さびしんぼこうじ似顔絵美術館

週刊朝日12/9号掲載のお知らせ

週刊朝日12月9日号
朝日新聞社
税込410円
昨日発売
山藤章二の似顔絵塾コーナーに私の作品の相撲の琴奨菊の似顔絵が掲載しました。
是非、書店、コンビニ、駅売店にあります、見てください。


既に寒く

既に今は寒くなりました。
体も一段と、冷えきります。
眠くなる時期でもあります。
足に掛け布団を掛けないと足がつります、だから、整骨院体も足がつらないためのストレッチを教えてくれた、最近は足がつりませんでした。

二階堂ふみ

二階堂ふみ


映画、ドラマ、CM にぐるナイのゴチに大活躍のヴェネチア国際新人賞女優の二階堂ふみ。

荒井優希

ゆきこと、京都生まれのドラフト1期生でSKE48チームKⅡの荒井優希。

荒井優希

明るくなる動物展

明るくなる動物1

明るくなる動物2

明るくなる動物3

明るくなる動物4

明るくなる動物5


現在開催のレストランサカミティーの個展の明るくなる動物展の展示風景です。来月の6日まで開催。

素・飾・身体展

素・飾・身体展
2016年12月16日から25日まで開催
場所は、ギャラリーポウ
Pm 12:00-pm 18:30
最終日pm 17:00
兵庫県芦屋市精道町2-15
Tel 0797-32-1791
交通は、阪急電車の芦屋川駅から歩いて18分
阪神電車の芦屋駅から歩いて5分
JR 芦屋駅から歩いて8分
月曜休み

私の作品を展示します。是非、見に来てください。

福士奈央

福士奈央
 

どんちゃんこと
栃木生まれのドラフト1期生出SKE48チームE出副キャプテンの福士奈央。

チキンラーメン

チキンラーメン
今日、私は仕事帰りに、スーパーで買い物のため、スーパーの玄関前にチキンラーメンのキャンペーンのためのキッチンカーが来て、そのチキンラーメンの無料試食会を食べました。アツアツのお湯に2分近く待つと、チキンラーメンが食べられます。
食べてみると、スープがさっぱりしておいしかった。
寒いときは体が温まりますよ。
やっぱり私はチキンラーメンが今も昔も変わりなく大好きでした。
ちょっとしたラッキーな一日でした。

パソコンアート(820)




釜に自画像。

第52回桜井市展

2016桜井市展




今年の桜井市展が今回10回目です。
搬入日は、今まで電車ですが、ちょうど車で送り、私は生まれてはじめて、一番乗りまちしました。このとき朝8時前から着きました。職員から心優しく開館前に入らせてくれました。私はソファまちでした。1時間近く待ちました、早くも搬入開始前10分前に特別に搬入しました。帰りは、電車です。

桜井市開催は、今まで信じられない二日間だけでした。寂しいような感じだ。
楽しい展示ですよね。

最終日に私の展示作品のはりえの犬のオリンピックが大和信用金庫賞です。これで8度目の入賞になりました。
搬出と同時に表彰式を出席しました。
表彰式は、市長からは、桜井市は、文化の香りから製作してくださいと言う言葉でした。
盾と賞状いただきました。

講評会では、
私の作品に対する審査員のコメントから
新たな素材を加えて、サイズ、アイデアはもちろん表現を出している。
今後としては、毛糸やボロギレ等のまた新たな素材をいかして、ハガキサイズのような構図を作り出しての展開したらいいじゃないかと言う言葉でした。
作品を作るのも楽しく感じます。
他の作品たちでは、あれこれな技法や構図はよく言われた。

明るくなる動物たち展のお知らせ

個展『明るくなる動物たち展』
明日の11月21日の午後4時頃から12月6日午後3時40分頃まで開催
但し、第1、3、5水曜休み
場所は、レストランサカミテイー、手前ホール
大阪府枚方市御殿山町8-19
Tel 072-849-0399
Am8:00-pm 18:00
交通は、京阪電車本線の御殿山駅から坂道わたって2分

是非、レストランヘ、食事しながら見に来てください

第52回桜井市展の入賞発表

本日朝9時から開催する今年の桜井市展の絵画部門が8度目の入賞作品となり、はりえの犬のオリンピックが大和信用金庫賞です。明日の昼3時30分まで開催します。

パソコンアート(819)



