さびしんぼこうじ似顔絵美術館

あっという間に12月へ

あっという間に11月が今日で終わりですね。
明日から早くも12月に入ります。1年って、本当に早いな感じてると思う。
今日は、だいぶ髪の毛が伸び手、かゆくて邪魔なのでので、理髪店へ髪の毛をバッサリ刈り切りました。
切った後は気分いいですね。



パソコンアート(646)

ブリーフを自画像にしました。

ブリーフ

宮前杏実

新センターになったばかりのSKE48の宮前杏実。
ナイスバディなのに一度も水着はなかった。
つい最近のフジテレビ系のAKB調べで水着撮影を初公開した。
宮前杏実

パソコンアート(645)

ムール貝の自画像を描いた。
昨日食べたから、うまかったー。
ムール貝

冬のおくりもの展のおしらせ

グループ展示[冬のおくりもの展]
2014年12/2-12/7開催
場所は、ギャラリーポウ
兵庫県芦屋市精道町2-15
電話0797-32-1791
朝11時から夜6時まで
最終日は夜5時まで
交通は、阪急芦屋川駅から徒歩18分
阪神芦屋駅から徒歩5分
JR 芦屋駅から徒歩8分

私の作品展示します。

是非見に来てください。

パソコンアート(644)

ニラで自画像。にら

動物たちのクリスマス展のおしらせ

個展「動物たちのクリスマス展」
本日11/25から12/26pm15:45まで開催
場所…レストランサカミティー
手前ホール
am7;30-pm20;00
第1,3,5水曜休み
大阪府枚方市御殿山町8-19
tel072-848-0399
京阪電車「御殿山駅」から坂を上がって徒歩2分

是非、見に来てください。

第50回桜井市展入賞の講評会

桜井市展が本日終わりました。


最終日に表彰式も出席しました。
座ると、少し眠い感じでした。



桜井市展講評会がありました。

審査員によると、
今回は、作品全体が良くなっていました。
今後は、このような作品を続けて,違う展開を期待しています。

という素晴らしい講評でした。


ただ、反省点では、額のカバーアクリルが剥がれそうで、スタッフか審査員がカバーアクリルをセロハンテープを押さえつけてはっていただきました。
ほんとうにすいませんありがとうございました。
今後は、最低でもカバーアクリルをセロハンテープを押さえつけてつけようにします。

私も、ほんとうによい作品を満足しています。
入賞盾は、ほんとうになかなかいただ蹴られないものですよ。
いい入賞だ。

来年に向けて、このような作品を続け,違う展開をテーマ重視で、裏切らないように頑張ります。

来年も、頑張ります。

小石公美子

昨年、ドラフト生いりで兵庫生まれのSKE48チームEの小石公美子。
つい最近のフジ系のAKB調べで、谷真理佳に続く二番目の汚ドルとなった。


小石公美子

クリス松村

クリス松村
昔のアイドルに詳しいおネェタレントといえば……、
クリス松村。

谷真理佳

HKT48からSKE48に移籍した谷真理佳。
実は、つい最近のフジ系のAKB調べで48グループで一番汚いアイドル(汚ドル)になった。
この番組で信じられないほどの自宅が危険状態の部屋もテレビで公開された。
谷真理佳

第50回桜井市展入賞のお知らせ

第50回桜井市展の入賞が決定しました。
絵画部門のはりえ、猫たちの秋で桜井JC 賞(桜井市青年会議所賞)です。
桜井市展の入賞がこれで六度目になりました。

暖かいコーヒー

私にとっての暖かい飲み物の定番といえぱ、コーヒーです。
なぜかというと体が暖まりそうし、集中しそうから飲みます。
特にブラックコーヒーですね。
何杯も飲みたいくらいだ。
香りも最高だ。

あなたの暖かい飲み物の定番は、何かなー。

パソコンアート(643)

久々のパソコンアートです。

柔らかくなった炊いたあとの米粒の自画像を描いた。


柔くなった米粒

第50回桜井市展のおしらせ

第50回桜井市展
2014年11/22から11/24まで開催
場所…桜井市中央公民館
am9:00-pm17:00,最終日pm15:30
奈良県桜井市大路粟殿202
tel0744-42-0965
交通はJRか近鉄「桜井駅」から徒歩10分


