さびしんぼこうじ似顔絵美術館

金子栞

走ることに睡眠に得意な「きんちゃん」こと埼玉生まれの18歳でSKE48のチームEの金子栞。

金子栞


焼きしゃぶステーキ

11月25日、いつも個展でお世話になっているレストランサカミティーで食事しました。
このときは、とびっきりいいメニューを注文しました。
そのメニューが「牛焼きしゃぶステーキ」です。
ウナギぐらい長さの薄切りの牛しゃぶ肉を2枚焼いていました。ボリュームありの牛肉ですね。
こんにゃくステーキ、トマトオーロラサラダ、ポテトフライを添えていますよ。
スープとライスもついています。(ライスかまたはパン付きのセットになっています。)
焼きしゃぶ3

焼きしゃぶ2

焼きしゃぶステーキのたれ2種類もご用意されていますよ。梅肉とショウガ醤油です。
肉をつけてみたら、本当にうまい。
焼きしゃぶ1

こういうセットでした。

・・・だが、このとき、パイケーキをデザートまでサービスされました。
うれしいですね。(本当は当セットの通常では、たぶん含めていないと思います。)
これもなめらかあって、おいしかった。
焼きしゃぶ4


この焼きしゃぶセットは、すごく満足を感じ、おいしかった。

サカミティーさん、パイケーキのおまけをいただきありがとうございました。

ごちそうさまでしたー。

柏木由紀(その7)

ゆきりんしか
ゆきりんことAKB48の柏木由紀。
鹿を見立て描きました。

猫たちのクリスマス展

ただいま開催中のレストランサカミティーの私の個展で豊中美術展市長賞を記念とした「猫たちのクリスマス展」の展示風景を一挙公開します。
猫クリスマス1

猫クリスマス2

猫クリスマス3

猫クリスマス4

猫クリスマス5



毎月、スッタフからもかわいいと評判されました。

佐藤実絵子

AKB48グループ最年長27歳で148センチという小柄なスタイルのSKE48の佐藤実絵子。
佐藤実絵子

わたしの正月展

私の正月7

私の正月6

私の正月5



私の正月3

私の正月2

私の正月1



11月4日から10日まで開催されたアートスペースかおるの私の正月展の私の作品展示です。



私の正月4

木下有希子

父が日本人、母がスペイン人のハーフで、ゆっこことSKE48チームEの木下有希子。
木下有希子

第49回桜井市展

昨日、は、桜井市展の最終日で、搬出に表彰式と、同時です。
今年の桜井市展は、昨年より、作品が多かった、レベルが高かった。
私の入賞作品がこちらだ。
貼り絵の犬たちのクリスマスだ。

表彰式も行きました。厳しいコメントが多かった。

私の入賞作品のコメントによると、重たい布ぐらいよりふわーとしたり、平べったい伸ばすように、柔らかい紙質がいいと思います。
今後に向けてのいい課題になりそうだ。
来年も、がんばります。桜井市展2013

新パソコン

昨日、夕方に新しいパソコンがやってまいりました。
ダイナブックの最新型です。
今までの機能と違います。

画像挿入も、これでできそうだ。
新しいパソコンを慣れていくようにがんばります。

よかった。


木本花音

のんことSKE48チームEの木本花音。
木本花音

お母さんごめんなさい

朝から、自宅の玄関や台所にリビングの掃除を私と家のおふくろで、やりました。だが、私はずっと腰痛で掃除しづらくなった。私のおふくろは、てきぱきこまめに作業しました。おふくろは、やってないところとホコリだらけを見るとすぐ怒り出します、私は掃除不足で、情けなかった。

ひどい疲れになったお母さんばっかりやっていて、ホントにごめんなさい。
反省します。

パソコンショック!

