さびしんぼこうじ似顔絵美術館

「墓展」のお知らせ

2012年明日の12月1日から7日まで開催
場所…海月文庫アートスペース
大阪市淀川区木川東3-3-12
朝11時から夜7時まで、最終日昼5時まで
交通…JRおよび地下鉄「新大阪駅」下車徒歩で約20分
阪急「南方駅」下車および地下鉄「西中島南方駅」下車1番出口から西へ徒歩7分

私の作品で貼り絵「文豪の墓シリーズ」5点を展示します。(展示販売の形として)
その詳しく、「文豪の墓シリーズ」の作品は、歴史水着アートギャラリー11月もみてください。
ぜひ、墓展も見に来てくださいねー。


今日で11月ラスト

今日は11月の最終日です、今でもだんだんと、外は本当に冷たくなっています。
もちろん、大阪も一段と寒いですよ。
風邪はやる季節でもあり、寝るときは、毛布で足中心を温めないとねー。
まあ、それだけではなく、こんなとき、温かい飲み物やスープを飲んで、体をリラックスできそうかもねー。
生姜を食べると、体も温まりそう―。
最近の寒さはどうでもいいがー、次の月になると、今年最後の月になりますね・・・・いわゆる年末―。
クリスマス、年賀状、大みそかなどなど忙しそうな時期かもしれないけど、まあ、早いような一年を締めくくるが・・・・・・・・・。
とにかく体を温めることが一番だと思います・・・・、私も体を温めたいなと、思っております―。

パソコンアート(その435)

考えているような顔の自画像を描いた。

考えているような顔

パソコンアート(その434)

苦い顔の自画像を描いた。苦い顔

第48回桜井市展

今年の桜井市まほろばセンターの桜井市展の絵画の部の私のはりえ作品の奨励賞を展示アップしました。こんな感じだ、
第48回桜井展・奨励賞

表彰式も、参加した、作品にとしてのいろんなアドバイスを教えた、毎日少しずつ積み重ねていくことを言われた。
また、絵画の部で私の作品について審査員からの声はぐっと上がったね。と言われた。高い評価だ。私は満足感した。来年に向けて頑張ります。はりえやってよかった―。

またまた追加だ!

パソコンアート(その433)

止まらん鼻水の自画像を描いた。
私、最近、鼻水よく出ました、止まらん状態でしたが、今は大丈夫ですよ。
止まらんはなみず

パソコンアート(その432)

だんだんと減ってきて、細くなった状態のトイレットペーパーの自画像を描いた。
だんだん減ってトイレットペーパー

遅れてきたボジョレ―ヌーボー

昨日の晩、私は夕食中、この時期遅れてきたボジョレ―ヌーボーをしました。
サーモン刺身に手羽先と白菜の入った即席味噌ラーメンを食べて、お目当ては、健やかのある赤ワインを飲みながら、コンビニのチーズビットスナックを食べてくつろぎました。やっぱり、ポリフェノール赤ワインにチーズスナックは合いますよねー。
もう赤ワインは美味しかったので、何杯も飲みました。
これが私のボジョレ―でした―。

パソコンアート(その431)

ペットボトルホットキャップ
コンビニによくあるホットもののペットボトルキャップを自画像で描いた。
暖かい―!

個展「キノコ展」のお知らせ

個展「キノコ展」
2012年12対4日の午後5時から12月28日の午後4時まで開催
場所…レストランサカミティー
大阪府枚方市御殿山8-19
072-848-0399
朝7:30から昼17:30まで営業
交通…京阪電車「御殿山駅」下車から坂上がって2分
キノコをテーマとした楽しい作品を飾ります。

桜井市展に奨励賞!

嬉しいお知らせがあります。
今年の第48回桜井市展の絵画部門に展示する貼り絵「動物たち」が1年ぶりの4度目の入賞で、今度は「奨励賞」をいただきました。
心から本当に感謝しています―。

三条の方

一足先の1か月前のクリスマスを貼り絵した―。

武田信玄夫人の三条の方がカバになってサンタクロースだ!
どんなクリスマスプレゼントを用意するのかな……。
やっぱりクリスマスは楽しくしなきゃ・・・・・・・・。

三条の方カバ、Santa

素・紙展のお知らせ

グループ展「素・紙展」
2012年12月7日から16日まで開催、但し月曜休み
場所…ギャラリーPAW(ポウ)
兵庫県芦屋市精道町2-15
0797-32-1791
朝11時から夜6時まで
最終日が昼3時まで
交通…阪急「芦屋川駅」下車徒歩18分、JR「芦屋駅」下車徒歩8分、阪神「芦屋駅」下車徒歩5分

