さびしんぼこうじ似顔絵美術館

パソコンアート(その423)

だるい顔の自画像を描いた。
だるい顔
だるーい。


パソコンアート(その422)

たすかる
たすかる顔の自画像を描いた。

パソコンアート(その421)

陶芸で良く使う土ねんどを自画像にしました。
つちねんど

第63回茨木市美術展のお知らせ

「第63回茨木市美術展」(大阪府茨木市)
2012年本日9月28日から10月7日まで開催
場所…茨木市市役所南館1.8.9.10階
朝10時から昼5時まで、最終日昼3時まで
交通は、「阪急茨木市駅」下車徒歩約7分
または、京阪バス「茨木市市役所前」下車すぐ


私の作品のデザイン部門1年ぶり5度目の入選でタイトルが、はりえ「キノコのいる風景」です。
本日茨木で展示します。
一方、歴史水着アートギャラリーの中に今月更新した「キノコのいる風景特集」の作品があります、見てください。

パソコンアート(ぞの420)

紙粘土を自画像にしました、小学生時代によくやりましたよー。

粘土紙

パソコンアート(その419)

粘土を自画像にしました。

粘土

パソコンアート(その418)

赤いろうそくを自画像にしました。
赤ろうそく

パソコンアート(その417)

真珠を自画像にしました。真珠

第51回高槻市美術展

今年の高槻美術展が昨日の夕方過ぎに終わりました。


昨日は、高槻市美術展へ行く前に今朝すぎから茨木で公募美術展を搬入しに行きました、あとは結果待つのみです。
高槻の開催終わるまで長いため、阪急茨木駅前側から時間つぶしとして、阪急電車へ乗らず、高槻まで2時間近く歩きました。基本的は170円で乗車できるんですけど、170円浮いたら、これでコンビニのカップヌードル1個が買えるんですよ。節約の気持ちですね。
阪急茨木を通り、総持寺を通って、富田を通って、目的地の高槻まで歩いた、何で、2時間かかったのか、原因は、住宅街だらけあって、通行どまりの連続が痛かった。これで、楽に行けるのかなと思いましたよ―。
やっと、野見町にある高槻市美術展の開催地の高槻現代劇場にたどり着きました。
表彰式だけは欠席になったけど、でも、表彰状と盾は、ちゃんといただきましたよ、嬉しいですよ。

今年の高槻市美術展に行くと、洋画では、個性の強い色遣いが印象でした。書道はだれもまねのできない書体が多かった、気持ちいい書体もあったね。日本画では優しい色遣いが多かった。立体造形は、チンパンジーの顔の彫塑が動作的が魅力感じた。工芸では当う芸が多くは当然だが、風景の和紙ちぎり絵が、すごく印象を残った。
写真では個性豊かが最高でよかった、なかでも、
春蘭さんの入選作品もあった、鳥居の中に囲まれるのが面白いです。
4年ぶりに春蘭さんにあって、うれしかった、来月の大阪駅前辺りの写真展示も期待しています。

そしてお目当てが、私の6度目の入選が初めて、アートデアートビュー賞という入賞をいただきました。貼り絵・猫の夏休みです。
高槻市51-2

同時に一般入選の貼り絵・アヒルの夏休みも飾っているよ。
高槻市51-1

6度目からのトンネルが初の入賞をいただいたので、私は本当に満足を感じてきました、これは感謝です。
講評会では、
審査員たちからの声で、「今回は今までの作品と違い、作風ががらっと変わってきましたね。作品自体が綺麗になったし、行動、躍動感が出ていますね。これは、繊細で頑張って制作してるんですね。これからも来年頑張ってください。」
「色もちゃんと構成できますね、可愛い表情でたくさんのオムニバスが楽しくなるね。
ここが気になることが、背景の色が同じ色で貼ってつないだり(背景の色から違う色をメリハリしたほうがいいかな・・・)、眼の場合は貼っているのか、手書きなのかが少し微妙の心配もあった。
今回は夏休みらしい行動を感じてきた、よく頑張ったので来年も頑張ってください。」
今回の作品にとって審査員たちも納得ができたし、私にとって、来年に向けての勉強もつなげた。来年のためにも、ぜひ頑張りたいと思います。
他の声にも「可愛いですね、しっかり技術を持っています。なぜ、この動物が主役なのか…。」、「貼り絵のほうが、すごくよかった。」という納得の声もあった。
私も正直言って、結構1枚1枚を時間はかかった、貼り絵にも努力が実って、本当にやってよかったです。貼り絵って、色彩、模様、柄、素材あって楽しいですよ。表現が変わるんですよね。
貼り絵を公募して正解でしたね、満足を感じた。
これも兵庫県内の神戸や芦屋のグループ展示で私の貼り絵を気に入って購入してくれたおかげもつなげました。
今後にも楽しくなりそうですねー。


午後4時が過ぎ、搬出で終了しました。
私も来年こそ頑張ります。
入賞なって最高気分でした!
高槻で入賞をいただき、本当にありがとうございました。

高槻市51-3

秋は暑いか・・

今日から秋分に入ります。
秋んなってもまだ暑い感じです、もちろん、私の大阪も汗の流れるほどの暑さ続いてるよ、他の各地もまだ暑いかな・・・・・・・。
今朝の大阪は、いきなり雨でした。

パソコンアート(その416)