パソコンショック!
三週間前にパソコンが故障してしまった、痛い悪運となった。
このままブログできない、画像挿入できない。あまりにもショックだ。
現在でも画像挿入済みがまだ少し残った。あれから我慢しても今でも続く。パソコンは遠い。

現在はスマホで、投稿しています。
休止じゃありませんから。

朝は寒くなった、風邪に気をつけます。

夜中にトイレ

寒いときは、急にトイレがいきたくなるってありますよね。
私もよくあります。
私は、睡眠する途中、必ずトイレがいきたくなる。毎日よくありますよ。
トイレへ済ましたら、ぐっすり睡眠とれます。
皆さまも、睡眠途中、迷わずにすぐトイレいきましょうね、多分、睡眠は、よくとれると思います。

第49回桜井市展入賞決定

本日開催された第49回桜井市展の入賞が決定された。
私の作品で、犬たちのクリスマスの貼り絵が秀作イオン桜井店賞が入賞されました。
桜井市展の入賞が通算5度目となりました。
一方、イオンからのスポンサー入賞が2010年以来の2度目です。

関係者の皆さま、ありがとうございました。

第59回豊中市美術展

10月25日から29日まで開催された豊中市ローズ文化センターの第59回豊中市美術展の私の市長賞作品展示です。

私は10月26日に、批評会に見に行きました。
何故、市長賞を選んだ理由があります。
動物たちのハロウィンは、

コラージュによる作品ですが、キャラクターが生きる技法となっている。
紙のもつ風合いが十分に生かされるところが魅力ですね。
柔らかい紙質の素材が正解ですね。
その他は、厳しい部分もありました。紙による構成をきちんとするように。


他の作品も私の作品も批評されても一つ一つ厳しいところが大切ですね。
デザインは、勉強にもつながります。

市長賞をいただいた私は、一番嬉しかったです。

翌日、表彰へいきましたが道迷いしたため、40分遅刻になりました、関係者たちにもご迷惑おかけしました。私は情けなかった。


来年も、豊中市美術展がんばります。
ありがとうございました。

素、文字展のお知らせ

グループ展示『素、文字展』
2013年12月13日から22日まで開催
場所はギャラリーポウ
朝11時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
芦屋市精道町2-15
0797-32-1797
交通は、阪急芦屋川駅から徒歩十八分、阪神芦屋駅から徒歩五分、JR芦屋駅から徒歩八分

文字をテーマで、表現作品たちを飾ります、私の作品展示もします。
是非見に来てください。

篠田麻里子(その9)

元AKBで、タレントとして活躍の篠田麻里子。
現在は、年賀はがきのコマーシャルとして活躍中。


ウサギを見立てました。

第49回桜井市展のお知らせ

『第49回桜井市展』
2013年11月20日から24日まで開催
場所はエルト桜井2階
まほろばセンター
朝10時から昼5時
最終日は昼3時まで
交通は、近鉄及びJR 桜井駅下車すぐ

私の作品が7年連続展示します。
今回は貼り絵の犬たちのクリスマスです。
是非見に来てください。

個展『猫たちのクリスマス展』のお知らせ

個展『猫たちのクリスマス展』
2013年11月25日昼5時から12月26日昼4時まで開催
第一、三、五の水曜は休み
場所は、レストランサカミティー、手前ホール
朝7:30から夜20:00
枚方市御殿山町町8-19
072-848-0399
交通は、京阪電車『御殿山駅』下車坂へ徒歩二分

今年の豊中市美術展市長賞記念として、個展します、是非レストランへ食事しながら見に来てください。

仕事中に風邪

昨日、仕事中、朝からくしゃみに鼻水が連続しています。もうたまらなかった風邪でした。
中でも一番多かったのが、くしゃみだ。なかなか止まらない。
マスクをかけるように今後は気をつけたいと思います。
手洗いは、必ずやっています。

12月collection展のお知らせ

グループ展示『12月collection展』
2013年12月3日から8日まで開催
昼12:00から19::00まで、最終日は昼1700
場所はギャラリーポウ
兵庫県芦屋市精道町2-15
TEL0797--32-1791
交通は、阪急芦屋川駅から徒歩18分、阪神芦屋駅から徒歩5分、JR 芦屋駅から徒歩8分

