さびしんぼこうじ似顔絵美術館

よいお年を

東日本大震災に、なでしこジャパン世界一の大きな1年の出来事でした。
今日、大みそかですか、私は仕事でした。皆さんも今年1年お疲れ様でした!

それでは、よいお年を―!


夜の芦屋川の風景画

阪神芦屋駅ホームから眺める夜の芦屋川の風景画を描きました、灯を照らし、川の流れ、歩行人、車の姿が、わかるのだ。
芦屋の川

比・縦横展

12月16日から25日まで開催された芦屋のギャラリーPAWの「比・縦横展」の私の展示風景を見ましょう。
たてよこ4  たてよこ3  たてよこ1 たてよこ2

たてよこ5



芹那(せりな)

SDN48のメンバーの人気者で現在はグラビアにテレビに大活躍中の芹那。
serina.jpg

秋元才加(その3)

来年は辰年女でAKB48の秋元才加。
akimotosayaka-.jpg

橋下徹

hasimotosityou.jpg
大阪府知事から大阪市長に切り替わった橋下徹。
橋下大阪市長の展開が楽しみになる。
辰を見立てて猫きました。

宇喜多秀家と宇喜多秀継

宇喜多秀家と息子の宇喜多秀継が、親子で熊になった。秀家パパ熊から息子の秀継熊にお年玉!
背景は宝部ね、幸運が呼びそう―。
kumanootosidama.jpg

豊臣秀吉(その5)

豊臣秀吉が来年干支の辰になった。
猿から辰に変身……??。


tatudosihideyosi.jpg

大儀院菊姫(その7)

武田信玄と油川の方の娘、上杉景勝夫人の大儀院菊姫が、ミカンを食べた後、こたつで寝正月しています。猫も寝正月しています。いい初夢なるかもね・・・・・・・。miyazawasae7.jpg

蒲生氏郷

猫になった蒲生氏郷がお正月の羽子板をしています。にゃー!
nekohagoita.jpg

直江兼続(その4)

直江兼続の幼少時代の姿を描いた。

直江兼続が凧上げで空まで高く上げた。犬も大喜び!

takoage!.jpg

松姫(その3)

お正月の盛り上がりといえば、獅子舞ですよねー。
油川の方と武田信玄の娘の松姫が獅子舞の太鼓を叩いて賑やかで演奏しています。獅子舞。

細川忠興と細川ガラシャ

初詣がえり
細川忠興・ガラシャ夫婦が、JRに乗って、初詣帰りをする姿です。初詣も楽しめたでしょう・・・・・・・。

小田井殿

これも今年の丹波絵葉書コンクールの応募作品。
丹波の木の根橋の図です。
木の根の橋を眺めているのが織田信直夫人の小田井殿だ。
kinonebasi.jpg

「枚方市民書道展2012」のおしらせ

「枚方市民書道展2012」
2012年1月6日から11日まで開催
場所…サンプラザ3号館5階・サンプラザ生涯学習センター枚方市民ギャラリー
朝10時から夜6時まで、最終日昼5時まで
交通…京阪電車「枚方市駅」下車東改札口すぐです。
私の書道作品が1年ぶりの展示となります、ぜひ見に来てください。

鼻水だ!

私は今日、くしゃみ連発で、鼻水だらだらおこしました。何回、ティッシュで鼻をかんでも止まりません、あたたくするように寝て気をつけます―。
皆さんも鼻水は、気をつけてください―。

乙女の方、小田井殿

これは、兵庫県丹波の鬼の架け橋の図です。
実は毎年描いている丹波の絵はがきコンクール今年の応募作品です。
鬼の架け橋を眺める、モデルが
小松姫の母、本多忠勝夫人の乙女の方(左)、織田信直夫人の小田井殿(右)です。
鬼の架け橋

前田光高

前田利常と珠姫の息子の前田光高が、正月の出かけをしています、後ろにいるのは、お正月の玄関前には、かかせない門松だ!
門松

12月コレクション展

12月6日から11まで開催された芦屋のギャラリーPAW(ポウ) での「12月コレクション展」の私の作品たちを一挙公開です。12kore-1.jpg

12kore-2.jpg

12kore-3.jpg

おみやげ展

昨日終わったばかりの大阪淀川区の海月文庫の「おみやげ展」の私の展示作品風景で48軍団の名産シリーズです。
おみやげ

ぼんくら・温泉展

12月12日から17日まで開催された大阪日本橋の御蔵跡の「ぼんくら・温泉展」の私の展示作品風景です。
私は最終日に搬出するつもりだが、風邪のため行かれなかった。でも、昨日は、ちゃんと搬出しました。昨日このは、同じ御蔵跡の「ものバトル・のこぎり展」(ただし、私の作品は、ありません)をついでに拝見しました、のこぎりの表現を破壊したような面白い作品たちでした。
温泉展

「辰似顔絵展」のお知らせ

個展「辰似顔絵展」
2012年1月10日から2月2日までの火曜、水曜、木曜日のみ開催
ただし、金、土、日、月は休みです。
場所…くずはセンチュリータウン2番館内ふれあいサロン
大阪府枚方市樟葉花園町5
朝11時から昼4時まで
交通…京阪電車「樟葉駅」下車徒歩で7分。
新春個展第2弾は、有名人の似顔絵を全部、干支の辰を見立てた似顔絵作品を飾ります。ぜひ見に来てください。

「AKB48ワールド~第1部~展」

個展「AKB48ワールド~第一部~展」
2012年1月5日から11日まで開催
場所…枚方市立樟葉生涯学習センター2階ロビー・ポケットギャラリー
朝9時から夜9時までが月曜から土曜
朝9時から昼5時までが日曜と祝日
大阪府枚方市楠葉並木2-29-5
交通…京阪電車「樟葉駅」下車東へ徒歩10分
新年最初の私の個展になります。
今でも国民を沸かせたAKB48主たるテーマとしての似顔絵を展示いたします。
第2,3部は、2,3月予定です。
ぜひ見に来てください。

腰痛

今日はクリスマスイブ。
今度は風邪から腰痛。
おととい朝起きてから激しい左腰がおこした。たたれないような感じみたいだった。それでも腰痛いたいまま仕事行かなければならない。仕事行く前には、バンテリンを塗ったあと、左腰がよくなったみたい。
今でも腰が痛いようだ。腰には気をつけます―。

忘年会なし男

全国どこでも忘年会シーズンがやってきて、忘年会に参加する人間が多い。
忘年会で、やっぱり楽しさが感じますねー。
実は私、今年も3年続きで忘年会が無いんです。私にとって忘年会からの誘いも何にもありません。
だから、今年一年で多分いいこともない自分自身は、「忘年会なし男」です。
一人だけ忘年会やっても、つまんないし、暗い感じだと思います。こういった私ですが、あと1週間少々、2011年の幕が閉じます。
でも、残すところが明日は、クリスマスイブですね。私は、家でクリスマスパーティーなんかしません。
昨日は冬至のはじまりですが、今でも寒さ続きますが、私も風邪には気をつけます。

パソコンアート(その210)

自画像で凧揚げ。
空高くなった―!凧上がる―!jigazou-takoage.jpg

パソコンアート(その209)

羽子板を自画像にしました。自画像・はねつき

パソコンアート(その208)

お正月のコマ回しで自画像。jigazou-koma.jpg

パソコンアート(その207)

門松で自画像。jigazou-take.jpg

パソコンアート(その206)

獅子舞が元気な顔の自画像を描きました。
お正月まであと十数日ですねー。
jigazu-sisimai.jpg