さびしんぼこうじ似顔絵美術館

レストランで情けない

今日、仕事帰りにレストランサカミティーへ私の個展の雨展の搬入作業のついでにここで食事しました。食事したあと、この時、割引券持参しました,、財布の中には、百円玉三枚、五十円一枚に十円、一円、五円だらけで、何やら足りなかったと思ったら、後ろポケットに五十円入っていました。ギリギリ足りた、けど、レジで払うのもはずかしかった、情けない私でした。電車ていきけんあってもたすかります。


榎本殿

パソコンアート(その299)

ブドウの実を自画像にしました。
ブドウ実自画像

パソコンアート(その298)

酒を飲んでフラフラした顔の自画像を描きました。
ふらふら風邪

つづきを表示

パソコンアート(その297)

驚きの雨
今日、仕事の帰りに、バスを乗る時、車窓を見ると、すごく曇っていて、いきなりの大雨でした。雷も鳴った、早く洗濯物を取り出さないと―。
大阪は雨でした。



だから、いきなり雨が降ってきておどろく自画像を描いた。

朝の腰痛

朝起きると、左腰が急に痛くなりました。痛さがすごく伝わります。最近、腰痛続いています。治ったかと思うと痛さが、繰り返す。今日仕事してもなんとか大丈夫です。

『学展』のお知らせ

グループ展示『学展』
2012年5月29日から6月25日の午後3時まで
場所は、新長田ギャラリー
アスタくにづか1号舘二階の神戸映画資料舘すぐ横
朝10時30分から夜6時まで
水曜日、木曜日は休み
交通は、JR か地下鉄『新長田駅』から徒歩五分
学にちなむテーマで私の作品も飾ります。是非見に来てください。

茨木現代茨美術2012展のお知らせ

『茨木現代美術2012展』
2012年あすの5月27日から6月3日の午後5時まで開催
但し5月29日は、休み
場所は、茨木市生涯学習センター, きらめきポールホワイエ第一展示室
朝10時から夜7時まで
交通は、阪急茨木駅から北へ2km, 阪急バス8082利用は、80*82系統で中央図書館前バス停からすぐ
JR 茨木駅から北へ1.5km 、阪急バス81*85*86*87系統で春日バス停から東へ600m
私の作品で夏男2012、夏女2012の2作品です。見に来てください。

パソコンアート(その296)

私は昨日も今日も、くしゃみ続いています、止まらないですねー。
くしゃみをする自画像を描いた。

くしゃみ自画像

パソコンアート(その295)

砂嵐を自画像にしました。

n砂嵐

パソコンアート(その294)

コーヒーの湯気を自画像にしました。
ホットコーヒーの湯気
香ばしいー!

パソコンアート(その293)

チョコミントアイスの自画像を描きました、涼しすぎますねー。
チョコミントアイス

直江兼続(その5)

お船の方の夫の直江兼続が、うどんを食べています。
CAL2LYRW.jpg

珠姫(その11)

前田利常夫人、お江与と徳川秀忠の娘の珠姫がオレンジジュースを飲んでいます。
CAE74FPU.jpg

「森蘭丸絵はがき展」のお知らせ

「森蘭丸絵はがき展」
2012年5月27日から6月10日まで開催、但6月4日はごご4じ30ぷんまで
場所…岐阜県可児市・兼山生き生きプラザの1階ロビー
(兼山民俗歴史資料館となり)
朝9時から夜9時30分まで
岐阜県可児市兼山675-1
0574-59-2288
交通…名鉄広見線・「明智駅」下車YAOバス乗り換えて(約10分)「元役場前」下車から徒歩1分
森蘭丸のふるさとの可児市で「森蘭丸絵はがき展」を年に一度の展示になります。
ブログでも登場した私の作品で森蘭丸一家の似顔絵たちの原画を展示する予定をしています。
ぜひ、岐阜県可児市へお越しください。

また6月3日には、森蘭丸供養祭も行われます。


詳しくは、森蘭丸絵はがき展サイトを見てください

小姫(その2)

織田信雄の娘.、徳川秀忠の娘の小姫が綿菓子を食べています。


CAA2SV0G.jpg

蜂須賀正勝

戦国武将の蜂須賀正勝が、喫茶でコーヒーを飲みながら雨の降る窓を眺めています。

雨窓

おきいの方(その6)

豊臣秀次夫人のおきいの方がCAJDORT1.jpg
金魚すくいしています。楽しいですねー。

加藤忠正と浅井くす

風船を取りに行く加藤清正と川尻殿の息子の加藤忠正(左)と京極竜子の侍女の浅井くす(右)が風船を出す。

CA7SYADI.jpg

朝日姫となか(大政所)

新しい試みの技法をしています。
これは、スマートフォンの手書きモードで描いた作品です。

豊臣秀吉の妹の朝日姫(左)と母のなか(右)が、親子でお祭りイベントを行く姿です。
楽しい表情です。

CAIG1HQF.jpg

パソコンアート(その292)


酔って眠る
チューハイを飲んで酔って寝る顔の自画像を描きました。

寝込んだら大丈夫

特に鼻炎といった風邪は、今日、長いこと寝込んだら、もう大丈夫でした。
どこかの花粉もまだあるみたいですね・・・、私も今後は気をつけます―。

5月のくしゃみ

きのうの夜中から大きなくしゃみや鼻水が、たまらなく続いています、朝起きてもくしゃみや鼻水がまだ続きます。
朝、コンビニに行くときは必ずマスクしています。くしゃみを防ぐためです。いつくしゃみするかは、わかりません、だから、5月のくしゃみは、気をつけます。

パソコンアート(その291)

くいしばる顔の自画像を描きました。
くいしばる顔

個展「雨展」のおしらせ

個展「雨展」
2012年5月31日の午後5時から6月29日の午後4時まで開催
場所…レストランサカミティー
大阪府枚方市御殿山町8-19
072-848-0399
朝7:30から夜6時まで営業
交通…京阪「御殿山駅」下車坂を上がって2分
6月は梅雨の時期でもありますね、雨にちなむイラストを飾ります、ぜひ、レストランへ食事しながら見に来てください。

森蘭丸と織田信長

本能寺の変で去った二人。
森蘭丸と織田信長。
蘭丸と信長

森うめ、碧松院

森蘭丸の姉妹で、姉の森うめ、妹の碧松院。
蘭丸の姉妹

森坊丸、力丸、忠政

森蘭丸の弟たちで力丸、坊丸、忠政(千丸)。




蘭丸の弟

猫ふんじゃったな10展

猫ふん10-5
猫ふん10-1
猫ふん10-2
猫ふん10-3
猫ふん10-4

5月9日まで開催された大阪北浜の10wギャラリーの猫ふんじゃったな10展の私の作品展示風景です。ギャラリー看板猫のくーちゃんの昼寝姿も入れました。

森可隆と森長可

森蘭丸の兄二人。
森可隆と森長可。
蘭丸の兄