さびしんぼこうじ似顔絵美術館

刺身茶漬け

私はだいぶ19年前にある料亭で鯛の刺身茶漬けを食べた思い出しヒントでやってみました。
昨日の晩飯は久々にご飯にお茶漬け海苔と焼き鰤とハマチの刺身を使って、仕上げにわさび入れ、贅沢みたいなお茶漬けしました。いいだしに効いてそれが旨いですよ。
食べたときは、さっぱりした味わいでした。
私は、こういうのが好きです。


三浦亜莉沙

ありりんこと小柄な体格で兵庫生まれのNMB 48チームMの三浦亜莉沙。

生茶

今日、スーパーでキリンの生茶の2リットルを買いました。
生茶は、普通の緑茶より、独特の香ばしいうまさでした。
紅茶のような味わいで、けっこう飲みやすい。何倍飲んでも飲みやすい。
すごく美味しかった。

少しくしゃみ

私は久々に少しだけくしゃみしました、
クーラーあてたせいなのか------。
夏場は、あんまりくしゃみしないと思います。
突然少しだけくしゃみするけど。
いわゆる軽いくしゃみだけです。

ローソンストア100

私は昨日.、仕事帰りで久々にローソンストア100ヘ買い物しました。
晩飯のための冷凍食品です。
ローソンストア100は、食品だけじゃなく、日用品、文具品まで税込108円が世の中役に立つことが便利が魅力ですね。
冷凍食品では、料理に便利な野菜ミックスがいいですね。私は、ほうれん草ベーコンミックスや洋風野菜ミックスを買いました。洋風野菜ミックスは、電子レンジして、温野菜で自家製オーロラソースつけて食べた。
その他は関西お好み焼きやメンチカツも買いました。
やっぱり美味しかった。

サンロイヤルブレット

私は、特別ぐらいにヤマザキの食パンのサンロイヤルブレットを買いました。トーストせず、そのままマーガリンつけて食べると、もちもちなのにすごく軟らかで美味しかった。やみつきみたいかもー。

起きると

朝起きると天気予報晴天なのにえらい曇っています、雨が降りそうな予感かなー。

朝に腰

朝起きるといつも起きにくい。
よく考えたら腰痛状態でした.

中西智代梨



HKT 48から完全移籍したAKB 48の中西智代梨。

汗でる

私は最近よく汗が流れます。だって喉乾いて水分とりしぎました。

昨日は雨だ

夕方すぎの昨日は私の大阪がうっとしい大雨が降りだした。
コンビニにいくときは、ほぼ濡れた。
天気予報によると、今日から水曜まで雨が多分降りそうだと思う。

音楽のいる風景展のお知らせ

個展[音楽のある風景展]
2010年9月15日の午後4時半から10月6日午後3時45分まで開催
場所は、レストランサカミティー
手前ホール
大阪府枚方市御殿山町8-19
電話
072-848-0399
交通 京阪電車 御殿山駅降りて坂上がって二分
是非レストランサカミティーで食事しながら見に来てください
ただし第1第3 第5水曜はお休み

NMB48(3)

これは昨年の笑像画展の展示作品です。

NMB48の1期生の仲間たち。
山本彩、渡辺美優紀、山田菜々、上西恵。
みんな猫を見立てて描いたー。
にゃんにゃん。


nmb48-1-.jpg

夏2014展

なつてんー2

なつてんー3

なつてんー4

なつてんー5

なつてんー1

2014なつてん

ただいま開催の枚方御殿山のレストランサカミティーの個展の夏2014展の作品展示一挙公開します。

林萌々香

京都生まれで、モカことNMB48チームBⅡの林萌々香。


nmb48b2モカ、林萌々香

菊池雄星

5年前は甲子園球児で花巻東のエースだった。
今は埼玉西武で先発だった菊池雄星。
花巻東は大谷翔平の先輩にあたる。


菊池雄星

井尻晏奈(いじりあんな)

京都生まれで、あんたんことNMB48チームBⅡの井尻晏奈。
nmb48b2井尻晏奈あんたん

豪栄道

大関昇進になったばかりの大阪府寝屋川市出身の力士の豪栄道。


豪栄道

磯佳奈江

茨城県生まれは珍しく、小柄な体格でサッカーの特技を生かし、小学生時代にはサッカー全国大会出場経験を持つ21歳。
かなえことNMB48チームBⅡの磯佳奈江。
NMB48B2磯佳奈江

うな牛丼

今日から土日休みです。
今朝、朝食は、すき家で食べました。
贅沢な丼のウナギと牛肉のうな牛丼です。
夏のスタミナにいいでしょ。
食べてみたら、なかなか旨いです。
初めて食べた。
私個人の結果はちょっとスタミナついたみたいですね。


今日は雨がよく降りましたー。

お盆出勤

今日は終戦記念日ですね、戦争の被災者に祈り、平和を尽くしたいです。

今日はお盆でも私は休まず出勤しています。汗をかぐ仕事の毎日でした。
お盆休みの人間は多い。
お盆出勤の方、御苦労様でした。
私は明日から2連休にはいります。

室加奈子

軟体な体格で虫が苦手な「むろかな」ことNMB48チームNの室加奈子。

むろかなn

村瀬紗英

ギターが得意でもある。
さえぴぃことNMB48チームMの村瀬紗英。
さえぴぃ
朝、出勤時に定食屋でもあり、NMB48が宣伝している「なか卯」で朝食し、村瀬紗英のおすすめメニューのブタしょうが丼・冷やしうどんセットを食べました。
豚しょうがどんぶりは、卵入りトロトロで夏によく合ううまさで、冷やしうどんは、うどんの腰がさっぱりしてうまいですよ。

週刊朝日8月22日号の掲載お知らせ

「週刊朝日」8月22日号・朝日新聞社
本日発売
定価380円鋳込み
裏表紙のグラビアページから「似顔絵塾」コーナーの「今週のリベラリスト漱石!」の中に私の作品で「菅野智之」(巨人軍)が入選掲載しました。
お近くのコンビニ、書店、、駅売店にあります。
ぜひ立ち読みして、よかったら購入してください。
入選作品「菅野智之」をみて下さい。

第63回関西平和美術展

関西平和美術2014

おとといまで開催された天王寺公園の大阪市立美術館の地下展覧室の関西平和美術展の今年の私の作品展示です。
今回は、関西穂岩美術のための貼り絵で世界の偉人たちです。
さまざまな世界に通じね偉人たちが勢ぞろいですね。

昨日の搬出に行くときは、雨上がりの気温で激しい暑さでしたよ。


亀井善行

亀井善行
今年の交流戦のMVPにも選ばれ、
チャンスの強い打撃に守備が絶好調の巨人の亀井善行。

山内つばさ

たらこのスパゲティーの好きな大阪生まれの14歳。
ちゅばことNMB48チームNの山内つばさ。
山内つばさ

円谷英二

円谷英二

渡辺謙が出演しているリメイク映画の「ゴジラ」は、話題でもおなじみだ。

ゴジラ、ウルトラマンを生み出した親で「日本映画特撮」の父ともいわれる円谷英二。

ゴジラの火吹きを見立てて描いたー。

朝から大雨

朝からずっと、自宅のベランダから、ザーザーと降ってくる大雨の音でした、私はコンビニに行こうかと思ったら、この大雨は、通れないほどの状態ですよ。もう少し待っても、やまないようかも・・・・・・・・。
台風の影響は、全国どこでも流れているようだー。

西村愛華

京都出身であいかことNMB48チームNの西村愛華。
西村愛華