さびしんぼこうじ似顔絵美術館

第58回吹田市展

吹田市メイシアターの今年の吹田市展の私の入賞作品でAKB48の似顔絵の展示風景です。
これで4度目の入選です。

2012吹田


それに講評会もありました―。
講評会で聞いたところ、審査員からの評価によると、「彼女たち48名の顔の特徴が捉えているようですが、処理には問題があります。
ただ並べるのではなく、活動や彼女の人隣りが表現できる力量はほしいですよ。
似顔絵ですが、面白みがありません。名前を描かなくてもだれかがわかるだけのインパクトを持たせて描くようにすればよいと思います。顔の大きさを統一せずに、リーダーを大きくし、その周りにその他を配置すれば、場面の単調さが、なくなります。
名前なしだったら、入賞にしょうかなと思いましたが、残念ながら見送りですね。
あとは、貼り具合ではがれてるところもあった。」
と、今回は悪い評価となり厳しい状態でした。
私は情けない―、余計に名前入れたのが損なってしまった。私の来年に向けての課題は、できるだけ、名前入れないように、絵だけで気をつけたいと思います。やはり、いいわけしても通用できないですよね。
反省して、来年、最低でも佳作入賞できるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

入選、おめでとうございます^^

これだけ揃うと圧巻ですねー
素晴らしいです^^

拍手。

ポチもしてきますねー

tomato | URL | 2012年11月09日(Fri)23:47 [EDIT]


tomatoさん

ポチと拍手ありがとうございます。
制作も、だいぶ時間はかかりました、色で揃うのも、確かに面白くなりますね。
来年の吹田市展も、今年より頑張りたいと思います。
吹田市展の勉強も、いいアドバイスでしたよ。

sisi | URL | 2012年11月10日(Sat)09:13 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中御門宣秀の娘

朝比奈泰能夫人の中御門宣秀の娘の黒ビキニ姿。 吹田市展を眺めています……。
[続きを読む]

歴史水着アートギャラリー | 2012年11月11日(Sun) 02:31