうと、アナログ作品だけではなく、デジタル作品も展示しました。
oyogu-1.jpg

oyogu-2.jpg

oyogu-3.jpg

oyogu-4.jpg oyoguten.jpg

1000分の1展

8月22日から9月3日まで開催された大阪日本橋の御蔵跡の「1000分の1展」の私の展示作品風景を一挙公開!

一人で1000枚の作品の制作は大変かかりました。
搬入作業するときもめっちゃ、時間は、かかりましたよ。
こんな状態の展示です。
AKB48の鳥獣戯画似顔絵、歴史水着イラスト、ファイルのあるだけの作品をおよそ1000枚の私の作品の内容でした。

それに、笑像画展の私の後輩や関西平和美術展関係者まで来てくれてとてもうれしかった、ありがとうございます。

おかげさまでいい盛況ができました。

1000-7.jpg
1000-6.jpg
1000-5
1000-4
1000-2
1000-1
1000-3

地図展のお知らせ

グループ展示「地図展」
2011年本日9月17日から23日まで開催
場所・・・海月文庫
大阪市淀川区木川東3-3-12
電話06-6308-5689
朝11時から夜7時まで、最終日昼5時まで
交通…JRか地下鉄の新大阪駅下車徒歩15分
阪急「南方駅」および地下鉄「西中島南方駅」1番出口下車西へ徒歩7分
私の作品も飾っていますよ、ぜひ見に来てください。

前田敦子、倉持明日香

AKB48の昭和動物レトロのラストです。
左から
前田敦子のウサギに買い物、倉持明日香の蛙にペロペロキャンディー。
以上でこういうメンバーです。
maedaatukousagi.jpg

宮澤佐江、板野友美、高橋みなみ、小嶋陽菜

AKB48の昭和動物レトロの続き、
左上から
宮澤佐江のクマに砂遊び
板野友美の犬に電話
左下から
高橋みなみのリスにキューピー人形
小嶋陽菜の山羊にドリンク
さえちゃん、ともちんなど

・・・・つづく・・・。

高城亜樹、秋元才加、峯岸みなみ、梅田彩佳

あきちゃあらいぐま
AKB48の昭和動物レトロの続き、
左上から
高城亜樹のアライグマに掃除
秋元才加のキツネにソフトクリーム
左下から
峯岸みなみのサルにリンゴ
梅田彩佳の羊にクローバー
・・・つづく。

渡辺麻友、柏木由紀、北原里英、佐藤亜美菜、宮崎美穂

AKB48の昭和動物キャラの続き・・・・、
左上から
渡辺麻友…おえかきで猫、柏木由紀・・・狸で読書
左下から
北原里英…太鼓でアヒル、佐藤亜美菜…コーヒータイムでトラ、宮崎美穂…ドーナツでブタ。
まゆゆ、ゆきりん、きたりえ、あみな、みやお

・・・・つづく・・・。

大島優子、指原莉乃、河西智美、篠田麻里子

昭和動物レトロAKB48のつづきよ!

左上から
大島優子がネズミでボール遊び、指原莉乃が小鳥で郵便配達
左下から
河西智美がカメで風車、篠田麻里子が鹿で花に水汲み。
ゆうこねずみ

つづく・・・・・・。

こうご期待!

まだまだ可愛いAKB48が続きますよ、乞うご期待・・・・・・・・!