私の作品展示しますので是非見に来てくださいね。

一段の寒さ

この時期、一段の寒さがやってまいりました。
朝はから急に冷え込む寒さな感じですね。
夕方すぎか夜になると、一層冷え込みます。
風邪の時期も、やってきますので、布団を足元に暖めて下さいね。

わたしの正月展を終えて

昨日、神戸のアートスペースかおるの、わたしの正月展の搬出とともにパーティーにいきました、私からの差し入れはカマンベールチーズです。みんな喜んだ。
なんと、ごちそうがたくさん。
めったに見れない食べものが、猪肉や仙台の揚げ麩でした。猪肉って、ソフトあってうまい。
あとは、茹で落花生も、食べました、
5時になったら、搬出です。
結局、作品は、売れませんでした、
でもすごく楽しかった。

続くくしゃみと鼻水

朝から丸一日,風邪を起こした。
くしゃみが続いたり、鼻水が続いたり、ほんとに繰り返し止まらない。
昼メシ食べても、くしゃみに鼻水は続く。
夕方なると、風邪ダウンされ、夜すぎまで寝込んだ。
今は、大丈夫ですが、あとは、夜更かししないように寝ます。

NMB48(その1)


笑像画展の2013に展示した作品です。
NMB48のメンバー。
薮下柊、矢倉楓子、小谷里歩、谷川愛梨、小笠原茉由、岸野里香。

猫を見立てました。
にゃんにゃん。

笑像画展2013を終えて

11月4日の最終日に難波パークスの笑像画展2013を搬出とともに見に行きました。
展示アップは、撮影禁止のためできないので申し訳ございませんでした。
今回の内容は、難波の顔です。吉本のベテラン漫才師の似顔絵が多かった。私の作品もテーマで、飾っています。
ベテラン漫才師のオール阪神巨人に今人気絶好調のNMB48の三点です。
NMB 48の似顔絵は、誰も書いたことないですね。書いたのは、私1人だけでした。NMBのメンバーの顔知らないのは、当然仕方ないですね。
他には話題作のドラマの半沢直樹シリーズの似顔絵も、展示しています。私の作品も、堺雅人をハロゥインの魔女の意識で、似顔絵を飾った。
他には笑像画メンバーが講師の似顔絵教室の生徒作品も、展示していました。
楽しい展示が一層アップしました。

タウンポートの午年年賀イラスト投票のお知らせ

タウンポートhttp://www.townport-Japan.com/nenga/の午年年賀イラストに、私の作品も、参加してます。
タウンポート年賀イラストの投票も、やっています。
イラスト提供の方には、海月文庫http://kuragebunko.com/の来場者による投票及びインターネット投票の順位により、3位まで入賞できます。

今年度の巳年イラストで私の作品が1位入賞でグランプリになりました。

二年連続のグランプリを目指し、是非、タウンポート年賀サイトhttp://www.townport-Japan.com/nenga/で投票よろしくお願いいたします、

私の正月展の無事に搬入

昨日、アートスペースかおるの、私の正月展の私の作品が夕方すぎが無事に届いて搬入できたというメールがきました。
初日にせっかく来てくれ、気を悪くなり、申し訳ございませんでした。
今日から展示します。二日遅れでした。
改めてご迷惑おかけしました、申し訳ございませんでした。

私の正月展のお詫び

ただいま開催のアートスペースかおるの私の正月展が郵送搬入の遅れで、流通事情により、二日遅れで、現在、未展示です。早ければ明日以降は展示すると思います。また、最終日まで届かなかったら、中止の可能なると思います。告知のどおり、裏切ってしまい、本当に申し訳ございませんでした。私からも反省します。

楽天ってすごい!

東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設から九年目で、見事に日本一を果たした。
私は、昨日、丸一日、家の片付けしました。片付けしながら、楽天の日本シリーズのTV観戦しました。相手の巨人は、隅から隅まで強い球団だから、楽天をなんとか日本一なって欲しい。結果が完封して楽天が日本一だ。
田中マー君の主役のおかげでもありますね。
星野監督の人生初の日本一も、つながりました。
本当に被災者にとって元気が実りました。
おめでとう!
楽天すごい!