紙を使った素材を表現とした作品ですので、展示販売の形として、私の作品も展示しますのでぜひ見に来てください。

12月コレクション展のお知らせ

グループ展示『12月コレクション展』
2012年11月27日から12月2日まで開催
最終日、昼3時まで
場所はギャラリーpaw (ポウ)
兵庫県芦屋市精道町2~15
0797~32~~1791
朝11時から夜6時まで
交通は、阪神芦屋駅徒歩五分、JR 芦屋駅徒歩八分、阪急芦屋川駅徒歩18分
私の作品も、展示します。是非見に来てください。

またまた年賀作品追加のおしらせ

タウンポート年賀作品サイトが、2作品アップしました。
こちらです!
NO57
NO96


ぜひ、入賞目指すために、この年賀作品サイトでのコメントのネット投票欄もよろしくお願いします。

パソコンアート(その430)

ザ―!!

津波の自画像を描いた。津波の自画像

やっと晴れた

昨日の大阪は、うっとしいほどの雨でしたが、今日の朝からやっと晴れた。結構暖かくなりますが、でも夕方過ぎから寒くなる状態です。

第48回桜井市展の搬入

昨日の朝、自宅の大阪から奈良の桜井まほろばセンターへ作品を搬入しました。
過去では5年間展示したうち3度の秀作の入賞をいただいたこともありましたよ。
桜井では年に一度、お世話になっています。
これで私の作品展示が、今年で6年目になります。
6度目の展示が楽しみです。
搬入を済ませ、同じまほろばセンターの場所のついでに桜井の小・中学生の児童画展を拝見しました。学生たちの力作と発想力が勢ぞろいでしたよ。全て造形的あります。
帰りに大阪では、いきなり雨が降ってたよ、自宅到着までややずぶぬれ状態でした。

第48回桜井市展のお知らせ

『第48回桜井市展』
2012年11月23から11月25日まで開催
場所は、エルト桜井2階,奈良県桜井市まほろばセンター
朝10時から昼5時まで
最終日昼3時まで
交通はJR または近鉄桜井駅下車すぐ
絵画部門で私の作品が6年連続展示します。
今回は貼り絵『動物たち』です。
詳しい作品は歴史水着アートギャラリーの動物たち特集やってますよ。

パソコンアート(その429)

笑う横顔の自画像を描いた。笑う横顔

パソコンアート(その428)

スリッパの自画像を描いた。スリッパ自画像

パソコンアート(その427)

寒さで息を吐く自画像を描いた。
寒さで息を吐く
暖かくなりたい―。

きつい風がやって来た

朝から大阪は、外のきつ風がやってきた。
私は外近く仕事するとき、本当に冷たく感じた。風力がわかってきました。この時期、しもやけ、あかぎれですね、私は今朝、風邪薬を飲みました、風邪にあかぎれならないよう気をつけます、

夕方過ぎの雨

私は仕事終わって、自宅に帰る間近の夕方過ぎ、だんだんと雨が降ってきた。
予想通りの雨でした。
でも、今日の大阪の雨は、いきなりすぐにやみました。
これは、雨の一発ですねー。
他の各地は、降ったかな・・・・・・・。

今日は雨なのかー

朝、テレビの天気予報をみると、昼ごろ雨と言われた。大阪の昼は、雨降らんかった、夕方過ぎか夜降るかなと、そんな予感する。
ほかの各地は雨降るかなー。

エコキャップ

最近、私が集めているのが、ペットボトルのふたです。それを集めてエコキャップ回収に入れます。
回収したら、800個集めると、ワクチン一本分になります。
私はいつも、近所のドラッグストアで回収しています。ワクチンは命のためですからね。
ペットボトルのふたは、捨てるのが、かわいそうですね。飲んだらすぐ集めよう。

お犬の方(その2)

織田信長の妹のお犬の方が、猫なった。寒い外の風景ですよ、温まりますねー。


おいぬねこ

年賀サイト作品追加!

私の作品も参加しているタウンポート年賀サイトが2作品アップしました。
作品3(NO42)
作品4(NO72) 
青文字へクリック!
また、作品コメント欄がありますので入賞のためのネット投票になると思いますので、作品《ネット投票》もお待ちしています、よろしくお願いします、目指せ上位3位以内で入賞!

浅井蔵屋

浅井亮政夫人の浅井蔵屋が、猫になった。
百貨店の歳末バーゲンでお買い物をしたんですねー。
何を買ったのかな・・・・・・・・。
蔵屋猫