USB メモリに自画像。

中村アン

中村アン


髪かきあげタレントといえば・・・・、
中村アン。

顔学会2016のお知らせ

顔学会2016
2016年11月19日、20日の二日間開催
場所は、東京芸術大学の美術学部(上野キャンパス)
東京都台東区上野公園2-18
詳しくは、このサイトで、交通アクセス入りです。http://www.jface.jp/froum2016

笑像画展関係で展示します、前記事の宮藤官九郎の似顔絵です。

宮藤官九郎

あまちゃんとして知られる人気脚本家のクドカンこと宮藤官九郎。宮藤官九郎

ヒラリー・クリントン

ヒラリー・クリントン


ドナルド・トランプが政治未経験初めて次期大統領になり、トランプと激しく争い、アメリカ初の女性初大統領を逃したヒラリー・クリントン。


ヒラリー・クリントンをチワワ犬を見立てて描きました。

第62回豊中市美術展

先月、豊中市民会館からのこけら落としとなった豊中芸術文化センター。
建物も内装も綺麗でした。
おまけにトイレもすごく綺麗で目に染みるタイル張りなくて、満足でした。

搬入時に、警備員と話したら、私からは、あの建物がすごく綺麗で満足を感じました。と言う感想です。警備員が喜び、お気をつけてください。と心優しく声をかけた。


豊中2016-1


今年の豊中市美術展が、その会場です。気持ちいい会場です。

今回の入選作品展示が、貼り絵のブタさんです。

豊中市美術展の女性スタッフから
可愛いと誉めてくれた。

やっぱりブタさんは、可愛いですね。
2016-2豊中

第52回桜井市展のお知らせ

第52回桜井市展
場所は、奈良県桜井市中央公民館
奈良県桜井市粟殿202
2016年11月19日、20日の二日間開催
朝9時から昼3時30分まで
交通は近鉄またはJR 桜井駅から歩いて8分

私の絵画部門展示作品が今回10回目です。是非見に来てください。タイトルははりえの犬のオリンピックです。

パソコンアート(818)

真っ暗で笑う顔の自画像。
これは怖い。

パソコンアート(817)

おこげ
おこげに自画像。

第67回茨木市美術展入賞作品展

茨木市役所南館の第67回茨木市美術展と阪急茨木駅前のロザヴィア茨木の茨木市立ギャラリーの茨木市美術展入賞作品展で展示された茨木市教育委員会賞の日本の昔話です。
作品コメントからは、
日本の昔話を巧みに表現しほのぼのとした印象を受ける。
一つの物語をピックアップして一つの絵本にできればもっと楽しく豊かなものになったのではないだろうか?

一段と寒く

最近は、より一段と冷たい風が入り寒くなりました。肌で感じる。
私は最近、くしゃみが多かった、風邪ですね。熱はありません。
私は、ちゃんと風邪薬を飲んでいます。今後の体もやばそうー。

笑像画展2016を終えて

11月6日まで開催された大阪なんばパークスホールの笑像画展2016の最終日と搬出しに来た。終了ギリギリ5分前に来た。
今回の作品は、元々大阪球場だったなんばパークスの手形にちなむ有名人似顔絵と外人似顔絵がテーマです。どれもこれも作品たちが面白かった、私の作品展示は、南海の広瀬と門田、三国連太郎、大鵬、千代の富士、画家のジグマー・ポルケでした。
私の笑像画展の後輩をよく話したり、美術展で長くお世話になっている人が初出品も展示していました。似顔絵は、楽しいのが魅力が感じますね。
おまけにクッキーもらって嬉しいですね。

パソコンアート(816)



洗濯ばさみに自画像。

パソコンアート(816)

胃薬
胃薬に自画像。

パソコンアート(815

頭皮に自画像。頭皮

クリス・ジョンソン

広島が32年ぶりの日本一を逃した。日本シリーズの初戦で勝利を飾った広島助っ人投手のクリス・ジョンソン。クリスジョンソン

西川遥輝

サヨナラ満塁弾で活躍し、北海道日ハムが10年ぶり日本一となった西川遥輝。 西川遥輝

ハロウィンしましょう展

現在開催中枚方市のレストランサカミティーの個展のハロウィンしましょう展です、今月14まで開催です。


ハロウィンしましょう3

ハロウィンしましょう1


ハロウィン2しましょう

ハロウィンしましょう4