さびしんぼこうじ似顔絵美術館

パソコンアート(その368)

脱水症状なる顔の自画像を描きました。
脱水症状の顔



パソコンアート(その367)

寿司のがりを自画像にしました。
すしのがり

パソコンアート(その366)

紅ショウガを自画像にしました。
豚骨ラーメンに牛丼にピッタリですよ!
紅ショウガの顔

パソコンアート(その365)

ボンド木工用


木工用ボンドを自画像にしました、私も、制作するときは、いつも木工用ボンドを使っていますよ―。

千鳥

最近は東京進出でも活躍している大悟、ノブのコンビでおなじみの千鳥。

この作品は第17回笑像画展に展示します。千鳥

大島優子(その8)

1年ぶりの返り咲きでAKB48総選挙で3度目の1位の座となった大島優子。
1位の大島優子

スギちゃん

「ワイルドだろ」と、R1グランプリ準優勝となり一躍大ブレイクし、一宮生まれで来月39歳になるスギちゃん。

この作品は、あさって開催の第17回笑像画展に展示だぜ!

スギちゃん

篠田麻里子(その8)

AKB48最年長26歳で昨年総選挙4位、今年は一つ下がって総選挙5位となった篠田麻里子。
総選挙5位になったあと「潰すつもりで来てください。」という強い発言もした。
5位篠田麻里子
この作品は、第17回笑像画展に展示しますよ。

指原莉乃(その6)

総選挙4位でAKB48からHKT48に電撃移籍した「さしこ」こと指原莉乃。
HKTの指原の活躍が大きな期待がかかっている。

秋葉原から博多ゆき切符を持っている姿を描きました。
ぜひ、博多から全国の伝わりで広めてほしい!


この作品は、7月30日開催の「第17回笑像画展」を展示しますよ。

hkt48指原

脱水症状

私はいつも仕事中、室内の暑い場所が多く、脱水症状なりやすい。
今朝、テレビ見ましたら、脱水症状の対策が冷房に効くらしいんだ、だから、スーパーや、コンビニは冷房ガンガンなっているから、あてようと思います。あとは、水分しっかりとることですね。

「第17回笑像画展」のおしらせ

グループ展示「第17回笑像画展」
2012年7月30日から8月10日まで開催
場所…朝日新聞大阪本社1階・アサコムホール
06-6201-8034
大阪市北区中之島3-2-4
朝10時から夜6時まで
最終日昼3時まで
ただし土曜日、日曜日は休み
交通…京阪電車中之島線「渡辺橋駅」下車すぐ
京阪本線および地下鉄「淀屋橋駅」下車徒歩8分
地下鉄「肥後橋駅」下車徒歩2分
年に一度で、主に関西似顔絵塾生たちの作品を飾ります。
私の作品の5作品も飾ります。
また、笑像画展17年の歩みも展示します。
来場の方には特製ポストカード差し上げますので、ぜひ見に来てください。

パソコンアート(その364)

杖を自画像にしました。
の自画像杖

パソコンアート(その363)

水茄子を自画像にしました。
水ナス

パソコンアート(その362)

汗一粒の自画像を描いた。汗一粒

「週刊朝日」8月3日号掲載のお知らせ

私の作品で雑誌掲載のお知らせですよ。
「週刊朝日・2012年8月3日号」
定価370円(朝日新聞社)
本日発売
グラビアカラーページ「似顔絵塾」(阪神いずこへ・・・プロ野球特集)に私の作品の阪神のメッセンジャーが8月以来1年近くぶりの入選掲載されました。
書店、コンビニ、駅売店にありますので、見てください。

パソコンアート(その361)

グリーンアスパラガスを自画像にしました。
グリーンアスパラ

壁と空間展

本日開催の大阪日本橋のスペース御蔵跡の「壁と空間展」の私の展示作品を一挙公開します。
壁空間1

壁空間2

壁空間3
全ての作品が角度65度のような夏の水着美人をシリーズしました。




この展示は、日曜を除く8月3日の午後5時まで開催していますよ。

パソコンアート(その360)

ホワイトアスパラガスを自画像にしました。ホワイトアスパラ

パソコンアート(その359)

コンクリートの破片を自画像にしました。コンクリートの破片

壁と空間展のお知らせ

グループ展示『壁と空間展』

2012年7月23日から8月4日まで開催
ただし日曜休み
場所は、スペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2_20_15
昼12:30から夜19:30まで
最終日は昼17:00まで
06_7492_9030
交通は近鉄か地下鉄千日前、堺筋線『日本橋駅』下車10番出口から歩いて10分
私の作品も展示します。是非見に来てください。

パソコンアート(その358)

風邪薬のカプセル
風邪薬のカプセルの自画像を描いた。

パソコンアート(その357)

くしゃみしそうな顔を自画像にしました。くしゃみしそうな

第18回全国かまぼこ板の絵展のおしらせ

「第18回全国かまぼこ板の絵展」
2012年7月21日から12月2日まで開催、ただし火曜日は休み。
場所・・・愛媛県西予市立美術館・ギャラリーしろかわ
愛媛県西予市城川町下相680
電話0894-82-1001
毎年恒例で入賞、入選、佳作選外作品を全部展示いたします。
私の作品が6度目の展示で2年連続選外作品展示となります。
明日から開催です。

アニマルビーチ展

只今開催の枚方市立牧野生涯学習センターギャラリーさくらんぼの『アニマルビーチ展』の展示作品を一挙公開します。夏を涼しくする企画にしました。
アニマルビーチ1

アニマルビーチ2

アニマルビーチ4

アニマルビーチ3

アニマルビーチ5

パソコンアート(その356)

黄色パプリカを自画像にしました。イエローパプリカ

パソコンアート(その355)

蒸し

今日は仕事中、蒸し風呂のような暑さでした。特に暑さのある室内ですね。この際、脱水症状だから、水分しっかりとるよう気をつけます。

パソコンアート(その354)

大葉を自画像にしました。大葉

第62回西宮市展

7月5日から15日まで開催された西宮市民ギャラリーの「第62回西宮市展」の私の6年連続デザイン部門入選作品展示です。
今年の入選がこれだ!「妖怪幼稚園」です。
日本妖怪たちが可愛いやんちゃで遊ぶ姿を描きました。
第62回西宮展
私はこの日、搬出とともに最終日に見に行きました。

デザイン部門って言っても、出品者が多いですね。よく考えると、私には賞をとるのが、いつも無理です。
他の部門で陶芸、洋画、日本画、立体造形を見ると、せっかくきれいに仕上がっても、面白く表現しても、佳作や入賞のとれない作品は、よくいらっしゃいますよ。だから、一般入選の私の作品も一緒ですよ。
今後気にせず、賞を狙う考えず、入選で飾るだけ考えたら、いいですよ。飾るだけでも交流のありがたがが感じますね。

たまらん暑さだ

最近の大阪は、これから雨続くかと思ったら、逆に晴れの暑さでサウナのようなたまらん状態が続いています。私も実は、サウナ大嫌いですよ。
仕事中や、仕事帰りも暑さでした。冷たい水分とります。