キティちゃんを自画像にしました。
キティ

美味しかったもの展

昨日開催終了した、大阪市淀川区ギャラリー・海月文庫の「美味しかったもの展」の私の展示作品で動物はりえ5点を一挙公開します。
おいしかったもの3

おいしかったもの1


おいしかったもの2



昨年、海月文庫も含むタウンポートで開催された干支の辰の年賀はがきコンクールの結果が出ました。私の作品でAKB48辰似顔絵が惜しくも残念ながら入賞できずの6位に終えた。入賞できる権利が3位までです。6位になったのも、いい成績だと私は思います。次回に向けてチャレンジするよう頑張りたいと思います。

個展「動物展」のおしらせ

個展「動物展」
場所…レストランサカミティー(奥ホール)
2012年10月11日から21日まで開催
大阪府枚方市御殿山町8-19
朝7:30から夜6:00まで営業
交通…京阪電車「御殿山駅)下車徒歩で坂上がり2分

動物はりえを、全部展示します。
当レストランで食事しながら、見に来てくださいね。

「不自然展」のお知らせ

グループ展示「不自然展」
2012年10月1日から13日まで開催
場所…アートスペース御蔵跡
大阪市中央区日本橋2-20-15
06-7492-9030
昼12:30から夜19:30まで、最終日13日の午後17:00まで
日曜日定休
交通…近鉄および地下鉄の千日前線、堺筋線「日本橋駅」10番出口から徒歩10分
10月8日の会期中、イベントパーティー午後5時から行います。こばやしりつこさんの二胡演奏もあります。


不自然展に私の作品も展示しますよ、ぜひmに来てね。

もう通算3000回突破!

もうすでに「さびしんぼこうじ」が通算記事3000回突破が過ぎました。
私もうっかり忘れてしまいました。
返事遅れてすいません!
改めて、「さびしんぼこうじ」の通算記事3000回を突破しています、これからも、応援よろしくお願いいたします―。

パソコンアート(その415)

紙袋を自画像にしました。
紙袋

パソコンアート(その414)

コーラを飲んでゲップしていたかの自画像を描いた。
コーラげっぷ

パソコンアート(その413)

昼寝してから寝坊した顔の自画像を描いた。
あー、夜になってしまった―!

ひるねぼう

朝少し腰痛

朝早くから仕事するとき、少し腰痛おこした。重い感じだ。
午後なると腰痛は自然に治りました。無理しないよう気をつけます。

「第51回高槻市美術展」のお知らせ

「第51回高槻市美術展」
2012年明日の9月19日から23日まで開催
場所…高槻現代劇場
大阪府高槻市野見町2-33
朝10時から夜6時まで、最終日昼4時まで
電話072-671-1061
交通…JR京都線(高槻駅)下車徒歩12分、阪急京都線(高槻駅)下車徒歩5分
私のデザイン部門作品が、6度目の入選が初入賞のアートデアート・ビュー賞をいただきました。
その入賞作品が、貼り絵のオムニバス形式の「猫の夏休み」でした。
さらに一般入選の貼り絵のオムニバス形式の「アヒルの夏休み」も同時に展示させていただきます。
ぜひ見に来てください。
高槻現代劇場の3階のデザイン部門に飾っています。
その展示するアヒルと猫の貼り絵は、部分的に更新しました。歴史水着アートギャラリーの9月分

パソコンアート(その412)

目が、かゆくなる自画像を描いた。
め・かゆい

砂・土・石展

昨日開催終了した芦屋のギャラリーポウの「砂・土・石展」の私の作品の一挙公開しますよ。
全部、貼り絵の22枚作品です。
砂展1

砂展2

砂展3

砂展4

砂展5
ちょっと、おしらせ、私の作品が、たった1枚だけ売れました、売れた作品、このアヒルの貼り絵作品でした。この時、ちょうど最終日に「額に飾り隊。」と、お客さんが喜んでお買い上げしてくれました、お買い上げ本当にありがとうございました―。

パソコンアート(その411)

湿布を自画像にしました、痛いとき、湿布は、やわらげるかも・・・・・・・・。湿布

パソコンアート(その410)

目にしみる顔の自画像を描いた。目にしみる

「美味しかったもの展」のお知らせ

グループ展示「美味しかったもの展」
2012年明日の9月15位日から21日まで開催
場所…海月文庫ギャラリー
朝11時から夜7時まで、最終日昼5時まで
大阪市淀川区木川東3-3-12
電話06-6308-5689
交通…阪急「南方駅」下車徒歩7分、地下鉄「西中島南方駅」下車1番出口西へ徒歩7分、地下鉄およびJR「新大阪駅」下車徒歩で約20分

私の、貼り絵作品5点飾りますよ(展示販売で)。ぜひ見に来て下さいね。

パソコンアート(その409)

モンブランケーキを自画像を描いた。
モンブラン

パソコンアート(その408)

鼻づまりする顔の自画像を描いた。はなづまり無題

パソコンアート(その407)

こぼれた歯磨き粉を自画像にしました。こぼれたはみがきこ

パソコンアート(その406)

くしゃみしながら汗は流れる自画像を描いた。くしゃみ汗

治ったかな・・・

昨日はおかげさまで、風邪薬飲んで、食事とって、睡眠よくとって、風邪からのしんどい体は治ってきました。
これで、くしゃみと鼻水はおさまったようですー。