私の作品展示します。

則本昂大

昨日の晩、5イニング6奪三振のパーフェクトで投げ、24年ぶりのノーヒットノーランリレー勝ちを飾った日米野球の先発登板で東北楽天の則本昂大。
則本昴大

草笛光子

草笛光子
昔は光子の窓、今はドラマに舞台女優の大ベテランの草笛光子。

冷たく感じる

日本全国、どこでも肌が冷たく感じる寒さがやってきた。

私の大阪も今朝から冷たく感じる寒さだ。
肌が寒いー。
この時期は、風邪には、気を付けます。
私は、風邪は、気を付けます。


暖かい飲み物を体暖まってのみましょう。

夜中急に---

最近、一段と寒さが来ました。

寒さといえぱー、
私は、夜中急にトイレに行きたくなります、早朝起きても、トイレに行きたくなります。もう連続です。
あなたたちも寒いときトイレに行きたくなりますよね。私もすぐ行きたくなります。
寒い朝も昼もトイレによく行きたくなります。

草間彌生

草間彌生
版画、オブジェなどで知られ、独特の水玉の作風を描く世界的に高い評価を得ている現代日本を代表する画家の草間彌生。

週刊朝日111/21号掲載のお知らせ

週刊朝日11/21号
本日発売
朝日新聞社
定価税込380円
裏表紙のグラビアページから似顔絵塾コーナーの「今週のガラケー老人の勇気」に、昨日ブログで紹介した私の作品の「田中要次」が入選掲載しました。
2ケ月半ぶりの掲載です。
コンビニ、書店、駅売店にぜひ立ち読みしてから購入してください。

加山又造

加山又造
1927年生まれの左利きの日本画家、版画家の加山又造。
風景、動物、裸婦などの様々な作品が多く描かれた。
文化功労者、文化勲章も与えた。
2004年没。

田中要次

田中要次
「あるよー」の脇役俳優やリポータータレントでおなじみの田中要次。

スマホアートで玉ねぎ

tamanegi-art.jpg
玉ねぎで自画像。

くちゃくちゃ展

9月22日から10月4日まで開催された大阪日本橋のスペース御蔵跡の「くちゃくちゃ」展の私の作品展示風景を見ましょう。
okuraato3.jpg

okuraato2.jpg

okuraato-1.jpg

逸ノ城

未来の横綱と思われ、モンゴルから来た大相撲幕内力士として21歳でスピード出世した逸ノ城。
逸ノ城

立川談幸

明治大卒。
29歳で落語立川流を発足。
今年7月で還暦となった大ベテラン落語家の立川談幸。

立川談幸

第65回茨木市美術展

2014茨木市美術展
10月4日から12日まで開催の茨木市市役所南館と10月16日から21日まで開催の茨木市立ギャラリー(私の作品含む入賞作品展のみ)の今年の茨木市美術展の私の入賞作品(茨木市教育委員会賞)展示風景です。
タイトルは、貼り絵の日本の偉人たちです。

第60回吹田市展

吹田市展2014

今年の吹田市展の展示風景です。
タイトルが貼り絵の20世紀の西洋画家たち。

審査員からのコメントによると・・・・、
単に説明的に似顔絵と絵を張り付けた感があります。各々のバックの色と作家のイメージがよくわかりません。これも一考です。
いつものアイデアで楽しいですが線を直線に切る、貼るのは雑さが気になりました。
単純な作業ですがきちりとしてください。
もう少し人数を減らし一つを大きくして似顔絵をもっと似せたり、バックの絵も精密に模写すれば趣のある作品になるのでは。

という今年の厳しい低評価でした。
これで相変わらずとして初入選から6年連続の厳しい低評価となりました。

第60回豊中市美術展

2014豊中美術展
豊中ローズ文化センターの今年の豊中市美術展のデザイン部門豊中ロータリークラブ賞の入賞作品の展示です。犬たちのスポーツの貼り絵です。