さびしんぼこうじ似顔絵美術館

個展『秋の夜長の楽しみ展』のお知らせ

個展[秋の夜長の楽しみ展]
本日の2014年10月31日の午後4時半から11月25日の午後3時45分まで開催
場所は、レストランサカミティーの手前ホール
大阪府枚方市御殿山町8-19
072-848-0399
交通は、京阪電車御殿山駅から坂へ上がり二分

テーマは秋の夜長に酒を飲む楽しみのはりえを飾ります。
是非、レストランサカミティーへ食事しながら見に来てください。


ピエト・モンドリアン

モンドリアン
オランダの画家で最初は風景に樹木を描いたが晩年には独特の四角形と色彩の調和を生かした抽象画を多く描くピエト・モンドリアン。

ニッチェ

ニッチェ
今やテレビの引っ張りだこの人気ぽっちゃり女芸人コンビの江上と近藤でおなじみのニッチェ。

いきなり木枯らし

おとといは、気温が暑くなりましたが、昨日も今日も行きなり木枯らしの風が吹いた。
強い風圧だ。
寒さ本番の始まりかなー。

河野早紀

さきぴこと広島生まれの現役関西大生の20歳のNMB48チームNの河野早紀。
河野早紀

10月の気温

昨日の朝は、少し冷え感じます。
だが、豊中市美術展表彰式や海月文庫のタウンポート年賀状未年提出にいったあと、何故か気温が暑くなりました。真夏を感じます。
半袖の方が、数少なくいらっしゃった。
私は、全身にほぼ汗だ。

第60回豊中市美術展の表彰式

今日、豊中市役所で豊中市美術展の表彰式を出席しました。二度目です。
昨年は、道迷いのため、ご迷惑かけ途中出席しました。
今回は道迷わずストレートに出席しました。
出席前に、喉乾いたのでコンビニで、カカオドリンクを飲んだ、リラックスできそうだ。
表彰式出席本番は少し緊張します。
今回の受賞は、豊中市ロータリークラブ賞でした。
こうして、軽く表彰式を済ませた。
来年も豊中市美術展頑張ります。

タウンポートの午年年賀ネット部門のお知らせ

タウンポート年賀状午年のネット部門の発表が既に決まりました。
それを知らなかったのは、私だけでした。
もう一ヶ月以上前でした。
なんと、ネット部門が2年、連続グランプリになりました。
まさかなるとは、信じられませんでした。
知らせていただいた海月文庫さんからです。ご迷惑かけ大変申し訳ございませんてした。あらためてほんとうにありがとうございました。

藤井彰人

今日から日本シリーズの始まりです。
東北楽天からFA移籍して4 年目の阪神にとっての正捕手の藤井彰人。
今季は開幕から怪我で出遅れて、一軍復活だ。
待ちに待った阪神の日本シリーズが9年ぶりとなる。
なんと甲子園で初戦だ。
相手の福岡ソフトバンクとは12ぶりとなる。
目指すは阪神29ぶりの日本一!
藤井彰人



藤井選手の可愛い豚さんを見立てて描きました。

井納翔一

今シーズンで11勝を挙げた横浜DeNAの先発投手の井納翔一。
来年に期待がかかる・・・・・・。

井納翔一

西勇輝

開幕8連勝という球団記録を挙げ、今季は12勝を残したオリックスの先発投手の西勇輝。
西勇輝

小渕優子

小渕優子
自分がやっていないと思い、パーティーで経費の問題を起こし、
まさかの信じられない経済産業大臣で辞任されたばかりの小渕優子。

第60回豊中市美術展のお知らせ

第60回豊中市美術展
場所は、豊中市文化ローズホール2階
2014年10月24日から28日まで開催
朝10時から夜6時まで、最終日は昼5時まで
交通は、阪急電車宝塚線の庄内駅から徒歩8分

私のデザイン部門入選作品展示が八年連続展示になり、2年連続入賞作品展示します。
受賞作品は豊中ロータリークラブ賞で貼り絵の犬のスポーツです。


是非見に来てください。

笑像画展2014を終えて

今年もまた、なんばパークスで笑像画展を昨日の最終日に行きました。
派のテーマで、ジャンル分けてのいい作品でした。今話題の似顔絵が多いですね。
私の展示作品が、オアシズ、シャンプーハット、ミサイルマン、杏、太川陽介といった内容でした。
展示が終えて、出品者たちの後片付けの手伝いしました。パネル外し、テーブル運び、照明運びなどといった腰痛になるほど、重たそうな感じでした。時間はかかった。
また来年は、笑像画展あるのかなー。

やった!9年ぶり

昨日の夜、まさかの阪神タイガースがクライマックスファイナルでセリーグ優勝の巨人を相手に一気に全勝し、9年ぶりの日本シリーズ進出が決定しました。
虎党の私にとって、本当に大喜びでした。
目指すは29年ぶりの日本一になってほしい。
関西の人々も元気がわくのも当然でしょう・・・・・・・。
さらに関西の経済効果も一つ上がったかも……。
いやでも、和田監督は胴上げせず、日本一になるまでの楽しみをする体制してるのだ。
日本シリーズの戦いはいくらパリーグ相手やから甘くないから、日本一になるのために頑張ってほしいー。
フレーフレーフレー!!

