さびしんぼこうじ似顔絵美術館

個展「台風展」の開催延期のお知らせ

訂正します、本日開催の個展・レストランサカミティーの「台風展」の最終日開催が10月10日までの9日延長開催することになりました。ご注意ください。


8月ラスト

8月も今日で最終日になった。
暑さはまだまだ続く。9月も間違いなく継続ですね。汗は流れますよ。
8月があっという間に早く過ぎました。
大阪は昨日少し雨降りました。

山内一豊(その2)

山内一豊が仕事帰りに台風にあってしまった!
無事、家へつのが心配・・・・・・・。

台風ー一豊

パソコンアート(その393)

朝目覚めた顔の自画像を描いた。今朝は、こんな顔でした。
あさおきたかお


見性院(その4)

武田信玄の娘、穴山梅雪夫人の見性院が台風で帽子飛ばされた―!
大変だ―!

信玄の次女・台風

武田信玄(その3)

サラリーマン姿になった武田信玄が、仕事帰りだった、
帽子が飛ばされた―!
大変だ!台風だ!
風林火山の根性を出せるかも…?。

信玄台風

鍋田局

台風ーなべた
桂昌院(大奥で徳川家光夫人)の母、本庄宗政夫人の鍋田局が、駅のホームで、スマホして待ちながら、いきなり台風が来た。大変だ―!
沖縄、鹿児島が先に台風が来てしまった―!

パソコンアート(その392)

跳ね上がるスーパーボールの自画像を描いた。スーパーボール跳ね上がる

第61回関西平和美術展のお知らせ

『第61回関西平和美術展』
2012年8月28日から9月2日まで開催
朝9時から昼五時まで
但し、昼4時30分まで入場
場所は大阪市立美術舘、地下展覧会
(天王寺公園内)
入場料500円
交通はJR 天王寺駅、近鉄上本町駅、、地下鉄天王寺駅下車からすぐ

今回で六度目の展示になります。
昨年までイラストマンガ部門ですが今回が貼り絵部門で飾ります。是非見に来てください。

パソコンアート(その391)

グラスを自画像にしました。gurasu.png

パソコンアート(その390)

本日仕事休みなので、昼寝しちゃった!
昼寝してからの寝ぼけ顔の自画像を描いた。
昼寝ぼけてる

パソコンアート(その389)

れいぼう
冷房に効く顔の自画像を描いた、涼しくて気持ちいい―!!

パソコンアート(その388)

おにぎりの梅干しを自画像しました。
鼻が梅干し。
うめぼしー

パソコンアート(その387)

夏風邪のくしゃみする自画像を描いた。夏風くしゃみ無題

パソコンアート(その386)

夏風邪の鼻水の自画像を描いた。
はなみず夏


パソコンアート(その385)

硯を自画像にしました。硯無題

夏の鼻水

今日、仕事中、いきなりくしゃみ連発しました。
夏風邪かも・・・・・・・。
冷房あてたせいかな・・・・・・・。
家に帰っても、くしゃみです。鼻水もずるずるきて、止まりません―。ティッシュかんでも同じでした―。
まあ、私個人は、よく汗かいだら治るとは思いますね……、なんとか治すよう頑張ります……。


昨日は健康診断

昨日昼に職場の健康診断がありました。
胸部レントゲンや心電図などの内容だった。
診察前、最近は緊張しました。
診察終了した結果が体内はセーフでした。よかったです。

パソコンアート(その384)

昨日、残業で疲れて、夜は早く寝ました。仕事疲れで寝る自画像を描いた。ーーーー寝る

鈴木聡美

女子競泳界エース誕生!
ロンドン五輪女子競泳銀、銅メダルを獲得した小麦肌の現役山梨学院大生の鈴木聡美。
鈴木聡美



石川佳純

ロンドン五輪卓球で、福原愛らとともに団体で銀メダルを手にした若き19歳のサウスポー・石川佳純。
石川佳純

松本薫

試合時は野獣、試合以外は普通の女の子の顔の個性強い57キロ女子柔道金メダルを獲得した松本薫。
松本薫

古川高晴

ロンドン五輪のアーチェリー個人で8年ぶり銀メダルを獲得した古川高晴。
銀メダルを半分かじりながら嬉しい笑顔も印象でした。
古川高晴

パソコンアート(その383)

ふにゃ
ふにゃふにゃ顔の自画像を描いた。

なでしこジャパン

ロンドン五輪女子サッカーで金まであと一歩届かず、銀メダルを獲得した「なでしこジャパン」。

そのなでしこジャパンの昨年のサッカーワールドカップ出場全選手と佐々木則夫監督を、今年の干支の辰を見立てて描きました。

これは昨年の年末に描いたものです。

なでしこ・佐々木

ロンドン五輪特集(2)

ロンドン五輪特集(1)

もうすでにロンドン五輪がすぎましたねー、あとはパラリンピックもあります。

そこで、当ブログで更新したロンドン五輪出場似顔絵を集めました。特に当時前回の北京五輪の4年前に描いたものが多いですよ。

この青文字リンクで見てね。
ボルト
北島康介1
中村美里
北島康介2
福原愛
松田丈志
三宅宏美
澤穂希
吉田沙保里1
吉田沙保里2
室伏広治
内村航平
伊調馨
浜口京子
太田雄貴
湯元建一
井出樹里


特に輝いたのが、伊調、吉田の女子レスリング金3連覇に内村の個人総合体操初めての金にそして、福原の卓球団体のはじめての銀メダルなど、すらしい感動を与えてくれました。

第2弾も、こうご期待を―。

パソコンアート(その382)

イチゴ大福を自画像にしました。
イチゴ大福

お盆も休まず

お盆ピークは過ぎました、旅行や、レジャーなど利用する方々が多いですね。
私の場合は、お盆も休まず出勤していますよ。仕事だからといって頑張らなければいけません。
お盆も休まずの方、お疲れさまでした。
最近は、ものすごい暑さですが、冷房か水分とりましょう。

パソコンアート(その381)

よもぎもちを自画像にしました。よもぎもち