内木志(ないきこころ)

滋賀生まれのドラフト生で「ここちゃん」ことNMB48チームBⅡの内木志。

内木志

黒川葉月

はーこことNMB48のチームBⅡの黒川葉月。
はーこ

須藤凛々花(すどうりりか)

須藤凛々花
東京生まれは珍しくドラフト生。
夢見る哲学者。
NMB48のチームNの須藤凛々花。

森脇浩司

森脇浩司
昨日、クライマックスファースト最後の試合で3位である北海道日本ハム相手に敗れた2位のオリックス。
延長に入っても悔しい1失点差でした。
オリックスの森脇浩司監督。
今季ここまで頑張ったオリックスバッファローズ本当にお疲れ様でしたー。

台風19号

昨日は、全国各地に台風19号が襲われた。
強い風圧に編め混じりだ。
この日は、仕事でした。夕方早く、交通の方は、台風の影響で早めに帰りました。
店へ行こうと思ったら、どこも早めに閉まり状態でした。バスに電車は、早く済まして乗車しました。
みんなは、自宅待機状態でした。私もでした。

厳しい一日でした。

茨木市美術の入賞作品展のお知らせ

茨木市美術、入賞作品展
2014年10月16日から21日まで開催
場所は、茨木市立ギャラリー
(ロサヴィアいばらき二階)
朝10時から夜7時まで、最終日は昼5時まで
交通は、阪急電車茨木市駅からすぐ

茨木市美術展へ見れなかった方が茨木市立ギャラリーで再び、私の入賞作品展示します。


是非見に来てください。

梅野隆太郎

昨日、最低引き分けとなった阪神が球団初めてのクライマックスセカンドステージへ進むことになった。

今年はルーキーながら、スタメンで打撃に守備を生かし活躍した阪神の梅野隆太郎。
捕手として、もうひとつ調子を上げてほしい……。

梅野隆太郎

動物たちのハロウィン展

ただいま開催の大阪府枚方市のレストランサカミティーの個展の動物たちのハロウィン展を一挙公開します、この展示は今月31日の午後3時45分まで開催ですよ。

はろ1

はろ2

はろ3

はろ4

第65回茨木市美術展の表彰式

今日、なんばパークスの笑像画展の搬入のついでにJR 難波駅から茨木市駅乗車し、茨木市福祉会館で茨木市美術展の表彰式に出席します。1年休みを挟む7どめで初入賞しました。茨木市教育委員会賞です。
見るとき、聞くとき緊張します。皆さんの受賞者は、力のある表現を生かしてます。
表彰式終了後に、茨木市役所南館の茨木市美術展の私の入賞作品展示へ行きます。受賞作品は、日本の偉人たちです。
審査員の評価によると、現代社会が不安定さを増す中で偉人たちは、それぞれに言いたいことが山程あるのでは、考えさせられる作品になっています。という評価です。
表現や伝達の調和がすごく感じます。
また来年も頑張ります。
また私含めの入賞作品展示が茨木市民ギャラリーで再展示します。後ほど、お知らせします。

桐谷美玲

コマーシャル、ニュースキャスターといったマルチを生かす人気女優・桐谷美玲。
今夜放送するドラマ「地獄先生ぬーべー」にも出演する。
桐谷美玲

第60回吹田市展のおしらせ

第60回吹田市展
場所…吹田市民文化会館メイシアター1階
明日の2014年10月11日から19日まで開催
am10:00-pm18::00
最終日がpm15:00まで
交通…JR「吹田駅」から徒歩15分
阪急電車「吹田駅」下車すぐ

私のデザイン部門が6年連続入選展示となります。
タイトルが
36人による顔の「20世紀の西洋画家たち」です。
ぜひよかったら見に来てください。

高槻市美術展

高槻20143

高槻20142

高槻20141
ことしの高槻市美術展のデザイン部門の入選作品展示です。

講評によると、今年は入賞はできないけど、決して悪い作品ではありません。
楽しい、そしてすごくかわいい作品といういい評価でした。
実は来年もすごく期待されています。
来年も頑張ります。


第39回摂津市美術展

2014摂津市美術展
摂津コミニュティセンターの今年の摂津市美術展の私の入選作品展示の「動物アルバイト」です。

審査員からの講評が「作品によるドラマが足りない。」ということです。
来年も頑張ります。

植田碧麗(うえだみれい)

みーれことNMB48チームBⅡの上田碧麗、
兵庫生まれでアイスやハンバーグが好物。
上田碧麗

笑像画展2014のお知らせ

「笑像画展2014」
テーマは「派」
場所は、なんばパークス7階
朝11時から夜7時まで、最終日は昼5時まで、
10月12日から19日まで開催
交通は、地下鉄御堂筋線なんば駅南改札口から7分
地下鉄四つ橋線なんば駅改札口から9分
地下鉄千日前線なんば駅改札口から8分
南海なんば駅南口と、中央口直結すぐ、
JR難波駅北改札口から11分
阪神電車大阪難波駅東改札口から11分
近鉄難波駅東改札口から9分

週刊朝日似顔絵塾塾生および特待生の関西在住中心の似顔絵展示します。
特待生である私の作品も展示します。


来場者の方には、オリジナルポストカード差し上げる予定しています。ぜひ見に来てくださいね。